TRIVIAL DIARY

取るに足らない不定期日記


ご存知ない単語は「ローカル単語帳」を参照してください。

[Back|Home|Resume|Direct]

月別の過去ログはこちら

02/02/28というわけで今週は禁欲的な生活をしています。ビデオはすべて録りだめ。多少はBBSをのぞいたりもしますが最小限に抑えています…。
02/02/27POWER PLANNINGの楊伯芳さんがアンソロジー本の同人誌紹介コーナーに応募していたとかで,みんなで作った冬コミの本が「君が望む永遠 アンソロジーGAMEコミックス」(宙出版)に載っています。「参加作家」とかいって僕の名前も入ってました。つ〜か数ページしか描いてないのに恥ずかし…。なんかかぶってるネタとかあるし…僕のギャグセンスもまだまだだな…精進しなければ…。

ともかく僕の「DOA」ももっと積極的に動かないとなぁと思いました。

ちなみに今度の夏は少なくとも「君のぞ」合作本+「DOA3」個人本の2本立てで逝く予定です。ふぁいと,だよ!
02/02/26遊んでいたツケが…。なんだかんだ言って先週末時点で「グランディアX」は四大精霊の遺跡をクリアしていましたからね(爆)。今後一週間は本気(と書いて「マジ」と読む)で論文発表に取り組みます。遅いって…。
02/02/25論文発表の練習でダメだし食らいました。もっとまじめにやろう…。
02/02/24親父のノートPCは返品させてもらえることになりました。すべての周辺機器を外せば問題なく動きますが,USBマウスやプリンタをつないだ途端にフリーズ再発。「こりゃダメだ」というわけで,ここしばらくカタログで新しいマシンを物色していたんですが,結局NECのLaVie Lに決めました。せっかく半年も使ったんだから操作感覚やプリインストールアプリが同じほうが良いだろうとの判断です。考慮した条件はマウスコネクタ,フロッピー内臓,有線LAN,メモリ256MB,そして使わなさそうなものが付属していない…というところ。USBに悩まされていた僕としては最初の2点を特に重視しました。これらの条件に合致して手ごろだったのがLaVie Lのニューモデルだったわけです。デジタル複合機をつないだらまたダメかもしれませんが。

ともかくまったく予想外だったのは,僕が買い換えるより先にXPマシンが我が家にやってきたこと(笑)。
02/02/23「Kanon」見ました。ネットで絵を見たときは樋上いたる風でありながらさらに崩れた感じで大爆笑モノだったんですが,動いてるのを見るとそれほど違和感なし。適当にはしょってるがゆえにテンポは良いみたいですね。
02/02/22定時退社して日本橋へ。先にゲーマーズで電撃大王など保護してからソフマップへ向かいました。そこは既にXbox一色。そういえば勘違いしていました。日本版は最初からコントローラも日本版でした。改めてデザインを眺めてみての印象は「パソコンの周辺機器コーナーに並んでいそうだなぁ」…まぁ内部設計はほとんどパソコンですからね。それも自作みたいな。

家族が明日まで出かけているので,天六の商店街でお寿司を買って帰宅。興奮を抑えるために「おねてぃ」を見ながら夕食…でよけい興奮。「店長(黒田)を呼べ!」って感じ。さて,食事を終えてとりあえず動かしてみることにしました。まず梱包を解くと,デ・カ・イ!!
デケェーーーーー!DCやPS2と見比べると一目瞭然の巨大さ。日本市場ではあの大きさは不利だとわかってるんでしょうかマイクロソフトは?てゆうかそもそも帰り道すごく重かったんですが(笑)。自分の部屋が狭いのでリビングのテレビにつないでスイッチオン!「パッドじゃできない」とか言っていましたが,いきなり売っていたPSコントローラコンバータをゲットしたので,「VF4」のために箱から出していたHORIのスティックをつないで「DOA3」起動!!

ざっと2時間ぐらいプレイ。全キャラのコマンドをエクササイズで確認して,ハヤブサ・かすみなど3〜4人のストーリーをクリア。ラスボスはまたまた特殊なエフェクトで,わけわからんでした(日本語変)。
02/02/21画面系の開発でモックアップをいちいち修正して,ハードコピーを仕様書に貼り付けるのって生産性が低いんだよなぁ…。

