TRIVIAL DIARY

取るに足らない不定期日記


ご存知ない単語は「ローカル単語帳」を参照してください。

[Back|Home|Resume|Direct]

月別の過去ログはこちら

03/03/31関東へ来て早くも2ヶ月になろうとしています。
なんか…毎日が仕事漬けで飛ぶように過ぎて行く(ToT
とうとう口内炎ができちゃったし(健康状態の指針)。
ゲームとかやってないでさっさと寝ろって?
でも何か楽しいことないとやってらんないですよ。

そして明日からは楽しくないことが追加です。

2週間の予定で他事業所へ行くことになりました。
京急から都営浅草線直通で日本橋まで行って,
営団東西線に乗り換えて東陽町というところで降ります。
その後,4月後半はひょっとしたら埼玉で現地作業。
あーダルいなぁもう!!
03/03/30仕事帰りに(ToT)秋葉原へGO!時間が限られているので迅速に…。
荷物が軽いものからってことでまずはメッセサンオーで
「妻みぐい2」ゲットォ!そして「Routes」にちょっと悩む。
各方面で「葉っぱは死んでいなかった」との評判だからです。
…かろうじて精神抵抗に成功しました。

ところで「妻みぐい2」は恥ずかしいマグカップの特典付きでした。

こんなの使えねぇよ…(^^;)とりあえずお蔵入りです。
それはともかく,2800円のソフトにおまけ付けちゃって良いの!?

次にソフマップで「ソウルキャリバーII」。もちろんXbox版!
実はこれ,密かに乳尻揺れゲーなんですよね(ぉ
別にそれだけが目的ではありませんヨ…?
「ソウルエッジ」のころからずっと興味はあったものの,
バーチャ・デドアラと2種類の格闘ゲームに加えて
もう一つ操作方法を覚えるほど器用ではなかったのです。
そして今や2D格闘からは足を洗ったと言っても過言ではなく,
せいぜい渡辺製作所の同人ゲームくらいでしょうか。
あれはコマンドが全キャラほぼ共通ですからね…(^^;
(そうそう。渡辺製作所は解散してフランスパンと改名しましたよ)

続いて同じくソフマップの別店舗でDVD。
大阪にいれば問答無用でDISC PIERなんですが,
都内中心部にはJoshin系のお店がないみたいなんです。
(近いところで品川から1時間弱なので会社帰りにはちょっと…)
「おねてぃ」のルミネ…なんたらディスク(笑)をゲット。
そしてついつい「キングゲイナー」も買ってしまいました。
他には「.hack//SIGN」最終巻に収録されている
テレビ未放映の話が気になりましたが我慢,我慢。

さぁ〜重くはないけどかさばる荷物が増えてきましたよ(笑

最後は重い書籍類をゲーマーズで。
虎の穴でも良いんですが,ゲーマーズを先に通りかかったので。
「ファミ通Xbox」はここ何回か続けて買っています。
読むとこは少ないんですがなんとなく…(ぉ
「電撃萌王」これも読む(見る)とこ少ないです。
本誌で連載中の「苺ましまろ」がこちらにも載ってるので
それのため,という理由がかなりの部分を占めます。
…それなら単行本を待てば良いって?ごもっとも。
いやーまぁ好きなイラストレーターがひょっこり出てたりしますし。
りつべとか。今号には消息不明だった鷹久邦弘が1枚描いてました。

あと堀江由衣のアルバム「ほっ?」もここで発見。
キャラクターソングのみで容量ギリギリの18曲。
古い曲などまだ歌が下手っぽいのもありますね(笑
そのうちビーチバレーのBGMになるかもしれません。

その後ちょっとだけ「VF4Evo」。
でもそろそろ自分の限界を感じてきたような…。
これ以上の技術向上は見込めなさそうだし,
カード使用回数もなくなりそうだし,煙草も嫌いだし,
熱意が冷めつつあるのでここらが潮時でしょうか。

そういえばセガは最近トレーディングカードを使った
大型筐体のゲームに力を入れていますが,その新作として
「カルドセプト」みたいなやつがあるんですよ。
実はちょっと楽しみだったり…(^^;
03/03/29シ〜ゴ〜ト〜で〜す〜にょ。
ここ1年ぐらい休出しない月ってなかったにょ。
半年ぐらい前は「下期は仕事がない」とか上司が言ってたくせに
そんなの全然ウソんこだったにょ。
…そういえば今思い出したけど,この1年って
緊急業績対策とかで給料減らされてたんだにょ。
しかも昇格してるのに前年度の額からマイニャス!
たぶん年間で20〜30万は損してると思うにょ。
03/03/28最近気づいたこと。
落描きしても取り込む手段がないじゃん!


