TRIVIAL DIARY

取るに足らない不定期日記


ご存知ない単語は「ローカル単語帳」を参照してください。

[Back|Home|Resume|Direct]

月別の過去ログはこちら

04/01/31遮光カーテンとラグ,その他買い物をして
新しい部屋に設置しに行きました。
何はなくとも掃除してカーテンぐらいは吊らなきゃね!

ところが,

カーテンの丈が短い!!(笑
ちゃんと採寸したくせになんで間違えてるんだ>自分。
差額を払ってワンランク長いのに交換してもらいました(^^;

いったん戻ってきたので面倒になっていましたが
やっぱりカーテンだけは吊ろう!ということで再度新居へ。
ついでにテレビラックを組み立てておきました。
照明も設置。家主さんからのレンタル(笑
まぁね〜なかなかすぐには買えないので。

実は…,

トイレの便座カバーもU型とO型を間違えたんです(ぉ
でも袋をヘンに破っちゃったのでアウチ!
せっかくトイレットペーパーカバーと揃えたのに。
04/01/30無印良品で冷蔵庫とかも売ってるんですね〜。

洗濯機とオーブンレンジもセットで
新生活応援特価になってるんですが
残念ながらオーブンレンジだけは既にあるんだな…。

とりあえず,そのうちヨドバシに見に行きます。
04/01/29泣きそう…(っていうか泣いた)。
つらいなぁ。先は長いなぁ。頑張れるかなぁ。
04/01/28給料日は「完全残業ゼロの日」と最近,組合で定められました。

で・も・ね…

プロジェクトはだいたい月末完了なんですよ。
28日っていうのはたいてい,最後の追い込みか
後始末やらなんやらで忙しいことが多いわけです。
簡単に定退できる日なんてそうそうありません!!
04/01/27もっと広い心をもとう。(挨拶)


明るいライトン生活」というおまけ付きのお菓子があります。
本日ついに全10種類をコンプリートしましたっ!!

安定しないので宙吊り

…ってまぁ,中に何が入っているか箱に書いてあるので
地道にコンビニを回れば誰でも揃えられるんですが(笑

反面,集めない人は気に入ったやつだけ買うので
装飾の少ないタイプばかり売れ残る傾向にあるもよう(^^;
04/01/26XMLマスタープロフェッショナル試験を受験しました。

…正答率 74%で不合格でした(ToT
(ちなみに合格するためには 80%必要)
あと3問!あ〜〜〜〜〜悔しい!!
しばらく(1ヶ月ぐらい)は仕事に専念,
地道に勉強して3月ごろ再チャレンジします。


あ〜も〜くそっ!悔しいな


雑誌でちらっと見ましたが,
FOMA 900i は3月以降になるそうですね。
そこまで先だと今の端末はちとしんどいです。
う〜ん…やはり今回は mova にしておいて
さらに次の FOMA が出たときに乗り換えようか…。
04/01/25雪が降っていましたがテニスでした(^^;
相手が見えなくなるか,積もるまでやるんですよ。


USBメモリがまた壊れた(ToT
しかも頻繁に更新する重要なテキストファイルが…。

あぁ神よ!なぜこんなにも試練をお与えになるのですか。
04/01/24出会いを求めて梅田をブラブラ。
嘘です。そんなヒマはありません。

今日は掃出窓やクローゼットの中など採寸しました。
1階のケーキ屋でお土産を買って帰宅。
万が一女性が遊びに来るようなことがあったら
ここのケーキが出ると思いますのでよろしく(ぉ


…なんか書いててムナシー
04/01/23新潟に行くつもりはありません!(挨拶)

転勤とかじゃないですよ。
今の仕事の顧客が新潟なのです。
おそらく行くことになるであろう先輩曰く
「仕事じゃなかったら持っていくのになぁ」
04/01/22雪がちらつくほど寒い!!

