TRIVIAL DIARY

取るに足らない不定期日記


ご存知ない単語は「ローカル単語帳」を参照してください。

[Back|Home|Resume|Direct]

月別の過去ログはこちら

03/06/30実は…みなさまのご想像を裏切らず
「エイケン」のDVDを買ってあります(ぉ
正直なところ,期待してなかったんですが
神よ!お許しください。
配色はあまり目に優しくないものの
か・な・り作画レベル高いです。
そんでもってとんでもなく揺れてます(爆
例えるなら昔の「DOA」のような。
あえてダメ出しをするならば
ヒロインちはるの声優でしょうか。
グラビアアイドルの大城美和なんですよ…
まぁ,いつも恥ずかしそうにしゃべるキャラなので
多少たどたどしくても違和感ないという見方も?


それにしても最近,XboxとPS2の調子が悪くて困ります。

Xboxは,確か以前にも書きましたが
DVDを観てると途中でフリーズします。
片面二層・30分アニメ3話収録のDVDで
3話目のBパートに入ってすぐぐらいのところ。
必ずと言って良いほどそのあたりなので
おそらく層を移るタイミングだと思われますが,
最近はそれ以外のところでも止まるケースが…(ToT

PS2のほうは「.hack」をやろうとしても
何度も再起動しないと読み込んでくれません。
動いてしまえば大丈夫なんですけどね…
そろそろ立てる時期でしょうか(笑
あ!そういえば新型が出たんでしたっけ?
我が家のは初期型だし,買い換えても良い頃合かも。
でもソニーにお金落とすのはなんかシャクだなぁ(ぉ
03/06/29すんごく天気が良くてテニスで汗だくだく。
でも梅雨明けはまだ先みたいですね。


午後から日本橋へ出かけました。
恵美須町で地下鉄を降りて北に向かって歩きます。
まず,虎の穴で雑誌と単行本を購入。
続いてDISC・PIERでCDシングルを購入。
さらにてくてく歩いていると見慣れない店が…
いつのまにアニメイトが!?
先ほど虎の穴で見かけなかった「フルメタ」6巻が
平積みで鎮座ましましていたのでゲッツ(ダンディ坂野)。
久々にアニメ店長のポイントカードを提示しました(笑
隣の信長書店で写真集を買って,すでに荷物は超重量。
これ以上は持てにゃい…というわけで買い物終了!

重い荷物を引きずりながら(笑)心斎橋GIGOへ。
もちろん目的は「アヴァロンの鍵」ロケテストです。
相変わらずスターターセット販売機のコイン投入口には
「販売停止」の札がかかっていたんですが
スタッフがいたので念のため尋ねてみやうホトトギス。
「スターターって買えないんですか?」
「いえ,販売してますよ?」

…あら?(^^;

でも「硬貨でお願いします」と言われたので
財布から500円玉を2枚取り出して渡すと,
スタッフがコインを販売機に投入。
にょきっと出てきた小箱を渡してくれました。
中には「VF4」と同タイプのICカードが1枚とゲームカード30枚。
壁には待ち人数50人という札がかかっていたので
「どれくらいかかりますか?」
「2時間ぐらいでしょうか…」

…マジ?(ToT

今日のところは他人のプレイを眺めるだけにしておきました。

でも仕事帰りに寄るのも難しそうなんですよ…。
そもそも心斎橋GIGOの立地が悪くて,
地下鉄なんば駅と心斎橋駅の中間ぐらい。
職場のある本町から歩くと一駅半。
そんだけ歩いてやっと到着して
何十人も待ってたらヘナヘナですよ!
03/06/28「.hack//絶対包囲」はクリア後の最終ダンジョン。
過去最大の地下15階を目指すわけですが…
ここにはウィルスに侵された不正モンスターがうようよ。
やつらを倒すためにはデータ改ざんスキルである
「データドレイン」を使わざるを得ません。
ところがこれは諸刃の剣。
使いすぎると好ましくない現象が起こります。
ステータス異常になったり…経験値が減ったり…
最悪の場合はシステムエラーでゲームオーバー!
そしてすでに地下5階に突入した時点で
システムエラーの危機でした。
もう一度だけ敵と戦ってみよう…
あ,ウィルスバグだ…
データドレインしなきゃ…
経験値マイナス800でレベルダウン!
ええ,即座にダンジョンから脱出しましたよ(^^;


