TRIVIAL DIARY

取るに足らない不定期日記


ご存知ない単語は「ローカル単語帳」を参照してください。

[Back|Home|Resume|Direct]

月別の過去ログはこちら

03/05/31徹夜でした(ToT
へろへろでしたが昼頃まで踏ん張って,
無情なる雨風の中,帰宅しました。
03/05/28WebサーバもDBサーバも不安定になって
ついにインデクスエリアが破壊されてしまいました。
担当の人に再構築を任せるしかなかったので
思いもかけず早めの帰宅…。
03/05/26土日とも休出だと曜日の感覚がなくなりますネ。
昨晩はなんだか休みの前日のような気がして
溜まったビデオを観ようとしたんですが
「はっ!明日は月曜日。会社。スーツ」
と気づいて慌てて布団に潜り込んだ次第で(笑


少年マガジン「ツバサ」とヤンマガ「XXXHOLIC」は
世界観の共有どころか完全に話が同時進行ですな。
異世界で同じ魂を持つ存在という設定は良いとして,
せめて名前は全部カタカナにするとかして欲しかったかも。>前者
まるっきり剣と魔法のファンタジーな雰囲気で
「さくら」とか「小狼」とか言われても…。

とりあえず,立ち読みは継続します(ぉ
03/05/25今朝は軽く掃除をしてから出勤しました。
でもって帰宅してシャワー浴びたらもう25時近いとか…。
トップ絵で声高にアピールしておきながら
ここ一ヶ月ぐらい「DOAX」やってませんョ(ToT

…明るい話をしましょうね。

そういえば品川ビル1階のレストランでは
ソニンによく似た女性がレジ係をしていました。
じゃなくて女性と書いたのは
左手の薬指に指輪がはまっているからです(笑

で,東陽町で今いっしょに仕事をしている女性は
大人びた若槻千夏という感じ。でも人妻(ぉ
美人が近くにいるとやる気も出るってもんです。

…あかるい?
03/05/24そんなわけで今日も東陽町にある
15階建てビルの7階からお送りしています(ToT
明日もその予定です。ヽ(´Д`;)ノ ウワアァン!
ここ一週間に録画したビデオはもちろん未消化。
03/05/23ここ数日「宇宙のステルヴィア」オープニング曲が
ヘビーローテーションCHU!です。
帰宅してから寝るまでの1時間ぐらいずっとかかりっぱなし。
ちなみについ先日までは,以前にも書きましたが
See-Saw「early best」収録の「swimmer」でした。
他には丹下桜フォルダの下全部(笑)とか。
あるいは堀江由衣フォルダの下全部,とか。


仕事のほうは,僕の担当機能はオンスケなんですが
若い衆(笑)がやってるところがかなりヤバくて。
とりあえず土日とも休出ぽい。ぽい?ポイ!(苗木野そら風)
03/05/227万ヒットありがとうございます!
やりたいことはいっぱいあるんですが
(例えば総スタイルシート化とか)
まとまった時間が確保できないのがつらいです。
とりあえず大阪に帰ったら漫画とか更新したい次第。


「PC JAPAN」を買ってないことに気づいたんですが
すでに通勤経路内のコンビニにない!!
毎月13日発売ですからね〜,もう他の雑誌に
置き換わってしまったんでしょうか。
03/05/21「マリみて」は2月に読み始めて現在12巻目半ば。
ニヤける危険も顧みず通勤電車で読んでいます(ぉ
ただし朝限定,混雑が緩和する品川〜日本橋までの区間のみ。
帰りはたいてい同期のツレといっしょなのでさすがに…(笑
03/05/19ほんのちょっとずつ進めている「.hack//絶対包囲」
やったよ!ミストラルが復帰したよ!!
彼女の頭に抜けるような呪文詠唱の声が好きなんです。
ちなみに20代後半,もうすぐ一児の母だそうで(笑

通常アイテムを全て集めるおまけイベントがあるので
できるだけ預かり所に残しておきたいんですが,
開始されるのはラスボス撃破後なので
今から気にしてても仕方ないみたいです…(ToT
弱い敵からデータドレインするアイテムとかてこずりそう。
一応,そのために攻撃力マイナスの武器があるんですけどね。
…実は武器・防具についてはあまり心配していません。
それより集めにくいパラメタ永久上昇系が問題です。
というのも,ダンジョン最下層の特別な宝箱から
ランダムで出るのを期待するしかないからです。
そんなわけで,それらの準レアアイテムを
交換用に所持しているNPCはそっとしておくつもり。
それに気づく前に一つ交換して使ってしまいましたが後の祭り。
03/05/18朝のうちにアデュー!さん宅を発って昼前に帰宅。

あ!そういえば…寮監に外泊届出してなかったや。ま,いいか。
もし何か言われたら「終電逃して会社に泊まった」って言おうっと。
03/05/17今週は買った雑誌も録画したビデオも消化できず。
そして小雨そぼ降る今日は休出ですにょ!