…さて!明日は×箱の発売日!!定時退社するゾ!!!
02/02/20「VF4」はアーケードスティックのボタンを叩く音がうるさいので夜遅くには遊べません…。

…というわけで実は,忙しい忙しいと言うくせに「グランディア」をちょこちょこやってます(^^;)。ダンジョンを踏破するほど時間がなくて途中のジオポイント(どこでもドア)で村へ戻るので,ストーリーが進んでないわりに強すぎるかも…。マナエッグも最上位ランクの一つカオスエッグを合成済み,しかもスペシャルフォース(追加効果)付きまくり。その他の上位エッグもほとんど☆付き…。それにしてもスペシャルフォースの効果はでかい!!消費MP70なんてムチャな魔法も(Mp)が付けば35で唱えられるし,ライデンなど扇型範囲魔法に(W)が付けば劇的に射程が広がるし,ヴァンフレイムやライガなど手ごろな円型範囲魔法に(S)が付けばザコ戦は余裕だし。

しかしあれですね,昔はボス戦直前にセーブできたので,ムリめのレベルでも思い切って挑んで,ギリギリの勝利を拾ったりしましたけどね…。

とりあえず目前の試練が去ったら,3月中に一気にクリアしたい考え。
02/02/19オリンピックのショートトラックで「他選手の転倒の原因を作った」なんて理由で日本選手が失格になった件ですが,あの競技はなぜあんなにも審判の権限が大きいんでしょう?「決定に対するいかなるクレームも受け付けない」「ビデオでの確認要求は拒否する」って…。そうやって門前払いするのは歴史が浅くて前例がないから対応できないのか,逆に日常茶飯事だからいちいち取り合わないのか?決勝でも先頭集団がもつれあって漁夫の利で決着しましたが,ならば最初によろけた人は何らかの処罰を受けたんですか?他の人が巻き込まれたんだとしたら「転倒の原因を作った」んじゃないの?

…よろけたらレバガチャで回復しないとダメでしょ!(違

ルールを詳しく知らないので他者を妨害したかどうかという判断基準はわかりません。しかし納得がいかないのは,フィギアスケートでは審判に不正があったとかで簡単に金メダルを出したり,とオリンピックとしての方針が違うことです。競技が違うからルールも違う?違うといってもどっちもスケートですよね。

以前,柔道でも判定ミス騒ぎがありましたが,だんだん審判の質が落ちてきてるんでしょうか。審判の決定に従うのは大原則であり,審判を審判する仕掛けがない以上,それは信頼関係の上に成り立っているわけです。審判はそこのところを勘違いしてはいけませんね。

てゆうか単純に日本バッシング?

それにしてもラッキーで金メダリストになって大喜びってなんだかなぁ。大体,オリンピックの覇者ばかりが競技者としてステイタスを得るのって変(特に外国は将来を約束される)。4年に1度のお祭りじゃないの?自分の実力の全盛期に出場できない人だって多いはずだし,世界選手権何連覇とかのほうがよっぽど偉いと思う。運も実力のうちと言うけどオリンピックではリターンが大きすぎる。

というわけで急速にオリンピックへの関心がなくなりました。早く終われ!そして朝の連ドラの時刻を元に戻して!(笑
02/02/18昨日に続きXboxについて。発売日もあと数日に迫ってきました。僕はロンチ(ハード同時発売ソフトのこと)の「DOA3」と共にゲット予定です(2/2に予約済み)。ある筋からの情報によるとHORIのアーケードスティックも出るとのこと(同時発売ではないらしい)。店頭でのパッド操作に辟易していたので僕にとっては朗報ですが,本体の置き場所にさえ困っているのにスティックまであったら…どうしよう…。って,置き場所の話はもう耳にタコ?目にイカ?
02/02/17番組や時間帯を特定せずXboxのCMをよく見ぃけますね。手当たり次第という感じです。しかしPSやDCのように2種類を連続で陸したりしないようだし,パッと目を引くかというとそうでもありません。こういうのを見ると,PSのロゴが出て「ポーン」と音がするのは上手いやり方だということがよくわかります。よそ見をしていてもその音でテレビ画面を見ますよね?

プレゼンテーションなどでも「まず最初に結論を」という場合があります。起承転結は一つの常套手段ですが,前置きが長すぎると聞くほうが焦れてきて「結局ナニが言いたいの?(怒)」となってしまいます。よってまず最初にインパクトのあるもので注意を引きつけるわけです。

話が逸れました。最近のゲームのCMはほとんどがイメージ先行で,CMを見ただけではどんな内容だかわからないものが多いです。最初のつかみはそれで良いかもしれませんが,名前が認知され始めたら今度はゲーム画面主体のCMに移行していくのが効果的ではないでしょうか?内容がわからないとメーカーやシリーズタイトルのブランドイメージ以外に拠り所がなくなってしまいます。
02/02/16午後からNECの関連サポート会社の人が来ました。親父のノート(LaVie)が相変わらず調子悪くて,起動時にブルー画面になったりいつまでたっても電源オフしなかったりといった現象がなくならないので,使っている環境も含めて見てもらうことにしたのです。既に2度修理に出していてメインボードまで交換されているんですが症状に変化なし。僕的には(1)組み込みの無線LANと後付けの有線LANがぶつかっている,(2)USBドライバの不正動作,の2点が問題だと思っていたんですが,原因究明の決定打に欠けていました。

