TRIVIAL DIARY

取るに足らない不定期日記


ご存知ない単語は「ローカル単語帳」を参照してください。

[Back|Home|Resume|Direct]

月別の過去ログはこちら

03/11/30これまでは大衆理容にしか行ったことなかった僕。
今日は美容院を予約(妹の紹介)していたので行ってきました。
そのために9時には起きなければなりませんでした。

しんどい…

というのも昨日帰り着いたのが午前4時だったんです。
ええ,ええ,もちろん仕事でしたよ…。

そんな時間ですから当然タクシーなわけですが,
同じ方向に帰る人が他に2人いたのでいっしょに乗りました。
ひょんなことから「黒山羊さんたら読まずに食べた〜♪」という
童謡?の話題になったんですが,これがビックリ,
僕より年上なのに知ってる人と知らない人がいる!
そしてタクシーの運転手さんもご存じないとか。
「いつごろの歌だ?」という話になって…。

インターネットで調べました。

正式名称は「山羊さんゆうびん」。
まど みちお 作詞/團伊玖磨 作曲。昭14・昭28。

なぜ年が2つ?情報元はこちら
03/11/28パソコンを立ち上げたら
画面が黄色くなってた(*o*)

……

液晶ディスプレイを少し手前に傾けたら直りました。
ケーブルが窮屈になって接触不良になってたんでしょう。

でもビビりましたよ…
まだそんなに使ってないのに…
って待てよ?もうすぐ買って1年になるのか。
とはいえそのうち4ヶ月は使ってないんですが(^^;
03/11/26「超忍ハヤブサ」で1ページだけネタが気に入らないんですが,
困ったことに代替案が浮かんできません…(ToT
一発ネタにするか,少し大きめの一枚絵にするか。


やっと「マトリックス リローデッド」を観ました。
カンフーアクションとカーチェイスがほとんどだったような…。
しかし映画だけでストーリーがちゃんとわかるのでしょうか?
僕の両親はわけがわからず途中で出てきたそうですが(笑
03/11/24昨日の「末っ子長男姉三人」に坂本真綾が出てる!!
確かに,深津絵里に似てるかもしれない。
03/11/23日記さえ書けないのは本気で忙しい証拠です。


不定期日記なので別に良いんですけど…(^^;


まぁそんなわけで出勤でした。
昨日は終電の一本前,今日は終電です。
先週も休出だったのでぼちぼちキてます(ToT

さて,今の仕事もあと2週間で抜けることになりました。
非常に残念なことに…楽しかった日々がまもなく終わります。

その後は例のプロジェクト。先月嫌がってたやつです。
結局あれから顧客と詳細を詰めていくにつれ
さらに作業量は拡大しているらしく,
1月末までに16キロステップのコーディング量だそうです。
通常,一人の人間が一日にコーディングできるのは
純粋なロジックならせいぜい200〜300といったところでしょうか。
言語にもよりますが…HTML系なら画面出力のための行で
数字を稼げるのでその2倍はいくかも。
では仮に500としましょう。
1月末まで何日ありますか?
年末年始を挟むので,平日だけでざっと30日としましょう。
500×30なら15000,15キロステップ。

あれ?イケるじゃん。

…なんて思わないでくださいよ!!

30日フルにコーディングできるわけじゃありません。
1月末には「完成品」である必要があるのです。
つまりチェックリストを作ってテストをする…。
それらを考えると日程的に収まりそうもないような…。
03/11/20東京から出張してきている人を連れて「麺だらけ」へ。
今日は「元祖 瓦そば たかせ」をチョイス。
量はあまりありませんでしたがなかなか美味しかったです。
難点はボロボロこぼれることです(笑
なんせ器が瓦ですから,波打ってます。
そこには「うなめし」というひつまぶしモドキもありました。
03/11/17なんばに移転してきてはや3週目突入,
なのに未だにパークス内で食事をしていません(ぉ

