TRIVIAL DIARY

取るに足らない不定期日記


ご存知ない単語は「ローカル単語帳」を参照してください。

[Back|Home|Resume|Direct]

月別の過去ログはこちら

02/08/31「指輪物語」全9巻(文庫版)読了!!
第2部「二つの塔」,第3部「王の帰還」の冒頭では
必ずそれまでのあらすじとその巻のトピックが
示されているんですが,第3部の冒頭(8巻)では
指輪所持者の使命達成と,大団円に至るまでについて述べる
などと書かれていたので安心して読み進めることができました。

しかしなるほど,そうきましたか…。

モリアの坑道でゴクリがついてきているのに気づいたとき,
ガンダルフが「簡単に命を奪ってはならない。生きている限りは
奴にも何らかの役割があるかもしれないのだから」と言いました。
それは第1部「旅の仲間」の最後でパーティ各人の行き先が
分かれてしまってから,まずは現実となります。(以下バレ)
今まで外界を知らなかった二人は途方に暮れるわけですが,
ひょんなことからゴクリを手懐け,道案内させることになります。
いったんは裏切ってホビットたちを魔物の巣窟へ導くなど
害を成すこともありましたが,最後の最後,
フロドがついに滅びの山の火口にたどり着いたとき,
その土壇場で指輪の魔力に屈し,火口へ投げ込むことを
拒否して指にはめたそのとき!ゴクリはフロドに掴みかかり,
指ごと食いちぎって指輪を取り戻したのです。
しかし指輪を手にしたゴクリは足元への注意を忘れ…
足を踏み外して炎の中へと落ちていったのです。

つまりゴクリは最後の最後で大きな役割を果たしたわけです。
02/08/30今日は「化粧師」を観に行きました。
定退するため事前に根回しはしてあります。
とはいえ定時間際に工程会議があったので
危うく開演時刻に遅れるところでしたが(^^;

サンケイホールなのでおばさん連中が大半でした。
そして彼女たちは上映中もブツブツとうるさい…(怒
「あの娘なんていう人やった?」
「ほら,こないだほんまもんに出とった」
「あぁあぁ,あの娘な〜,あぁほんまやわ」
とまぁ,そんな具合で。

内容のほうはなかなか面白かったです。
画面の印象が全体的に綺麗でした。

大阪駅前ビル群の近くだったのでちょっと寄りました。
まず「コロンビア」という喫茶店の
ショーウィンドウを偵察。というのもここには
「忍者屋敷」という名のパフェがある
との情報を得たからです。
見た感じ「どこが?」と思いましたが,
これは食ってみなければなるまいて!
でも今日のところは目視するにとどめました(^^;

その後ちょこっと「VF4Evo」。
運良く五段に昇格できました!
五段に上がってから乱入してきたラウは
待ち・逃げ・ローリスクの嫌な奴でした。
あそこ(ミストII)はそういう人が多いので
あんまり行かないようにしようっと。
だって楽しくないんだもの…。
02/08/29「VF4Evo」では御魚倶楽部さまと一緒に
「忍法飯綱組」というチームを作っているんですが,
そのエンブレムをどれにするかで紆余曲折ありました。
前作では手裏剣があったので一発決定でしたが,
(そのころは「天地有用飯綱組」という名前でした)
VF・NETのリニューアルにあたり大幅に画像を
入れ替えられたらしく,どこにも見当たりません。

まずは「デドアラ」の「D」を選んでみたものの,
御魚倶楽部さまから
「地元球団のマークに見える!」
とのクレームが出てしまいました(爆
で,次は「忍法」っていうぐらいだから忍者でどうだ?
という論理で影丸の肖像を選んでみたところ,
「な,生首っ!?」
とまたもや不評な感じ…。僕はまだ見てませんが(笑

で。

御魚倶楽部つながりで魚系のエンブレムを探してみました。
まず,動物ジャンルのところでは発見できず。
うお座…もだめ。いわゆる星座記号のほうでした。
そしてついに見つかったのが月ごとの固有イラスト。
5月は「こいのぼり」だったわけですよ奥さん!
02/08/28ウィルスに感染したメールが届きました。
駆除できなかったのでメールごと削除しました。