それはそれとして。


ブラウザで見る HTML は特殊なことをしない限り
ある法則に従います(特殊なことの例:スタイルシート)。
デフォルトではプロポーショナルフォント,つまり文字幅は不統一。
半角スペースはいくつ書いても1個扱い。改行コードは無視。

そんなわけで僕は次のようなポリシーで文章を書いています。
(1)1桁の数字,2文字までの英字は全角。
(2)上記以外の英数字は半角。
(3)前後の文字によっては英数字列の前後に半角スペースを入れる。
(4)間隔調節のスペースには全角空白ではなく   を使う。
(5)機種依存文字(矢印やギリシャ文字など)は極力使わない。
そこそこ見やすいと思いますがいかがでしょうか。

(5)は「見やすさ」とはちょっと違いますが,
他機種で表示されないなどの不都合を回避するためです。
ギリシャ数字なら半角アルファベット大文字の I,V,X を
組み合わせて表現できるので,MacやUnixのユーザを
仲間外れにしないためにも
(笑)心に留めておいてください。
そういう僕も記号の類はときどき使っちゃいますけどね…(^^;

ホームページをお持ちの方なら周知ですが,ついでなので
HTML で使用する特殊文字,いわゆる文字エンティティについて。
半角の < > & " はそのままではブラウザで見せることはできません。
それぞれ &lt; &gt; &amp; &quot; と書きます。
HTML タグを使える掲示板などでは注意しないと,
投稿されたメッセージが途中から崩れることもありえます。

当サイトの掲示板はタグ使用可なので,
僕は引用部分を色替えするようにしています。
多少面倒ですがフォームにはこんなふうに書きます。

<font color="#ffa500">
&gt;ネットワーク開通したんなら「PSO」再開するの?
</font>
「TFLO」が出るまではちょくちょくやりたいです。

投稿するとこうなりますね。

>ネットワーク開通したんなら「PSO」再開するの?
「TFLO」が出るまではちょくちょくやりたいです。
03/03/27「.hack//黄昏の腕輪伝説」通称「うででん」が終わりました。
なーんかデータドレインが万能扱いだったな〜(^^;
ま,良いんですけどね。

   ゲームではモンスターを1レベルにしてしまう技ですが,
   プレイヤーキャラに対してはダウン系のステータス変化が
   すべてかかった状態として表現されています。
   つまり回復アイテムをいくつか使えば直るわけですね!

残った謎はゲームの最終巻ですべて解決!…したら良いなぁ(笑
そしていつかはオンラインの「The World」を実現して欲しいです。
どの程度のレベルで仕様に落とすか,かなり難しいでしょうけどね。
現実的な課題に目をつぶっている部分はたくさんありますから…。
でもすでにHMDはあるし,音声会話もできるようになったし,
技術的にはそう遠くないような気もします。
03/03/26「INTERLUDE」CGコンプリート!!
ファミ通の評価はあまり高くなかったような気がしますが
結構おもしろかったですよ?それゆえのハイペースです。
まぁ…クロスレビューは一応読んでるけど
全然アテにしてないので(なら読むな
レビューに関してはドリマガのほうがはるかに信頼できます。
そもそも,雑誌レビューの点数とは
「興味はあるんだけど…」という微妙なラインを越える
最後の一押しになるかもしれない,程度のものだと思います。
そういう観点では字数が少なくて言葉足らずなファミ通レビューは
その一押しをするだけの説得力がないと思っています。
結局のところレビューする側が誰をターゲットにしているのか?

話が脱線しました。
読み逃したテキストを読んでおきたいんですが
どれぐらい残ってるのかなぁ…。
ある程度はその場その場でロードしましたけど。
タマの家族(母・弟)がスタッフロールに出てこないと思ったら
タマ本人を含め3人とも田村ゆかりだったんですねー。
しかもこいつら顔もいっしょだし(笑
あ!顔がいっしょだから声もいっしょ…なのか(ぉ
骨格が同じなら似た声が出るはずですもんね。コジツケ?
最初はウザいかもと思っていたタマのしゃべり方も
金月真美のギャル口調モドキもすっかり気にならなくなりました。

…慣れって恐ろしいなぁ(笑


ケーブルインターネットは2Mbpsのコースで契約していますが,
ダウンロードがやけに速いような気がしたので
計測サイトをいくつか回ってみました。
すると…5Mbps近く出てる!?え,マジで?
ベストエフォートで実効速度の試算が2Mbpsだとして
予定より接続者が少ない…とか?2という数字は保証値?
なにはともあれ速い分には大歓迎〜。
03/03/25先週分の「ヒカルの碁」をまだ見てなかった(^^;
今週はおそらく最終回なのでさすがに見ておかないと。
ついでにオープニングで写真撮影。
彼女が藤崎あかりたんですよ〜>ツレ諸氏
可愛いでしょ?

あれ?そういえば番外編で奈瀬の回ってあったっけ?
03/03/24チームのうち2人が埼玉,2人が広島へ出張しているので
周りに人が少なくて寂しい仕事場です。気は楽ですが。
しかも同じフロアの他の部署の人もフレックス利用者が多くて
朝イチは集まらないし,年休・代休消化に入った人もいるみたい。

…良いなぁ(^^;

ちなみに来月は僕も埼玉へ行くことがあるかもしれません。


帰宅してからLAN設定に再挑戦しました。
やっぱねー,せっかくの一人暮らしなのに
ボイスチャットできないのってもったいないですよ。
大阪に戻ってしまうとまたやりづらくなりますしね。
先日のイベントで何人かにゲーマータグももらったことだし,
ちょっとぐらいは顔を出しておきたいわけです。

まずMS-DOSプロンプトを開いて ipconfig /ALL とタイプ。
これで現在の接続情報がわかるので念のため φ(..)メモメモ。
ひょっとしたらルータに設定する必要があるかもしれないので。
ケーブルモデム〜ルータ〜パソコンとつなぎ替えて再起動。
初心に戻ってやり直そうと思い,針金で物理スイッチを押し込んで
いったんルータを工場出荷状態に戻しておきました。
すると…あら,あら?あらあらあら。
つながってしまいましたよ?あれ〜?おっかしいなぁ(ぉ
いや今までがおかしかったんですけどね。
ルータを設定するPCはLAN側ポート1につなぐ必要があった模様。
今までは多分ずっとポート2のほうに挿していました。
うまくいかなかったのはそのせいでしょうか?

