TRIVIAL DIARY

取るに足らない不定期日記


ご存知ない単語は「ローカル単語帳」を参照してください。

[Back|Home|Resume|Direct]

月別の過去ログはこちら

99/12/31風邪気味でだるいが、今日休むわけにもいかないのでいつも通りの時刻に家を出る。バスは当然ながら休日ダイヤで本数が少ないが、道路がガラガラでかなり早いペース。時間に余裕があったので喫茶店でコーヒーでも飲もうかと思ったが、今日開いている店などそうそうあるわけがなく・・・始業30分前に会社に到着。今年最後のお仕事。●定時で仕事を終えて帰宅。頭が痛いので画面を見たくないのだがそうも言っておられず、PCを起動。動的なデータを保管したFドライブのバックアップを取るためで、既に650MB以内に収まるよう整理を終えてある。メールチェックをしてからメールファイルをFドライブにコピー。今年のPC作業はこれで終わる予定。「予定」というのは、ホームページの今日の更新分も含めてバックアップを取るつもりだから。●ところで僕は、今日の時点で1枚も年賀状を書いていない。なぜか?何があるかわからないのに、軽々しく「おめでとう」なんて言えたもんじゃないからだ。Y2K出勤が一段落してから出すつもり。
99/12/28「シェンムー」おもしろいと思うけど。
99/12/27「シェンムー」おもろいよ。
99/12/2610時半ごろに有明へ到着。それでも11時ごろには入場できてしまう。朝6時から並んでいる人と比べて1時間しか違わない。徹夜するような人非人と比べると半日ほど違うのだろう。きっと超有名作家の本(別名:高価転売本)のためなんだろう。それでもサークル入場して並ぶ輩どもには負けるのである。破格の値段で買い取る同人誌専門店が存在しなければ、行列も少しは減るのだろうか。純粋に読みたいだけの人間は泣き寝入りの現状である。これを正直者が馬鹿を見ると言うのか。●わかってはいたが信じられないほどの野郎ども。並んでいるときに臭い人もいる。頼むから風呂入ってくれ。大きなお世話?●後藤圭二・門井亜矢・みつみ美里あたりはすでに並ぶ意欲が失せるほどの行列。こういうところの本を入手するには組織力、つまり大手に並ぶための人員が必要だ。満足に進むこともできない人混みの中、だいたい予定していたサークルの本はゲットしたが、残念ながら、もいくつかある。CARNELIANは列がすごかったので、時間をおいて戻ってきたら売り切れていた。こんなに人気があるとは思わなかった。赤松健も速攻で売り切れ。きっと「ラブひな」効果。他にもいろいろあるが、単独でまわるには無理がある。趣味を同じくする人で手分けすることが身のためだ。●3時頃に会場を脱出し、遅い昼食兼夕食をとってから新幹線に乗り込む。月曜日に仕事がある人間は、4時までいることはできない。帰れるかどうかわからなくなるというリスクを負うからだ。
99/12/25夜行バスはどうもおさまりが悪いし、後ろの人は脚を組み替えたりして背中を蹴るし、良く眠れないまま朝6時半ごろに新宿に到着。東京駅構内でゆっくり朝食をとって新橋へ。ゆりかもめで東京ビッグサイトへ向かう。今日は知人のスペースで代理の売り子をするためサークル入場なので、コミケット名物の行列とは無縁である。10時になって開場し、店番は相方に任せてとりあえず外周サークルをまわる。今日は女の子の割合が多くて全体的な人数も少ないので楽だった。ベースキャンプもあったし。●昼過ぎに企業ブースへ行ってみる。今日はリーフが限定のスタッフ同人誌を販売するので、行列がすごいことになっていた。というか、その時点でもう売り切れているのに未練がましく並んでいる野郎どもである。そしてその横を、リーフのペーパーバッグをたくさん持った人たち(1人が3つ以上)が通り過ぎてゆく。僕はFOGブースで次回作のマキシシングルを購入。あと「BLOOD ROYAL」(ちぇりーそふと)の資料設定集を購入。その場で原画家のあきら氏のサインをもらう。●ホテルにチェックインしてから楊氏の友人2人と共に新宿へ晩飯を食いに行く。しゃぶしゃぶ食い放題である。ほろ酔いのまま同じビル内のボウリングへ。ここではスコアの下一桁でチェックするビンゴができた。3ゲーム目の10フレーム目の1投目を終えた時点で僕のビンゴが成立。2投目を「惜しくも!」外してクリスマスプレゼントをゲットする。縦と斜めの2列ビンゴだったが、商品は雪だるまのキャンドル。急速に脱力感に襲われる。その後、「バーチャ3」の猛者が集まることで有名なゲーセン、SPOT21へ案内してもらうが・・・誰もプレイしていない。寂しい。
99/12/24朝から日本橋へ。既にソフマップに行列ができていたが、なんでもダイノバイザーだっけ?頭に着けて迫力大画面というやつが発売だったようだ。それを後目に「シェンムー」と「みちのくKai」を買う僕。さっさと帰宅して「シェンムー」起動。●さて、今晩から東京遠征。夜11時の夜行バスに乗る。