…という内容の連絡メールが届きました。
数日前に登録したZAQのウィルススキャンサービスが
いきなり効果を発揮したのです!無料なのに!
W32.Hybris.genという昨年秋ごろに現れた奴で,
具体的な被害はありませんが感染力は高いです。
02/08/27上の方は子供みたいな責任の押し付け合いらしい…
アホか…支社は違っても同じ会社なのに
そんなところで意地を張ってどうすんだよ…
しかも向こうが一方的に理不尽だし…
ちなみに親会社ね。レベルの低下が激しいなぁ。

顧客と開発の間で真実が伝わっていないようです。
間に入ったSEが無能で,それどころか
自分の保身に精を出してるみたい。

これから働くみなさんへ。
ソフトウェア開発エンジニアではなく
SEや営業になったほうが良いよ!
自分たちは何もせず,開発からの報告は
適当に改竄してお客さんに報告すれば,
楽しておいしいとこだけ持っていけるよ!


閑話休題。

ルータを新しくして以来,ダウンロードが好調な感じです。
失敗しまくっていたWindows Updateも正常に動いています。
やはりルータのファームウェアが腐っていたんでしょうか?
02/08/26忙しいよ〜
忙しいよ〜
忙しいよ〜

でもこっそり「ラグナロク」日記を準備中だったり(ぉ

あ〜そういえばそろそろトップ絵も替えないと…。
せいぜい8月いっぱいですよね,あれが有効なのは。
02/08/25おしごとおしごとたのしいなっ♪

……。


ん・な・わ・け・あるかーっ!!

う〜〜が〜〜猫のウ(自粛)ふめ〜〜!
02/08/24仕事はシンプルにやったほうが良い!!
一つのプログラムでいろんなことができるようにすると
カッコイイかもしれませんが…それは間違い。
修正するときの影響範囲が広くなるので,
動いていたところが動かなくなったりします。
外見的にはたくさんの機能があるように見せるとしても
内部的には機能単位の分割をきちんと行うべきです。

特に仕事では他人が作ったものに手を入れることが
往々にしてあるので,他人が見て理解できるように
作ることはとても大切なのです。

それは自分のためにもなります。
本人にしかわからない処理を作ってしまうと
いつまでたってもその人に話が振られるので,
余計な仕事を背負い込みかねないからです。

まぁ,プログラムに限りませんけど。
文章は読む人を想定して書くべきものですから。

さて…明日も出勤(ToT
早くカタがつけば昼には帰れます。
02/08/23身体のあちこちが痛いよぅ…。

やっとCATVにも脱皮の時が来るかもしれません。
従来インフラの同軸ケーブルを使っていながら
毎秒100メガビットの高速通信が可能になる技術を
米国の会社が売り込もうとしているからです。
来年にはケーブルモデムの交換でFTTHに匹敵!カナ?

さて…明日は出勤なので早めに寝よう(ToT
02/08/22今朝,VF・NETにアクセスしてみたら
天六のゲーセンでは38ポイントの2位。…あれ?
これって初日の31連勝がカウントされてないのでは?
まさかマイ店舗に設定する以前のポイントは無効?
えぇ〜〜〜〜〜〜〜。

そして来月9/7〜9/9の3日間は北陸出張の気配。
えぇ〜〜〜〜〜〜〜。
サンダーバードに揺られてゆくんだってサ!
っていうかそこ休日やん…。
また代休のストックが増えるヨ!(;`Д´;)ウワァァァン!
02/08/21SEが開発部隊に断りなく線表をいじったと書きましたが,
「この機能が動かないとこの機能はテストできない」
という依存関係をまったく考慮していなかったもよう。
本日コーディングが完了した僕の処理は,なんと,
来週の火曜日まで動作確認できないことになりました(怒
仕方なく来週の水・木と予定していた教育をキャンセルして,
そこにテスト作業のスケジュールを立てました。