そんなわけで無事,ノートPCからはインターネットが見えたので
Xboxをポート2に接続してXbox Liveダッシュボードを起動。
何やらパッチ?がダウンロードされてゲーマータグ選択画面が出ました。
その後,動作確認のため少しばかり「PSO」をプレイ。
うぁ〜しばらくやらないうちにみんなレベル高いよ…(ToT
チャットツールと割り切って,本気で遊ぶのは
「TFLO」まで待つのが現実的な選択かなぁ。
03/03/23予定では関東にいるのはあと40日ほどですが
やはりないと不便なので電子レンジを買うことにしました。
ヨドバシでオーブン機能付きの小さいやつをチョイス。
即日配達にしてもらい,夕方に届いて早速開封したんですが…
設置場所にいろいろと制限があるんですね(当たり前)。
排気をふさがないように壁にくっつけちゃダメなのは良いとして
冷蔵庫の上はダメ,じゅうたんに直置きはダメってのは
それを禁止されたら今の部屋には置く場所がありません
金属フレームの棚か何かが必要ということでしょうか。
足の下に漫画雑誌でも置いて高床式にしたら少しはマシ?
マニュアルには紙も危険と書いてありますが…?(^^;
03/03/22ピアキャロ3劇場版…可もなく不可もなく,としておきましょうか(ぉ
どうもシナリオが薄いような気がしました。
時間のわりに登場人物が多いから印象が散漫なのかなぁ?
でも少ない登場シーンで各キャラの役割を説明するような
シチュエーションはそれなりに用意されていたかも。
あと,ヤバイのが水着コンテストでの歌!
おまえらヘタすぎ!!
全然練習してへんのちゃうんか?と思わず
大阪弁になってしまうほどヘボでした。
雰囲気作りは良くできてるんですけどね…
絵の再現度もなかなかのものだし。
ともみの針金リボンはひらひら揺れてるし(アニメーターさんお疲れ!)
まぁ…,リボンに関しては貴子さんも含め
風呂入るときは外せよとか思いますが(笑
3種類ある制服については
  フローラルミント => 春夏
  トロピカル => 夏祭り開催期間限定
  ぱろぱろ => 秋冬
という解釈がされていて,なるほど納得。
03/03/21仕事を定時で(と言っても休日ですが)切り上げて秋葉原へ。
よしQ氏が関東に来ることになったので
S藤氏といっしょに歓迎会を開くことにしたわけです。
正確には僕のほうが飛び入りなんですけどね。

…あ,もちろん僕は帰りますよ?(^^;

僕が秋葉原に到着したときには
2人はまだ待ち合わせ場所にいなかったので,
駅前のゲーマーズで買い物をいくつか。
お!出てますね「フルメタル・パニック!」
アニメの続編も期待大!ですが…よく考えたらやばいョ。
あれってWOWOWじゃん?寮では映らないじゃん?
BS対応のテレビにすれば良いんですけどね。
そんなの買っちゃうと根付いてしまいそうですよね。
「火魅子伝」は10巻目にしてついに最終巻。
実は購読していたんですよ…しかもけっこう楽しみに(^^;
元はギャルゲーですが小説はどっちかというと戦国モノです。
ゲームはチャンスがなくて未プレイ。今さらやれません。
ちなみに最初に興味を持ったのは大暮維人の絵です。
「Piaキャロットへようこそ!!3」劇場版のDVD。
もはやピアキャロに関しては「買わねばなるまいて」状態。
内容については後ほど日記に書くことになると思います。

さて,飲み会のほうですが。
電気街と逆方向には飲み屋なんかもあったんですね〜。
久々にオタクな会話で盛り上がりました(ぉ
職場には同好の士がいない(見つけていない)ので
普段はまったくそういう話をしないんですよね。


ようやく「マリみて」2巻を読了!
03/03/20「INTERLUDE」の一場面。
これはどう見てもザクレロではっ!?
開発者もガンダム世代,ってことなんでしょうか(^^;

このゲームはかなりCGが多いんですが,
立ち絵にもかなりの種類があります。
こんなのとか こんなのとか, 果てはこんなのまで立ち絵ですよ。
2つ目のやつなんか,背景との合わせ方がうまいですよね。
シナリオに合わせた演出がきちんと決まっていないと
こういう構図は出てこないはずですから,
かなりしっかりした管理の下で作られたんじゃないかと思います。

世間での評価はどうだか知りませんが
個人的には待った甲斐があるデキだと思ってます。
今月中にはクリアできる…かな?したいな〜。
僕が買うドリキャスのソフトは多分,これがラスト2になります。
まだ発表されてませんが,ラストは「MISSING PARTS 3」でしょうね。
こっちも本当に待ち遠しい作品です。
03/03/19定退してJRで恵比寿へ,地下鉄に乗り換えて広尾で降車。
六本木通りと外苑西通りの交わる部分という地図を頼りに
しばらく歩いてMUSEという店に到着しました。
今日はここでXbox Live Nightというイベントがあるのです。
店の門構えは小ぢんまりとしていたものの,周辺に
×印のついたジャンパーを着たスタッフが
たむろっていたのですぐわかりました。
アミューズメント施設かと思ってたらただのクラブなんですね。

