TRIVIAL DIARY

取るに足らない不定期日記


ご存知ない単語は「ローカル単語帳」を参照してください。

[Back|Home|Resume|Direct]

月別の過去ログはこちら

02/03/31昨日今日とやけに暖かくなりましたね〜。テニスも半袖でイケるかな?

午後はシステム関連のアップデートをしながら部屋の片づけ。ほら,再起動とかで必然的に待ち時間が発生しますから…。でもいっこうに片づいた気がしないのはなぜ?(笑)ダメだ!どうやら僕は片づけができない人間らしい!
02/03/30日本橋へGO!今日の目的はXboxのスティックとCPU切替器です。特に後者はけっこう値が張りますが,旧マシンをすぐには処分できない,けれども2台目のディスプレイは用意できないという事情により仕方ありません。問題は2台のマシン(+周辺機器)を動かすのにコンセントが耐えられるかどうか…。配線を再構成する必要があるでしょう。

さて,DOA3専用アーケードスティックで早速プレイしてみました。ちょっと横長で大きめなのが気になりますが,操作感覚は良い感じです。やっとまともに遊べそうな予感。
02/03/29今期最大の萌えアニメ(?)「おねてぃ」が終わってしまいました。ウワサの真の最終回が収録されるDVD最終巻が発売されるのは10月25日!かなり先ですね…。自分への誕生日プレゼントということで楽しみにしておきます(笑
それより問題は来期。興味あるやつ多すぎ。しかしニューマシンが届くのでTVばかり見てもいられません。僕があれこれ興味を持つのが悪いんでしょうか?つまり欲張りなんでしょうか?
02/03/28「ロード・オブ・ザ・リング」では小人族をきちんと表現している点が見事だと思います。原作中でホビットたちは人間のことを「大きい人たち」と呼びますが,事実,映画でも約2倍の身長差を見せています(特に宿屋での描写)。
映画のパンフレットを見ているといつも思うんですが,名前の読み替えが多いですよね。例えば原作で言う「黒の乗り手」,パンフレットには「ブラックライダー」と書いてありますが,英語表記は「The Ringwraiths」。「レイス」はアンデッドの一種として出てくる名前で,主に「死霊」などと訳されます。映画の中でも言及されていますが,彼らは人間に渡された9つの指輪の持ち主たちの亡霊のようなものらしく,現にフロドが指輪をはめたとき,彼らはまさしく死霊の姿に見えていました。
02/03/27朝から土砂降り…。この2日間は「CプログラムからバックグラウンドでWordファイルを開き,PDFに変換して出力する」テストプログラムを作っていました。「ActiveX オートメーション」という技術はまったくノータッチでしたが,なんとか動いて実装の目処が立ったので肩の荷が下りた気分で定時退社。もともと定退日なんですけども。

というわけで「ロード・オブ・ザ・リング」を観て来ました。原作第一巻の半分ぐらいを最初の十分ほどで語り終え(ホビットの手に指輪が渡るまでの歴史を含む),「躍る子馬亭」に到着するまでのエピソードのほとんどを端折っていました。3時間弱で原作四巻分をまとめているわけですが,やはり展開が速いです。まず剣と魔法のファンタジー世界観になじみがなければ厳しいでしょう。それ以前に登場人物の名前も満足に呼ばれないので,先にパンフレットの人物紹介ぐらいは見ておくべき。というか一通りの単語を把握しておかないと…ってハードル高いですねぇ。あと,戦闘シーンのカメラが揺れすぎで疲れます。総合的には,結局のところファン向けだ,と思いました。逆に「ハリポタ」は一般人(この言い方,変?)にも理解しやすいでしょう。単純に想定しているターゲットが違うというだけでしょうか?
02/03/26DC「MISSING PARTS」があまり売れてないようです。ぱっと見とんでもなく地味なので,予備知識のない人が店頭で見かけても手を伸ばしにくいかもしれません。でもそれなりに売れてくれないことには全6章の残り4章をプレイできないんですけど…(ToT
良い作品は口コミで評判が伝わると言いますが,それにも限度があるような気がします。テキストを読むタイプのゲームとしては相当おもしろい部類に入ると思うんですが。
02/03/25「グランディアX」では一度も見ていない魔法がたくさんあります。主力のマナエッグは使用頻度順にブリザード>カラミティ>カオス>クラスター>フォトンといったところ。特にお世話になったのはブリザードエッグのシャキード(吹雪・円形)で,これ一発で戦闘が終わることも多々ありました。次いでズンガ(爆裂・直線),ライガ(稲妻・円形),レヴァトロン(火・扇形),シャキラ(吹雪・単体),メテオプリッツ(爆裂・単体)。風・水・土・森林はほとんど使いませんでした。補助系ではディクリースエッグが使えるのなんの!能力値を下げる魔法は確実に50%以上ダウンさせるのです。パーティで最も敏捷なキャラにデフロス(防御力ダウン)かレジロス(抵抗力ダウン)を唱えさせれば,前者なら打撃だけで簡単にカタがつくし,後者ならそれこそ魔法で一網打尽!
02/03/24このホームページも大改造したいなぁ〜…。物理的にしんどいけど…。かなり汚いHTMLを書いてるし…。