99/12/23アニメイトで予約していた「南海奇皇」DVDを買いに行く。先月の初めごろの予定では今月はこれ1枚のはずだったのだが、突然DVD発売が発表された「MASTERキートン」のため、実際の出費はその4倍である。そのおかげで冬のAVまつりのカードを束で入手し、DVDスタンプラリーカードが今日1日でいっぱいになった。その場でテレカに引き替えてもらう。来月も今日とほぼ同額の出費の予定なので(予約してきた)、もう1種類のテレカをゲットできる予定。AVまつりの方でもテレカを入手できるほどは貯まるはずなので楽しみ。この時期に発売してくれて非常にラッキーだ。「MASTERキートン」は東京でしか放映されなかったようだが、すばらしいアニメだ。笑うところとかはあまりないが、なんていうか、そう、ドラマだ。これは30分のドラマなのだ。何より本放送で24話なのに、新作が12話も追加されるという時点でスタッフのやる気がうかがえる。実際、クオリティは高い。●さて、明日の夜から東京遠征。
99/12/21結局辞任することになったノックさん。オリンピック大阪招致とか言ってるときに知事がセクハラで辞めるなんてなんとも格好悪いが、ホントのところはどうなんでしょ?選挙カーの中で30分も触りまくったのか?その間その娘は黙って触られていたのか?ノックさんははめられたのではないか?そもそもなんで「セクハラされた」というのは世間に簡単に信じられて、「してない」というのは潔くない、認めろなんて言われるんだ、なぁんて。府議会の様子も中継されていたが、「おっさん辞めーや!」なんてヤジが飛んで、ほんまにあんたら代表か。辞めたらあんたが代わりに知事になるんか。もしかしたら府民のためにすごく頑張ってる人かも知れないけど、放送されている場面でああいうことを言うのは思慮が足りないと思うのは僕だけ?女性団体も女性の権利を守るためだか知らないが、ヒステリック過ぎるんちゃうか。平等平等言うけど、男女は根本的に違う存在なんだから同じ扱いはできないでしょ(上か下かというのではない。比べられない)。ノックさん辞めさす運動の前にすることあるんちゃうの。しょうもないこと言うてるかな、僕。
99/12/19その後はおきまりのコースで先輩の寮へ。この寒い中、外をうろうろする人の気が知れない。ましてやこの夜を極寒の部室で過ごす人間の気が知れない。僕も昔はそんなことをしたが、今となっては、溜めた疲れの月曜日への影響が心配で踏み切れない。麻雀はといえばとにかく波に乗れず、精神的にツライ状況の連続だった。他にはDC「バーチャストライカー」をプレイし、持ち主たちに隠しチームなどを見せてもらう。フリーキックからポスト直撃シュートを決めるも、ビジュアルメモリに空きがなかったので保存せず。惜しいことをしたかもしれない。
99/12/18しばらく日記を書かなかったのは、特筆すべきことがなかったから(いや、なかったわけではないんだけど・・・ポケステ入手したとか)。翻せば今日書くと言うことは書くことがあるというわけで、クリスマスコンパである。行って来ます。●会場は甲南ハイボールという、仲間内の行きつけの店である。今年は1回生がたくさん入ったこともあって、現役生占有率が高かった。他にも客はいたがほぼ貸し切り状態で、久しぶりにたくさん飲んで、大騒ぎをした。その後は喫茶店へ。みんながパフェを食べる中、1次会であまり食べられなかった僕はエビピラフを注文。でもかなり待たされた上に非常に味が濃い。まいった。
99/12/13冬コミのカタログ(「パンフレット」と呼ぶには分厚すぎる!)を見ていると時間がどんどん過ぎていく。サークルカットが小さいので目も疲れる。次回はCD−ROM版の入手も検討しよう。そして来年は僕のカットが載ることを目標にしよう・・・しかしそれは修羅の道である。スペースを持つと会場を自由に探索できなくなるという弊害もあるが、この道に足を踏み入れてしまった人間にとっては一種の憧れでもある。
99/12/12冬コミのパンフ(通称:電話帳)を買いに行く。2日目から参加する予定なのだが、ちらっと見たところ1日目に気になるサークルが多い。むぅ。まぁ24日は朝のうちに「シェンムー」を買いに行かないといけないし。・・・って、え!?そうなの!?自分でもびっくり。
99/12/10本日は賞与支給日なり。銀行振込だから明細をもらうだけなわけで、懐が暖かくなったような実感は薄い。というわけで帰りに日本橋のゲーマーズへ。もちろん今日はノーマイカーフリーチケットで通勤しているので、地下鉄・バスにいくら乗っても600円だ。目的の「久遠の絆ファンブック」は残り1冊をすかさず手に取り、保留していた「コンプティーク」などもゲット。やはり平日の日本橋はすいていて良い。ちょうど昨日、年末の目玉ソフトが発売されていたのでちょっと物色したが、あまり心を動かされなかった。終わってないゲームもあるしね。●で、ファンブックには僕のつまらない投稿が載っていました。