受付で2種類の名前(ゲーマータグと本名)を伝えて入場。
暗くて狭い店内にはたくさんのスタッフがいました。
飲み物を受け取ってとりあえず店内を一巡り。
(のどを痛めているので酒は遠慮。もったいない)
そこかしこに液晶テレビとXboxが設置されています。
一番目立つところに「SOUL CALIBER II」がありました。
おぉ…めちゃくちゃ綺麗だ!すでにかなり買う気です。
入り口の近くに戻ってきたら裏手にも部屋があったので
そっちに行ってみたらアデュー!さんを発見。

さて,興味をひかれるゲームはあまりなかったんですが。
最近面白さを知ったFPS系が2つ3つありましたが(洋ゲー含む),
いずれも「HALO」には及ばないかも…?という印象。
それを買うぐらいなら「HALO2」を待ちます。
それより「SOUL CALIBER II」だョ!!
タキのおっπがヤバイくらいぷるぷるしてます(爆
3機種共通ゲストキャラのネクリッドはいまいち不明。
対してXbox版専用キャラであるスポーンはかなり格好良いです。
アデュー!さんとスポーン同士で対戦してコマンド探し。
ビームを出したり宙に浮いたり,ちょっと異色な感じです。
ショートアックスなんて扱うわりには足癖が悪いし…。
「斧使いは鈍重」という一般的なイメージを払拭しています。

その他,適当にゲームしたり飲み食いしたり。
19時半に開演したパーティは22時ごろにお開きとなって,
おみやげのTシャツを受け取って店を出ました。


ところで…六本木近辺は外国人が多いことで有名です。
各国の大使館が密集しているためでしょうか。
実は今日,会社では「イラク攻撃に関する注意喚起」と題して
海外出張・旅行の取り止めが指導されました。
さらに国内での留意事項(テロ警戒)としての記述の中に
米英豪の人々が集まるレジャー施設などになるべく近づかないこと
というのがあったんですが…
MUSEって普段はそういう場所なんですよね(ぉ
03/03/18「INTERLUDE」泉美さん(巨乳おねいさん)ルートEND…かな?
何枚か埋まっていないCGがありますが,多分タマシナリオです。
あ,タマってのは猫ではなくて,幼なじみです。
同じ高校生なんだけど幼稚園児のような女の子。
しゃべる言葉はタマ語だそうで…。
この娘と付き合っていくには忍耐力が要るのと,
泉美さんルートで垣間見た謎が気になるので
次は真ヒロインの綾狙いで進めます。
狙うと言っても最初は拒絶されてるんですけどね…。
しかもツリ目だし無愛想だし。
03/03/17今日も雨。しかもこの寒さはどうよ!

そしてどうやら風邪をひいてしまった模様…。
鼻が詰まるのと,咳が出ます。脆弱な自分が情けない。


仕事は…問い合わせを投げていたんですが
「資料はない。調べる時間もない」
「だから勝手にソースを解析してくれ」との返事。
おいおいアンタら資料抜きでモノ作ったんかい。
それに作った人なら1時間やそこらで調べられることなのに
こっちで調べようとしたらその何倍も時間がかかるんだよぉ。
すでにいくらかは解析してるけど,
かなりセオリー無視したコーディングしてるくせに
「DBをトレースすれば解析は可能なはず」ってどの口が言うねん。
03/03/16朝から川崎まで出かけました。
実は今日は約束があるのです。
中村る〜しあさんたちと遊ぶ約束がっ!!
僕らはある女体の神秘に対して同じ志を持っています…
って,今さらそんな遠回りな表現をしても無駄ですか?(ぉ
忙しいなか集まってくれたのはAKIRAさんとユニユニモレさん。
まず,る〜しあさんが「プリンタが欲しい」と言うので
ヨドバシカメラで物色。けれど他にもコピーも欲しいし…
となると普通なら複合機という選択も出てきますが,
彼の場合,イラストを描く仕事があるため
印刷にもコピーにも大きなサイズと品質が要求されるわけで,
そうなるとA3印刷可能なプリンタと家庭用コピー機,となるでしょう。
今日は「このレベルのやつが要るんじゃないの」といった
アドバイスにとどめ,買うのは日を改めることになりました。

2階のゲーム売り場にはGBA SPが再入荷していました。
3色あるうちシルバーのみ,そして「一人一台」との表示。
「今スグ買わないとなくなるよ」というオーラが…(笑
…見えましたが,すんでのところで我慢。やる時間ないし…。

る〜しあさん宅ではまず「真・三國無双3」を見せてもらい,
僕が持ってきた「VF4Evo」をお披露目し,
「DOAX」と「DOA3」で少し対戦し,
(件のヴィーナスを着たかすみを見せてもらいました!)
さぁ〜そして本日のメインイベント!
「HALO」4人対戦!!
僕は昔,店頭で体験プレイしたものの感覚がつかめず,
いまいち面白さを感じられなかったんですが…
今日は丁寧に教えてもらって動かす練習をしました。
そ・し・た・ら…
めちゃくちゃ楽しいョ!!(ベリ子風)
燃えるどころの騒ぎじゃないですよコレは…
白状します。正直言って偏見を持っていました。
今ここで謝罪させていただきます。ごめんなさい。
対戦自体はソフト所有者であり,ゲーム雑誌ライターとの
プレイ経験もあるる〜しあさんが強かったわけですが,
僕も初めてのわりには健闘しましたよ?
左スティックで移動,右スティックで視点変更という操作も
1〜2試合ですぐに慣れましたし。
何度かトップを取るチャンスはあったんですが…
あと一人先に倒せば優勝,という状況では経験がモノを言いました。
しかもこのゲーム,乗り物もかなり豊富に揃っています。
対戦では砲台付きジープぐらいですが
(当然,轢かれれば一撃死です。笑)
後でやらせてもらったキャンペーンモードには
敵である宇宙人の乗り物がたくさん!
乗っている操縦士を撃ち落してホバー戦闘機が引っくり返ったら
まず起こす必要があるし(このとき下敷きになったら死にます。爆),
ジープにしたって左側からじゃないと運転席に乗れないし,
細かいところがとんでもなくリアルです。
敵を倒して武器を奪っても,すでに撃った分の弾薬は減った状態。
対戦では撃ち尽くした武器を捨てておいて,
拾おうとした隙を狙うという戦法もあるかも…。

