TRIVIAL DIARY

取るに足らない不定期日記


ご存知ない単語は「ローカル単語帳」を参照してください。

[Back|Home|Resume|Direct]

月別の過去ログはこちら

02/11/30とりゃーー休日出勤だー!
02/11/28「PSO」は本サービス開始と共にやり直しなんだよなぁ…。
02/11/27時短推進月間最後の定退日!
だ・け・ど?ざ・ん・ぎょ!


VF-NETでもうひとつ買い物をしました。
ニューウィンポーズ3,つまり勝ちポーズです。
買うときにはどんな動きかわからないので,
それを見るために帰りに一回だけプレイしました。
(もちろん頭には「髪」を装備CHU!)
おぉ…これはデモ画面で流れるやつじゃないですか!
気になってたんですよね〜,これ。
「Evo」への引継ぎ時にもらったニューウィンポーズ2が
あんまり格好良くなかったんですよねぇ…(^^;
ところで1と4はあるんでしょうか?
02/11/26「VF-NETもたまには見てみるか」と思ってアクセスしたら
バトルアリーナ内のショップがオープンしていました!
従ってアーケードプレイで稼いだファイトマネーと
バトルアリーナ内のファイトマネーが合算されて
晴れて20000オーバー。やっと「髪」を買うことができました。
早速1P側の装備を変更。件の「さっぱりヘアー」は2Pへ。
1Pはシンプルでストイックな格好良さを追求し,
2Pは変な装備を組み合わせるという方針です。

それはそれとして,未だに顔装備が出てこないのは何故っ!?


もう一つ仕事(仕様変更)が来ました(ToT
まったくも〜どーすりゃいーんだよーぅ。
02/11/25ぐおぉぉ!飛び込みの支援作業がぁ〜(ToT
02/11/24まだ手直しするかもしれへんけど,とりあえず表紙完成!
でも問題はプリンタ。やっぱ買わなあかんやろか。
(なんで大阪弁やねん)
「超忍ハヤブサ」っちゅうタイトルのくせに
ぜんぜん表紙に出てこうへんのはなんでやろ?
(なんで大阪弁やねん)
02/11/23表紙の着色を開始!

でもついつい「PSO」をやってしまう…(^^;
両親が出かけていたのでボイスチャットの好機!だったのです。
ちなみに妹曰く「独り言か電話してるみたい」(爆
夜中まではやれないなぁ…。
いや,しゃべらなきゃ良いだけですが。
キーボードも今まで通り使えるので。
02/11/22土曜日が祝日の場合は前日振替でお休みです。

というわけで,朝から「PSO」をやってみました。
詳しいことはいずれ冒険日記で…というのも,
ふと思いついてオフィシャルサイトを見に行ったところ,
GC版ではトライアル中の画面写真公開を禁止していたのです。
(本サービス開始後に公開するのはOKだとか)
ということはXbox版でも例外ではないのかなぁ,と…。
そんなわけでコンテンツはローカルで作成中です。
02/11/21携帯電話を携帯してないことに気づいたのは
地下鉄が地下に突入したときでした。
(大阪市営地下鉄は,部分的に高架があるのです)


なんとなくドキドキしながら残業…。
なんとなくドキドキしながら帰宅…。

Xbox Live限定ベータプログラムスタートキット到着!
はやる気持ちを抑えてとりあえず写真に収めてみたり。
キターー!
小包を開けると,特製パッケージ・PSOベータ版・
Xbox Liveスタートマニュアル・ボイスコミュニケータ取説・
USBキーボードアダプタ取説。
分解能あっぷ
パッケージの中からは,頭脳対戦Liveディスク・スタータキットディスク・
ボイスコミュニケータユニット・特製メモリユニット・
ヘッドセット・USBキーボードアダプタが出てきました。
「DOA3」が対応してないことを知らずに買ってしまった
メモリユニット(黒)が未だに新品同然だというのに,
限定品のクリアオレンジまで増えてしまうという(笑

遅い夕食をとってからセットアップ開始!
昔,DCにつないでいたLANケーブル(1m)を再利用します。
マニュアルを見たところ…ケーブルをXbox背面に挿すだけ?(笑
スタータキットディスクを投入すると
Xbox Live機能が本体にインストールされた後,
「RE-VOLT」というゲームのタイトル画面が表示されました。

ログインを選ぶとID登録が始まりました。
住所とかなんやかんや入力するのでダルいです。
IDとなるゲーマータグはユニーク(唯一性)なので
キットが届いた人は早急に設定しましょう!
ちなみに僕は「NASURYO」です。よろしく〜!