どうにもムシャクシャする日が続くので
気晴らしに「VF4」〜。四段になりました!
自分でもこんなに早いとは思ってませんでしたよ?
でもそろそろ巷にも強い人が増えてきました…。

あ,そうそう。
水蜘蛛ですが,腰にぶらさげてました。
あんまり面白くないなぁ(^^;
02/08/20あーーーーーーーー!!
「あずまんが大王」録画しそこねた〜(ToT

「指輪物語」は第8巻まで読破。いよいよ大詰めです。
物語は西方諸国とモルドールとの大決戦の様相。
フロドとサムの行方はこの巻では語られませんでした。
フロドは敵の手にとらわれてしまいましたが,
いろいろあって指輪はサムが持っているのです。
そしてサムも疲れのため気絶してしまったところで
視点がガンダルフやアラゴルンたちのほうにシフト
していったのが「二つの塔」の後半部分でした。
というわけで明日から第9巻に突入予定!
02/08/19会社の人のほとんどが夏休みを消化して
職場に戻ってきたので仕事が進み始めました。
顧客からは相変わらず厳しいフォロー。
しかもSEが勝手に進捗状況をいじって報告してるし(怒
なんか,夏休みも働いたことになってるらしいです。
つまり今週はそれに追い付かなければならない…。
何かが間違っているような気がするんですけど…。
そもそも営業とSEが金額的な部分でなかなか決着できず,
そのせいで開発側の作業開始が遅れたわけです。
さらに営業・SEは仕様の詳細を詰めずに要求を
ほぼ鵜呑みにして
持って帰ってきていたことが判明,
作るだけでも厳しい期間内に実装方法を考えるところから
始めていては,そりゃ日程的に無理があるはずですよ。
02/08/18朝8時〜9時にレンタルコートでのテニス。
曇っていて風も少しあったので過ごしやすかったです。

日中はずっと「ラグナロク」をプレイしてました(爆
他にやらなきゃいけないことがあったような気もしますが
すべて忘れて。とりあえず簡単に死なない程度には
育てておかないと何もできないし,楽しくないから…。
ていうか既に本格的にやるモードになってますか?(笑
やばいなぁ〜。ゲームはたくさん積んであるのにぃ〜。
まぁ「PSO」のときはみんなが同時進行でしたが
今回は100%確実に出遅れているわけだし,
無理せずゆっくりやっていこうと思います。

9月には「.hack」の続編が発売されるし,
10月には待ちに待った「MISSING PARTS」の続きが出ます。
ちゃんと発売されることになって本当に良かった(^^;
02/08/17麻雀は負け組でした(ToT
久しぶりだったから…というのは言い訳ですが。

その後「ナースウィッチ小麦ちゃんマジカルて」を見て
2ちゃんねるネタ炸裂の内容に「良いのかな〜」と思ったり。
いや,面白いので良いんですが。こよりちゃんも良いし…(爆

早々に帰宅して,家庭内ネットワークのメンテナンス。
ルータを新型に交換して設定ユーティリティをインストール。
後継機種なのでなんにも変わった気がしませんが(笑),
とりあえず現環境の復元はできたはず…。
動作確認のために「ラグナロクオンライン(β2)」をインストール(ぉ
無事セットアップが完了して早速キャラメイク。
実は昨晩のうちにアカウントは取得済みです。

まずは指示に従って初心者修練場へ。
メッセージの日本語がバグっているのは,日本語版が問題なのか,
ATOKと相性が悪いのか,それともそれ以外の原因なのか…。
一通りレクチャーを受けるとどこかの町に放り出されました。
外に出てモンスターと戦い始めたらいきなり死亡。
近くにいた人が「あーあ」とか言うし…(^^;
これ他人のレベルってわからないんでしょうか?
わからないことをちょこちょこ尋ねながら
地道に経験を積んで,無事(?)シーフに転職。