それほどに楽しい4人対戦ですが,問題もあります。
大きなテレビとXboxコントローラ4個が必要なことです(笑
「HALO2」はネットワーク対戦できるようなので解消されるでしょうか?

ちなみにこの手のゲームはFPSと呼ばれます。
First Person Shooter,つまり「一人称シューティング」ですね。


あ,間違えた…。
今日の本当のメインはパソコンの設定を見てあげることでした(^^;
Yahoo!BBからisao.netのアカウントでメール送信できない,という件。
何度も書いているように他プロバイダでは受信できても
送信できないのが一般的ですが,もちろんできる場合もあります。
調べてみたところisao.netは他プロバイダから接続する場合の
メーラ設定について,サポートページできちんと説明してありました。
isao.netでネットに接続するときとはSMTPサーバが別なんですねー。
03/03/15昼食をとってから大阪を出発。
雨がそれほど激しくなかったので助かりました。
大阪に戻るときは出発時刻の都合でこだまに乗ったんですが,
実はこだまは初めてで…ちょっとなめていました。
あんなに時間がかかるもんだとは知らなかったYO!!
東京から新大阪まで約4時間。ひかりより1時間以上も!?
そのときはノートPCで日記を書いていたら
あっというまに時間が過ぎていったんですが…。
今日はPCを旅行鞄のほうに入れたので出せません。
そんなわけで今日はちゃんと発射時刻を調べておきました(^^;


寮に到着して荷物を整理したら…とりあえず「DOAX」(ぉ
ついに大人にスクール水着を渡すことに成功!
まずはおフランスのお嬢様です。
ついでにティナにも成功。どちらも一発必中でした。
残るはクリスティ(暗殺者)とリサ(主任研究員)。

とりあえず満足したので,次はドリキャスをセッティングして
待ちに待った「INTERLUDE」を開始。いや〜ホント待たされましたよ。
03/03/14久々に日本橋(にっぽんばし)へ行って「INTERLUDE」をゲット。
同じソフマップなら引き取り店舗を変更できたら良いんですけどね。
大阪で予約したゲームを東京で受け取る,というふうに。
(まぁ普通はそんな必要ないんでしょうケド…笑)
秋葉原内だけでならいくつかの店舗でそれが可能なのだとか。

その他,東京ではヒマがなくて入手できていないブツを確保。
あまり疲れるのもなんなので必要最小限の移動で済ませました。


さて,本当は時間が許せばOSの再インストールをしたいんですが。
HDDのフォーマットからしなければならないので
(パーティションを分けるためです)
データを退避する必要がありますが,案外時間を食う作業で,
東京へ持って行く荷物も準備しなきゃだし
(今回はドリキャスを持って行きます。笑),
2000を入れるとしたらドライバを探さないといけないので
時間的にちょっと厳しいと見積もりました。


残りの時間で久々に「.hack」のDVDを観ました。
ついでに隠しエリアをプレイしてアイテムを回収。
これで一通り終わったはずなんだけど…
未入手アイテムがあるのはなぜだろう?
他プレイヤーが持っているレアアイテムと交換するための
特殊アイテムがどこかにあるはずなんですが。
普通にストーリーを追っていけば入手済みのはずなんですが…?
03/03/13今日明日は代休を取りました。
本当は2日連続で申請する計画年休にしたかったんですが…
やはり経営的な部分で有給ではなく代休にさせられました(ToT
まぁそれが普通なんでしょうけどね。
あ〜あ,今年も有給40日がごみ箱行きかぁ。
(念のため補足。40というのは繰り越しも加算しての話)


大阪に戻る新幹線の中で日記など書いていました。
そこで確信したんですが,この中古のノートPC,
本体の左クリックボタンに異常ありです。
(ちょうど1ヶ月ほど前にもちらっと書いたことですが)
ときどき勝手に押された状態になっています。
エクスプローラのフォルダツリーの上でマウスを動かしていると
いつのまにか途中のフォルダをドラッグしていて,
あれ?と思ったら勝手にドロップされてフォルダが移動してしまう,
ということがたまにあります。
できるだけマウスを使うようにしたほうが賢明ですね。

…なのに,マウスを寮に置いてきてしまいました(ぉ
だって〜ちょっとでも荷物を減らしたかったんだもん。
03/03/12結局「月姫」やってません…(^^;
腰を据えて取り組まないといけない作品だからです。
自然と刹那的な欲求に流れていってしまいます。
刹那的って何?そう例えばビーチバレーとかね(ぉ


ところでZAQが近いうちにSMTP認証機能を導入するそうです。
つまりZAQネットワーク外からもメールを送信できるようになるわけで,
徐々にサービスが充実してきているのを実感しています。
ケーブルを選んだ僕は先見の明があったのかも…(笑

