TRIVIAL DIARY

取るに足らない不定期日記


ご存知ない単語は「ローカル単語帳」を参照してください。

[Back|Home|Resume|Direct]

月別の過去ログはこちら

02/07/31だんだんタイムリミットが近づいてきました。
そしてそんなタイミングで忙しくなる仕事…。
昨晩は24時ごろ帰宅してメシ・フロ後,
表紙CG着色を気合で進めてから寝ました。
キャラクタの着色は一応完了,と言えなくもないです。
なので,とりあえず表紙イメージとして構成してみました。
イベント情報ページにアップしておきますのでご覧下さいませ。
個人的にはヒトミの迷彩タンクトップがうまくいったかなぁ?

ここで妥協して印刷を開始するか?
さらなる品質向上を目指すか?
週末に印刷する時間を得られると信じて
先にサークルチェックを済ませるか?
02/07/29また余分な仕事が増えちゃったよ…。
動いてたところが動かなくなっちゃったんだってサ…(ToT
前にも書いたと思いますが「デグレード」と呼びます。
こういうことがあると他の部分も全部見直しになるので
とんでもない手間が降って湧いちゃうんですよね…。
3製品開発同時進行だーぃ!身体は一つなのにーぃ!!

みんな責任を持って確実な仕事をしようよ…マジで…。
もう一日取得予定だった代休はたぶん無理でしょう。
それで済めば良いけど…週末は休出なのかなぁ…(汗

ムシャクシャしてたので「マブラヴ」体験版をプレイ開始(ぉ
良いんです!表紙CGは昨日帰宅してからけっこう頑張ったんです!
そして作業を終えて寝る前にインストールだけしておいたのです。
作業をする前にインストールしなかっただけ偉いというものです(?)。
02/07/28大阪は今日も37度を超えたそうです…。
滝のように流れ落ちる汗…。
いくら拭いてもとどまる気配のない汗…。
あ,そういえば…。
脇の下を押さえると,上半身の汗を
一時的に止められるそうです。

合宿からそのままみんなで梅田へ出ました。
ヨドバシカメラとソフマップでそれぞれの欲しいモノを物色…。
しかし全員が強い意志で我慢するという前例のない快挙!(笑
大人になったのかなぁ…(^^;
02/07/27午前中にテニスの補講で露だくもとい汗だくになって,
夕方から夏コミ直前(たぶん最終)合宿!
今日の目的は僕の原稿本文&ペーパーの印刷,
その後,時間の許す限り他の人もペーパー印刷,etc。

しかしWindowsXPでのプリンタドライバの不調,
頻発する紙詰まりなどでスムーズにはいきませんでした。
どうやら紙の耳を揃えてしまうと巻き込みやすいっぽい…。
というわけで5枚の紙を少しずらして差し込むという
非常に慎重で面倒くさい手段をとりました。
たぶん10枚ずつでも大丈夫でしょうが…両面印刷の裏側の場合,
失敗すると表もやり直しなので無駄を減らすためには良いでしょう。

なんとか印刷を終えたら今度は折り折り。
あまりの単調作業に気が狂いそうになりました…。
02/07/26今日は代休を取りました。

時間があるのでDVD-Rを焼いてみようと思い立ちました。
最初なのでメディアは5枚入りの安いやつを確保してあります。
書き込みアプリは定番のB's Recorder GOLDです。
これまでCD-Rを作ってきたときと同じ要領でファイルをドラッグして
書き込み開始!デフォルトではイメージファイルが作られますが,
これがまた長い!!CD-Rの7倍ぐらいの容量があるんだから
時間がかかるのは当然といえば当然ですが…。
ところがイメージファイルへの変換カウンタがあと1セクタで
完了するところで止まってしまいました。はて?
キャンセルボタンを押したら押せてしまったので,
フリーズした(応答がなくなった)わけではないようです。
作業フォルダとしてCドライブのDocuments and Settingsの下が
指定されていたので,これは良くないだろうと思い変更して再実行。
ところがまた同じ現象でした。作業フォルダの一時ファイルを見ると,
徐々にサイズが増えていきます。まだ動いてる…?
と思ってしばらく待っていたんですが,よく見るとおかしい…。
一時ファイルのサイズが30GBを超えている!?