昼食は駅前まで出たんですが…
夜は飲み屋になる「大漁」という店でヘンなランチを発見!
ざるそばとドライカレー(かき揚付き)」です。
(今日の日替わりは他にハンバーグ・ミックスフライ・ホイコーロー)
5人のうち僕を含めた3人がチャレンジャーとなりました。
出てきたものは確かにざるそばとドライカレーとかき揚。
プラス,みそ汁と小鉢(塩辛)と漬物。これで700円は
なかなかのコストパフォーマンス…なのに,なぜにドライカレー?
そしてなぜ「かき揚そば」ではなく「ざるそば+かき揚」?
大きなかき揚が単独で小皿に乗っかっていましたよ?
さらに言えば塩辛なんて白いご飯で食べたいおかずです。
なのになぜドライカレー?(しつこい)
一つ一つの味は悪くないのになぜこんな組み合わせに(笑


夜遅くにアデュー!さん宅にお邪魔しました。
2月の時点からずっと約束してたのになかなか
タイミングが合わず,今ごろまで延びちゃったわけで(^^;

用事は別にあったんですが,そばでアデュー!さんが
「PSO」を始めたのでヒマな僕はキーボードを手元に寄せ…
アデュー!さんがボイス+パッド担当,僕がキーボード担当に(笑
でもって画面内にいるアデュー!さんの知り合い(若夫婦)も
旦那がボイス,奥さんがキーボード!(ぉ
しかも奥さん関西人で,非常に盛り上がりました。
途中,疲れたアデュー!さんと役割を交代したり。
この日お会いした方に対し僕はにせあでゅーとして定着…
このあたりの話,詳しくは後日「PSO」日記にて。
自分のキャラじゃないので外伝扱いでエピソードを作ります。
03/05/16ファミ通に「DEAD OR ALIVE ONLINE」と「NINJA GAIDEN」の
記事が載っていたので久々に買ってみました。
それにしても「DOA2」でオンライン対戦できる日が来ようとは!
しかもグラフィックは「DOA3」より綺麗になるらしいし!
旧作のほうはサターン版がベースとのことですが
だとしたらあやねとバースは使えないんでしょうか?
実際のところどっちでも良いんですが。
乳揺れを再現してさえくれれば(ぉ
03/05/156月中旬に大阪に帰ったとしても
次は今の仕事のエンハンス(リビジョンアップ)なので
テスト工程付近(7〜8月)で出張の可能性が…(ToT
ていうか,今年も夏休みがヤバげな感じ。
勘弁して管祭(PSO変換)。

とりあえず最近は毎日24時ごろ帰宅。
そして朝は6時台に起床。
03/05/14今朝の特急青砥行きは日本橋(都営浅草線)で
にっぽんばし〜,にっぽんばしに到着です
と言いやがりましたよ?関西出身でしょうか(笑
03/05/12今朝は二度寝してしまって遅刻ギリギリでした(^^;
しかも日本橋での乗り換えのときに満員で一本逃しましたし…。
起きて着替えたらすぐ寮を出て,会社の近くで
モーニングするようにしたら多少は空いてるでしょうか?


久々にトップ絵を張り替えました。
寮にはスキャナもタブレットないので…
実は大阪に戻ったときに3枚ほど描き貯めたんです。
だから主線のクリンナップは放置状態なんです(笑

   本当は7万ヒットまで待つ予定でしたが
   まだ少し時間がかかりそうなのでフライング

我ながら可愛く描けたと思ったので
勢い余ってDOAX Tipsに投稿しちゃったりして!
でもまったく同じじゃアレなので配色変更,
ペガサス => ホエールになりました。
ていうか…そっちを先に発表してどうする(ぉ

どうやら僕の絵柄では目の大きさに対して
瞳の割合が少ないほうが可愛く見えるような?
見えるといっても「僕にとって」という基準ですが。
03/05/11寮の総会がありました。
来月中に出ていく予定の身ではありますが
何事も経験と思い,出席しました。
…集合時刻に集まったのは10人に満たない…(汗
何十人もの人が暮らしているにも関わらず,です。
管理人が全館放送をかけたら倍ぐらいに増えましたが
それでもその程度…みんな関心ないのね。

内容は前年度の決算報告と,今年度の運営委員決定。
欠席者はここでの決定に反論する権利を持たないんですが…
寮長いわく
重要ポストはここにいる人の中から決めたい
あと1ヶ月余り(?)でいなくなる僕は
役割をもらっても困るので,その旨を主張しました。
そのためにわざわざ参加したのです。真面目すぎ?