そんなわけで…

夕方の休み時間に「浪花麺だらけ」に行ってみました。
平日の17時台ならイケるんじゃないの?との判断です。
これが大当たり。多少,列ができている店もありましたが
ほぼどの店も待たずに入れそうでした。
今日は「横浜らーめん くじら軒」で塩ラーメンをチョイス。
透き通ったスープと極細麺が良い感じでした。

ちなみにここに出ている店すべてに
「麺だめし」というメニューが用意されています。
すなわち,「お試し」用のミニラーメン。
多分はしごする人用だと思います(笑
03/11/16昨日中にケリがつかなかったので出勤。
夕食後には僕ら以外誰もいなかったので
気分転換に窓から夜景など眺めてみました。

…仕事する気なくなるヨ(^^;
03/11/15作業が遅れているので出勤でした(ToT

休日のなんばパークスはものすごい人ごみ。
もちろんお昼にはすべての飲食店に行列ができます。
試しに「浪花麺だらけ」へ行ってみるも芋こぎ状態。
素通りして,結局なんばCITYで昼食をとりました。
03/11/14「しんどいし楽しくない」ケースもありますね…。
入社2〜4年目あたりはそんな状態でした(><

東京での一人暮らしを機に何かが変わったかもしれません。
今思えば,ほんの4ヶ月ちょいとはいえ良い経験でした。
関西に帰ってからの環境もガラリと変わりましたし。


昨日今日の一日半でファンクションポイント法を学んだわけですが,
これ,ソフトウェア開発に携わる者としてめちゃくちゃ重要です。
もはやどう考えても主任以上は必修でしょう。
いっそ新人研修で教えろとさえ思います。
だって,だってね,ファンクションポイント法は
開発の経験がなくても見積もれる技術なのですから!

数値的なものが最も前面に出てくるのは当然ですが,
適用過程で要求仕様を明確化せざるをえないのがナイス。
必然的に機能の切り分けができて,それぞれに点数がつくので
どこを立たせてどこを落とすかという判断もしやすくて,
「あれもこれも」とずるずるいってしまうのを防げます。

今の仕事の取引先がステップ数で金額を決めるんですが…
とんでもなく過少見積もりされてしまっています。
これでは取り引きとして成り立たないないばかりか,
金額や日数の面での余裕がないと結局のところ
ソフトウェアの品質に跳ね返ってしまうんですよね。
そこのところをわかってない人が多すぎます。
03/11/13「しんどいけど楽しい」「楽しくないけどしんどくない」
どっちをとるべきでしょうか…?今の僕は前者。
しんどくてもその先に楽しいことがあると思えるなら,頑張れます。


ところで,ファンクションポイント法というのをご存じでしょうか?
ソフトウェアの規模見積もり手段の一つで
最近,急速に普及してきているものです。
(とはいえ日本でちゃんと導入してる会社は2割程度らしい…)
03/11/09どう見ても地面が濡れていたのでテニススクールに電話。

「今日は雨でお休みですよね」
いえ,やりますよ?
「あら…そうですかやりますか」


てなわけで急いで支度して出発(笑
でも結局,途中で雨が降ってきたんですけども。
乗りかかった船で最後までやったんですけども。
今期のラストだったから良かったんですけども。


午後からは創作活動。
ペン入れの終わった原稿をスキャンして
とりあえず1ページ,トーン処理しました。
03/11/08最近,日記を書く気力がありません。
会社にいる間に細切れの時間さえナイ!
忙しいので書くネタがないわけで。