無事,ID登録を終えるとゲーム開始。
「RE-VOLT」はラジコンレースのようなゲームでした。
4人対戦が始まると,ヘッドセットから何やら声が聞こえます。
でもナニ言ってるのかわからない…(^^;
内容もよくわからないまま3レースほどやりました。
3レース目ではうち2人が回線不良で落ちたらしく,
途中で動かなくなってしまいましたが…。
残る一人はどうやらボイスオンのもよう。
ちょっと声がくぐもった感じで聞き取りにくいですが,
1対1なら話せないこともなさそうです。
しばらくしゃべりながら周回を終え,接続を切りました。

その後は「PSO」のキャラを作って,リハビリがてら
少しオフラインをやってから寝ました。
02/11/20Xbox Live限定ベータキットは明日届くそうです。
でも明日は多分かなりの残業になりそう(ToT


「ラグナロク」のベータテストが終了しました。
12月から有料化されるわけですが…なんと
装備品含め全アイテム削除!
お金はレベルに応じて配給!
ステータスの再配分はナシ!

嗚呼,世の中つらいことばかり。
最初は商人の代購スキルが大繁盛しそうですね(笑

とりあえずガンホーのIDだけ取っておくかな…。
02/11/19こんなふうに日記が飛ぶことは珍しいことです。
でももともと「不定期日記」というタイトルなので問題なし!(笑

そんなこんなで冬コミ原稿は本文のトーン処理がほぼ完了。
この後,テスト印刷して不備を修正するつもりですが
プリンタのオートシートフィーダが壊れてるのがなぁ〜
でも少し残ってるインクカートリッジがもったいないしなぁ〜
というわけで面倒ですが手差し印刷です。
今週末には表紙着色に取りかかる!線画はスキャン済みです。


VF-NETのバトルアリーナを休止することにしました。
パケット代が尋常じゃなくなってきたので…(笑
いや,笑い事じゃないんですけどね,実際。
セガにはデータ量を減らす努力をしてもらいたいです。
02/11/16昨日は朝から気分が悪かったんですが…
案の定,熱が出てしまいました(38度)。
会社を早引けして医者へ。
一晩ぐっすり寝たら熱は下がりましたが,
今日明日は安静にしているつもりです。

などと言いながら原稿は描くのですが(ぉ

というのもXbox Liveのベータテスト開始が
11/21(木)午前0時からに決定したので,
今のうちにできるだけ進めておきたいわけです。
あとあと何が起こるかわかりませんしね…。
仕事量もヤバそうな感じですしね…。
表紙の線画も含めてペン入れが終わったので,
最速なら今月中に印刷待ち状態まで
もっていけるかもしれません。
02/11/13冬コミ当選!!
というわけで,年内は激忙の予定です…(爆

今回から封筒が大きくなったみたいですね。
我が家のポストには丸めて投げ込まれていましたよ(ToT
表にラベル表記がないので封を切るまでドキドキものでした。

お?サークルチケットをよく見たら
サークル名が印刷されてる!


「FFXI」ベンチマークをやってみました。
ゲームをやるつもりはまったくありませんが(^^;
結果は3181点。「快適に動作可能」な範囲みたいです。
02/11/12最近の脳内ヘビーローテーションは
「種ガン」のオープニング曲。でもタイトル知りません(ぉ


閉店間際のソフマップでUSBキーボードを買ってきました。
冒険中はボイスチャットで会話できるとはいえ,
初対面でいきなりは抵抗がある人もいるだろうし,
当然ラグがあるだろうからちぐはぐになるかもしれないし,
部屋を作るときに名前を入力したり
ギルドカードにコメントをつけたりと
文字入力が必要な場面は存在するでしょうし。