実はテレビ神奈川が映っていたことが判明。
う〜ん,いつの間に?以前チャンネルを調べたときは
確かに調子が悪くて見れたもんじゃなかったはずなのに。
03/05/10MISSING PARTS 3キターー(・∀・)ーー!!
嬉しいのは潤ちゃんの再登場ですよ!(唯ちゃんもネ)
第一話の最後で「引き止める」という選択肢が出なかったことに
非常に憤慨したのも記憶に新しいところです(ぉ

…と,当時の日記(2002/01)を読んでみると
内容についてはあんまり書いてなかったですね…。
「2」のとき(2002/10)は涼雪〜〜!とか
思いっきり叫んでましたけどね(^^;
「涼しい雪」だなんて綺麗な名前だと思いませんか?

そして多分,このソフトがDCで遊ぶラストになるでしょう。
あ〜なんか第一話をもういっぺんやりたくなってきた(笑
03/05/09食堂の会計は社員証であるIDカードで行うんですが,
今日のお昼,財布を開いたらカードがないっ!!
クレジット機能も付いているのでヤヴァイ…。
可能性は昨日の夕食を食堂で食べたとき。
会計で使ったカードをトレイに乗せたまま
回収コンベアに流してしまったか,
カッターシャツの胸ポケットに入れたまま帰宅し,
寮のクローゼットの中にあるか…。
とりあえずレジのおばちゃんに昨日忘れ物がなかったかを確認。
別フロアの総務に届いているかも,とのことでそちらも確認。
でもナイナイナイナイよ!!(ToT

「止めといたほうがいいよ」との先輩に従い,
クレジットカード会社へTEL。
郵送先やら職場やらの住所・電話番号など
いろいろ聞かれて大変でした。
しかも,いったん停止したカードを再開するには
電話一本では終わらず,書面での手続きが必要だと言うのです。
これはいくらなんでも面倒だ…と思った僕は
停止手続きを少し待ってもらうことにしました。
急いで寮に戻って(片道1時間以上ですが)…
無事,カッターシャツの胸ポケットから発見!!
いや〜〜良かった,ホントに良かった。
カードが見つかった旨をカード会社に連絡して一件落着!
03/05/08水道局から催告書が届いてしまいました(笑
でもおっかしーな〜,納入通知書は来てないと思うんだけど?

そんなわけで今朝は会社に着いてから水道局にTEL。
あっさり「再発行します」とのことでした。
最初から口座振替にしとけば良かったかなぁ。

実は使用開始の連絡も遅くなってしまったので,
2月から暮らし始めて今この段階で
まだ一度も水道代を支払ってないのです!(ぉ
03/05/06「DOAX」の攻略本がソフトバンクから出たわけですが
案の定,リカバリと年齢オプションの謎は解明されませんでした。
板垣さんがインタビューで明言してたので
(それも永久規制とまで!)
過度な期待はしていませんでしたが…
ほとんどの攻略が出尽くしたこのタイミングで出す以上
もう少し情報を公開して欲しかったですね。
袋とじとかでゆるいガードをかけても良いし。

自分で買える水着を着たグラビアは雑誌等で既出なので
例えば「このキャラにこの水着を!」というのを
ネットでアンケートをとって,それを載せるとか,とか,とか。
僕は絵を描くときの資料だと割り切ることにしました。
大きなサイズで載っているので,雑誌やゲーム画面を
見ながら描くよりはよほど役に立つはずです。

それに対してコミックアンソロジーは面白かったです。
みんなの熱いパトスが伝わってくるようでした(笑
03/05/0511時の新幹線の切符を取っていたので早々に出発。
最寄の地下鉄の駅まで送っていただきました。

寮に到着したのは14時ごろでしょうか。
とりあえず換気して掃除を済ませてから
雑色のスーパーへ買い物に出かけました。
冷蔵・冷凍食品の類は帰省する前に
ほとんど処分(腹の中)しておきましたからね〜。

メシを食いながら不在中に録ったビデオを観たわけですが…
「カレイドスター」で驚愕の事実が!!
次の放送が今朝の9時半!?
そんなんわかるわけねぇじゃねーかよ…。
テレビ情報誌はジャンルごとに色分けされてるやつを
買わないといけないなぁと思いました。

失意に包まれたまま「.hack//絶対包囲」を開始(ぉ
(実は今回の移動でPS2を持ってきたのです)
なにィ?アイテムコンプリートイベントぉ!?
そんなの最初から継続的にやらせてクレヨン…。
今さら低レベルエリアを回って集めろと言うのかYO!
とりあえず最初のダンジョンだけ一撃でクリアー。
03/05/04朝から車でしゅっぱ〜つしんこー。
今日のお昼は名物ひつまぶしですよ!
途中でBOWさんのゲーセン友達さつきくんを拾って,
その筋でも有名だという「蓬莱軒」から暖簾分けした
「蓬扇」という小さなお店に到着しました。
開店より40分ぐらい前で一番乗りでしたが,
開店時刻には僕らの他に数グループいました。