されど今日は書かねばなるまい

冬コミ当選しました。
1日目(日曜日) 西 せ-05b です。

なんでこう忙しいときに受かるんだろう…(^^;
下描きはほぼ終わっているので明日からスキャン開始です。


ついでなので他のことも書こう。

最近流行しているらしい「隠れ家和食」。
「北あほぼん寺」と「りゅうぼん」に行ったことがありますが,
系列店に「だいぶつころころ」というのもあります。
それぞれ寺,龍,大仏をモチーフにしています(笑
他に「恋のしずく」というのもあって,
そこは屋上が「離れ」になってるんだとか。
それって旧日本建築の庭の隅っこにあったりするアレですよね。
ふーむ?どんなふうになっているのやら…。
03/11/05なんばに移ってから休み時間が延びました。
お昼は今日も大盛況(?)のパークス。
今後もなんばCITYで食べることになりそうです。
夕方に「有機茶寮」という店へ行って
豆乳ソフトクリームを食べて,
お土産(玄米焼丸)を買って会社に戻りました(ぉ
そして22時過ぎまで残業…


あ,そうそう
昨日は「シナモン」今日は「津軽りんご」。


ピロリロンピロリロン

ただいま緊急ニュースが入りました。
大須の巫女茶屋が閉店だそうです。
03/11/04始業15分前に会社に到着。
それでもかなりの人数が出社していました。
初日だから混雑具合がわかりませんしね…(^^;
みんな早めに来ていたようです。
荷物の梱包を解く必要もありましたし。

一転して昼休みは大混雑!!
まずエレベータに乗り込むので一苦労。
7階で降りて Shops & Diners のほうへ行くも,
飲食店は軒並み行列ができていました。
平日なのに…(ToT
そのまま1階まで降りて,なんばCITYで昼食。
パークスの地上付近は道が入り組んでいるので,
当分は忙しい昼休みになりそうなヨカーン。

帰るとき,朝に入った出入り口が閉鎖されていて
どこから出られるのかちょっと迷ったのは秘密です。
03/11/03阪神タイガースのパレードがありました。
雨の御堂筋は約40万人の人出だったそうで…(^^;
でも特等席はテレビ中継な罠。

そんな雨の休日,僕は主に創作活動に精を出して
「超忍ハヤブサ」の小ネタを除く下描きが完了しました。
当落発表は一週間後あたりのはずなので,
その結果如何では意味がなくなるんですが…
決まってから始めたのでは時間が足りないのが
冬コミの難しいところです。


ところで…
「汚名」「返上」するもので,
「名誉」「挽回」するものです。
間違えると恥ずかしいのでご注意。


さて,明日から勤務地が変わります。
少し遠くなるので初日は余裕を持って出勤します。
03/11/02よく考えたら3回続けて休んでたテニススクールへ。
女性陣が全員お休みだったので僕を除いておじさんばかり(ぉ
しかもコーチもお休みで,例のふがいない臨時コーチが…。
でも今日は試合形式をメインでやってくれたので,
男性のみということもあり普段より強くて速い打球の応酬でした。


夕方から湯葉と豆腐の専門店「梅の花」へ。
我が家は豆腐好きな家庭なので
何度か家族で出かけたことがありますが,
最近はそれぞれ忙しくてご無沙汰していました。

予約していなかったので少し待ちました。
お料理は定番コース(だと思われる)梅の花膳。
「湯葉と豆腐」と聞くと物足りなさそうですが
なかなかどうして,ボリュームがあるのです。
(案外,揚げ物があるせいかも…)
僕は小食なほうなので一人分食べるので精一杯。
「ちょっと多いからあげる」とか言われてもあっぷあっぷ。



さて…どうやら見解の相違があった模様。言葉って難しいです。
話の仕方は聞き手に合わせて変えなければならないんですよね。
会社でも課長がよく言っていました。
文章は,誰が読むのかを考えて書く」ものだと。
「相手が察してくれるだろう」という甘い考えは
ビジネスにおいてもトラブルの元になります。
03/11/01昨夜は日付が変わる前に布団に入ったのに
昼前まで爆睡してしまいました…
仕事中は疲れなんて感じていないんですが
身体は正直よのう…(悪代官風)。
かなり,溜まっていたらしく(^^;


録りっぱなしだった「TRICK」「末っ子長男姉三人」を観ながら
ハードディスク内(バックアップデータ)の整理などしました。

[Home|Profile|Resume|Diary|Gallery|Review|Essay|Link|BBS|Words|Direct]