それにしてもウワサには聞いていたけど…
ねこみみ・うさみみ乱舞だなぁ(^^;
02/08/16昨日でマイ影丸は二段に昇格。順調!
そして今日の帰りに一回だけプレイして三段!
さらに新たなアイテムもゲットぉ!!
でも水蜘蛛って…アレですよね?
履くんでしょうか…非常に楽しみです(笑
ロケットブーツというのもあって,これは
見た目がとんでもないので対戦相手を惑わせられるかも。
少なくともギャラリーは「なんやアレ」ってな顔をしてました。
(対戦相手は台の向こう側なので見えないのです)
ファイトマネーがもうちょっとで2000貯まるので
「鉤爪」を買えるようになります。おぉ!忍者的
他は8000とかかなり値が張るので遠いですね。
前作で貯めたファイトマネーを引き継げたら良いのに〜。
たぶん3000ぐらいはあったはずなのにぃ〜。
「にぎりめし(1000)」ならすぐに買えるけど要らない…(笑

それにしてもVF・NETは大成功ですねぇ。
確実にリピーターをつかんで離さないですから…。
ここ一年のインカムは独占状態なんじゃないでしょうか。

今日は夜遅くからよしQ氏宅に集合。
早くも次回冬コミへの打合せ…ではなくて,
かなり久々の麻雀大会です(^^;
02/08/15昨日は定退日でした(第2・第4水曜日)。
一昨日は休み明け初日だというのに残業で疲れもあり,
残作業に多少の不安を残しつつも帰ることにしました。

で,天神橋六丁目のゲーセンに寄って「VF4Evo」(ぉ
帰り道かつ1プレイ50円なのでホームグラウンドです。
しかもいきなり対戦3本先取に設定されていたのでナイス!
まだ夕方だというのに既に2組の対戦台が埋まって,
さらにギャラリーも数人取り巻いていました。

席が空いたところへ早速乱入。2人目に負けました。
別の席が空いたので乱入。…なんとびっくり31連勝(^^;
この1プレイ(50円!)だけで一気に初段まで昇格。
3回ほど争奪戦があったのでアイテムもゲットできました。
(最後は四段のジャッキーに敗北。3回撃退したけど…)
どうも連勝を続けると争奪戦が出やすいような感じ?です。
そういえば一人プレイ時に発生するミッションをクリアすると
宝箱が出ますが,何回もクリアしたわりにアイテムが増えていません。
ファイトマネーのほうがもらえるんでしょうか?
新システムのVF・NETはまだよくわかっていません。

それはともかく…
スペシャルミッションのときは乱入しないで欲しい(^^;
02/08/14もう8月も半ばなのですね〜。

今回のコミケで確信したこと。それは
ジャンル違いは厳しい!ということです。
僕は胡上氏(地方都市愛好会)と一緒にやることが多いんですが,
前回冬コミでは僕が,今回は胡上氏が,それぞれ居候の身でした。
ジャンルは「DEAD OR ALIVE」「トゥルーラブストーリー」と相容れず。
特に1日目・2日目はターゲットとなるジャンルが狭くなります。

3日目の男性向け創作では,その性質上,絵の好みさえ合えば
ジャンル外で内容がわからなくても買う場合が多々あります。
逆にネタだけで勝負するにはよっぽどでなければ難しい…。
通りすがりの人に対しては表紙でまず惹きつけられなければ,
いくら内容が面白くても伝わらないわけですし。

そして,手にとってもらったのにダメだった場合。
これは「漫画だと思ったのに文章系だった」とか
「表紙の人はちょっとしか描いてなかった」とか,
買う側にとって表紙の印象と違っていた場合ですね。
全編ギャグ4コマである僕の本の場合,序盤のネタ数本が
面白くなかったということになるでしょう。
普通は1ページ目から順に中身を確認するでしょうから,
最初に自信のある絵・ネタを配置するのは重要かもしれません。
02/08/13今日から会社です。冬コミ申込書を投函してから出勤しました。
書類不備にだけはならないで欲しい…受付期間が短すぎるよ!!