注文はもちろんひつまぶし(2000円)。
まず,きざみネギ・海苔,わさびが出てきました。
今にもざるそばを食べそうな雰囲気です。
続いて肝吸いとお茶碗。ハテ,お茶碗?
さらに「人数分の出汁です」と陶器のポットが…。
そして最後に,その名が示す通り一人用のお櫃。
ご飯と短冊に切った鰻がギッシリ詰まっていました。
(大きなお櫃に人数分詰めて出すお店もあるそうです)
そして初めての人がどうやって食べるかを
ニヤニヤしながら見守るのが恒例
だとか(笑
結局は好きなように食べれば良いんですが,一般的なのは
1.3分の1をそのまま食べる。
2.次の3分の1に薬味を乗せて食べる。
3.残り3分の1をお茶漬けにして食べる。
美味しくて量もあって大満足!でした。

午後は麻雀。
しかしここで僕は持ち前の引きの強さを発揮。
ピンポイントで白を引いて一抜けです(笑
待っている間に「ヴァルキリープロファイル」の同人格闘ゲームを
クリアしてあげました。イージー設定ですが(^^;
麻雀が終わってアデュー!さんとさつきくんを
送り届けた帰りには「風来坊」という飲み屋で
手羽先を食べました。胡椒がよく効いていました。
おかずとしてはもうちょっと抑えて欲しいんですが
酒呑みがつまむ分にはちょうど良いんでしょうか?
03/05/03朝早くに自宅を出て新大阪へ。
そして1時間後,名古屋で途中下車。
いつもお世話になっている御魚倶楽部さまのお宅へ
遊びに行く約束をしているのです。
名古屋から地下鉄を乗り継いで上前津という駅で合流。
メンバはご夫妻,アデュー!さんと僕の4人です。

今日の最大の目的は大須にあるという巫女茶屋
神社のそばだという話は聞いていましたが
まさか商店街のど真ん中だったとは!
時間が早かったので,はやる気持ちを抑えてスルー。
まずは商店街をブラブラしました(目的に沿って)。

お昼は味噌煮込みを食べる予定でしたが,
メイド喫茶でもメシ食えるよ」という話に(ぉ
せっかくだから行きましょう!
GOODWILL(ソフマップみたいなもの?)の2階にそれはありました。
ゲーマーズや虎の穴の売り場の奥に喫茶店があるような感じです。
順番待ちが結構いたので,店内をちらっとのぞくだけにしました。

壁|_・)…チラッ

テーブルは10セットぐらいでしょうか。狭いですね…
客層はオタクな買い物をした野郎どもですね…

Σ(@ロ@)ナヌ!?

メイドさんに猫耳が付いてるョ!
なんとなくイタくてまともに見られませんよ(ぉ
建物を出るときに1階のPCゲーム売り場で
「月箱」を発見!いつ秋葉原に行こうかと思っていたので
こんなところで見つけられたのはラッキーでした。

味噌煮込みを食べるためにまた商店街を逆戻り。
こんなに歩くならメイド喫茶で待っても良かったかも(笑
味噌煮込みは美味しかったです。
食後のデザートが待っているので単品で注文しました。

さて,本日のメインイベント!
商店街を歩いて戻って巫女茶屋へ。
入口
お品書きは小さいと見えないので別リンク(71KB)。
雅さんはくずきりを,後の3人は身代餅と抹茶のセット。
アデュー!さんは「巫女は黒髪でないと」と憤慨していました。
僕も同感です。髪型は「DOAX」で例えるなら
かすみのお気に入りリボン装着(たばねる)タイプでよろしく(ぉ
おかきとおみくじが入った福袋を買ってお店を出ました。

その後はBOWさんを除く3人でカラオケへ。
2時間で十分でしょ,とか最初は言ってたくせに結局
延長して3時間しっかり歌ってしまいました(笑
ところで…曲リストに変なものを見つけたんですが。
どんな曲かご存知の方,いらっしゃいますか?(笑
気になる

夕食はご夫妻行きつけのバーで。
世界のビールがいろいろあって,料理も美味しかったです。

帰宅して早速「ソウルキャリバーII」対戦開始!
最初はGC版でリンクを動かして遊びましたが,
対戦はXbox版でやることになりました。
(Xboxのほうがアーケードスティックのデキが良いから)
年末の「VF4」対戦でみんなをボコボコにした僕でしたが
今日はリベンジされまくりでした(^^;
ガードインパクトって投げも弾けるのかー。

[Home|Profile|Resume|Diary|Gallery|Review|Essay|Link|BBS|Words|Direct]