というわけでまたもキャンセル。イメージファイルがダメなのか…?
三度目の正直でオンザフライで焼いてみたらうまく行きました。
いつもの癖でコンペアをかけたらめちゃくちゃ時間がかかる…。
のでキャンセルGO!エクスプローラから中身を見られることを
確認して,やっと安心して寝ました。

しまった…さっさと表紙を着色しないといけないのに…(^^;
02/07/25昨日の大阪の最高気温は37度を超えたそうですね。
体温より高い!!息苦しいはずです。
02/07/24今日は携帯電話を自宅に置き忘れました。
携帯しない携帯電話に何の意味があるのでしょうか。

定時退社日かつ上長が出張で不在だったので(笑
残業せず帰りました。鬼の居ぬ間に…ってやつ?
否!だって残業届を承認する人がいないんだもん。

で,「VF4 EVOLUTION」に向けてのリハビリのつもりでゲーセンへ。
そしたらなんとなんと!六段になっちゃいました!!(^o^)/
避けるのが下手なくせに(爆)よくやったと自分でも思います。
努力し続ければいつかは報われるのかなぁ,とか信じたくなります。
でもさすがにこれ以上は無理っぽい…。
このクラスは本当に強い人ばかりなのです。
つまりプレイヤー性能(動体視力とか反射神経とか)が優れていて,
凡人が弱キャラを使っているのでは勝てるはずもないのです。
よほど奇抜なことをしない限り…それにも限界があります。
…すでに限界かも。
02/07/23何で奴らはポコポコ休めるんだろうなぁ…。
親会社の主任レベルの人たちのことですが…。
普段でさえ10時や11時にしか会社に来ないくせに,
(彼奴らはフレックスよりもゆるい裁量労働制なのです)
(僕らはフレックスだけどほとんど8:45には着席しています)
すぐにそれが午前半休になるし,いつのまにか年休になります。
お前ら仕事ないのか?否。手を抜いているだけじゃねぇか!!
プロジェクトの進捗が滞りそうな要因を察知して然るべき手を打ち,
のっぴきならない状態にならないようにするのが管理者の仕事だろ!
他部署への問い合わせだってただ投げるだけじゃだめだろ!
こちら側の作業状況も勘案して,返事が遅ければ催促すべきだ!

そして僕には追加の作業が振られました。日程は厳しそうです。
Javaの方はまだ終わっていませんが,別チームの進捗が激遅なので
こっちもそのあおりを食って作業が止まっている状態です。
あぁいやだ!ずれ込むの?ずれ込むの?夏休みにずれ込むの?

…という危惧はありましたが,投入人員をさらに増やすようなので
各人の負担は少しだけ減りそうです。ひょっとしたら代休を取れるかも。

そもそもフレックスというものを勘違いしてる人が多いのです。
朝ゆっくり来たり定時より前で帰れるというだけの制度じゃないはず。
そしてそれを自分の都合だけで勝手にして良いわけじゃないはず。
ある程度の予定は周囲の人に伝わるようにしておくべきでしょう。
来るかどうかさえもわからないのは一番困ります。
特にそれが他所との連絡・交渉を担当する人の場合。
企業で働く人間として間違ってませんか?そういうのって。
いや,仕事じゃなくても当たり前じゃないですか?時間を守ることって。
しかも,コスト削減のため省エネ推進とか言うのであれば,
遅くに来て遅くまで仕事をするのは非経済的でしょう。
それだけ長い時間,電灯やエアコンが点いているわけですから。

あ〜また愚痴ってしまった。
でもそういうのって現実に不利益に結びついてると思う。
連絡遅延のせいで明らかに工程は遅れていきますからね。
02/07/22ペーパー完成!のはずがサイズが小さくてアウチ!だったのが昨晩。
安易に拡大してみたら,フォントも大きくなってしまって(当然!)
当初のイメージから離れてしまいました。ゆえにボツ。
幸いレイヤー状態なので部品の切り貼りで作り直せます。

今日は余計な同時進行をせずに集中して作業しました。
なんとか文字を埋めて印刷したら,なぜか4分の3ほどで切れる
せっかく色紙を入れたのに…1枚で2枚取れるので半分は使えますが。
試しに写真屋さんを再起動してみたらちゃんと最後まで出ました。
メモリが変なことになってたのでしょうか…やっぱり不調なのかPC。
夏休みは再インストールで時間を浪費してしまうのでしょうか。
それ以外の遊びこそ時間の浪費じゃないの?という指摘は置いといて。

ふと思ったこと「かまいたちの夜って釜井家の親族会議?」
02/07/21夏コミのカタログを見ていて思ったこと。
「水月本です」って水月の本なのか水月メインの本なのか?
「何か出します」とは何か。を出すのか何を出すかが未定なのか?