ブロードバンドパスポートではメールにファイル添付できないんでしょうか?「MISSING PARTS」のファイルしか試していないので真偽は定かではありませんが,データを添付しようとしたら「ファイルが壊れています」などと怒られました。データをロードできることはその直前に確認済みでしたが,念のため再確認。VM管理画面で見てもコピー不可にはなっていないし,ゲーム中からも無事に読めました。
仕方なく押入れからアナログモデムを取り出してダイヤルアップで接続することにしました。DCが2代目になってからはLAN接続のみだったので設定しなおしです。しかしASAHIネットはアクセスポイントの運営を他社に委託することになって,設定内容が少し変わっていました(例えばログインIDにドメイン名を付加)。ドメイン名のタイプミスに気づかず苦労したりしながらも,なんとかメールの送信を完了。
02/03/23今日はいろいろとやり残していたことをしたり。

そして「グランディアX」。ついにセカンドエンディングを迎えました!最下層に挑む直前のマナエッグ一覧。ちょっとボケてますが,すべて星2個です(覚醒レベル2)。そのうちの一つ,スペシャルフォース乱舞。そして最下層到達

これで当分はPS2でゲームをすることはなくなるでしょう。Xboxのほうも夜中にスティックをガチャガチャできないので控えざるを得ないし,必然的にパソコンまわりの片づけをすることになります。
02/03/22小雨そぼ降る中,日本橋へ行きました。TWOTOPのホームページで見積もりした状態をプリントアウトして持参して,ネット上からは変更できなかった部分について相談。ケースの実物も確認したかったのです。確かに横幅の広いケース,しかもそこについている前面USBはAthlonのデュアルが可能なマザーボードでは使えないとのこと。少し小さいケースに変更しようかどうかかなり迷ったんですが,デュアルなのでケース内の風通りが良く作業もしやすいという点を重視しました。届くのは2〜3週間後になるそうです。それまでに頑張って部屋を片づけなきゃ!!

TWOTOPに入る前にボークス(ガレージキットなどの店)の大阪ショールームを見つけたので,興味本位で入ってみました。…直感的に「ここはやばい」と思いました…。
02/03/21久々に「DOA3」を(PSのスティックで)プレイ。デフォルトキャラ全員のストーリーをクリアしました。
02/03/20昨日は親父のノートにOffice XPを入れて,雑誌の付録のサービスパックを当てて,プリンタ(家庭用複合機)を接続しました。WindowsXPのサービスパックはまだ出ないんでしょうか?

で,僕のニューマシンのほうですが,Athlonのデュアルで決めちゃおっかなぁ〜。TWOTOPで見積もってみたところ30万コースでした(Athlon MP 1.6GHzx2,DDR SDRAM 512MBx1,nVIDIA GeForce4,HDD 60GB,RICOH コンボドライブ,WindowsXP Pro)。でもってFREEWAYのケースは一般的なやつより大きいらしくて,GATEWAYと比べて幅が4cmほど広いです。中が広くてメンテナンスしやすいぶんにはOKなんですけど。

今日は論文の打ち上げということで飲み会でした(課内にもう一人いたので合同で)。18時前から2時間ほど武蔵という店で飲んで,心斎橋のチャーリーブラウンで2時間半。疲れました…。でも!明日から4連休!金曜日に年休をとったのです。まだまだ余りまくってるんですが,もう年度が終わるので捨ててしまうことになるでしょう…。
02/03/19Javaでのプログラム開発が始まりました。C言語の開発環境はVisual Studioを使うことがほとんどですがJavaはどうなんでしょう?我が社はJBuilderでした。ちなみにソフト自体がJavaで書かれているのでレスポンスが微妙に遅くて,ウィンドウの外見も微妙に違います。しかもバグがあるみたいで,ソース表示エリアのフォントを変えたらカーソル位置が合わなくなりました(ToT