もう一つのゲスト参加先が決定しました。
ぴあきゃろでおなじみさーくる桜並樹さま(3日目,西せ01b)で
おまけの小冊子(最大でB4二つ折り)を配布します!
「Piaキャロットへようこそ!!2」をプレイした人ならご存知,
作中で僕が作る売れない同人誌(笑)であるところの
「宇宙一のレストラン」(サターン版は「宇宙一の傀儡師」)から
タイトルだけ借りてきた漫画を描く予定です。
ただし,レストランでも傀儡師でもありません。
03/06/27関東にいる間に僕の荷物(本とか書類)は別ビル
(帰阪後に勤務地となる予定だったところ)に
全部保管されてると思いきや,そうではないことが発覚!
というのも今日,別ビルにいる人に電話して
社内便で送ってもらうように頼んで,
念のため何がどれだけあるか確認したら
どう考えても足りないのです…!!
すなわち,机の上にあったもの以外の所在が不明。

周辺に座っていた人たちに聞いたら
「誰が荷物送ったんやっけ?」
「机の上のものは箱に詰めましたけど,他は知らないですよ」
「キャビネット?そこらへんにあるんちゃう?」
みんな責任逃れに一生懸命(怒
すったもんだのあげく,
6月に入ってからの席替えのときに
誰も座っていないところに追いやられたと判明。
中身はそのまま残っていました。良かった…。
机の引出しの中のものは捨てられたもよう。
なんだとーーー!!
大事なものは引き上げておいたはずですが
今となっては何を残していったのか思い出せません。

いきなり飛ばされて死ぬほど働いて
戻ってきたらこの仕打ち?(ToT
飼い主を替えること,考えてもいいかなぁ。


関係ないけど「すったもんだ」ってえっちな言葉ですね(ぉ?
03/06/26うわぁ〜もう6月も終わりなのか〜。
この週末あたりから夏コミ原稿に着手したいところです。

実は「Xbox Live(TM) Summer Party @ Studio Coast」という
イベントの参加資格があるんですが,そのためだけにわざわざ
関東は新木場まで行くかというとちょっと…。
ひょっとしたら「Coast」だけに水着コンパニオンが
ワンサカいるかもしれないと思うと心惹かれますが(笑

それはともかく,今夏はスペースが取れなかったこともあり
ゲスト参加のみの方向で活動することになりそうです。
おなじみ御魚倶楽部さま(1日目,東メ06b)が久々に当選されて
CD-ROMを作るとのことなので,4ページ分ほどもらって
やはりおなじみ「超忍ハヤブサ出張版」を描こうと思います。
もしかすると初のカラー漫画になるかもしれません(^^;

もう一つあるんだけど…確定じゃないので
秘密にしておきましょうか。

本人の所在としては,1日目(金)は
地方都市愛好会さま(東リ36b)にて在庫を委託。
3日目(日)はOGA国防軍さま(西し37b)にて
午後ぐらいから店番手伝いするかも?
03/06/25一応,定退日なので仕事を早めに切り上げました。
で,心斎橋GIGOに寄ってみると…ありましたよ
「アヴァロンの鍵」!!
今,セガが流行らせているトレーディングカードを
使用するタイプの大型筐体アーケードゲームで,
「カルドセプト」みたいな雰囲気で鬼ごっこするんですが…
30人ぐらい順番待ちしてました(^^;
スターターセットだけでも買っておこうか,と思ったら
なんと販売停止中
売り切れちゃったのかなー…?
仕方ないので簡単な操作説明が載った冊子だけ
もらって帰ることにしました(ToT
03/06/24昨日から新人が入りました。
僕がいる勤務地に来るのは初めてです。
でも席が離れているのでしゃべるチャンスが…
というのも今,僕は仕事の都合上
本来のチームから少し離れた島に座ってるんです。
しかも誰のだかわからないPCが置かれていて邪魔だし
なぜかキャスター付きキャビネットがないので
書類や小物を入れておくスペースがないし…どゆこと?
僕は関西への出張者扱いなのでしょうか(ToT

今日は定時ちょっと前に寮監から電話がかかってきました。
曰く「クリーニング代の請求が来てるから振り込め」。
それくらい立て替えといてくれよん(ぉ
03/06/23児童ポルノ禁止法,どうなってしまうんでしょう?
なんでも国会で審議せずに通る可能性が出てきたとか…。
そもそも実在の児童を守るための法律のはずなのに
一方的に禁欲を強いるだけになってしまっています。
絵やCGもダメって表現の自由はいったいどこへ?
自分の子供が裸で水遊びする様子を写真に撮っても
それがお役人から「性欲を刺激する」と判断されれば違法。
いくら18歳以上だと言い張ってもお役人が
「18歳未満に見える」と判断すれば違法。
自己満足のために自分で描いただけで違法(単純生産)。
ただ持っているだけで違法(単純所持)。
じゃぁ違法かどうかを判定する人たちは
その基準となる資料も持たないわけですか?違法だから。
判定基準が判定する人まかせなのがおかしい。

未成年でちょっとお色気要素があったらアウトって…
今,世の中で流通している相当数のものが抵触しますね。
数少ない日本発信の文化である漫画やゲームもそう。
それらに関わっている人たちは仕事を失います。
そしてアンダーグラウンドで取り引きが行われるでしょう。

これで青少年の健全な育成が図れるんでしょうか?
否,逆に性欲を発散する手段を失ってしまい
鬱屈した感情が性犯罪の形で噴出するのでは?