…周囲のサークルの傾向でわかりますけどね。

今日は表紙データのクリンナップ(ゴミ取り)を始めたんですが,
インフォメーションペーパーのほうを急がなきゃならないことに
気づいて,急遽,そちらの作業に移りました。
でも僕はそういうの(ペーパー)を作ったことがないので
何を書いたら良いのかピンとこなくて時間がかかりました(^^;
やっとできたと思ったらサイズ間違えてたし(爆

ちなみに作業中はビデオを垂れ流し〜(^^;
先週と今朝の「ぴたテン」(当日放送分を見たのは初めてかも),
貯めこんだ「ラーゼフォン」を3話ほど(まだ3話ほど残ってる),
昨晩録画した「老人と海」(驚愕の油絵アニメーション!)など。
ビデオならテレビで見られるからPC作業と同時進行できてグッド!
AVIファイルとかMPEGファイルとかは無理なので(ぉ
「常に前面に表示」しておけばできないこともないですが,
画面を広く使いたいペイント系アプリとは相性が悪いですね。
02/07/20日本橋へGO!主目的は夏コミのカタログです。
ついでに(?)DC版の「君のぞ」を確保!
お金を使わずにPC版を遊び倒した罪滅ぼしなのです!!
そんなことをしているといくらお金があっても足りませんが…。
しかし今さらDCでやるのか,と小一時間問い詰めたい。
多分やらないでしょう…それぐらいならPC版で残っている
天川さんルートを終わらせてしまうほうが先です。
新マシンにもちゃんとセーブデータを復元しましたし。

…てなことを書く予定だったのに,また延期だってサ!

日本橋では「マブラヴ」体験版を収録した雑誌が気になったり,
さりげなく置かれていた「家族計画」に手が出そうになったけど,
何かしらのルートから手に入りそうなものは我慢しました(笑
あ!あと,遅れていた「.hack」のチラシをゲットできました!
ご心配をおかけしました>よしQさま(こんなところで私信)。
でも3号目が出てたら一応ゲットお願いします(爆

夏コミのカタログはわずかな希望を胸に虎の穴で。
というのも先日行ったときには予約カードが置いてなかったので,
特典付きは無理かな…と思っていたのです。ところがっ!
一般先着分に入れたのか?それとも作りすぎたのか?(笑
紙カタログがすっぽり入るケースをもらえました〜。

今日は書くことがたくさんあるなぁ。
夏コミ作業は一段落!中身が一通り完成しました!!
綺麗な紙の表裏に印刷してサンプルを作成。
でも1ページだけ空白があります…胡上さんのゲスト原稿(^^;

さて…ゴールも見えてきたので,そろそろ
「ラグナロクオンライン」でもインストールしようかな…(ぉ
いやいやいや!もうちょっとだけ我慢だ!!
そうこうしてるうちに「FFXI」のモニターに当選したらどうしよう?
な〜んて,とらぬたぬきのかわざんよ〜。
02/07/19今日は明日が祝日なので前日振替でお休み。

7月からの新番ファーストインプレッション!
「G-onらいだーす」主題歌が盛り上がらないのは
いったいどうすれば良いのでしょうか…(汗
「円盤皇女ワるきゅーレ」まったく予備知識なしですが
介錯の漫画が原作みたいです。第1話なのに微妙な作画…。

夏コミ作業は順調…なのかな?
とりあえず原画のスキャンはすべて完了しました。
02/07/18「XMLマスター Basic」の資格で1万円もらえることになりました!
ラッキ〜。TOEICのほうもランクが上がったので1万円出るそうです。
どっちも受験料・教材費等がかかっていないので丸儲け!
情報処理技術者試験はね…受験料だけで5千円かかるのです(ToT