家主の承認済み契約書を受け取ってから会社に向かいました。
鍵も先行入手したので,次の週末あたり採寸しに行きます。


会社の最寄駅を降りたところで外国人に道を尋ねられました。
中国人だかなんだかとにかくアジア系でしたが
「Excuse me」
ときたので,まだどうにかなりました(笑

ぜんっぜんしゃべれなかったことはヒミツ♪

なぜか僕はよく道を聞かれるんです。
話しかけやすそうに見えるのかなぁ。


会社に着いてすぐ,
家賃補助を受けるためのワークフロー申請を提出。
必要書類もコピーして総務に送りました。
これが受理されれば終わり…ではなくて(^^;
住所と通勤経路の変更も申請する必要があります。
04/01/21いい加減,携帯を買い替えたいんですが
来月発売予定の FOMA 900i って高いかな…?
ドコモは今度こそ普及を加速させようと思っているはずなので
3万円ぐらいまでに抑えてくれれば思い切って決めようかと。
どうせまた2年は使うだろうし(笑

ちなみに今の携帯,先月で3年経ちました(ぉ
04/01/20忙しいときほどいろんなことを考えてしまうのはなぜでしょう?

たまの休日に女の子と遊べたりすると楽しいんですが(ぉ
そんな相手はいないのでどうしようもない…。

恋愛に対して奥手なまま生きてきてしまいました。
考えてみれば僕は,そういう話を
学生時代に友達とかとあまりしてないなぁ。
奥手と言うより臆病だったのかもしれません。

みんなどこでどうやって出会うの?
そしてどんなふうに恋に落ちるの?

無我夢中で仕事に打ち込んできたけど,その分,
僕は人並みの幸せを逃してきたような気がします。
「精神的な支えが欲しい」と本気で思い始めました。

なんだかすごく弱っているな…。



…そろそろ夏コミの申込書を準備しなければ。
って僕も一昨日まですっかり忘れていたんですが(笑
04/01/19朝イチで区役所に行って大阪府知事選の期日前投票をして,
印鑑登録したと同時に印鑑証明と住民票を(σ・∀・)σゲッツ!
その足で不動産屋に寄って,契約書一式を渡してから出勤しました。


夕方の休み時間を使って久々に「麺だらけ」へ。
一昨日から へぎそば「わたや」というお店が入ったので…。
海藻をつなぎに使った,ツルツルでシコシコのおそばでした。

味については言及しないでおきます(笑
別にまずいというわけではないですよ?普通です,フツー。
04/01/18リサイクルショップでカウンターテーブルを買ってしまいました!
実はDKに出窓があるので,そこにくっつけたら格好良いかなと。


マイクロソフトから「Xbox Live プレミアムBOX」が届きました。
内容物は以下の通り(公式サイトから引用)。
  • 会員限定会報誌 「Xbox Live ONE」
  • DVD 「Xbox-ism NEW YEAR 2004」
  • Xbox 最新カタログ 「Xbox Player's Guide Winter 2003」
  • 『トゥルーファンタジー ライブオンライン』 2004 年卓上カレンダー
  • 会員一人ひとりのゲーマータグ入りオリジナルグッズ
こんなの

そして…ゲェートオーップンンン!!(古

はらわた

ゲーマータグ入りオリジナルグッズとか言いながら
実際に入っていたのは応募用紙だけでした(笑

作るのが間に合わなかったの?と小一時間問いつめたい(ぉ

だってね…オリジナルグッズは
ゲーマータグのスタンプ付きボールペンだそうですが,
そのスタンプを押すためっぽいノート(フレンドブック)が
既に同封されているんですよね(^^;
04/01/17ASAHIネットは3月末までなら
Bフレッツの標準工事代金無料!!
これは チ ャ ン ス です!
理想は加入者電話を引かずにFTTHなので,
NTTやらマンションの管理会社に問い合わせました。

曰く,「共用部分に引き込む調査は依頼している」とのこと。
ふぅん…でも,できれば100メガが良いなぁ。
それにマンションに引くのって時間かかりそう。
NTTは「工事は順番待ちの状態だ」と言ってますが
実際のところどうなんでしょうね〜。
04/01/16誰かのオーストラリア土産のジャーキーを食べました。
Crocodile,Kangaroo,Emu の3種類。


……

クロコダイル,カンガルー,エミューの3種類。

………!?