政治家はなんでもかんでも「禁止して取り上げれば良い」と
思っているみたいですが本当にそう思ってるんでしょうか?
自分で判断し,取捨選択する余地もなくて
ただ与えられるだけでは成長するはずがないですよね。

青少年保護の大義名分を借りて
その実,ただ性的なものを規制するだけ…。
しかも多分,それに気づかずに
「児童保護?良いね」と賛成する政治家がいる。

そんなことを許しちゃならんと思う方はここへ!
ていうかホント,成立したら焚書坑儒ですよ。
03/06/22日本橋のソフマップに「MISSING PARTS 3」の
予約申し込みカードがなかったので(まだ?)
セガダイレクトで予約してみました。
送料コミでも定価とほぼ変わらないのでまぁ良いかな,と。
そういえばドリームポイントバンクのポイントが
2000点ぐらいあったはず…と思ったら
そんな制度はとっくの昔に終了していて,
もちろんポイントも期限切れで無効でした(^^;
あー失敗!せめてVMぐらいもらっておきたかったなぁ。

いずれにせよ「MP3」は僕がドリームキャストで買う
最後のソフトとなるであろうことは想像に難くありません。

ちなみにPS2への移植決定したそうです…(^^;
3作合わせて6800円とかになるのかなぁ。
音声を入れて欲しいという要望をよく見かけますが
僕はそれほど必要性を感じていません。
テキストのみであるがゆえの掛け合いのリズムがあります。
とはいえ,音声付きでもテンポは維持されそうな気も。
それぐらい自然な言い回しになってると思います。
あ〜待ち遠しいょ!発売日は 7/31。
03/06/21スニーカー大賞受賞作「涼宮ハルヒの憂鬱」を
昨日,やっと見つけたわけですが
一気に読んじゃった!
途中でやめて寝るなんてとてもとても…(笑
とにかくテンポ良すぎ。今後も要注目。


思うところあって掲示板を昔のやつに戻しました。
話題ごとに別スレッドにできるツリー型は
たくさんの人が訪れる場所であってこその形式。
こういうこぢんまりしたところでは
一度の書き込みで複数の話題に簡単に触れられ,
そこからの話題の発展を阻害しない
シンプルな形式が最適だと思うわけです。

ツリー型もしばらく残します。
過去ログ作らなきゃ…。
03/06/20昼休みにいきつけのうどん屋さんへ。
以前は近い距離に2店舗あったんですが
僕がよく行っていたほうが引き払われて,
商店街の中にあったほうと同じビルに
移転・新装開店したんだそうで…。
あぁ〜やっぱりうどんの汁は
黒くないのが良い!
03/06/19関西ではテレビ番組の放映スケジュールが違っていて…
やっぱり「LAST EXILE」は見られないようです(ToT
「カレイドスター」が木曜夕方 => 土曜夕方,
「エアマスター」が火曜深夜 => 土曜深夜(日曜未明?),
「金色のガッシュベル!!」が日曜朝 => 金曜夕方。
そんで今ごろ「灰羽連盟」やってるみたい。観ませんが。


帰りに久々にマイ店舗で「VF4」(^^;
なんか9位だったのでちょっと上げておきたいな…と。
三・四・九段を持っている人としばらく対戦して
ときどき3・4連勝などして少しポイントを稼ぎました。
そんなわけで現在,ジョイランドタイトー天六で7位!
まぁ,5位から上はとんでもない人たちなんですけどね…
十段以上を複数キャラ持ってるような。
03/06/16いきなり深夜残業でしたよ(ToT
関西のメンバはこの数ヶ月,
わりとまったりムードだったらしいです
やってらんねェよ!