ちなみに寮のほうで入っているケーブルインターネットは
すでに書いたようにMACアドレス登録制という面倒なものです。
IPアドレスを調べてみましたがひょっとして固定なのかな?
(IPアドレスはDOSプロンプトで ipconfig と打てばわかります)
相変わらずルータはうまくつながりません。
まだ試してない接続設定パターンってあったかなぁ?
せっかく持ってきたボイスコミュニケータやUSBキーボードは
袋に入れてダンボールに突っ込まれたままです。
「トゥルーファンタジーライブオンライン」というゲームが出るまでに
もう少し「PSO」をやっておきたいんですけどね〜。
やる時間があるかどうかは別にして,ね。

さて,「トゥルー…」は「TFLO」と略します。
なんだか東京ディズニーランドみたいですね(違
それはともかく,そろそろ情報が露出し始めているので
ご存知の方も多いと思いますが,これ,かなり凄そう。
開発元は「ドラクエ8」を作っている会社です。
「PSO」もかなり自由に見た目をエディットできましたが
「TFLO」はその比じゃありません。
簡単に言えば似顔絵を作れます
僕自身は平凡な顔をしているので似せても仕方ありませんが(笑
多分,Xbox LiveのMMORPGでは大本命になりますよ。
03/03/11「Xbox Live Night」というイベントに当選しました!
3/19は定退して西麻布のMUSEというところに行く予定です。
こういうのはやはり関東にいないとチャンスすらないので(^^;
案内が来たときに即座に申し込んでおいたのです。
当選通知メールで年齢を確認されたので,どうやらお酒が出る模様。

実は先週の土曜日には通知が届いていたんですが,
土日はメールチェックをサボっていて,
昨夜帰宅してから当選を知りました。
そのメールにはこう書かれていました。
「3/10の朝10:00までに返信してください」
期限は10時間以上過ぎていましたがダメ元で返信。すると…
「確認しました」と当日の次第を書いたメールが来ました。良かった〜。
いやー何事もあきらめてはいけません。

実は一つ,あきらめたものはあるんです。
今月末に「.hack」のイベントがあって,応募しようと思ったんですが
往復ハガキ必須だったのです。そんなの用意してないよ…。
普通のハガキと切手は数枚ずつ買ってあるんですけどね,
往復ハガキなんてめったに使わないので盲点でした。
03/03/10毎日どうしてこんなに寒いのー!?
もう雛祭りも過ぎたというのに。
あるいは大阪が暖かすぎるんでしょうか?
朝食を寮で済ませてから出かけたら通勤ラッシュでした(^^;
さすがは首都圏の上り。先月までは下りでしたから…。
先週までは外で朝食を摂る都合上かなり早く家を出ていたので
普通電車に乗ると途中の駅で座れる日もありました。


Visual Basicって簡単で楽しいですね〜(^^;
コーディング中に部分コンパイルしてくれるので
インタプリタ言語的に実行できて,動作確認が楽です。
Visual C++で作るとこうは行きませんよ…。
コンパイルエラー(フラグが立つ,と言います)がなくなったと思っても
リンケージエラーが出たりして。「外部参照が未解決です」とかって。
要は使用するDLLにパスが通ってなかったりするわけですが,
ヘッダファイルでの宣言の仕方が微妙に間違っていたりして
解決に時間がかかることもままあります。

VB自体は楽しいんですが,やろうとしてることは難しいです(><
ユーザ情報(ID・パスワード)ファイルが暗号化されているので
それを復号化して読み出さなければならないのです。
ところがこの類の処理はあまり良い資料がありません。
マイクロソフトのサイトでも英語ドキュメントのみです。
C言語のコーディングサンプルはネット上にいくつかあるんですが…。
03/03/09夕食は京急蒲田で降りて食べました。
商店街を抜けてさらに行くと,レンタルビデオやら古本屋やら
TVゲーム専門店やら,わりと何でもありそうです。
…内容が偏ってますか?
「.hack//絶対包囲」は4/10かぁ…どこで買いましょうかね。
それまでに「.hack//侵食汚染」はきっちり
終わらせておきたいところなんですが,
そのためにはPS2本体を調達する必要があるんですよね。
この際,新色モデルを買っちゃうという選択肢もあります。


「DOAX」はあるひとつの目標を達成。
ヒトミとあやねにエイレーネという水着を着せることです。
スリングショットと呼ばれるタイプで,まぁヒモですね(ぉ
世間ではヴィーナス(大事な部分を宝石で隠した水着。100万ザック)を
全キャラに着せる!なんていう強者がたくさんいますが
僕はあまり興味がなくて,どちらかというと
工口さより可愛さを重視しています。
とはいえ多少はえちぃ水着姿を見てみたいのも男の性…(笑
そんなわけでたまには頑張ってみたりもするのです。=>動かぬ証拠

残る目標は…全キャラに何らかのバニースーツ!
ペガサス王国はわりとどうでも良くなってきました(ぉ
だって大人の女性にはいまいち似合わないんだもの…。

ところで,これだけやり込むとシステム的な不備も目に付いてきます。
例えばバレーだけモードでは水着しか変えられないこと!!
アクセサリは付けられないまでも,せめて髪型は選ばせて欲しかった。
水着にもそれぞれに似合う髪型がありますよね。
ついでに水着選択ウィンドウはもっと大きくしてもらいたい。

バカンス中の他キャラのコーディネートについては,
いくら好きな色があってもアクセサリは水着に合わせて欲しいです。
プレゼントの仕方によっては帽子・サングラス・手首の小物・履物が
びみょ〜〜な組み合わせになってしまうことがあります。

あと,CPUは水着を引き出したらちゃんと片付けてくれ!!
03/03/08天気が良かったので布団を干したい…と思ったものの
またもや風がビュウビュウと吹いているのでやめました。

そんなわけで出勤ーん。
今週は毎日スーツでしたが,今日は休日なので私服。
と・こ・ろ・で…
300円程度でモーニングできる喫茶店ってないんでしょうか?
通勤経路には喫茶店が3つほどありますがすべて500円クラス。
ひょっとして都内価格ですか?