昼食の帰りに森博嗣「ミステリィ工作室」「地球儀のスライス」を購入。「指輪物語・旅の仲間編」を読了したら移行します。

ところで今夜って「Kanon」放送されないの?新聞に載ってないんですけど。何ヶ月ぶり(あるいは一年以上ぶり)に買ったニュータイプの放送予定欄もアテにならないし…。

そうそう書き忘れ。土日の集会のときにF&Cの「フ]<J=]」をネット予約しました。4人分(!)注文したので,4/26に会社から帰宅すると30cm四方のLP型ジャケットが4つ届くことになります。パソコンのソフトなのでピザの箱の2倍ほどの厚さ?とりあえず4/27は集会を予定しておくように!>(関係者各位)
02/03/18朝の連ドラ「ほんまもん」のテーマは「働く女性と家庭のあり方」でしょうか?木葉は育児もそこそこに料理に取り組んでいたため旦那にかなりの負担を強いていたわけですが,ついに「負担をかけている自分が許せなくなった。だから離婚したほうがお互いのため」などと言い出しました。あと2週間でどう決着がつくのか…見ものです。

アニメもいろいろと決着がつきますね。「Kanon」なんか2週間で5話放映するらしいですよ!関東より3週間ぶん遅れていたんでしょうか?このようなタイムラグは昔からありますが,ここ数年は衛星放送のおかげで全国で同じ番組を見られるという好ましい環境になってきていました。ところが夕方6時半のWOWOWノンスクランブル枠がなくなるという噂があります。この枠は野球中継が延びて時間がずれたりしないし,総じてクオリティが安定していたので,安心してビデオ録画していたんですが…。
02/03/17親父のノートにデジタル複合機を接続するため,XP対応のドライバをダウンロードして解凍したら…setup.exeがない…。アップされている自己解凍形式のファイル自体に含まれていないのかも。後で僕のマシンからダウンロードしてみたらちゃんと解凍できました(一回失敗しましたが)。う〜む何が問題なんだ?とにかくトラブル続きです。
02/03/16神戸三宮で飲み会(追い出しコンパ)。6年ほど下の学年は名前がわからない人がほとんどでしたが,追い出されるのがよく知ってる人ばかりだったこともあり,久しぶりの面々とも会えてかなり楽しかったです。その後,別の部隊と合流してカラオケに行った後,朝まで麻雀大会。いぇ〜い!トップ賞!
02/03/15Windows2000+Pentium III(デュアル)ってどうかなぁ?会社のマシンと同じ構成。でもデュアルCPUにすると電源容量とか問題になるのかな…?

「DOA3」は,コンバータの調子が悪いので専用スティックを買ってから本腰を入れます。

そんなわけで「グランディアX」が地下30階まで到達。攻撃力ゼロの武器(入手経験値が増える)を装備させた低レベルキャラをパーティーに加えているので実質3人で戦っていますが,徐々に(エクセレント勝ちが)難しくなってきました。敵の特殊行動も「レベルドレイン」「デスレイン(即死40%の範囲魔法)」などと気が抜けません。でも「PSO」と違ってレアアイテムを手に入れやすいのが楽しい(^^;
ところで水遺跡のキャロってどこにいるんだろ?一匹も見つきゃろないんだけど。
02/03/14というわけで親父のノートを再セットアップ。リカバリ情報がDドライブに入っている(リカバリCDは自分でCD-Rに焼いて作るんだって!)ので,起動時にF11キーを押して開始した後はほぼノータッチでした。再セットアップを始める前にメールボックスをバックアップしたんですが,CD-RWに書き込むのも簡単になってますね。右クリックで「送る」を選んでからCD-RWドライブを開いて「書き込む」だけ。お手軽っ!!僕が今度買うマシンはどうしようかな〜。つい先日まではコンボドライブにするつもりしたが,DVD-RAMとCD-RWをダブルで載せても良いかな〜と思い始めていて,さらにPentium4(2GHzオーバー)にするかデュアルにするかでもまだ悩んでいたりして…。最悪でもゴールデンウィークには間に合わせたいと思います。
02/03/13たまに海外の訳本を読むと言葉遣いの違いが新鮮ですね。特に比喩表現の感性が面白いです。「指輪物語」文庫の第一巻は,まもなく読了の予定。