今週は大半の人が一斉年休を取得しています。
出勤しているのは全体の5分の1ぐらいでしょうか。
僕の席がある島には10人分の席がありますが,
本日出勤しているのは僕を含めて3人。
後ろの島も含めて僕の周囲に8マスあるとして全て空席。
マインスィーパで例えるなら周囲に一つも爆弾がない状態。
クリック一発でばばっ!とオープンできるマスですね。
ライフゲームで例えるなら周囲に一つもないので次世代で死滅です。
もちろんフロア全体を眺めてみても発展する見込みがありません。
何の話をしているんでしょうか…。

あ,ライフゲームってご存知ですか?
広大なマス目上にいくつかの点を置くと,それぞれの点が
自分の周囲にある点の数によって生まれたり消えたりして,
様々に形を変えていくのを見守る鑑賞ゲームです。
周囲に点(生命)が少なすぎても(過疎)多すぎても(過密)死滅。
でも適度にあれば生き残るし,あるいは誕生します。
ぼーっと見てても案外,飽きないもんですよ。
02/08/12東京駅に着いたら,切符をなくしたことに気づきました(汗
窓口で正直に言ったら許してもらえましたが…(^^;
モニタ画面は1時間先までグリーン車しか空いてない
という座席状況を表示していましたが,
なんのことはなく,自由席で座れました。
しかも1号車の一番前の席!
それほど混むこともなく荷物を置けました。
ところで車内販売のお姉さんは1号車の先頭まで来ると
即座に反転していくのですねぇ。

新大阪駅からは地下鉄・バスで帰ろうかと思いましたが,
思い切ってタクシーを使いました(と言っても1200円ほどですが)。
「近くですいませんが…」と言うとおっちゃんは落胆してました。
なんでもここ数日ワンメーターの客ばかり当たったそうです。
そんなこと僕の知ったこっちゃありません(笑
たとえ短い距離でも荷物が重かったら乗りますよ!

帰宅するとまず冬コミの参加費を振り込みに郵便局へ。
その後まず洗濯機を回し,シャワーを浴びて,遅めの昼食。
それからPCを起動してメール&BBSのチェック。

そういえば大きな荷物が届いていました。
C.C.レモンの折り畳みチェアプレゼントに当選したようです。
ちなみに1人用。まだ3点分のシールが残っているので,
3人掛けコースに応募してみようと思います。

夜は冬コミ申込書を作成しました。
サークルカット用のシール紙の表がツルツルなので
うっかりこすると汚れてしまいます。困ったもんです。
紙質の違うやつを探してみるつもりですが,あるのかな?
02/08/11そろそろ疲れが心配ですがもうひとふんばり!
5時半起床,しっかり朝食を食べて出発しました。
3日目はパワープランニングの手伝いという立場なので,
店番で動けない楊氏に代わり本を買いにひた走りました
会場内では走っちゃダメです!
(冗談ですよ…「ひた走る」ってのはただの表現ですから)
頼まれものはきちんと買えたものの,僕が欲しかったところは
売り切れてたり大行列だったり販売停止だったり!
目の前で最後の一冊が売れてしまったこともありました…(ToT
無理を言って見本誌を見せていただけたので少し救われましたが。
でも全体としては欲しい本はたいがい手に入ったと思います。

帰りのゆりかもめはなぜか例年より空いていました。
先日の爆破事件のせいで敬遠されたのでしょうか?
そして次回はその反動で混むのでしょうか?

東京駅で帰阪組と別れて,Ken氏と待ち合わせのため新宿へ。
喫茶店で連絡を待とうと思って入った店はなんと携帯禁止
店の外ではアンテナが立ってたのにいつのまにか圏外です(汗
しかもコーヒーもジュースも500円以上の値段がついてます。
後で周辺の店もウォッチしたら大体同じ。新宿相場ですか?