通り道に大きな本屋がないのでちょっと困っています。
近場では川崎の有隣堂ぐらいしか知りません(でも品揃えは×)。
先日飲み会をした建物の中に本屋があるらしいので,
可能なら寄ってみようと思いますが…帰り道はほぼ無理。
休日に秋葉原まで出かけるか!!休日があれば,だけど!!(ToT
本屋といってもそっち系が揃っていて欲しいわけで(ぉ
虎の穴ってどこにあったっけ…と調べてみると池袋,新宿,秋葉原。
品川でJRに乗り換えたとして,距離はあまり変わりませんね。
なら他にもいろいろあるであろう秋葉原に行くのが○?
休日は混んでそうなのが嫌ですけど。
03/03/07昨晩からの雨がまだ降り続いています。
もう3月に入ったというのに雨やら風やら…。

アンミラで「farmer's breakfast」という朝食メニューを頼んだら
1344円もしました。高っ!
朝マックを3回食べられる値段です(笑
それでもたいていの人が同じメニューを注文していますね。
コーヒー&パン(おかわり可),ボイルド or スクランブルエッグ,
ベーコン or ハム,ホットケーキ,オレンジとバナナが2切れずつと
それなりに量があってお腹は満足…でもちょっと多かったかも。

まぁ,週に一回行けば十分かな(ぉ

ちなみにマクドナルドは「マクド」と略しますが,朝マックは「朝マック」。
前者は短縮形。後者はその名称自体が短縮形みたいなものなので
それをわざわざ言い換えたりはしないのですよ。
「ビッグマック」を「ビッグマクド」と言わないのと同じです。

帰りは京急蒲田でいったん改札を出てみました。
商店街には六郷土手よりはるかに食べ物屋があります。
少し歩いて見つけたペッパーランチという店で遅い夕食。
生肉と野菜が盛られた鉄板が出てきて自分で焼いて食べるのです。
その少し向こうにSILK HATというゲーセンがありました。
京急川崎の駅前にあるのと姉妹店でしょうか?
03/03/06アンミラでパンと紅茶を頼んだら600円を超えました。高っ!
目の保養料でも含まれてるんでしょうか?
ていうか紅茶だとおかわりを注ぎに来てくれないから損やん…(ぉ
次回はコーヒーにします。卵とかも付いた朝のセットで。


仕事のほうは仕様も決まってないのにまたまた厳しいスケジュール。
やってるうちに続々と不明点が出てきます。
なんでこんなんばっかりやねん…(ToT
そもそもHTML+JavaScript系をやると思ってここに来てるのに
いきなりJavaで,しかもJavaMailなんてやったことないのに
スキルがあると聞いている」なんて言って朝飯前だと思われていて,
よくよく追求すると「Javaじゃなくても早い方法なら良い」とか言って
そうなると関連APIの都合上VisualBasicが便利そうなんですが,
それだって僕としては基本的な文法ぐらいしか知らない言語です。

…便利屋扱いされている?
03/03/05足の湿布を取り替えてから出勤。
まいったなーこんなときに…。ひとえに自分の不注意ですが。
ちなみに薬用湿布ではなく「熱さまシート」というやつです。


京急の高輪口から出たところのマクドでモーニングをしたんですが,
よく見るとそのすぐ上にアンナミラーズが!
関西にはない店なので,まだ一度しか行ったことがないんですよ。
明日の朝にでも行ってみることにしましょうか…(ぉ

そういえば秋葉原にはメイド喫茶があるんでしたっけ?
話のタネになりそうなのでそちらも行ってみたいですね〜(^^;
03/03/04窓の外が明るかったので「暖かいのかな?」と思いきや
突風吹き荒れる寒い一日でした。

早めに到着したので早速USBメモリをマシンにセット。
2000とXPはドライバ不要です。この使い勝手…グッドですね!
フロッピーと違ってセーブが一瞬で済みます(笑
でも今のマシンは前面にUSBポートがあるからいいけど
大阪のマシンは古いタイプなので背面にしかないんだよなぁ…
日常的には使わなくなるかもしれません。


今日は素材屋という居酒屋で歓迎会を開いてくれました。
メニューに「おすすめ!」「素材屋名物」と題して
手羽先唐揚げやら天むすやらが並んでいます。
名古屋のほうの店なんでしょうか?
20時過ぎから2時間ほど飲んで解散。

帰りに駅の階段で足首をぐねってしまいました。
アイタタタ〜…(ToT
03/03/03今日から新しい職場です。品川駅から少し歩いた川沿いに立つビル。
同期がいるので待ち合わせて,道案内を頼みました。