で,調査の結果ですが「どうもUSBが悪いみたいだが本当にそれが原因かは不明」という結論。USBマウスを外した状態で数回再起動したところ,現象が再現しなかったからです。しかし明らかにシステムが不安定だという印象はあった様子。本体そのものの交換か,場合によっては返金してもらって別の機種(有線LANモデル)を買い直すということにもなりそうです。
02/02/15「オーシャンズ11」を見ましたが…大々的な扱いのわりには普通の映画でした。ジュリア・ロバーツなんて,もっと別の若い女優でも良いような役どころだったし。
02/02/14今日は良いことありましたか?僕はありませんでした。体調を崩して会社を休んだので…あぅぅぅぅ(ToT

きっと保険屋の女の子が音符チョコレートとか配ったんでしょうね。
02/02/13遅くなって申し訳ありませんが…50000ヒットありがとうございます!!こんな独り善がりなホームページですが,みなさまが訪れてくれることを励みにそれなりの時間を割いて維持しております。あまり絵を描かかなくなったのは問題かもしれません…というのもコミケで必ず描いているからですが…これは僕の部屋の状況も影響しています。足元に物(主に書籍類)がありすぎて机に向かえないのです!(笑)いや,笑い事じゃないんですけどね。最近ちょっと衝動買いが多いかもしれないと自覚していて,直さなくちゃなぁ〜と思っています。

それでもつい買ってしまうときがあるわけで,その「つい」をなくすための仕掛け作りが必要です。ISO9000シリーズという認証がありますが,これは,顧客の立場から供給者に対して要求される「品質システム」が具備すべき必要事項を定めた国際規格です。企業の品質についての方針を定める => 品質に関わる各人の責任と権限を明確にする => 品質を実現するためのシステムを文書(マニュアル)化する => 現場が間違いなく品質マニュアルどおりに実行する => 実行した記録を管理し,証明できるようにする => 顧客の要求する品質を確保していることをいつでも開示できるようにする。回りくどいですが要は「失敗しにくい手順を決めて明文化し,それを忠実に守る」ということなのです。

衝動買いを防ぐために外堀を埋めることを考えると,パッと思いつくのが「お金を持たない」こと。財布の中身が少なくクレジットカードもなければ買い物はできません。次に「ポイント・会員カードの類を持たない」。意識的に買いに行くときのみ持参するのです。それ以外の日は高い買い物であるほど「今日はカードを持ってないから保留」ということになって,そうなると店にも寄らないかもしれないし,そのうち欲しいと思ったことさえ忘れてしまうかもしれません。すぐに忘れるぐらいなら本当に必要な物ではなかったのです。

さて,重要なのはこれらを日々実践することです。そのためには?愚直ですが,心がけを紙に書いて目に付く場所に貼っておきます。毎朝見て思い出すように仕向けるのです。

なぁ〜んて書きましたが実際のところは自分の意思を鍛えます(笑)。
02/02/12今日は3つの写真を張っておきます。まずは2/8の「探偵!ナイトスクープ」収録見学でもらったステッカー。お次は2/9の徳島ローカル飲料「ザ・スダチ」と「彩んく」。
02/02/11「ハリー・ポッターと賢者の石」を観てきました。丁寧に作られたファンタジーです。ラストバトルがちょっとあっさり気味だったかな?映画館は親子連れで予想以上に大混雑。30分前に到着したのに7割近い席が埋まっていました。

来月からは「ロード・オブ・ザ・リング」が始まります。「指輪物語」!!
02/02/10テニススクールに行く途中で雨がパラパラ降ってきて,「こりゃ中止かな?」と思ったら強行でした。
02/02/09法事のため日帰りで徳島へ。朝は4時起き。大阪に戻ってきたのは22:00ごろでした。で,向こうでローカルな飲み物を2つ見つけたので紹介しておきます。どちらも農協が作っている「ふるさと柑橘飲料」で,まずは名前がそのものズバリの「ザ・スダチ」!徳島名産の酢橘(こんな字を書くんですねぇ)果汁が10%ほど入っています。お次は「彩んく(いろどりんく)」!こちらはゆこう果汁を使っています。で,両方飲んでみましたが…それほど変な味ではありませんでした。というか普通に飲めます。好んで飲みたくなるほどのものではありませんが。
02/02/08定時後すぐに会社を出てABCホールへ向かいました。実は「探偵!ナイトスクープ」公開収録の見学なのです!!時間がギリギリなのでいっそのこと早引けフレックスにしたかったんですが,都合の悪いことに今日は教育で,定時内はフルタイム出勤せざるを得なかったのです…。などと言いながら,最後は「アンケートを書いた人から退出OK」だったので10分ほど早く出られましたが。

