TRIVIAL DIARY

取るに足らない不定期日記


ご存知ない単語は「ローカル単語帳」を参照してください。

[Back|Home|Resume|Direct]

月別の過去ログはこちら

04/06/30新人が3ヶ月の導入研修を終えたので歓迎会。
なんばシティの「キリンシティ」。よくお昼を食べに行く店です。
でも明日からまた別の教育があるので関東に戻るらしい…(^^;
というわけで,かなり早めの開始&終了になりました。

新人たちが抜けて1時間ぐらい居座って,
解散してから数人でもう一軒行きました(和民)。
04/06/29「VF4」のカードをまた胸ポケットに入れたまま。
この癖…いっこうに治る気配がないのはなぜ?


ぴあキャロ原稿がほぼ完成。
後は…ロゴをもらって貼り付けるだけ(笑
さて本格的に自分の原稿を再開するぞ!!
04/06/28定時間際に顧客から連絡。

カスタマイズの内容が違っていたんだって…。
文書管理システム担当者とはきちんと打ち合わせして
承認をいただいて最終版が完成してるのに…。
顧客内部での意識あわせができていなかったみたい…。

で,とりあえずその項目,なかったことにできないかって。
バカ言ってんじゃねぇよ
最終テストまで終わって後は本番マシンへの反映だけ。
そんなんプログラムいじったらまたテストやり直しじゃん!
その余分な作業にかかるお金はくれないくせにね?


昨日に引き続きディスクピアに寄ってみる。
カルメンカルメンカルメン…ないなぁ。

帰宅して「エビータ」を再生。
別に画面見なくて良いので…(^^;
やっぱ良いなぁ。
癒されるのとは違うけど,気分が高揚する。
サントラは妹の所有物だから手元にないし(笑

ちなみに本作はミュージカルというよりオペラ。
メロディに乗らないセリフはほとんどないのです。
04/06/27久しぶりに美容院へ行きました。
なぜかずっと横着していたので(笑

そして帰りにDVDを3枚も買ってしまった。
  「サウンドオブミュージック」
  「ウェストサイドストーリー」
  「エビータ」
はい,いずれもミュージカル映画です。
1つ目はある意味ついでで本命は後の2つ。
あ!「カルメン」を探すの忘れた!あるんかな?
04/06/26急に思い立ってソリティアをやってみた。
とっても楽しかった(謎

その後はなんばパークスをぶらっとしてみました。
実は中をちゃんと歩いたのは初めてと言っても良いぐらい(笑
でもいずれにせよ高いので見〜て〜た〜だ〜け〜。

帰宅すると参院選のハガキが届いてました。
投票所…僕ん家のすぐ裏の小学校だ。徒歩1分!


最近,薄型テレビとDVDレコーダーを欲しいと思い始めてます。
テレビは26型,大きくても28型ぐらいまでで良くて,
テレビを替えると録画する機械がなくなってしまうので
(今はテレビデオだから),
必然的にDVDレコーダーも必要になります(笑
思い切ってボーナスで買っちゃおうかな!!
04/06/25契約社員の一人が退職するので送別会。
千日前アーケードの中にある海鮮居酒屋「志な乃亭」。
ちょっと料理が少なかったかな…?
焼きそばが出て「もう終わり?」と思ったら
その後に揚げ物が出てきたし…(^^;

(前の)課長とかともぶっちゃけ話ができてスッキリした〜(笑


ドリマガを読んでびっくり。
Xbox版「ガングリフォン」が販売:テクモ,開発:ゲームアーツで!?
04/06/24梅田東通り商店街にある「ガルーダ」で飲みました。
アジアン創作料理&バーということですが
インドネシア色が強いのかな?「ガルーダ」だし!

ちょっと(否かなり)暗い店内を照らすのは
テーブルごとに置かれたろうそくの仄かな灯り。

恋人同士で行ったらさぞ盛り上がるんでしょうねぇ…(><

アジア圏各国のご当地ビールの他にも
オリジナルカクテルがたくさんありました。
なかなかキレイだったのでスナッピング。

スミレ    らでぃん(?)

かき混ぜ棒そのものが発光してるんだョ!
ピンクトルマリン

こちらはフォトライトを点けて撮影したもの。
04/06/23前田知洋というマジシャンがすごい!!
かなり以前から気になってたんですが,
見た目はただのサラリーマン(笑)なのに,
その華麗な手さばきは録画してスロー再生しても見抜けない…。