ブツはELECOM製。色はブラック。
「FFXI動作確認済」と銘打たれています。
Xbox,PS2のどっちにつないでもしっくりきそう。
そうするとDCのキーボードは片づけないとなぁ…。
02/11/11ペン入れ順調!もう半分以上終わっています。
まだ当落が判明してないのに…(^^;
何事も早め早め,前倒しでやるのは良いこと。
表紙の構図はまだ決まっていません。
一時,頭に浮かんだイメージはあるんですが,
今の僕の技量で具現するのはちょっと難しいかも…?
02/11/10「最終兵器彼女」なかなかよく動いてます。
今期見るアニメが一つ増えてしまった…(^^;


母校の学祭に行ってきました。
天気は良かったですが風があって寒い!
でも昨日よりはマシだと思います。
パネル展を見てから模擬店でたこ焼きを屠りました。
僕は見ずに帰ったんですが
プロコンサートはGARNET CROWだったみたいです。

キャンパスはかなり改装されていました。
今まで工学部の周辺は電灯が少なくて暗かったんですが,
ぐるっと囲むように渡り廊下のような歩道が作られていました。
昔テニスコートがあったところには新しい研究室棟。


帰りにちょっと「VF4」(ぉ
イベントクエスト「マイ店舗上位3位以内を倒せ!」があるので…
寄ったゲーセンで運良く見つけたらやろうという決めていました。
(いなかったらすぐに帰るつもりでした)
梅田のモンテカルロに行くと1位と2位の人がいました。
彼らには金銀銅のカップが表示されるのですぐわかります。
(僕も過去に銀のカップが表示されていた時期があります)
その場でiモードでクエストを受信してから乱入。
相手は店舗2位の人のサブキャラ(六段ジャッキー)です。
2−3で2連敗したあと3−0で勝利!
するとその人はメインキャラ(強者レイフェイ)でリターンマッチ。
でもそのレイフェイに対してなんと2連勝しちゃった!!
(ちなみに強者とは十段より上の称号です。
  その上は猛者,さらに上は王者…)
今回の指令は「3人倒せ」だったのでこの瞬間クエスト成功!
すぐに成功報酬を確認したら「カラー黄」。おぉ…。
やっと良いモノを手に入れたような気がします。
早速1P側のカラーを変更してみました。
おぉ…なんか強くなったような気がする(笑

現在の装備は1Pが黄色の忍装束で
「さっぱりヘアー」「忍者刀(2本差し)」「武者スネ当て」。
なんか,さっぱりヘアーも見慣れてきました(笑
2Pはデフォルト色(紺?)の甲冑で
「絶体絶命幟」「ロケットブーツ」です。
ロケットブーツの色が固定なので身体の色も変えないつもり。
あと足りないのは顔アイテムだけなんだけどなぁ…。
02/11/09下描きがだいたい終わったのでペン入れを始めました。
それが無駄にならないことを願っていながら,
無駄になることも微妙に期待しています。
やはり夏 => 冬は期間が短くてしんどいッス…。
年末は仕事が忙しいことも多いですしね…。
今後は夏だけ応募・落選した場合にのみ冬も応募,
というふうにしようかなぁと思ったりもしています。


ふと新聞のテレビ欄を見てびっくり。
「最終兵器彼女」が載ってる!!
実はかなり見たかったんですよね〜(^^;
02/11/08「DOAX」来年1/23に延期!!
ぐあぁ〜なんてこった〜〜〜
冬コミの本は完全に
想像の産物になっちゃうじゃんか〜(ToT

え,なに?数字の並びが美しい?
そんなことを気にするような人じゃないはずだよ板垣さんは!

年内にやらなあかんことが一つ減って
楽になったと言えなくもないけど…。
悶々としたまま年を越すのかーーー
02/11/07「りぜるまいん」がトンデモない展開を見せています。
聖本さんがこれほどのはっちゃけキャラに成長するとは
まったく想像だにしませんでしたよ…(^^;


年末に向けていろいろな目玉商品が名乗りをあげてきていますが,
最近だんだんと「パンツァードラグーン オルタ」に惹かれ始めました。
僕がシューティングに興味を持つことはあまりないことです。
リミテッドモデルの白いXbox格好良いよね〜
って,本体は2台も要りませんが。

やっぱりみんなにXboxの良さを知らしめるには
本体ごと持参して触れさせないとダメでしょうか。
たとえどんなに重くとも。
たとえどんなに重くとも。
たとえどんなに重くとも。
(なんべんも言わんでよろしい)
02/11/06定退日!(今月は時短推進月間!)