親父のノートPCのネットワーク設定をいじっているんですが,設定手順(インタフェース)がこれまでと違うので戸惑っています。数日前まではLAN上の他のマシンのフォルダを参照できませんでした(エクスプローラが応答しなくなる)。昨日ついにシステム復元を断行したら,毎回起動時に「なんぞやのDLLが見つからない」というエラーが出るようになって…現状,Windows Updateが失敗します。再セットアップしようかなぁ…。Windows Updateは僕のマシンでもときどき失敗するけど,やっぱりルータが原因なのかなぁ…。ファームウェアをアップデートしてみようかなぁ…。な〜んかXPって馴染めないなぁ…。思い切ってWindows2000を買うってのはどうかなぁ…。
02/03/12帰宅してからの少ない時間をゲームにばかり費やしてちゃダメだ!机の上に作業スペースがないのが悪いんですが…(爆)。つまり片付けをすることが今の僕にとって最優先事項のはず。でもそれは根本的な解決にはならなくて,物を買わないようにすることが大事なんですよね。いつも同じようなこと言ってますね。進歩してないってことですね(ToT

今期,継続して見ているアニメは「ラーゼフォン」「フルメタ」「Kanon」「テニスの王子様」「ヒカルの碁」「おねてぃ」。一週間に6本は僕にしては多いほうなので,テニスと囲碁をやめるつもりでしたが…困ったことに両親も見ている(!)ので(笑)録画せざるを得ないのです。まぁ前者は桜乃たんプチ萌えだし,後者は奈瀬さんをチェックしとかないといけないし(ぉ
02/03/11XMLマスター・ベーシックという資格試験に合格しました(PCでのテストなのでその場で自動採点される)。とはいえ「ベーシック」なのでたいしたものではありませんが…(現に報奨金も出ない)。いずれ「プロフェッショナル」も受験することになるでしょう。

さて…結局やってる「グランディアX」は最初のエンディングを見ました。今後行けなくなる毒遺跡のキャロを集めきっていないんですが,そういうコンプリート要素を突き詰めるといくら時間があっても足りないので,きっぱりあきらめることにしました。コンプリート願望は強いほうなんですけど(^^;
で。エンディング後のセーブから開始する後編では昔の曲が使われたりして嬉しいところ。でも地下100階は遠いなぁ…。5階ごとにジオポイントがあるんですが,入り口・出口の一方しか選べないので,どんどん潜っていくためには一つ目で入り口を作ってその5階下で出口を作り,村へ戻って補給(むしろアイテムを預けたりマナエッグを合成したり)してから再挑戦,となります。つまり探索の続きは5階分手前から,というわけです。
02/03/10足はまだ本調子じゃないんですが,変な方向にひねらなければたいしたことはないので今朝はテニススクールに行きました。今期からクラスがそのまま持ち上がって,初級&中級クラス => 中級クラスになったので,練習内容もちょっとレベルアップ。
02/03/09「ラーゼフォン」登場人物が増えてきて,なんだか面白くなってきました。このまま人間ドラマだけで最後まで貫いて欲しいな〜とか思いますがダメでしょうか(笑)。しかも絵は山田章博だし。アニメ版のビジュアル設定資料集とか出たら買うかも。
02/03/08秋から冬にかけて作っていた製品が世に出ました。これまでのような文書管理システムの一部分ではなく単体の製品なので,ユーザの評価が直接伝わってきます…ドキドキ。

本日の「探偵!ナイトスクープ」は,収録見学のときの二本目…のはず。見逃してしまったので…いやまぁ,内容知ってるし,ちらっと映ろうが映らまいがどうでも良いんですけど。「アヴェ・マリア」を歌ったムチャな度胸ある女性も見学に来てましたが,一般席に混じっていた(僕から5席ほど隣に座っていた)ので招待されたわけではなさそうでした。
02/03/07相変わらずお客様の要望に沿って仕様書を修正しています。いったんFIXしたはずの部分をいつまでもぐだぐだと…。

夏コミではいつものメンバで「茜本(仮)」を作る予定で,僕は既に8ページ分のネタを作りました(仕事中の息抜き)。本当なら「DOA3」をバリバリやってネタ探しをしているはずなんですが,ディスクトレーとコントローラコンバータの件でXboxの起動を控え気味…というか,2/22,23,3/4の3回しか起動してません(爆)。
02/03/06「ハリー・ポッターと賢者の石」の原作を読み始めていたんですが,先に「指輪物語」を読むことにしました。前者はハードカバーなので通勤時間を活用できないのが理由です。後者にも映画の第一作だけで4冊分という問題はありますが…空き時間に読めるのでなんとか。