名前を忘れないためにもここに書いておきます。
04/06/22台風一過。
昨日の天気が嘘のように晴れ渡る空。


そう…,世界はこんなにも素敵なのに
またカードなくした(TT
「忍者屋敷 那須了」六段カゲ。

今回は「最近行った店舗」に行っても見つからなかったので
胸ポケットに入れたまま,何かのはずみで落としたとしか…。
もう一度心当たりは回ってみるつもりだけど…。

どなたか拾ってくださった方は連絡ください(TT


ゲーセンの店員さんとか,拾ったカードの名前で
ネット検索してくれへんかなぁ…マジで(><

自己PRとかに連絡先を書いたらどうだろうと考えたけど
そういうのは書き込めないことになってて,はじかれました。


けどね…

実は,最初に「最近行った店舗」すなわちミストIIに行って
5枚の忘れ物カードの中に僕のカードがなかった時点で,
「シャツの胸ポケットにある可能性が高い」とは思ってたんです。
けれど外にいるうちに少しでも可能性のある場所は
すべて探しておく必要がありました。

しかして帰宅…

ありました(^^)胸ポケットの中!
04/06/21台風6号直撃。横殴りの雨。
そんな月曜日みなさまいかがお過ごしでしょうか。
僕は,事前にお休みを申請しておりました(笑

こんなことはめったにあることではありません。


暴風雨の中へ出ていくわけにもいかないので創作活動推進。
御魚倶楽部さまのゲスト原稿を一気に仕上げちゃいました。
明日以降はまず,ぴあキャロを線画完了まで進める予定。
要は期日の急ぐ順です(^^;

とはいえ肝心の自分のもほぼスキャン済み。
スキャンした分はほとんど主線修正済み。
下描きに着手できてないのは表紙含めて2〜3枚です。
04/06/20「指輪物語 追補編」を買いました。
旅の仲間4巻,二つの塔3巻,王の帰還2巻の
計9冊に続いて10冊目の文庫となります。
物語中で語られなかった様々なことが書かれています。

例えば…アラゴルンとアルウェンのなれそめとか。
旅の仲間たちのその後とか(これ年表のみなのに面白い)。
04/06/19梅田東通りにオープンしたばかりのダーツバー「Bee」に行きました。
17時過ぎだったのでまだガラガラ(15時から開いてる)。
ダーツマシンを1台占領して(笑)ゆったりまったり!

設置されているエレクトリックダーツで遊べるゲームは3種類。

【COUNT-UP】
最もポピュラーなゲーム。
3本×8ラウンドの計24本を投げ,
合計得点が最も高かった人が勝ち。

【301】
持ち点(301)から当たった場所の点数が引かれていき,
最初にピッタリ0点になった人の勝ち。
マイナスになったら「BUST」(ドボン)で,
3本投げていなくても交代となる。

【CRICKET】
15〜20と BULL(中央の丸)のみが対象となる。
同じ番号に3ヒットするとそこがクローズされ,
その後ヒットさせれば得点が入る。
全ての番号がクローズした時点で最も得点の高い人の勝ち。

CRICKET なんかはある程度,狙えるようにならないと
ゲームが成り立たないんですが…(^^;
COUNT-UP で練習してから残りもやってみました。
最後にやった CRICKET では20点もけっこう的中!
BULL は50点ですが,2倍・3倍ゾーンがあるので
実は20点のトリプル=60点が最高なのです。
04/06/18毎週金曜日は顧客先での打合せ&システム変更作業。
今日も今日とて阪神電車に揺られ揺られていきました。


【謎の反省】
すんごく怖い思いをした。
個人情報は自分で守らないとね…。

ていうかここけっこうダダモレだけど(ぉ
04/06/17出向先の課長ウォッチング。
昨日は14時ごろに出社,20時ごろに退社。
今日は昼ごろ連絡きたと思ったら「頭痛が酷い」ですって。

周囲の人もあきらめてるみたい。
そういう印象を最初に与えておくと得だね。



「TFLO」はね,どんなに延期されようとも
中止だけはすべきではなかったと思うんです。
アレが出たら×箱を買うつもりだった人は多いはずだし,
あるいは事前投資として買ってくれた人もたくさんいます。

僕だってアレを理由に周囲に薦めていたし…(^^;

それがあんなことになってしまって
マジ落胆。_| ̄|○

完璧なものじゃなくても良かった。
これを機に×箱ユーザはぐっと増えるはずだった。
後でバージョンアップ版を出す戦略でも良かった。
とにかく実際に触れてもらうことこそ重要だった。

逆に…高すぎた前評判が彼らを追い詰めた?
ゲーム業界の期待を一身に背負って…
それはひとつの指輪ほどの重荷だったのかも。
04/06/16ぴあキャロ原稿の1枚目は
トレス台を使わないといけないなぁ…。
(構図が同じで服装だけ変えるため)
04/06/15「恋のしずく」で飲んでみた。


難しい構図を描こうとすると手が止まってしまう…。
アニメイトでコピックライナーを買ってみたんですが
いまいちペン先が弱い。僕の筆圧が高いせい?
ぴあキャロ原稿はピグマに戻して着手しましたが
やっぱりこっちのほうが描き味が良いなぁ。
長年使ってて手に馴染んでるだけかなぁ(笑

未だにミリペン使用だなんて情けないかなぁ。
04/06/14昨日の「オレンジデイズ」
またしても携帯の操作画面が違う!
明らかに液晶の解像度とか低いし!
なんでそういうとこで横着するの?
アップにできない理由でもあるの?


