TRIVIAL DIARY

取るに足らない不定期日記


ご存知ない単語は「ローカル単語帳」を参照してください。

[Back|Home|Resume|Direct]

月別の過去ログはこちら

00/11/30夢やぶれて辛苦あり,時冬にして木枯らし寒し。でもあきらめません。
00/11/29朝の連続テレビ小説「オードリー」のヒロインですが,何をしゃべるにしても常に口の形が「イ」になっていますね。横に開いているか閉じているかのどちらかしかなくて,縦に開かないのです。腹話術をしているんでしょうか?
00/11/28無限ループの中で「起きてメシ会社メシ風呂寝る」というサブルーチンをコールし続けているうちに,11月も終わりに近づいています・・・。
00/11/27冬コミの新刊の原稿を描かないといけませんが・・・。なんかこう,やることがいっぱいあるとどれから手を付けたら良いのかわからなくなって,どれも中途半端にしか進まなくて(というか原稿はゼロなんですけど),結果なんにも片付かないという悪循環です。こんなときこそ作業をシリアライズするべきなんですが,なかなかどうして現実は。
00/11/26「PowerSmash」を買ってきた日と今日,それぞれ1時間ずつプレイしてみました(気分転換のレベル)。非常に良いデキです。このゲームならではのセオリーを修得するためにCPUの動きを研究すべきなんですが,プレイ中は忙しくて,そこまで意識が回りません。ウォッチモードがないのが残念です。
00/11/24昼休みにお金を引き出しに行ったら,世間一般は給料日だったようでたくさん並んでいました。20分ほどあったので大丈夫だろうと思っていたんですが,10人ぐらい前の女性の用事がなかなか終わりません。すぐ後ろに並んでいた友人らしき女性2人となにやら相談したり,備え付けの電話で話したりしてましたが,ついにあきらめたのか逃げるように走っていきました(ちなみにその間に列を去ったのが5人,並ばなかったのは4人)。一言「すいません,おまたせしました」と言えないんでしょうか?さて,僕の前の人が暗証番号を押した段階で残り時間は5分。なんとかセーフ,と思ったらその女性もやけに時間がかかっていて(3分経過),挙げ句に備え付けの電話を・・・。
00/11/23DC「PowerSmash」を買いに日本橋へ。あわよくば全国大会に出場しようかと思っていましたが,僕が到着した時には並んでいる人数が定員に達していました。ああいうのって「ほとんどやったことないけど友達が出るから待つついでに」なんて人が結構いるんですよね。で,1試合目で負けておみやげだけもらっていくのです(昔,サターン版「DOA」の大会があったときもそうでした)。本戦は全国6都市のネットワーク接続でおこなわれることになっていて,スタッフがドリームアイのTV電話で打ち合わせをしていたのでちょっと興味がありましたが,時間がもったいないのでAブロックの予選だけ観戦。さすがに決勝戦は経験者同士のハイレベルな試合内容でした。
00/11/22今日は数字の並びが美しい日ですね〜。残念ながら33時44分55秒とまではいきませんが,毎世紀末に1度しかやってきません。そういえば今年が本当の世紀末ですが,マスコミからはそういう言葉を聞きませんね。昨年言い過ぎて恥ずかしいのでしょうか。
00/11/21年末にどっと仕事が来そう。プロジェクトが終わってようやく暇ができそうなタイミングで別のプロジェクト(しかも佳境)に移されるという状態が続いています。非常にヤバイ状況です。何がやばいって,もちろん冬コミの準備です。ちなみに最悪のケースは東京行きキャンセル・・・。
00/11/20僕の住んでいるマンションでケーブルテレビ・インターネットの工事がおこなわれるようで,加入申し込みの案内が来ました。というか先月からアンケートとか来てたのに親が教えてくれなかったのです。困ったもんです・・・それはともかく常時接続で6000円/月だそうですが,メールアドレス1個追加ごとに200円/月は許すとして,ホームページ容量が標準10MB・追加10MBごとに1000円/月は厳しいですね。というのも,僕のホームページはすでに20MBを超えているからです。まぁリンクページのバナーをすべてコピーして持っているのも原因の1つでしょうが,それをすべて直リンクにしてもそれほど減らないでしょう。世間一般はバナーに直リンクするのが好きみたいですが,僕は嫌いです。リンク先が混雑している場合に,画像が抜けたままになってしまうからです。読み込み状態を示す青いバーが途中で止まっているのって気になりませんか?
00/11/19メモリがほぼ底値だと思ったので増設しました。次の週末にはもう売り切れているかもしれません。しかし,2ヶ月前と比べて半額だなんて信じられないような出来事ですね。96MBアップで合計288MBです。
00/11/18結婚した先輩を祝う会が開かれました。結婚式当日の新郎新婦は身内関係で会食があったので,漫研主催の2次会というわけです。
00/11/17いつも持ち歩いていたフロッピーディスクがお亡くなりになりました。ファイル転送中にドライブから抜いて壊してしまったんでしょうか?●今,仕事で作っているのはWEBページ自動生成システム上で動く処理命令を含んだHTMLファイルなんですが,Netscape6では表示や動作が変わってしまうことが判明しました。まったくもう!下位互換を保って欲しいもんです。