閑話休題。

「TFLO」ベータテストの募集が開始されましたね。
以前からうるさく言ってた僕ですから当然申し込みました。

それはそうと…

ファミ通Xboxの「TFLO」ベータテスト応募用紙に不備があり
ある設問の解答欄がプリントされていないことを問い合わせて
既に2週間ほど経ちますが,まだ返事がありません。

なぜわざわざ問い合わせる必要があるのか?

----------------------------------------------
Q1-1 現在利用している,回線の種類をお答えください。

  (1) ADSL 1.5MB
  (2) ADSL 8MB
  (3) ADSL 12MB
  (4) ADSL 24MB
  (5) ADSL 40MBクラス
  (6) FTTH
  (7) CATV
  (8) その他
----------------------------------------------

僕んちがCATV接続なのはご存知ですよね?
なのに応募用紙のマーク欄には (1) 〜 (4) しかないのです。
少数派ユーザは人ではないとでも言うのかッッ!!
04/01/15会社のマシンがやけに重くて使いにくいと思ったら
メモリを256MBしか積んでないことが発覚!!
他の個人マシンはたいてい512MB以上なのに…。
僕がいないときに抜かれた可能性もあるとか。
それが本当ならガッデム!!シット!!
04/01/14DDR SDRAM PC2100 CL2.5 ECC Reg のメモリって
もう買えなくなっちゃったんでしょうか?

512MBしかないのでもう一枚追加したいんですが
日本橋のパーツ屋にも並んでないんですよね〜。
今度からメモリは最初にどーんと載せることにしよう。

思い切ってマザーボードごと変えちゃおうかな?
でも僕はそのへんの作業をしたことがないので不安です(^^;
ただ単にコネクタ類をつなぎ替えるだけで良いのかな?
ていうかケースの規格とかも未だによくわかってなかったり(ぉ
04/01/13彼女ほしいとか書いてみるテスト。

だって出会いなんてないんだもん!
たまたま自分の部署に波長の合う後輩が入ってきて
いっしょに仕事をしているうちにいつしか二人は…
なんて都合の良い展開は部署の性格からして望み薄。
そもそも女性自体,ほっとんど入ってこないので。
既にいる女性は30台後半以降の奥さんだけだし…!

…ひがみっぽくて情けない考えかなぁ。

でもね,仕事が忙しくて遊ぶヒマなかったら
女性に会う場所は会社しかないじゃないですか。

とりあえず女性の友達のいるどなたか,合コンに誘ってください!
…とか書いても,これ読むのは大阪にいない人ばっかりか(笑


その会社はというと,

チームリーダーが出社拒否気味…
非常にヤバげな気配です。
他メンバも軒並み気持ちが落ち込んでいます…
例えるならその深さはマリアナ海溝のよう。
でもやらなきゃならない作業は山のようにあって…
例えるならその高さはエベレストのよう。
04/01/12会社の承認がまだですが物件探しは一段落。

というわけで,今日は資格試験の勉強をしています。
先週の金曜日は試験対策講座を受講したんですが
ベーシック試験の範囲の知識がサッパリ(笑
そこらへんを復習しなければなりません。
ていうか僕が受験したときには出てこなかった
内容がいつの間にか追加されているし(^^;

何度も受けるのは嫌なんですが(お金もかかる),
公式発表では合格率1割ですって。なんだかなぁ。


勉強の合間の気分転換に部屋の片づけ(荷物整理)を
していたら,こんなものが出てきました。

業務用?