99/12/9「久遠の絆」のファンブックが今日発売されているはずだが、他にも欲しいものがあるので効率を考えて明日買いに行く予定。もしかしたら冬コミのパンフもついでに入手できるかもしれない。
99/12/8ときどき社内メールでウィルスの情報が回ってくる(内容はちょっと古いが、どんなものがあるのかという知識として蓄えるべし。ここにあります)。なぜウィルスが作られるのだろうか?自分の目に見えないところで見知らぬ人が泣くのが嬉しいのだろうか。見知らぬ人に嫌な思いをさせる点では道端のごみ箱を蹴っ飛ばすよりも質が悪い。こんなことを書いてるのを見られたら標的にされるのだろうか、なんてことを考えてしまうのも悲しい。●「エアロダンシング」がなぜか調子良く、演技飛行モードを一気にクリアしてしまった(得点は合格ラインすれすれだが)。メニューにEXHIBITIONモードが追加され、新たに12種類のアクロバットが登場した。どいつもこいつも「こんなんできるか!」と突っ込みたくなるほど。
99/12/7DCから「エアロダンシング」のホームページにアクセスしてみたのだが、リプレイデータをダウンロードすることができなかった。ASAHIネットだからかな?と思ったのでセガプロバイダに変えて接続してみたら、今度は「URLが見つかりません」などと表示されてアクセス自体ができなかった。どゆこと?ゲームの方は、決められた通りの演技をおこなう訓練飛行モードが15/20、広いマップにあるポイントターゲットを通過していくモードが2/8という進み具合。演技飛行はアブレスト隊形でのバレルロール(3機横一列にならんで螺旋形に回る)に苦戦している。とにかくバレルロールは難しくて、これが絡む演技は軒並み点数が低い。単独飛行では100点を取れたのだが、僚機と回転角度を合わせるのが至難の技なのだ。使用できる機体は今のところ5種類。まだまだ増える予定だが、時間がかかる予定。●そろそろパソコンのスペックがしんどくなってきた。今のマシンはもうすぐ2年になるが、当時思い切って搭載した倍速DVD−ROMもデータ転送速度に不満が出てきた。少なくともマザーボード・CPU・グラフィックボードの買い換えとメモリの増設が必要。ドライブもこの際DVD−RAMにしたいところだ。
99/12/6僕のマシンはまだY2K対応テストをしていない。MicrosoftのY2Kアナライザは実行したが、システム日付を変更して翌日を迎えるといったテストがまだなのだ。●「VB」と聞いて何を思い浮かべますか?僕らソフトウェア開発の人間は大抵「VisualBasic」であるが、もしかしたら「ベンチャービジネス」だと思う人がいるかもしれない。現に日経産業新聞の1面によく「VB」の文字が躍っている。
99/12/4DC「エアロダンシング」を買ってきた。戦闘機シミュレータだが、他のソフトと一味違うのはブルーインパルス(自衛隊の訓練機。おしりからカラフルなスモークをたなびかせる飛行機と言って思い浮かぶアレだ)でアクロバットや編隊飛行をするところだ。ところがこれがムズい!動きを他の機体と合わせるのがゲームでさえこんなに難しいのに、本物は比較にならないだろう。
99/12/2デモ画面を見たときから待ち遠しかった「DOA2」のタッグバトルモードが今日付けで解禁になったので、早速プレイしてきた。板垣さんも強調していたが、とにかく魅せる!僕の持ちキャラは龍剣伝ハヤブサなので、ここからかすみ・あやね姉妹に流す。特別に用意されたタッグ投げは12種類で、キャラ選択画面で上下に並んだ2人でタッグを組んだ場合の演出だ。ハヤブサ&かすみ、ジャン・リー&レイ・ファンは自分で確認した。あやねのタッグ投げを見るためにはアインを使えなければならない。これから練習することにしよう。また、タッグならではのコンボが研究のしどころだ。
99/12/1月に1度、日記ファイルをホームディレクトリから過去ログフォルダに移してリンクを修正するという作業がある。かなり以前から面倒くさいと思っていたのだが、「JavaScriptを使えばいいんじゃ」と突然ひらめいた。つまり最初から過去ログフォルダで日記を書いておいて、自動的に遷移するようにするわけだ。たとえて言うならエイリアスか、はたまたシンボリックリンクか(たぶん後者)。今後、月イチの作業は1ヶ所のハイパーリンクを修正するだけで済むようになるはず。●さて、Y2K発動まであと1ヶ月。ここを乗り切れば次は2038年だ。そのころは定年退職しているので、実働部隊として出勤することはないだろう・・・か?

[Home|Profile|Resume|Diary|Gallery|Review|Essay|Link|BBS|Words|Direct]