出向先の課長ウォッチング。
今日は15時ごろに来て,定時少し前に出発,
明日午前中は東京での会議に出席してNRですって。
NRってのは「ノーリターン」ってことです。
そのまま家に帰っちゃうよ?
会議は朝イチ開始で午前中に終わるのにね?
遅くても16時には新大阪まで戻れると思うけどね?

つまりね,2日間で半日分ぐらいしか働かない計算になるわけ。
04/06/13コピー用紙が残り少ないことに今ごろ気づきました。
少なくとも夏の本を印刷するには足りない!(笑


【謎の反省】
僕のバカバカ!時間とお金を無駄にした。人が良いにもほどがある。
04/06/12創作活動を前倒しで進めています(^^;
スキャン済み原稿が14+4=18枚。下描きが2枚。
下描きさえできてないのは…あと6枚ぐらいかな?

目標は次の週末ですべての原稿をスキャン完了!
…しかる後に,表紙の構図を考えます(ぉ


そういえばこのページの一番下で
「4人のホビットの旅」って書きましたけど,
その理由って書いてなかったかもしれませんね?
こういう書き方をするともうおわかりだと思いますが
こんなパーティ構成だったわけです。

フロド :戦士(→ ナイト)
サム :モンク(→ スーパーモンク)
メリー :赤魔術士(→ 赤魔道士)
ピピン :黒魔術士(→ 黒魔道士)

終盤のサムはホントに頼れるやつでしたよ!!(笑
04/06/11通勤途中のコンビニにて立ち読み。
ファミ通のインタビューでレベルファイブの開発責任者が
「『TFLO』を何らかの形で完成させることをあきらめてはいない」
と語っていました。信じて待つことにしますか…。


Borland のアンケートに答えたらプレゼントが当たってしまった(笑
(「JBuilder X Developer」のトライアルCDも同封されてました)

どない?

まぁご覧の通りショルダーバッグですが…
折りたたみ傘にしたほうが良かったかと微妙に後悔(ぉ


イーマの「LE SALON DE NINA'S」にてパスタディナーを食す。
「ニナス」って基本的にはフレーバーティーのお店なんですけど,
コーヒーのラインナップを揃えた「Nina's caffe」は
なんばパークスにしかないみたいです。ちょっと嬉しい。
04/06/10賞与(ぼーなす)支給日!!
は,基本的に「残業ゼロの日」と決まっています。
なのにわざわざ申請を出してまで残業…
明日の現地作業の準備が大変だから,なんですけど。
04/06/09なんばパークス「火の音 水の音」で飲みました。
落ち着いた雰囲気に包まれた和食メインのお店で
さつま揚げとかおでんとか特に美味しかったです(^^)
宴会コースだったので2時間制限と最初に言われましたが
予定の時刻をを過ぎても別になんとも言われなくて
(ていうかその時点で料理が全部出てきてなかったし),
結局22時半ぐらいまで居座っちゃいました(笑
04/06/08いまいち ADSL が安定してくれません。
モデムとルータのどちらが悪いのかわかりませんが
ときどき(数日に一度)接続が切れてしまいます。

日曜の晩なんていくら再起動してもダメで
(IPアドレスを取得できてるのに外に出て行けない)
仕方なく一時的にモデムとPCを直接つなぎました。

昨日,調べてみた感じではモデム〜ルータ間がおかしい?
ルータの WAN 側認識ランプが点灯していない…
たまたまもう一本クロスケーブルがあったので取り替えて,
モデム・ルータ共に何度か再起動したらやっとつながりました。
それでもときどき不安定になるんですが…なじぇ?

そういえば,ルータがかなり熱をもってるのが気になります。
04/06/07お墓の周囲の草取りをしていたときに
ごっついにやられた右肘が か ゆ い か ゆ い か ゆ い か ゆ い

虫除けスプレーをして蚊取り線香まで炊いたのに。
僕は昔からよく噛まれるんです。美味いのか…?
04/06/06実はこの土日は田舎に行ってました。
祖父の墓参り。
そして家に引っ込んだままの祖母を連れ出して
淡路島のホテルで温泉につかってきました。

鳴門北で高速を降りて,ぐるぐると下って
ぱっと開けたゆるやかな下りのストレートで
やっちまったよスピード違反(ぉ
つうかあんなとこで張ってんの反則だよ…。
40キロで走ってるほうが周りに迷惑だよ…。