実は日記には書いていませんでしたが,
京都劇場に「オペラ座の怪人」を観に行ったとき
ちょっとしたトラブルがあったんですよ(^^;
その場は事なきを得て無事,鑑賞できたんですが
そのとき急遽発行された臨時チケットです。

…よく見たら一年前だ(笑
04/01/11今年一回目のテニススクール。激寒!!


午後からは不動産屋へ。
天六の物件に決めることにしたので
もう一度じっくり部屋を見せてもらいました。
メジャーで寸法を測って,デジカメで室内撮影。
コンセントやジャックの位置も確認しておきました。
さて…いろんな物の配置を考えなくっちゃ(^^;
04/01/10昼前から不動産屋巡り。

まずはホームページからの問い合わせに返信のあった
minimini心斎橋店へ向かいました。

いろいろ話をして検索してもらった結果
南森町に半年ほど前にできた物件を選定。
そこの空き室は改装中だとのことで,
間取りと設備が似た部屋で感触をつかんでくれとのことで
堺筋本町と谷町の間にある部屋を見に行きました。
設備は文句なしに最新でした!
まさにかゆいところに手が届く状態。
ただし当初の希望の1DKではなく1Kだったんですが…
その後,中は無理でも外だけ見たいと言って
案内してもらうことにしました。
外観は良かったです。東向きだし。
けれど管理人がエレベーターホールを
にらんでるのはちょっと落ち着かないような(笑
エントランスはホテルみたいに綺麗なんですけどね〜。

続いてアパマンショップ天六本店へ。

こちらでは南森町と天六でそれぞれ2件ずつ
計4件の部屋を案内してもらいました。
前者はどちらも新築でそれなりに設備も整っていますが
いかんせん部屋が狭い…あと,立地の微妙さ。

天六の物件はどちらも魅力的でした。
一つはロフト付き。ていうかメゾネット。
天上が高くてすごく楽しそうな部屋でした(^^;
でも階段が大きくて急なので下のフロアが使いづらそう。
「暮らす」にはちょっと不便かな?

もう一件はちと古めでしたが角部屋で広めの1DK。
風呂がちょっと狭いのと洗面所が貧弱。
予算があるのでどこを選ぶにしろ
「あちらを立てればこちらが立たず」状態なわけで…
多少,設備が劣っていても部屋の広さと立地は
住む人がいくら努力しても変わらないので,
そこを第一候補に定めることにしました。
ただし,いくつか不明点があったので
管理人に問い合わせてもらうことにして今日は終了。
その結果によっては明日中に決定するつもりです。

とはいえ,会社に補助してもらう都合上
候補物件を承認してもらわなければならないので
すぐというわけにはいかないんですけど。
04/01/08お茶犬ってご存じですか?
「お〜い!お茶」に付いていたマスコットです。
僕は世間よりかなり遅れて買い始めたんですが…

結果はごらんの通り

赤ばっか!!
それ以前に犬ばっか。
こんだけ買って猫3匹です。
しかもよく見てください…

あれ?なんか違和感

右の猫ストラップがないよ(ToT

これは レ ア なんでしょうか?


ちなみに伊藤園に(メールで)問い合わせてみましたが梨の礫。
04/01/07住むところを探すのって難しいですね…。
今まで考えてこなさすぎたので知らないことばかり。


七変化インデックスのFLASH,
動かない上に「RYO NASU」表記のまんまだ!!
やっぱやめとこかな…。
04/01/06一人暮らしの検討を始めました(家庭の事情)。

会社のイントラネットで福利厚生を調べてみると
家賃の半額(上限あり)を補助してくれる制度があるらしく…
早速,担当者に相談してみたところあっさり許可(^^;

とりあえず条件は
  1. 堺筋線 or 御堂筋線の沿線
  2. 通勤時の乗り換えなし
  3. 1DK以上
  4. バス・トイレ別
てなところで7万円ぐらいまで,で探そうと思います。
理想は堺筋線なら天神橋筋六丁目,御堂筋線なら中津でしょうか。
その中間あたりだと行き先に応じて地下鉄を選べて便利かも。