今の仕事はJavaで開発していると書きました。
デバッグはほぼ終わっていますが,jtestというツールが来たので
全ソースを流してみたところ,致命的なバグはほとんどなし!
ただし「こう書き直したほうが性能が良くなる」とか
「変数やメソッドの名前付け規則から外れている」とか
「移植性の損なわれるハードコーディング」とか
「直したほうがベター」な部分で引っかかっていました。
でもメソッド名を変更するとその呼び出し元も修正が必要になるし,
ほぼ全てのパスをテストし終えた今の段階で手を入れるのは
デグレード(動いていたのが動かなくなる)の危険につながる…。
というわけでそういう警告は参考意見にとどめておきます。
もちろん,問題になりそうなところは修正しますよ!
02/07/17今朝は屋根のないところを歩いているときに
激しい通り雨に降られて大変でした。
何が大変だったかって?雨粒を避けるのが,ね。
水の上を走るためには右足が沈む前に左足を下ろすのと同じで
雨に濡れないためには雨粒が落ちてくる前に避ければ良いのです。

今日気づいたんですが,今年の秋から情報処理試験では
電卓の持ち込みが禁止されるらしい!!(驚
なんでも「多機能化が著しいこと、機種が非常に多いことなどから
適否の判断が難しくなってきているため」だそうで…。
そうすると計算が面倒な問題は出なくなるのでしょうか?
「一日に処理可能なトランザクションは何件か」みたいな。

…情報処理試験専用の電卓を売れば大儲けできるのでは(笑
02/07/16そういえばドリキャスが長いことほったらかしです。
バックアップ電池とか大丈夫なんでしょうか…(汗
とりあえず「サクラ大戦3」は一度最後まで
やっておかないといけないでしょうね。
夏コミが終わったらやろう!と意気込んでみるものの,
他にも途中のゲームはいろいろあるし,
録り貯めたビデオ類も見なくちゃならないし,
たくさんのMPEGファイルも見なくちゃならないし,
冬コミの季節はあっという間に到来するはずだし。
「あれこれ手を出しすぎ!」と言われちゃそれまでなんですが(笑

あ!そういえば「INTERLUDE」はいつ出るんだろう?
少なくともこのゲームでドリキャスが再起動する予定です。
あ〜でも発売日が伸びちゃうと冬コミ準備に重なるかもなぁ。

ちなみに先日かなりハマってしまった「.hack」のVol.2は
9月後半の予定。また勢いで9月中にクリアしちゃうかも。
それまでにパロディモードをクリアしておかなくちゃ!
実は合宿のとき作業の合間に少しやってみたんですが,
トンデモ会話の連続でした。脈絡がないにもホドがあります!
しかも声付きだし!声優さんは何を思って演じたのでしょうか(^^;
02/07/15僕が作っているサブシステムと連携するサブシステムは
別グループの人たち(事業所も別)が作っているんですが,
その進捗は報告されている段階でさえ大幅に遅れていたのに,
実際にはとんでもなく未達だということが判明しました(ToT
まだ手付かずのコンポーネントがあるんだってサ…。
エラー処理も入ってないんだってサ…。
そんな状態で顧客先でテストなんかできるわけがない!
なのに彼奴らはやりやがった…そして案の定バグ続出!
そしてバグ報告のドキュメントに時間を取られるという悪循環!
というわけでバグ取りを手伝わされることになりました(ToT
そのせいで引き延ばされた日程の線が
夏休みのはずの日付に食い込んでいるのはどういうことですか?
こちら側の上司は「ウチは夏休みは予定通り」と言いますが
実際のところはどうなることやら…やばいかも…(ToT

ま,なんと言われようと休むつもりですけどね,僕は(笑
自分の責任でバグを出した場合以外は。

ちなみに僕らのチームのほうのサブシステムは
良い感じに品質が高まってきていて,
今日は僕一人で顧客先へ出向いてデータの入れ替えをしました。
平日午後のユニバーサルスタジオ行きの電車はガラガラ。
ヒマそうな大学生ぐらいのカップルがちらほら…。
02/07/14集会から帰宅してすぐに夏コミ作業の続き。
数ページ進んで,全体としては3分の1ぐらいでしょうか?