あ…筋肉痛が(ぉ
03/06/15テニススクールへ復帰!!
しょーもないこと言いのコーチには
「今日から新人が加わりました」
クラスのメンバに紹介されました(^^;
4ヶ月以上ぶりなのに良い感じに身体が動いて
フラットサーブがビシバシ決まっちゃったり。

テニスから帰ると妹がボウリングに行くと言い出しました。
僕はダラダラと片付けをするつもりでしたが,
なんとマイボールデビューだと言うので
ぜひともナマで見たくなって,ついていきました(笑
なんでもポイントが溜まれば2980円で
イージーオーダー(指穴パターンを選択)できるそうで。
市バスで二駅乗ればもうROUND1。
妹がカウンターで銀色の立方体の箱を受け取りました。
でも微妙に穴の位置が合わなかったらしく
持ちにくそうにしていました。
マイボールは通常のハウスボールと違って
指が第一関節までしか入らないというのも
戸惑うところだったみたいです。

で,僕のスコアは2ゲームして119・119(^^;
半年とかの単位でやってないわりには
それほどひどくはないですよね?

…僕って休んだほうが調子出るのかも(ぉ
03/06/14疲れが溜まってたのか昼前まで寝てしまった…(^^;

昼食後,「14時〜16時の間に荷物を届けます」との
連絡があったので,マンションの借り倉庫を整理。
テレビ・オーブンレンジ・布団袋は直行です。
布団は干してから片付けたかったんですが…
外はあいにくの雨。しかもけっこう大粒!
そうですか,梅雨ですか,もうそんな時期ですか?
14時半ぐらいに荷物が届いたときには何とか整理完了。
結局持って帰ってしまった(笑)座椅子も放り込みました。
さて…次はその他のダンボール。
邪魔になる大きめの箱を先に開封することにしました。
小さめの箱は見た目に反して重いんですが,
実は書籍・ゲーム機など趣味の品々が入ってます(笑
それらの箱を除いて夕方にはだいたい作業完了。

母が「晩御飯を作りたくない」と言うので
僕の慰労会も兼ねて梅田へ出かけました。
創作串カツの活という店で,値段は少し高めですが
夜はおまかせコースになっていて,
最初に4本,次からは食べ終わったころを見計らって3本ずつ…
という感じで「ストップ」するまでいろんな串カツが出てくるんです。
03/06/138時過ぎぐらいに起床。あ,雨…。

とにもかくにも寝具を布団袋へ。
これが慣れない作業でちょっと手間取りました。

一息ついたら店が開くころあいだったので
ダンボールを調達しに出かけたんですが,
コンビニはすでに箱をつぶして店の裏(つまり雨ざらし)。
次のコンビニには「天面を切り取ってしまった箱ならある」
と言われましたがそれじゃダメじゃんかよー。
小さな市場みたいなところでおばあちゃんに聞いたら
「店長が今いないからわからん」とか言われて,
空っぽのダンボールここにあるやんけとか思いながらも
そうですか,とその場を後にして,
そのころ店を開け始めた別の八百屋に
にこやかなおばさんがいたので頼んでみたら快くくれました。
側面に野菜のための通気口がありましたが…(笑

ガスの停止と水道の検針が来るはずなので
すばやく部屋に戻って荷造り再開。
なんとかお昼までにまとめられました。
コンビニで買ってきた冷やし中華を食べたら
次は掃除です(寮監はなぜか「クリーニング」と言う…)。
ダンボールを全部,廊下に出して掃除開始!
来たときよりも綺麗にしておきましたよ(^^;
12時〜15時の間に来る,と言っていた
クロネコヤマトが来たのは14:45ごろ?(怒
確かに約束の時間内ではありますが…
寮監に部屋を確認してもらって退寮。
東京駅に着いたのは16時過ぎでした。
新幹線の切符売り場には長蛇の列ができていて
座席案内を見ても1時間先まで普通車は×。
ヤバイな〜と思いながらもホームに上がってみたら
あっさり自由席に座れてしまいました(笑
それもうまい具合に車両の一番後ろを確保できたので
席のすぐ後ろに旅行カバンを置けました。ナイス!
03/06/129時過ぎに水道・電気・ガス・宅急便とたたみかけるようにTEL。
実は昨晩,ホームページからの停止連絡をしてみようと
思ったんですが,対応してもらえる日が限られていたので
素直に電話することにしたのです。

電話の後はひたすら荷造り!
テレビとXboxは後回しにしておこう…
余裕があればラグオルに行けるように…
と,朝の時点では思っていたわけですが。
甘かった。
それはまさにチョコレートのように。
晩飯を食いがてら川崎まで新幹線の切符を買いに行って
(ついでに30分だけ「VF4」をやって,笑)
帰ってきた時点で片付いてない荷物から
所要時間を見積もってみたところ,
遊んでるヒマはないとの結論。
テレビとXbox,PS2を箱に詰めました。
ネットワークはもうしばらく使いたいので,
ルータだけ片付けてPC・モデムを直結。
そして…
どうやらダンボールが足りないゾ(汗
明日はコンビニか薬局あたりで
中くらいのやつを一つ手に入れなければ…
と思いながら布団に入ったのが27時(ぉ
03/06/11東京勤務最終日。
いろいろと問題(潜在も含む)が発生して
結局,終電になっちゃいましたよぅ〜(ToT