まさに飛んで火にいる夏の虫。
後続車もホイホイ捕まってました。
僕は優良ドライバーなので向こう3ヶ月おとなしくしてたら
マイナス2点は食らわないで済むらしいです。

ちなみに,大阪では法定速度を守ると
交通の円滑な流れを阻害してしまいます。


【今回の教訓】(長井秀和風)
対向車がパッシングしたら気を付けろっ!
ねずみ取りなんだ。間違いないっ!
04/06/05「TFLO」開発中止!?
なんてこった…無期延期とかじゃないのかね(TT

これで Xbox の名誉挽回は大きく遠のいてしまいました。
一気にユーザを増やす最後のチャンスだったと思うのです。
ゲームショーか何かでプレイアブル出展されたとき
業界に大きな期待感を植え付けたはずだったのに
これだけ前評判の高い作品の開発を止めてしまう?
マイクロソフトは何を考えているのか?

いや…,彼らだって被害者なのかもしれません。
致命的に解決の難しい問題が出てきたのかもしれないし

なんて好意的な解釈はやめましょうか。
ドラクエにかかりっきりなんですよ開発元が。

そ ん な に ド ラ ク エ が 大 事 か よ

DQ&FF一辺倒じゃ業界は活性化しないよ?
売る側の「PS2 で出しときゃ大丈夫」なんて考えは
そろそろ捨て去らなければならないでしょう。
「そうは言っても売れなきゃ困る」とおっしゃる?
04/06/04プロジェクトの飲み会がありました。
東通り商店街にあるアジア系の居酒屋「POPPIES」。
それほど辛くもなくそつのない料理でした。
料理に対して異様にお皿がデカイのが印象的(笑

その後,部長に連れられてスナックへ。
解散したのは1時過ぎ…
04/06/03CD-ROM からドライバなど入れようとしたら
最初の項目「EPSON Scan」で
「ファイルのコピーに失敗しました」
などという原因不明のエラーが…!!

ダイアログの指示通りに再起動してやり直しても同じ症状。

ホームページから最新ドライバをダウンロードして,
直接インストールしてみてもやっぱり同じ症状…。

直接がダメなら間接で。
適当なフォルダに展開しておいてスキャナを接続すると
「新しいデバイスの追加」ウィザードが上がったので
展開済み INF ファイルを指定。今度はインストールできました。

写真屋さんを起動すると[読み込み]メニューに
EPSON TWAIN とは別に EPSON Scan(機種名付き)がある!
なんかいろいろ仕組みが変わったらしいです。

そういえば読み取り面も天地が逆になってました。
手前側が原稿の上になる。慣れないので違和感が(^^;
04/06/02今後の仕事がどうなるかまったく予想できないので
夏コミ作業はかなり前倒しで進めるつもりです。
昨夜時点で8ページほどペン入れ完了(半分は御魚さん)。
まだまだ先は長い。

仕事帰りに新しいスキャナ(GT-F500)を買いました。
据え置き型!!縦置きにはもう飽きました…(笑
ていうか読み取りセンサーの調子が悪くて
黄色く焼けたようになってしまうのでダメぽなのです。


「VF4 evo」
アンケートに答えて武者鎧/ロケット入手!
いい加減,全アイテムをお金で買えるようにしたら良いのに。
簡単に取れる頭装備があるはずなんですが
特殊ミッション用なのか低段位争奪戦用なのか

と に か く 出 な い ん で す

さっさとショップに並べてくれよん!
値段が高くても良いから幻球アイテムも売ってほすぃ…
「強い人は運と実力で早期に入手可能」
「弱い人でも時間をかけさえすればいつかは」
そうあるべきなんじゃないかと思うわけです。
04/06/01早いものでもう6月。
ジメジメとした梅雨の始まり。
困りますよねぇ…
原稿用紙が湿気てしまうから(ぉ

でも今日は昨日とはうってかわって快晴。
容赦なく照りつけ疲れ目に突き刺さる太陽。
そんな平日,みなさまいかがお過ごしでしょうか。

僕はといえば…
お茶犬マスコットがようやく全種類そろいました(ぉ
今回はかな〜りダブっちゃったなぁ…。<浪費
当分お茶は買いません。家で作って持っていきます。


「FINAL FANTASY」
再度,ラストダンジョンに挑みました。
火と風のカオスを1ターンであっさり倒し(クラウダもなんのその),
土と水のカオスを2ターンであっさり倒し(フレアーは危険だった),
ラスボスカオスも3ターンであっさり撃破(たいした攻撃も食らわず)。
なんせヘイストをかけたスーパーモンクが
軽く1000オーバーのダメージを(文字通り)叩き出しますから!

こうして4人のホビットの旅は終わりました(笑

エンディングはとても質素でした…。
携帯のデスクトップからショートカット削除。

[Home|Profile|Resume|Diary|Gallery|Review|Essay|Link|BBS|Words|Direct]