Ken氏宅では3日間の戦果などを見せあったり,
今では有名になった人が昔描いてた本をみせてもらったり,
高度に入り組んだ(笑)パソコンまわりを見せてもらったり。
2時ごろに体力の限界が来て就寝。翌朝8時まで泥のように眠りました。
02/08/10後輩宅を5時半に出発。
外に出た感じ,昨晩もそうでしたが,
大阪と違って風が熱風ではない!
やっぱり大阪は熱いのかな,と思ってしまいます。
ちなみに字は間違っていませんのであしからず(笑)

8時ごろ会場に到着し,設営を開始。
開場前にアデュー!氏・にゃ〜にゃん氏等とお会いできました。
開場後,しばらくは人通りが少なかったのですが
(サークル入場者が大手に並んでいるためでしょう)
11時半ごろから一般入場と思われる人々を見かけました。
今日の買い物は基本的に仲間達に頼んで僕は店番。
いつもお世話になっている御魚倶楽部さまのお二人にも
お会いできました。DOAブースのくせにVF4の話で盛り上がったり(^^;
結局,席を外したのは13時から30分ぐらいの間だけで,
他はずっとスペースにいました。店主ですから…。
今回のお隣サークルさまは長野からのご参加。
信州限定りんご風味のマーブルチョコなんてのをいただきました。
僕も今度からたこ焼き味のお菓子とか買っていこうかなぁ。

本の売り上げとしてはそこそこでした。
個人的にはもうちょっと行きたかったですが,
ひとえに僕の力不足でしょう…。でも。
求めてくれる人も少なからずいるので頑張りたい!

夜はみんなでしゃぶしゃぶ食い放題。英気を養いました。
02/08/09朝は氏の出勤にあわせて出発。
フレックスなのでゆっくり目でした。
ルートとしては田園都市線(半蔵門線乗り入れ)で表参道,
降りてすぐ向かいのホームに来る電車が銀座線なので
そのまま新橋まで。そこからはいつも通りのゆりかもめです。
今回もキャラ絵のパスネットが売られていたので
数枚購入しておきました。有効期限もないし…。
大混雑の改札前で券売機に並ぶなんて愚の骨頂だ!
と思うのですがいかがでしょうか?
10時半ごろビッグサイト西ゲートに到着しましたが
一般入場列がビル裏手の空地までのびていました。

中に入ってからは,西館での頼まれものをさらっと流して
企業ブースで「小麦ちゃんマジカルて」のDVDを買って,
他はあまり見ずに東館へ移動しました。
しかしチェックしてたところは新刊が落ちてたり…
そもそもスペース自体なくて販売停止だったり…(ToT
一冊だけ買ってニセブレ(偽住所不定+BrazerOne)に並ぶも
とんでもない大行列!一時間ほど我慢しましたがあきらめました。
でも先行していた後輩に確保してもらえたので良かった(^^;
ところでこの本…後で判明するのですが,5月のレヴォで
CUT A DASH!+偽住所不定で出た本なんだそうです…。

今夜は後輩宅へ泊めてもらうことになっていました。
中央線快速に乗って武蔵境へ。
02/08/0819時に新横浜に着くように新幹線に乗りました。
到着直前に会社のユニットリーダから電話がかかってきて
「バグが出たから明日は出勤しろ」とか言われやしないか,と
ビビりながら,電話をシカトしてしまおうかとも思いましたが,
意を決して連絡してみたところ仕様の確認でした(^^;

今日は大学時代のツレで,今は神奈川は溝の口で一人暮らしの
M氏宅に泊めてもらうことになっていました。
迎えに来てくれるのを待つ間,駅前のゲーセンで
「VF4 EVOLUTION」をプレイ。良い感じで10連勝し,
200円で六級まで上げることができました。
M氏宅ではCATVのアニメチャンネルをBGM代わりに流しながら(笑)
いろいろと情報交換。仕事はお互い嫌なことばかりという結論です。
02/08/07今期最後のテニススクールへ。
少し風がありましたがとんでもない蒸し暑さは健在!
真っ青な空に漫画のようなモコモコ雲が浮かんでいました。