00/11/15ある決心をしました。平凡に生きてきた僕にとって,おそらく人生で最大の挑戦です。
00/11/14友人たちの冬コミ当落情報が舞い込んできます。今のところ1日目に2人(含む自分),2日目に0人と,肝心の2日目にサークル入場できないというまずい状況です。というのも,その日のうちに帰ってくるつもりだからです。
00/11/13後輩から携帯電話に「冬コミ落ちました」とのメールが入りました(仕事中でしたが)。そういえば今日からWEB上で確認できるんでしたっけ・・・。●と思いながら帰ってくると,封筒が届いていました。実は申し込んだ後「やっぱりやめとくべきだったかなぁ」と思っていたんですが,そんなときに限って当選です。恐れていたことが現実に。
00/11/11午後から六甲祭へ。阪急六甲駅は大改修工事がおこなわれていたのですが,どうやら完了してたいへんな様変わりをしていました。どビックリです。ちょうどバスが来たので乗りました(ラガールカード使用)。到着してとりあえずパネルを一通り鑑賞。今年の新人はレベルが高いようです。アニメーションのほうは,とりあえず間に合わせの中古映写機で最新のやつだけ見ました。ストーリーもののほうは良く動いていましたが,リレーアニメーションはちょっと創造力が足りないと感じました。
00/11/10夜中(といってもそんなに遅くないですが)に後輩から電話がかかってきました。曰く,「映写機が壊れた」。ペーパーアニメーションを公に上映する晴れの日である六甲祭の前日に,なんたること!
00/11/9今日は「Windows2000概説」という研修を受けました。原則として半期に1回はこういうことがあります(以前にも書いたような・・・)。すなわち定時内は仕事ができないわけで,昨日までの3日間がんばらざるを得なかった理由はここにもあります。
00/11/8次バージョンの5つのサポート項目のうち4つまでを,3日間で完了しました(ひとりで)。我ながら,自分を誉めたいぐらいがんばりましたね(ちなみに「誉めてあげたい」は間違いです)。で,今日は支援先の部署に新しく来た人の歓迎の意味で飲み会をするということでしたが,僕は残って仕事・帰宅して論文です。論文発表は2月中旬から3月にかけてなので,こんな日々が4ヶ月ほど続きそうな悪い予感がします。
00/11/5テニスのスクールは,3ヶ月を1期としてその中で10回のレッスンがあります。今期は順調に出席できたので(うち1回は土曜日の振り替え補講でしたが),今日で最後です。ボレーボレーでウォーミングアップして,サーブを練習したらすぐに試合でした。
00/11/4朝から布団を干したり部屋を掃除したあとは論文作成です。会社のWordは2000ですが自宅は98なので,オブジェクトなどの配置が微妙にずれてしまいました。このままにしておけばまた2000で開いたときには元に戻っているでしょうか?●コンプティークでテレカが当たりました!「Refrain Blue」つまり原画は門井亜矢です。けれども「1月号プレゼント」ってどういうこと?今,何月でしたっけ?
00/11/3会社に行って論文を書きました。というのも,これまで働いていた住生ビルの自席でなければ入手できないデータ類が必要だったからです。日程・規模といった作業記録とか,そういう数値的なデータが要るわけです。
00/11/2松竹系映画館の平日のみ有効なチケットを入手したので,仕事を定時過ぎに無理矢理切り上げて梅田ピカデリーへ行き,「ああっ女神さまっ」を観ました。もうすぐ次の映画に変わってしまうので残された時間は少なかったのです。平日の18:40開演では,僕のほかにいるのはうだつのあがらない大学生風の野郎どもばかりでした(僕も含めて・・・)。観てない人のために詳しくは語りませんが,OVA作品だったあの頃(とは言っても僕が観たのは大学生になってからですが)から何年も経っているのに変わらない演技をしているのがすごいと思いましたし,対照的に最近の声優は声を作ってないんだなぁとも思いました。ところで「OVA」「OAV」どっちが正しいんですか?
00/11/1当てにならない協力部署(実は別の会社)がまた,バグを出してくれました。全然テストできてないジャン!と思わず東京弁になってしまいます。はっきり言って2年目の若造である僕よりも見落としが多いです。おかげでもしかしたら明日は代休が取れたかもしれなかったのにおジャンになりました。支援者のうち1人は僕と同期か1つ上ぐらいのはずですが,以前に共同作業したときも彼の仕事には泣かされた記憶がある(休出が1日増えた)ので,多分,きっと,いや絶対その人です。バグ(専門的には「不良」と呼びます)を発見した時,普通は類似不良がないか見直すんですが,その作業が適当なんでしょう。他人に迷惑をかけていることを理解しているんでしょうか?理解していないから繰り返すんでしょうね。

[Home|Profile|Resume|Diary|Gallery|Review|Essay|Link|BBS|Words|Direct]