なぜか「ラーゼフォン」のオープニング曲が頭の中で流れまくっている今日この頃,先週の火曜深夜以降放送分についてコメント。「Kanon」人物の造形に違和感あるけど雰囲気はそのまんまだな〜。「フルメタ」また気になるところで終わってる〜。「おねてぃ」終わり方と次週予告とがアンマッチ。槍投げ(違)?
02/03/05昨夜は久々にXboxを起動!ところで小耳に挟んだんですが,ゲームディスクの縁に傷がつく不具合があるとか。しかも,マイクロソフトとしては本体の修理・交換で対応するとか。というかそれ以前に「自然現象だ」と言ってますが…。怖くなって「DOA3」のディスクを確認しましたが,元からそうなのか動かしてそうなったのか判断がつきませんでした。それでもちょっとだけ遊びましたけど。
コントローラコンバータのほうも完全ではないようで,ときどきレバーが斜め上に入ったままになったりします。再起動したり別のポートにつなぎ換えれば直ることが多いんですが,ちゃんとXbox用のやつを買ったほうが良さそう。もう出てるんだっけ?

というわけで今日は「グランディアX」をプレイ。 実を言うと既に星辰の回廊の最下層に到達していた(滝汗)ので,光遺跡をクリア。残るはラストダンジョンですが,その前にリトライでレベルアップ&スキル育成を図ります。
02/03/04朝は8時に会社に到着し,まず一人で練習。その後,PowerPointを操作する先輩とタイミング合わせの確認練習をしてから会場に向かいました。発表自体は…滞りなく終わりました!!質疑応答では心配したほどの意地悪な質問もなく,「わからないので後日メールにて回答いたします」などという痛いケースは回避できました。

と・い・う・わ・け・でっ!まだ報告書が残ってるけどとにかく終わり!!

来週の月曜日にXMLマスターベーシックの試験があるけどなんちゃない!

さて,職場に戻ると開発用のPentium4マシンが到着。僕はPentium3/1GHzのデュアルCPUで特に不満を感じていないので遠慮しました(てゆうか自宅に持って帰りたい…)。今後の開発でサーバにしようとしていたマシンが貧弱だったのでリプレース。

あ,そうだ。そろそろ新マシンの物色しなきゃ。TWOTOPあたりを考えていたけど,DELLとかでも良いかなとちょっと思ったりしています。ちなみに親父の新マシンは,Windows Updateが正常に終わらなくて,LAN上の他のマシンを見に行くとエクスプローラがフリーズします。なんじゃそりゃ!?
02/03/03溜まっているナニカを放出するためにも午前中はテニススクールに行くつもりでしたが,数日前に地下鉄の階段で足をひねってしまったため,大事をとって休むことにしました。

昼ごろから会社で発表の練習プラス調査。競合製品との比較は?とか聞かれそうなんですが…そういうのやってないんだよなぁ…(^^;
後は野となれ山となれってことで。

あ。今日って雛祭り?
02/03/02会社へ行って資料作成。発表後の質疑応答のための材料集めです。

…誘惑に負けて「おねてぃ」だけ見ました(爆)。いや,ほら,息抜きもしないとネ。ところでちょっと作画が崩れてますね…。そして苺たんがたくさんしゃべってました。彼女の過去にいったい何が?気になって今夜は眠れません。
02/03/01本日の「探偵!ナイトスクープ」は,僕が収録見学に行った日の一本目の内容です。「金の延べ棒つかみ取り」「スゴイ人小ネタ集」「く〜みこちゃ〜ん」の三本。二本目のところでは,当日のVTRでは「エクソシスト」のスパイダーウォークの場面が流れていたんですが,放送ではカットされていたようです。三本目では,会場にも久美子さんがいて映されまくっていたんですが,彼女は会場の右手後方に,僕は左手前方に座っていたので完璧にフレーム外でした(笑)。あと,放送の最後にアイキャッチがありますが,あれは間寛平と2人でさんざんしょうもないことをやった後の最後の一発です。一本目と二本目の間の休憩時間に撮っていました。「何週間ぶん撮るねん!」とツッコミながら楽屋へ戻って行きましたね。

[Home|Profile|Resume|Diary|Gallery|Review|Essay|Link|BBS|Words|Direct]