でも…本当にしんどかった1ヶ月半ですが,
同期のS氏とその先輩M氏のおかげで
とても楽しい時間であったこともまた事実。
僕ら3人のやかましい会話(ぉ)は
厳しい工程状況で殺伐としていた雰囲気を払拭するのに
一役買っていたかもしれません。
僕は一足先に大阪に帰るわけですが,
今回の仕事は次のバージョンの開発(エンハンス)を
関西に持って帰って行うという予定があって,
おそらく僕は技術的な支援をすることになるはず。
03/06/10定時後に品川に移動して身辺整理をしました。
大阪の職場に社内便で荷物を送って…
その後はまたも飲み会です(笑
3〜4月にかけてやっていた仕事は
5月連休明けに仮本番が始まっており
多少の問題がありつつも一段落,
5月いっぱいフルフルに身を投じた仕事も一段落,
そして僕が大阪に帰るということで
慰労会&送別会というわけです。
場所は素材屋。…って何か聞いたことある…
と思ったら3月の歓迎会と同じ店でした(笑
もっといろんな店に行ってみたかったよ〜
と言いつつも今回は宴会コースだったので
料理のラインナップは前回とちょっと違いました。
同期のN氏と悪ノリと言われそうなほど
トークをトバしまくって大騒ぎ(ぉ
その後,何人かは帰ったんですが
新たに合流する人がいたのでカラオケへ。
みんなが僕に捧げますとか言って
「さよならなんて言わない♪」とか
「きっとまた会えるさ♪」とか
とても不吉な歌ばかり
歌いやがるんですよ…(ToT
カラオケを終えたのは23時過ぎでした。

ちなみに東陽町で一緒に仕事をしているチームも
今日は部内の飲み会だったようです。
なぜ?だって今日は賞与支給日ですよ!!
でも総報酬制とやらになってドカン!と控除されてる…(ToT
03/06/09今日はSEに評価版をリリースするということで一段落。
21時ごろからでしたが飲みに行きました。
東陽町23:27の最終に乗って帰宅〜。
これに乗らないと六郷土手までたどりつけないのです。
03/06/08全仏オープン女子ダブルス決勝を観てしまった…。
さっさと寝なきゃ明日もしんどいのにアホですね。
03/06/07そ・し・て今日も出勤〜
ひょっとしたら…明日も?(ToT
な・の・に
全仏オープン女子シングルス決勝を観てしまいましたよ。
03/06/06帰阪決定しました!
来週いっぱいで寮を引き払います。
03/06/05明日の晩はまた徹夜なのかな…。
03/06/04夏コミ落選(ToT
ネタが腐るので本は作りたいんですが。
03/06/03明日の午前中に健康診断を受ける予定でした。
健康診断の通知には以下の一文がありました。
「前日は21:00までに食事を済ませ、飲酒は控えてください。」
で,今晩は仕事先で懇親会なわけですが(笑
そんなわけで今朝,前倒しで受診しました。
本社ビルへの最寄駅は京急だと大森海岸。
六郷土手からは各駅停車で15分ぐらいでした。
目印になる建物が工事中で存在しないという
プチアクシデントを除けば問題なく到着。
健康診断自体は30分ちょいぐらいであっさり終わって
大森海岸駅で普通電車を待つ…間に
通過電車が4本!
ひじょ〜にタイミングが悪かったようで
その後,鮫洲でさらに1本追い越され,
品川で降りて都営浅草線直通を待っているところへ
もう1本,品川止まりが間に挟まって…
寮から行くよりも時間がかかったかもしれない(^^;

懇親会は「しゃぶしゃぶ牛太」というお店。
少し遅れて出席した僕たちに残されていた席は
しゃぶしゃぶではなくすき焼きでした。
あれ?砂糖がないよ?
関東風の作法はよく知らないのに…。
03/06/02…へんじがない。ただのしかばねのようだ。
03/06/01で,今日も出勤,…と。
2週連続で土日がつぶれました。
帰ってきてもシャワーを浴びて寝るだけの生活。朝は6時台に起床。
そして,そろそろ大阪へ帰る準備を始めなければなりません。


そういえば…コミケの当落発表はいつでしたっけ?

[Home|Profile|Resume|Diary|Gallery|Review|Essay|Link|BBS|Words|Direct]