DVD編集ソフトを少し触ってみました。
RAMドライブに付属していたMovieAlbumというソフトで,
DVDデッキから保存したRAMをダイレクトに読み込んで
分割・結合・その他の編集を行えます。
とりあえず操作に慣れるためにCMをカットしてみました。
CMが始まる付近でコマ送りしてマーカーを挿入し,
おもむろに「分割」ボタンをクリック!
CMの終わり際でも同様の操作をすると計3ファイル
(このソフトでは「プログラム」と呼ばれる)になりました。
真ん中のプログラムを選んでおもむろに「消去」!
そして分割した後半部分を選択して「結合」!
おぉ〜〜けっこう簡単だ!!

問題はこれをAVIやらMPEGやらに変換する手段なんですけど…?
02/07/13同人活動の仲間たちで集まって直前合宿!
オフセット本のデータ入稿の締切りが近づいてきたからです。
僕はコピー誌なので今月いっぱい…
というのは何度も書いていることですが。
楊氏とよしQ氏がそれぞれの統合作業をするかたわら,
僕は残りの原画に着手。2枚ペン入れ完了しました。
2週間後に印刷予定なので,それまでに
モノクロページは仕上げなければなりません(ペーパー含む)。

というわけで,ファームウェアアップデートも先延ばしかな?
02/07/12サンライズのデータ入稿用の雛型ファイルを楊氏がメールしてくれていたことに昨晩やっと気づきました(メールの日付は6/23…)。というのも新マシンのほうにはASAHIネットのメール設定を作っていないからです。それはともかく最近ホームページのアップロードソフト(FTP)がよく失敗するのですがどうなってるんかなぁ?メルコのダウンロードページには以前からルータのファームウェアのアップデートが掲載されているんですが,ファームウェアは失敗するとその機器を使えなくなることもあるので保留していました。しかしバージョンアップの履歴を見るとFTP周りでもいろいろと直されているみたいですね。まぁもし失敗したとしても新しいのを買えば済むことだし(そのほうがアップデートするよりも性能が出るだろうし),来週末にでもやってみようと思います。7/19はお休みなのでぇす!どっちにしろ日本橋へは夏コミのカタログを買いに行くことになるだろうし!

最近ちょこちょこ読んでいる日記があります(ここ)。パソコンの電話サポートをしているおぢさんのホームページで,仕事中に何かのトラブルの対策を調べるためにGoogle検索をしたときに引っかかりました。余談(家族の話)のほうが多いので専門のサイトには負けるでしょうが(笑),パソコンの中身もいじりまくる人なのでわりとためになります。

ところでこの日記って読みにくいですか?
ネット上の文章って自由改行がほとんど
(つまりこういう書き方)ですから,
僕みたいにずらずらと書くのは少数派かもしれません。
けれど僕はいちいち<br>タグを書くのも
Enterキーを押すのも面倒くさいことこの上ない!のです。
ページ容量も増えるしね…。
今,こうやって数行書いただけでもざっと50バイトほど余分です。
一日平均100バイト増として,一ヶ月で3000バイト,つまり3キロバイト。
多めに見積もって5キロバイト。
…あれ?たいしたことないのか?(笑
いや!いや!ブロードバンドじゃない人だっているし!

むぅ〜でもやっぱりこのほうが読みやすいかも…。意見求む!!
02/07/11また会社のパソコンの調子がおかしい…Gドライブが飛んでしまったので,PP(Program Product)類を入れているDドライブにとりあえず作業フォルダを作って仕事をしてるんですが,JBuilder5からwarファイルを作成できない!プロジェクトに追加しているJSPが悪さをしているみたいだったので順番に入れたり抜いたりしましたが,どうもそれも違うみたいです。テスト動作には不要なところを抜いた状態でやっと作成できるようになりましたが原因は不明。先輩が「チェックディスクかけてみたら?」と言うのでコマンドプロンプトからchkdskと打ってみたらどうやらエラーがあるらしい…。/Fオプションをつけてスケジューリングして再起動だ!すると起動時にチェックディスクが走って不良個所を修正してくれます。しかし…現象は変わらず!(ToT
02/07/10台風でも会社は休みにならないのですね?