新しいPCを与えられてセットアップ。
DELLコンピュータのコンパクトなタイプ(P4-2.4GHz)です。
…あ!フロッピードライブが付いてないじゃん!
つまり常時持ち歩いているフロッピーを読めない!
すなわち日記を書けないということです(笑
もちろんそれ以外にも勤休実態や気づいたことをその都度メモする
テキストファイルとか,課員の名簿ファイル(緊急連絡用)とか
グループウェアの設定ファイルなども入っています。

そんなわけで…「初日だから」という理由で
仕事を切り上げ,川崎のヨドバシカメラへ。
かねてより買おう買おうと思っていたものの,どの容量を選ぶかで
ずっと悩んでいたUSBメモリの購入についに踏み切りました。
最近は大容量のものがあまりお店に並んでいませんね?
製品ラインナップ的には1GBクラスまであったはずです。
僕は元々の用途を考えると256MBは欲しかったんですが,
そのレベルになると値段もぐっと高くなるので128MBで妥協しました。
やはりこんなに小さな機器で1万円を超えたら買いづらいですよね。
03/03/02朝からネットワーク構築作業。
クロスケーブルを買ってきたので再チャレンジです。
…しかしやはりダメだ…(ToT
今回は他の方式(IPを固定する)も試してみたんですが
やはり,ケーブルモデムまで届きません。うぐぅ。
気兼ねなくボイチャは夢のままなのでしょうか。


仕方がないので「DOAX」(ぉ
音楽は南の島リゾートに非常にマッチした曲が揃っていますが,
関東に来てからいくつかCDを買ったのでXboxに録音しました。
まずはポルノグラフィティの「WOLRDLLIA」。
アップテンポなリズムがビーチバレーに似合います。
次にSee-Sawの「Dream Field」。
悲しげな音律が多いので夕〜夜のBGMとして使用中です。
(朝〜昼と夕〜夜ではジュークボックスの曲リストが別になってます)

かすみに赤バニーを着せたい!とか
ヒトミに超ヒモを着せたい!とか
願望はいろいろとあるんですがいずれも失敗続き…。
もうひとつの野望「ペガサス王国」は徐々に版図を拡大中です。
現時点でかすみヒトミエレナレイファンティナの5人。
あやねは成功…だったはずなんですが,好感度を上げるための
プレゼント攻勢のせいで手持ちのアイテムがいっぱいになり,
自動的に捨てられてしまった模様。うが〜〜〜なんてこった!
もともとはかすみ(ポニーテール)&ヒトミ(ヘアバンド有)の
ペアにこの水着を着せたいというのが目標でしたが
(だって…それが一番カワイイんだもの!!)
「どうせなら」ってんで他のキャラにもプレゼントしています。
もちろんごみ箱直行するときもあります(ToT


近くにドンキホーテ(ディスカウントショップ)があることが判明。
新たにCDを買いました。BoAの海外版セカンドアルバム「NO.1」です。
ところで椎名林檎のニューアルバム…タイトルやばいですよね?
03/03/01関東へ来てはや一ヶ月。あっという間でした。

昨晩から溜まったビデオの消化を開始していて,
昼までに一通り見ました。これで夕方の「種」を見られる(笑

ふと,「ロード・オブ・ザ・リング」を観たいな,と思い
川崎CINECITTA'のホームページを探して上映時刻をチェック。
(ずっと「シネチッタ」だと思ってたら「チネチッタ」でした)
字幕2本と吹き替え1本のラインがあります。
15時ごろに着くように雨の中を向かったところ…
めっちゃ混んでる!
「吹き替えの16時からを」と言うと「前から3列しか空いてません」
しかしその次の回を待つには4時間もあります。
字幕の場合はスクリーンが近いと厳しいですが
吹き替えだしいいか,と思ってチケット購入。
1000円でした。あ!今日は映画の日か〜。
道理で混んでるわけですよ。

3列目は思った以上に近くて首が疲れました(^^;
僕は字幕・吹き替えにあまりこだわらないほうで,
こだわらないどころか吹き替えを好むほうです。
というのも,字幕だと画面全体が見えなくなるので…
ストーリーを楽しむなら吹き替えのほうが良いと思っています。

内容のほうは…多くは語りませんがめまぐるしい展開でした。
ついに姿を現したスメアゴル。CGキャラですね。
そして大量のエキストラを使った戦争シーン。
レゴラスは今回も素敵なアクロバットを披露しています。
走る馬の首に手をかけ一回転しながら飛び乗るところとか!
城壁の階段を盾で滑り降りながら弓速射とか!
アラゴルンは相変わらず渋い。ギムリはギャグ担当でしょうか(笑
ところで「二つの塔」でずっと気になっていたのは
森の種族であるエントたちがどのように映像化されるか,でした。
小説の挿絵はあまりに発想が貧困だったので…(ぉ
で,映画ではなかなか良い感じに表現されていました。
ただし,メリー&ピピンと木の鬚とのエピソードは
残念ながらかなり割愛されていました。まぁ…,
3時間に収めるためには削られるだろうなーと思ってましたが(笑
他にはゴンドールがナズグルに攻められる場面,ここは
小説ではかなり残酷な描写があるのですがそのへんは
差しさわりのない内容になっていましたね。
ところでエルフのマントで姿が見えにくくなるというのは
第1部でちゃんと説明されていましたっけ?

夜は久々に「DOAX」。
全キャラのアニマル水着をゲットして一段落でしょうか。
コンプリートへのは道のりまだまだ遠く険しいです(^^;

[Home|Profile|Resume|Diary|Gallery|Review|Essay|Link|BBS|Words|Direct]