TRIVIAL DIARY

取るに足らない不定期日記


太字の単語をご存知なければ「関西ローカル単語帳」を参照してください。

[Back]

月別の過去ログはこちら

98/9/29「ネオランガ」は全48回シリーズ、第1部完だって!よかった〜。「MAICO」も最終話だったが、こちらは「MAICOさん」になって続く。さて、10月から「何を見るか」が問題だが、実際のところ「テレビ大阪で何が見れるか」ということだったりする。とりあえず見たいのは「MASTERキートン」、そして引き続き「アニメコンプレックス」。「カウボーイ・ビバップ」は全話放送を待とうと思っていたら、もうWOWOWでやるらしいのでこれも見なければ。他に何があるのかよくわからない。夜になって自分のページにアクセスしてみると、781ヒット。開設したのが8月29日だから、1ヶ月で777ヒット達成だ!!
98/9/28小雨そぼ降る中、研究室の集合写真および個人写真を撮影。卒業アルバムに載るやつだ。
98/9/25昨日は体調を崩してしまい、更新できなかった。イラスト雑記には24日付けの書き込みがあるが、これは今日書いたものだし、内容は一昨日のもの(笑)。今日は久しぶりに早起き(6時半)して最後のテストへ。漫画を取り込むのは明日(土曜日)行うことになったので、更新は日曜日になりそう。今日の「セガサターンマガジン」を見てみると「DEAD OR ALIVE 2」がドリームキャスト互換基盤NAOMIで開発中だとか。期待しよう。
98/9/23WOWOWアニメコンプレックス内では「ネオランガ」は次回最終回。「女神さま」は続投、「MAICO」は「よりぬきアンドロイド・アナMAICOさん2010」となり、「鉄コミュニケイション」が新しく始まる、ということらしい。
98/9/22遅すぎる台風上陸。けれど学校へ行ってみた。「1限目がテストなので早く来たけど暴風警報でなくなった」人々が帰るのを横目に見ながら山登り。やっぱ人は少なかった。ちょこっとネットサーフィンして帰ってきた。
98/9/21イラスト雑記は、日記からイラスト関係の話題を分離させたものとして定着させようと思う。
98/9/20忍者のページを充実させるために部屋の掃除がてら昔のゲーメストを調べてみると・・・出てくる出てくる忍者たち。で、「NINJA MASTER'S覇王忍法帖」というのがあって、キャラが全員忍者なんだが・・・顔グラフィックの資料がない!というわけでリストに入れないことが決定した。
98/9/19「スプリガン」を見た。女性がほとんど出てこない硬派な内容で、動画がむちゃくちゃ動いてた。キャラデザは江口寿志だって。ところで、Hyper-Paintを導入したはいいが全然使ってない。やっぱ難しい。
98/9/18バーチャファイター3」は結局ドリームキャストで出るらしい。当然だ。しかし問題は、元々の付属コントローラーでは4ボタンが十字に並んでいること。これじゃバーチャはできないぞ。
98/9/17今日は久々の個人ミーティングの日、と思って研究室に行ったらまたもや先生の都合でナシ。はっはっは、もう慣れた。
98/9/15WOWOWアニメコンプレックスを見てると、「MAICO」はヤバイことになってるし、「ネオランガ」は真相に近づきつつあるし、なんだかどっちも終わりそうな気配。まさかとは思うが、来月からは「女神さま」と「鉄コミ」の2本立てじゃぁあるまいな。
98/9/14はっはっは、ごうかーく。就職活動を始めて2週間で終わってしまった。後は、送られてくる書類をまとめれば良いみたい。「OkeyWeb」というソフトでアップロードをしてみたら、 Thumbs.db というファイルに関して操作を誤ったのか、ホームページ上に画像ファイルがあるのに、それらを認識しなくなっていた。よくわからなかったのでやむなく全部アップしなおした。
98/9/12昨晩は友人宅で麻雀。なんとかトップを取ることが出来た。その友人宅へ行く前、後輩に甘露樹・みつみ美里両センセの同人誌を見せてもらった。はぁぁ〜良かった。できればF&C公認本というのも見てみたいのだが。
98/9/11面接に行ってきた。小さな個室で採用担当の人と偉そうな人の2人に対し僕1人。結果は神のみぞ知る、というところか。
98/9/10健康診断書、成績証明書ともに手に入れることができ、面接当日の朝に学校に取りに行くという最悪の事態は免れた。面接で質問されそうなことを考えてみたりする。
98/9/9WOWOWアニメコンプレックスを見たら、ミュージッククリップが「Final」となっていた。つまり、「鉄コミュニケイション」はミュージッククリップ(5分)+WOWOW番組紹介(10分)の部分に加わるっぽい。10月からは4本立てなのか?
98/9/8「OkeyWeb」というソフトでチェックしてみたら、僕のホームページ容量はすでに5MBを超えていそうだ。モノクロ画像が思いのほか容量を食ってるからねぇ・・・。ところで今日は学校に健康診断書や成績証明書を申込みに行ったんだが、前者は受付が午前11時30分までで間に合わないし(午前中は会社からの第1次選抜結果のTELを待ってたから)、後者は事務の姉ちゃんがむちゃくちゃ感じ悪くて「いつできるかわかりませーん」とか言われるし、なんじゃそら。だいたい工学部の学生なんてあまり空き時間がないのに、事務室が同時に昼休みに入られると困るんだよ。まったく、このお役所体質はなんとかならんもんかね。はぁ、なんかようけ書いた。