今日は車で行ったんですが,シャワーを浴びてさっぱりして
さぁ帰ろうか,とキーを回したら…エンジンがかからない!
バッテリーが上がっていました。おかしいなぁ…。
スモールランプもクーラーも点けてなかったし。
コーチ室まで行って直結をお願いして事なきをえましたが,
実はバッテリーが上がったのって初めてなんです。
びっくりしてまた汗かいちゃったよ…(^^;

今日は荷造りをしながらたまっていたことを消化しました。
ビデオを見たり…DVDを見たり…って,そればっかりかい!
(この文書,なんとなくデジャヴを感じますね)
その後は冬コミのサークルカットを作成。
気が早いですか?いやいや!東京から戻った翌日には
すぐに仕事が始まるので,できることはやっておくのです。
ちなみにこんなんでいく予定。
実はお色気系で攻めてみようか!とか
頭の片隅で思ったりもしたんですが,
ポリシーを曲げてはならぬと思い直して却下しました。

いや…待てよ…。
「DOA」だけにそっちのほうが求められてるかなぁ。

まぁそんな以前に,この冬は忙しいかもしれません。
なんか「研究論文を書け」とか言われているので…。
一つ上の先輩との共同執筆なんですけどね。

あ!ネットワークの再構築,するヒマなかった。

夏コミ当日の話をしておきましょう。
まずサークル入場は8時ぐらいになるんじゃないかと思います。
7時に新橋の改札を出たところで集合の予定なので。
2日目に回りたいサークルは少しだけなんですが,
ブツを確認してから買うかどうか決めたいところがあるので
どこかのタイミングで自分のスペースを留守にします。
それをいつにしようかと迷っていまして…
前回は開場後1時間ぐらいだったでしょうか。
サークル入場してた知り合いの人は準備中に来てくれて,
一般入場の人は早くても11時ぐらいだろうから,
その間に回ってしまうのが良いかと思ったわけです。
小さいサークルこそ早めに回っておきたいし…。
というわけで今回もそうしようかなーと思ってます。
あるいは1時ごろから1時間ぐらい,かな?
でも頼めるところはできるだけ頼んでしまって,
席を離れている時間を少なくしたいと思います。
02/08/06梅田Loftの地下は映画館になっています。
レイトショーがあるので会社帰りでもOK〜。
今日はそこで「ピンポン」を観てきました。
明日は確か映画の日なので混むだろうと思ってのことですが
ラッキーなことに火曜日は男性は1000円で観られる日でした。
ビバ!テアトル梅田!って,そんなに礼賛するほどでもないか(^^;

さて,「ピンポン」はスピリッツで連載していました。
その時期すでに購読していたので内容は知っていますが
良い感じでハマってますねぇ,配役が!!
スマイルとアクマが秀逸。ドラゴンも存在感があります。
あと卓球部の部長が非常に良い味を出していました。
あえて難を言うなら窪塚洋介でしょうか?(笑
ペコは難しいキャラだと思うのですよ。
普通じゃない言い回し(「〜してくれろ」とか)があるし…。
別にダメだと言っているわけではなくて,他キャラと比べて
ハマり具合がほんのわずかに落ちる,という意味です。
映画は面白かったですよ。一応,青春スポ魂ものなのかなぁ。
02/08/05実装方式以前に仕様がいまだあやふや…。どうにかしてっ!
02/08/04新しいルータを買いに日本橋まで行ってきました。
今日もとにかく暑い!のでポロシャツ・半ズボンです(笑
僕はクーラーに弱い人間で会社に行くときは必ず長袖なので,
こういう外出日ぐらいにしかそんな格好はできないのです。

設定方法が変わるとまたやっかいなことになるので
無難に今使っているやつの後継機にしておこう!」
というわけで,メルコのBroad Stationの新型を購入〜。

日本橋で見たものいくつかコメント。
「爆裂サッカー」
ソフマップ店頭でプレイしましたが結構面白いかも?
ただのパス(ワン・ツー)なのに必殺技が発動するし…(笑
日本でフランスCPUと対戦し,必殺シュートをはじかれたところに
詰めてショートパスでゴールへ押し込んで1-0で勝利しました。
なぜショートパス?シュートボタンを押し損ねたんですよ(^^;
「モビルスーツKanon」
同人誌です。虎の穴で発見。
以前ちらっと見せてもらったことがあったんですが,
その総集編が出ていたので思わず買ってしまいました。
祐一とあゆが最初に衝突(激突?)するシーンは必見!…か?
「いちご100%」
少年ジャンプのラブコメ漫画。
この作者は前作では2巻完結とマイナー気味でしたが,
今回は大量に平積みされているじゃありませんか!!
時代はこういうものを求めているのでしょうか?(^^;
12人の妹が突然湧いて出るよりは現実的だから?