おっとォ!夏コミまでちょうどあと一ヶ月!昨夜は茜本のライターズコメントを作って,原画を新たに2枚ほどスキャンしたところで時間切れ。スキャン時に読み取り面の角に紙を合わせますが,いつも思うんですけど漫画原稿用紙って綺麗な長方形になってませんよね?今まではあまり気にしませんでしたが今回は枠線をPC上で引いています。原稿に鉛筆で薄く書いた枠線の左上隅と右下隅を範囲選択で囲んで「境界線を引く」コマンドを実行するわけですが,ここで水平方向の微妙な傾きが判明してしまうのです。問題は手書きで枠線を引いてしまっているデータだなぁ…やり直すのはめんどくさいなぁ。うん!最後に時間が余ったら考えよう。
02/07/09テスト環境構築のため顧客先での作業でした。クソ暑い上に小雨そぼ降る中,スーツ姿でユニバーサルスタジオ方面の電車に乗り,ユニバーサルスタジオ駅の一つ手前で降車。でも電車にはまだたくさんの老若男女が乗っていました。みんな遊びに行くんだね…。僕は極寒のサーバ室で立ちっぱなしの作業だよ…。そして夕方,作業を終えて電車に乗ると,キャラクターの描かれた袋を持って疲れた顔をしたたくさんの老若男女が乗っていました。みんな遊んできたんだね…。僕はこれから会社に戻るよ…。今後は本番稼動に近い環境でテストしたりするのでこういう機会が増えてきます。そして時まさに夏休みだろうさ,世間は!

DVD-RAMを入れてから調子悪いという件ですが,ウワサによるとRAMドライバは2CPUと相性が悪いとか…。そういえば会社のマシン(PenIIIデュアル)でもそうだったので,原因の一つとして考えられなくはありません。でもそれだけでなく色々な要因が重なっているような気がします。再インストールするしかないのかなぁ。
02/07/08毎月店頭に置かれるという「.hack」の月刊チラシをゲットし損ねたみたいです(ToT)いやね,なんかスタンプカードがあるらしいんですよ。スタンプを集めるとどうなるのかは今回もらい損ねたチラシに載ってたはずなので不明ですが…。わざわざ探し歩く時間はないのであきらめるしかなさそう。
02/07/07DVD-RAMを入れてCD-ROMアイコンが計3つになりました(CD-RW,DVD-RAM,仮想CD)。DVD-RAMの動作確認の過程でDVDビデオを挿入したら自動的にPowerDVDが立ち上がったんですが,なにやらエラーダイアログが!なになに「ドライブが見つかりません」?キャンセルや続行を押すとどうやら3つのCD-ROMを順番にサーチしているみたいです。既存のRWドライブにゲームのCDを入れてみたときも同じ症状が出ました。試しにデバイスマネージャで仮想CDを無効にしてみたりしましたが,残りのドライブをサーチするだけで症状変わらず。そうこうしてるうちに再起動したときにWindowsが立ち上がらなくなり…(汗),セーフモードから起動したら「SYSTEMファイルが壊れているので修復セットアップしろ」とのこと。Win2000のCD-ROMを入れて修復実行,とりあえず元に戻りました。あ,焦った…。なんか…調子悪いな…。

さて,原稿を描いたりスキャンしたりしながら「ぴたテン」(5/19放送分から)を流してたんですが,わりと楽しいなぁコレ…(笑)ずっと2時間テープで録ってると思ったらなぜか160分テープとか使ってて,40〜50分も残ってることが判明。今日の分は次のテープに録ったけど,どこかのタイミングでダビングしないといけないなぁ。ところで野川さくらって最近よく見かけるなぁ…。

ペン入れの終わっている原稿をすべてスキャン。だいたい10ページぐらいです。計20ページの予定なので半分,のように見えますが完成データは4ページで,残りは取り込んだだけ・色調補正しただけ・ゴミを取っただけといった状態だし,表紙も下絵ができたところなので作業全体から見た進捗は25%程度でしょうか?そして夏コミ原稿すべてをDVD-RAMにバックア〜ップ!書き込み速度は遅いけど手軽だなァ。
02/07/06今日も朝から元気に出勤です…(涙