七変化インデックスのFLASH,ローカルだと大丈夫なのに
サーバ上に置くとループしないで止まっちゃうなぁ…。なんでだろ?
04/01/05どこでもそうだと思いますが仕事始めです。
朝はギリギリまで寝て最速で準備して出勤しました(−−;

だって…やる気ないですよね?(ぉ
年休をくっつけて休んでる人もいるし。

しかも我が部は朝礼をしないので
なんというか締まりがない!!
朝礼でも昼礼でも1日1回はやるべきだと思います。
フレックスだから揃いにくいことも影響してるんだろうけど
それでもね〜…ケジメというかメリハリがないですよね。

僕は仕事に関してはだらだらずるずるするのが好きではないので,
さっさと終わらせて自分の時間を確保したいと思っています。

でもこの仕事,「自分の分担さえこなせば良い」
というわけにはいかないのが困りもの…
給料は働いた時間に応じてしか計算されないのに!!
つまり効率良く仕事すると損なわけです。悲しい考え方ですが。
実際の作業量を勘案してイロつけてくれたら良いですんけどね…,
そんな仕組みになってる会社はめったにないでしょうね。
04/01/04そういえばもうだいぶ前の話になるんですが,
僕の出身中学がロボコンの市の大会で
優勝・準優勝を独占して全国大会出場ですって!
そんなガラの学校じゃないのに(ぉ
全国大会は今月下旬に東京で開かれるそうです。
04/01/03今日は梅田までお出かけしました。以上!

これじゃぁちょっとそっけないか…。
今年は去年以上にいろいろがんばろうと気持ちを新たにしました。
なせばなる,なさねばならぬ,なにごとも。まぁそんな感じで(^^;
04/01/02やっとこさプリンタのセッティングに取りかかりました。
まずは旧インクジェット(Canon)をベランダにポイ。
老体にムチ打って,よくがんばってくれたよ…お疲れさま…。

ていうかオートシートフィーダが壊れてからいつまで使ってんだ?(笑

とりあえず床に置いてセットアップを始めましたが,
本体に空いていたUSBポートにつなぐもうまく認識しない…。
そこは先日,レーザープリンタをつなごうとして断念したポート。
ひょっとしてポートそのものが具合悪い?
と思って一つ隣のほうを使ってみることに。
それでも認識に時間がかかっているのかどうだか
よくわからないまま,いつのまにか動くようになりました(笑

コンピュータのプロとしてそんなので良いのか…。
あ,でも僕はハード屋じゃなくてソフト屋だ。じゃ,いっか。

セットアップ完了したので早速テスト印刷。
あぁ…なんて静かなんだ。
そしてオートシートフィーダって素晴らしいなぁ(ぉ
そんでもってようやくフチなし印刷にも対応です。

でも妹が「デジカメで撮った写真を印刷したい」と言って
いきなり何十枚分もインクを使いやがりました(ToT
なんだよ持ち主より先に使うなよ。


夕方から少しXMLマスター対策の勉強…
っていうか復習。しかし思うように進まず。
04/01/01あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

というわけで,日記一覧も7段目に突入しました。
我ながらびっくり。惰性で続いている…のか?(ぉ


どんより曇っていた昨日とはうってかわって晴天。
ゆっくりと朝食をとってホテルを後にしました。
久安寺というお寺が近くにあったので初詣に行きました。
ここは桜の咲くころに訪れると素晴らしい景色が見られそうです。

ちなみに今回行ったところは地理的に言うと池田。
朝の連ドラ「てるてる家族」の舞台となっています。
ゆえにポスターがたくさん飾ってありましたよ(^^;

[Home|Profile|Resume|Diary|Gallery|Review|Essay|Link|BBS|Words|Direct]