17:30分ごろABCホール到着。45分に開場して,入り口でステッカーをもらいました。ざっと見たところ5〜600人は入りそうなホール。向かって左側の通路際の,前から2列目をゲット。18時ごろ,間寛平の弟子とやらが入ってきて前説をやりました。出演者が出てきたのは18時10分ごろだったでしょうか?岡部まり秘書,めっちゃ美人だ…。即座に一本目(3月1日放送分)の撮影がスタート。録画のくせに生放送なみのタイムスケジュールでした。つまり一つの依頼が終わってCMに入るときの音楽の後,CMが流れている程度の時間中は出演者たちがダベっていて,そのままADの「15秒前でーす!」という合図に続いてCM明けに突入します。19時過ぎに一本目が終了。休憩&衣装替え&打ち合わせを経て25分後に二本目(3月8日放送分)の撮影が始まりました。こちらは20:30ごろ終了。

ネタバレは回避しておきますね…。そうそう,二本目の最初の依頼の依頼者が会場に来ていました。
02/02/07なぜか「フルメタ」と「おねてぃ」のOP曲が頭の中でヘビーローテーションしています。いきなり口笛を吹いたりしないように気をつけなくちゃ…。「フルメタ」は今週もクオリティを維持。このまま最後まで突き進んくれることを切に希望。「おねてぃ」は見るからに視聴者に媚びているんですが,それがまた良かったりして…(笑)。ネットで予告編を見た限りでは今日の放映分も媚び媚びの予感。踊らされているッ!?
02/02/06朝の連ドラ「ほんまもん」の木葉たん。いきなり吐き気を催した(6月)と思ったら予定日が決まって(2月),数分後には半年経って元気な女の子が産まれてしまいました。木葉のことを嫌っていたはずの旦那の母親の態度も変わってるし…。孫の威力なんでしょうが,もう一日ぐらいクッションを置いてくれないと性急すぎます。それ以前に不可解なことがあって,木葉の睡眠時間は毎日3時間ぐらいしかなかったはずなのに,いつのまに子供が産まれるような行為をしてたんでしょう?(笑)そもそも2人は大阪と熊野に離れて住んでいるし,週に一度会うのも難儀していた夫婦なのに…。それはともかく,赤ん坊を背負って料理をするとなると,例の死神がまた文句を言いそうですね。描かれていませんが,出産のためにお店を空けていたときも「これだから女の料理人は…」とか言ってたんでしょうねぇ。
02/02/05体調を崩す人がちらほら見えますね。僕も風邪をもらいやすい体質なので気をつけなくちゃ。
02/02/04「GRANDIA X」けっこう面白いかも…。ストーリーの期待感やキャラクタの魅力は今のところ第一作目に及びませんが,育成は楽しいです。最初のダンジョンから戻ったらパーティを組めるキャラが一気に増えた(人間・長耳・獣人それぞれ2人ずつ)ので,とりあえずミャム(CV:田村ゆかり)を加えて,彼女のレベルアップ&スキル・マナエッグの入手&合体技習得のため最初のダンジョンを再攻略しました。
02/02/03「GRANDIA X」最初のダンジョンをクリア。現時点の感想を書いておきます。まずスキル・マナエッグの装備変更やセーブが最初の村でしかできないというのが問題(特に前者)。次にキャラモデリング。口が描かれているせいか,セリフから発せられる感情とのちぐはぐさが気になります。戦闘ではエクセレント勝ちや必殺技フィニッシュでボーナスを得られるなど,頭を使ったことに対し見返りがあるのは良いところ。
02/02/02日本橋でXbox本体を予約。店頭プレイ可能なバージョンが出ていたので,新キャラ2人(ヒトミとクリスティ)をちょっと触ってみたんですが…。まず一言。パッドが使いにくーい!!日本向け小型パッドは実物を見てないのでわかりませんが,ゲームショウで触った人の話を聞いた限りでは多少マシなようです。日本で売るバージョンは最初からそっちを同梱すれば良かったのに。アーケードスティックが発売されるまではまともに遊べなさそうな感じです。まぁ2月22日から2週間は遊ぶヒマがないので構いませんけど。多分,23日の土曜日に少しだけ遊んで封印します。

その後,よしQ氏宅へ集まって上映会。
02/02/01親父のPC(LaVie),OSが再インストールされているとのことでしたが,USBのドライバに小さな?マークがついています。修理に出す前と同じ。どーゆーこと?これ,デジタル複合機を接続するとまたおかしなことになりませんか?

[Home|Profile|Resume|Diary|Gallery|Review|Essay|Link|BBS|Words|Direct]