大阪ビジネスパークのIMPホールへ試写会に行ってきました。
今週末から始まる「チェンジング レーン」です。
ニューヨークの高速道路で…ある男(弁護士)が
裁判所へ急ぐあまり急な車線変更をして接触事故。
車をぶつけられたほうの男も急いでいたのだが…
このときから2人の人生は大きく狂い始めた,という内容。
(以下,観るつもりのない方だけどうぞ)
途中までは見ていてつらい展開でした。
すべてが悪い方に悪い方にと流れていくのです。

車が無事だった弁護士ギャビンは,車を失ったギプソンに
一方的に白紙の小切手を押しつけて裁判所へと急いだ。
しかし裁判所に到着したギャビンは,提出するつもりだった
証拠品のファイルを小切手と一緒に渡してしまったことに気づく。
連絡先を書くときに台にしたためだ。
一方ギプソンは,妻との離婚調停の場へ遅刻した。
アルコール中毒を克服しつつあり,2人の息子のために
家のローンを組んだのに,話し合いの場さえ奪われてしまった。
彼は呆然とし,手に持っていたファイルをゴミ箱へ投げ入れる。
ギャビンは運良くギプソンを見つけたが,
ギプソンはギャビンが去り際に残した「ツイてなかったな!」という
言葉に腹を立てていたこともあり相手にしない。
事務所に戻ったギャビンは,裏稼業の男に連絡をとり…
「おまえの預金口座を破産させた。ファイルを返せば戻してやる」
との脅迫メッセージを留守番電話に吹き込んだ。
ギプソンは気を落ち着けて一度は捨てたファイルを
ゴミ箱から拾い,バイク便で届けてやろうと思っていたが,
ちょうどそのとき留守番電話を聞いてしまった…。
ギプソンは「ファイルを返す」と連絡をとった。
喜び勇んで車を出すギャビン。しかし何か様子がおかしい。
見る間にゆるむ前輪のボルト,そして外れるタイヤ!!
今度は彼の方が高速道路で立ち往生してしまったのだ。
「俺を殺すつもりか!」怒りをつのらせるギャビン…!

最後はどう決着をつけるつもりなのかと心配
でした(^^;


ところで「ラグナロク」は来月から有料化だそうです。
そのせいだと思うけどメンテナンスとか多くて…(ToT
隙を見て接続してみようとしてるんですがダメですね。
月額ちょっと高いなぁ。これ払わないとキャラ抹消?
せめてアサシンにはなってみたかったなぁ…。
02/11/05VF-NETのバトルアリーナですが,VSモード内に
「チャンピオンへの挑戦」アンカが表示されました。
しかし大混雑!何回やっても「チャンピオンは対戦中」…。
10回目ぐらいでやっと対戦できて,見事勝利!
第2323代チャンピオン!!
でも1回防衛しただけですぐ代替わりしました(笑
まぁパラメタはみんなMAX値(99)でしょうから,
対戦相手との技の組み合わせ次第なのでしょう。
10回ぐらいの再試行の間にも毎回のように代替わりしてたし(笑

ともかくこれで影丸立志伝は終了。
お金を稼がなければならないのでまた最初からやります。
次は誰でやろうかな…別キャラをやるとしたら誰かな…。
誰でも良いや(笑)複数キャラ使いこなすほど器用じゃないし。

ところでバトルアリーナのショップはいつまで準備中なの?
やっとファイトマネー合計が20000に届いたので
早く営業開始して欲しいんですが。よろしくセガさん!