買い物の後,ちょっとハイテクセガに寄って「VF4」。
入り口に「8/7にVF4 EVO大量入荷予定!」と書いてありました。
影丸は新技は少ないし回転系の技がさらに減ってしまって
「開発者に影丸ファンはいないのか」と思ってしまいますが,
ちょっと希望の持てそうな技もあったので楽しみです。
今までの十文字構えは弱点も多く,博打要素が高かったんですが,
「EVO」では構えを解除できる技と背後への攻撃が追加されました。
あと面白そうなのが特殊行動で,背向けからのムーンサルト!
通常構えと十文字の相互移行が可能なのです。夢は膨らむ…かなぁ?
でも避け対策になる打撃技が少ないのはやっぱりしんどいです。

それはともかく,ようやく2000勝達成!これで封印します。
六段の人が3回連続で入ってきて3回目に負けてしまいましたが,
その人はパイで十段の人なので仕方がないでしょう。
2回防衛しただけでも御の字というものですよ…。
…デモクラシー!!もとい,でも悔しい!!
最終成績は2003勝1243敗(勝率61%)の六段。最高17連勝。
(未公認記録では34連勝。ただし内30回は同じ人の連コイン)
積極的1,消極的10,テクニシャン3,ワンパターン4,ギャンブラー2,
手堅い3,ニュータイプ1,トリッキー3,天下無双0,修行が足りない5。
02/08/03朝から印刷再開。今日は良い状態で色が出てました。
昨日は無理にやらないほうが良かったかなぁ…。
でも基本的に何事も前倒しでやらないと危険だし。

ともかく,夕方ごろにはホチキス止めまで完了。
表紙流用POP・値札等の小物も作りました(再利用…)。
これで終わり?…いやいやいや。
夏コミから戻るとすぐに会社なので,
明日中に冬コミのサークルカットを作るつもりです!

NHKの衛星で過去の連ドラをやっているんですが…
かたせ梨乃,若っ!!肌が瑞々しい…(^^;

WOWOWで劇場版ガンダム特集があるのを知っていたので
録画予約してて,途中で「録れてるかな〜」と確認したら
スクランブルっ!!緊急出動!(違
ちなみに「スクランブル 緊急出動」でGoogle検索してみたら
こんなところの下位ページが一件目にヒット。
DCのオンラインゲーム「ハンドレッドソード」の
キャラデザしてた人なんだって!
02/08/02昨夜は10枚ほど印刷してタイムアップ(25時ごろ)。
でも隣の部屋で寝ていた親はプリンタの駆動音
やかましいと思っていたかもしれません。
まずは保存サンプルと準備会への提出用の2部だけ
中身をはさんでホチキス止めしておきました。

そして今日も印刷・印刷・印刷…とはいえ,
帰宅・メシ・フロ完了時点で24時を過ぎていて,
一枚印刷するのに5分かかるので25時までで10枚ぐらい。
02/08/01表紙絵の位置調節のため,テスト印刷してみました。
テストとはいえ本番用の厚紙。もし少しずれていても
保存サンプル用の一冊に使えば良いだけのことですから…。
実は…,過去の3冊で保存しているサンプルも
すべて最初にテスト印刷したものなんですよね(笑

細かいところを少し修正して早々と本印刷に入りました。
夏休みが予定より減ることが確定し,もはや猶予はないのです。

[Home|Profile|Resume|Diary|Gallery|Review|Essay|Link|BBS|Words|Direct]