閉店間際の梅田ソフマップで内蔵型のDVD-RAMドライブを買ってきました(明日わざわざ出かけるのが面倒だったから。でもひょっとして呼び出しかかったら仕事ですが)。先日,HDDを大容量リムーバムルメディアとして使える製品を教えてもらって非常に心動かされたんですが,それとこれとは用途が違うと思うのです。少なくともデータの持ち運び・他人とのやりとりには向かないはず。解像度600・多重レイヤーの原稿データなど数十メガバイトはあたり前,そんなファイルが多くなればCD-Rでも足りないケースが起こりうるわけで,そうなるとやはりDVDの出番でしょう。で,DVDはいろんな規格が群雄割拠している現状でなかなかデファクトが決定しませんが,個人的にはケース付きが安心!つまりRAMという選択です。

あぁ…今週は夏コミ作業がぜんぜん進んでないよ…。
02/07/05そういや夏コミのカタログっていつ発売だっけ?もうそろそろ?
02/07/04ワイド版の4コマはスペースが広いぶんセリフが冗長になりやすいかもしれません。「アシベ」のように背景も描き込めば良いんでしょうけど,元々セリフが収まりきらなかったり絵を大きく描きたくてワイドにしたのが最初なので,原点回帰した「はどこあ。」では通常サイズの4コマも多数収録しました。今夏は既に描いた水月を全て通常サイズ,茜では最初と最後だけワイド,という構成にしてみました。僕はどちらかというとデフォルメ絵が苦手なので枠に入りきらないのです。言い換えれば,決まりきった枠にとらわれたりしないのです(違)。

「.hack//SIGN」また録り逃した…それは昨夜,部屋の時計が狂っていたせい。録画予約画面で日付のところに「今日」「明日」などと表示されるのですが,24時より前だと思っていたので「明日」にしたら実は24時を過ぎていた,という映画の「グレムリン」みたいな理由で…帰宅したらまだ予約が残っていました(ToT
02/07/03「フルメタ」の放送枠で「G-ONらいだーす」が始まりました。あ,アホなアニメだ…。第一話からネバネバした白いものを女の子の顔にかけたりして良いものでしょうか…。そしてヒロインの「ニン!」という口癖はいかがなものでしょうか?忍者ですか?つまりくノ一ですか?ならば見守らなければなるまいて!というかニンニン言う忍者なんて久しく見てないような気もしますが。
ところで久川綾は最近あちこちで,かついろんなタイプのキャラで大活躍ですね。「.hack」のVol.2にも大阪弁キャラで出るという話なので楽しみ!一人だけ技の名前を違うアクセントとイントネーションで叫ぶんでしょうか?(笑)例えば「バクローム」という魔法を唱えたとして他の人が「ソララーソ」という音程だとしたら彼女は「ファファラーミ」という感じ。
02/07/02うあぁぁぁ…仕事のHDDが…お亡くなりに…なりました…しくしくしく…(ToT)システムとかアプリは入れ直せば済むけど,開発上のメモやら技術調査のテストプログラム環境やらの資産は戻ってこないのです。なんか僕のマシンは欠陥多いような気が?先日もシステムドライブが飛んだし…。てゆうかHDDの品質が悪いみたい。そろそろ替えてもらいたい。周りの人のマシンは続々とPentium4になってるのにぃ。
自宅のマシンも早急になんとかしなければ!とりあえず旧マシンの不要なディスク領域を空けて,新マシンの重要ファイルをコピーだ!そして週末にはついにDVD-RAMを買っちゃおうか?もっと早く決断するべきだった?
02/07/01今週からはいろいろな新番組が始まるんでしょうか?情報は全然ウォッチしていません。「最終兵器彼女」はどこの局だっけ?ファミリー劇場って?スカイパーフェクTV?

「.hack」はVol.1で最強に近い武器が全員に行き渡りました。防具関係がまだ少し弱いのと,おまけデータが一つだけまだ出てないのでそれをゲットしたら一段落?いやいや実はまだパロディモードというのがあって,BBSによるとこれが相当ブッとんだセリフをしゃべるしゃべる!とのことなのでとんでもなく気になるんですけど(^^;

でもまずは原稿を進めないといけません。現在の進捗は薄墨3枚・ペン入れ4枚(ゴムかけ残)。それにしても今回は仕事が忙しいわりに頑張ってるなぁ>自分。個人本以外に既に12ページも描いてるなんて!
ところでそろそろ東京での予定を立てなければ…。泊まる場所とか…。でも夏休みをいつ取れるかがまだ決まってないのです(ToT

[Home|Profile|Resume|Diary|Gallery|Review|Essay|Link|BBS|Words|Direct]