ここしばらくスキャナ(まだ買って間もない)の調子が悪くて,
感光したみたいに筋が入ってしまっていたんですが,
試しにドライバを入れ直してみたら直りました。良かった〜。
02/11/04 「アベノ橋魔法商店街」DVD最終巻をゲット!
ビバ!大阪弁!!ということで…。
松岡由喜演じる朝比奈あるみと
「あずまんが大王」の大阪(本名:春日歩)は
どちらも大阪弁キャラなわけですが,
この二人,まったくタイプが違うことにお気づきでしょうか。
少なくともあるみはツッコミで大阪はボケです。

ちなみに昨日はNHK衛星第2で
「お〜いニッポン!今日はとことん大阪府」が
放送されていたことをご存じでしょうか?
世界最大のお好み焼きとか焼いてたみたいですよ。


ところで,
さっぱりヘアーかっこわるっ!!
いや,なんつうか角刈りなんですよ…
そりゃもうとんでもなく「さっぱり」してます。
ある意味カッコイイと言えなくもないけど…
やっぱり髪(20000)は買わなくちゃ,だなぁ。
実は勝利ポーズとか買っちゃおうかとも思ったんですが。
02/11/03冬コミ準備は順調…か?
現状,下描き10ページです。


VF-NETのバトルアリーナをクリアすれば
待望の頭装備「さっぱりヘアー」を入手できると知り,
早速クリアすることにしました。
CPU対戦の最後の敵を倒すと,
プレイヤーキャラのチャンピオンと
対戦することになるんですが…
チャンピオンは他の人と対戦中です」?
そして表示される「バトルアリーナTOPへ戻る」アンカ。
…あれれ?対戦できなかったよ。
ここで一日の内に対戦できる制限数に達してしまったので
どうなるのかわかりませんが…闘えないの?コレ。終わり?
02/11/02「MISSING PARTS 2」第4話をランクAクリア〜!
なるほど,オフィシャル掲示板(FOB)でみんなが
柴田さんは誠司所長なのでは?」と予想していたのは
ランクAエンディングの後日談のせいですか…ははぁ,なるほど。
あと,10/26に伏せ字で書いた件についてですが,
犯人が捕まる一枚絵はランクAルートではありませんでした。

ともかく一段落。
そんなわけで「黒猫の三角」を読み始めました。


今後「PSO」日記が再開するであろうことを考慮して,
HTMLの無駄を少しずつ圧縮していくことにしました。
とりあえず日記の下の方で大きなスペースを占めていた
過去の全日記ページへのアンカを独立ページ化。
その程度では数十キロバイトしか減らせませんでしたが…(^^;
減らそうと思えば,例えばデッドリンクを削除するのが普通ですね。
実は過去すべてのトップ画像はアップしたままになっているので
最新のものだけ残して削除することで1メガは空けられます。

まぁ,まだまだイケますけどね。なんせ50メガあるし。

ちょっと悩んでいるのは,「PSO」日記を
(1)DC版の続きにする(エピソード番号も継続)
(2)Xbox版で新しく始める(エピソード番号は1から)
のどちらにしようか?ということです。
DC版での画像は約1000ファイル(!)あるので
少なくともフォルダは分けようと思っていますが…。
あと,「ラグナ」日記同様,1エピソード1ページにするつもり。
02/11/01なんてこったもうじゅういちがつだヨ!


次の仕事はまた取り纏め者がはっきりせず,
しかも要件定義も確定していない状況。
なのに春から本番稼動予定?マジで!?
最近こんなんばっかりです…(ToT

良いシステムを作るためには開発者だけが頑張ってもダメで,
システムを発注する側のユーザにも責任があるのです。
自分たちが使うシステムなんだからもっとしっかり考えて欲しい。
「こんなことやあんなことができるように」と漠然と提示し,
各ベンダが見積もりを提出した中から一番安いのを選ぶというのが
現実によくある光景ですが…そんなんでイイの?ほんとに。
必要な機能が予算内で実現されたシステムが必要じゃないの?
しかも詳細を詰めていくほどに変わっていく仕様。
「先週の打ち合わせで白って言うたやん!」
「でもやっぱり黒で頼むよ〜」なんてことは多々あります。
こういうことが重なると開発費はかさむし期間は延びるし,
発注側にとっても良いことは何一つありません。
一番最初の検討段階が非常に重要なんですが…
それを認識していない人はベンダにもユーザにもいます。

[Home|Profile|Resume|Diary|Gallery|Review|Essay|Link|BBS|Words|Direct]