98/9/6一枚絵原稿を大きく取り込んでみたら、容量がむちゃくちゃ増えた。モノクロなのに・・・と思ったら、きっとベタ塗りじゃないからだろう。つまりグレー部分にたくさんの色が混ざっている、と。さて、明日は会社説明会&筆記試験。念のため会社の場所を下見しておいた。
98/9/5待望の甘露・みつみ両センセのテレカが届く。遅すぎるっちゅーの。まあ申込みが多かったらしいし、ちゃんと届いたから一安心。
98/9/4記念すべき100枚目のテレカが当選!やったね!早速リストに加えることにする。さて、ネットスケープで見る際の不具合のほとんどを修正できたのだが・・・メニューページだけがダメ。どうしてもメニューが3×3に並ばない。どうしたらいいの?
98/9/3研究室のエアコンを修理するとかで、しばらくは部屋が使えないらしい。その間、端末はいくつかの部屋に分散させて使うことになり、今日はその引越し作業。工事がすんだらまた元に戻すのかと思うとうんざり。
98/9/1残念ながら院試に合格するには勉強が足りなかった。心機一転就職の道へと転ずる・・・。ああ、書いてしまった。恥ずかしい。
98/8/29友人の家でスキャナを使わせてもらって、大量のイラストを取り込んだ。とりあえずイラストギャラリーの作品数の寂しさは回避された。
98/8/28「仮面の男」と「ディープインパクト」を観てきた。前者はいわゆる三銃士ものでわかりやすい。後者は彗星衝突による地球滅亡へのカウントダウンだが、これがただの特殊映像スペクタクルじゃなくて、結構感動させる場面が多くて良かった。家に帰ると遂にIDとパスワードが届いていた!ので、早速設定をした。メールアドレスは自動的に決められた無機質なものなので、大学のアドレスと同じ「yanoshin」にしようと思う。
98/8/27院試終了〜!!出来の如何に関わらず、やっと肩の荷が下りた感じ。秋の大学祭に向けて絵を描き始めようと思う。でもその前にこのホームページを開設したい。
98/8/26ASAHIネットに問い合わせてみたら、やはりカードの方(つまり銀行の審査)で時間を食っているらしい。まあ、院試前日とかに通知が来るよりはマシか?(笑)
98/8/25いよいよ明日から大学院入試が始まる。一通り勉強はしたが、今年は落ちる人数も多いので不安はぬぐいきれない。しかし、受かったら受かったで卒業するときにはもう25歳。いいのかなぁなんて思ったりもする。
98/8/22驚愕の事実、ASAHIネットはCGIが使えない!?そういえばプロバイダ選びのときに、CGIが使えるかどうかを調べるのは忘れていた。有名なところならたいてい使えるような感覚でいた。掲示板を作りたいのに、不覚!
98/8/20巷で盛り上がる高校野球だが、関西の横綱PL学園がセンバツ優勝校横浜に敗北。でもまぁ投手の松坂くんをだいぶ疲労させたので、準決勝がどうなるか。続く第2試合の関大一校も負けて、大阪勢は共に準々決勝で散ることとなった。残念。
98/8/19「ビッグコミックスピリッツ」で当選したSPI−ROMが届いた。確か300名だったから当たるかな〜とは思っていたが・・・。さっそくスクリーンセーバーをインストールしてみるが、僕の好みには合わなかった。「電撃PlayStationD10」を買ったので、とりあえずFF8のムービーだけ見た。確かに綺麗だとは思うが、逆にそのせいで気づくことがある。スクウェアのゲームは、ムービー以外のポリゴンキャラモデリングが甘いのだ。前作は話題性で売れた感があるので、次がどれだけ売れるか見物。キャラ設定なんか同人向けっぽさが増してるような気がするし。雑誌を見てると「FF」と「ドラクエ」が期待作らしいが、メーカーにもユーザーにも「それしかないの?」と聞きたい。スクウェアの「武蔵伝」を、「買おうかどうか迷っていたが、FF8とエアガイツの体験版が付いてたので買うことに決めた」人はどのくらいいるんだろう。
98/8/15プロバイダに申込書を郵送してから2週間、返事はまだない。カード発行のほうで時間を食っているのか?新URLでの公開はもう少し先になりそう。
98/8/11ISDNの工事が行われた。一時は電話のベルが鳴らなかったりなど、パソコン上での設定にややてこずったがなんとか完了。
98/8/9高校時代のクラブのOB・現役合同水泳大会に行ってきた。朝方は雨模様だったが昼前から晴れ、「OB水泳大会は晴れる」という伝統は守られた。卒業してまだ数年の僕でもクロール100mでヘトヘトのに、10年以上たってもバタフライ100mを1分ちょいで泳げる人がいるのが信じられない。僕がクロールで泳ぐより速いのだ。結局日差しはかなり強くなり、焼けた肩や背中が痛かった。
98/8/3プロバイダをASAHIネットに決めて、申込書を投函した。夕方からは淀川花火大会に行ってきた。いやあ、Tシャツ短パンのラフな格好の野郎&浴衣の女の子の群れ。せっかく女の子が風情を出してるのに野郎どもときたら・・・。
98/7/30淡路駅構内で定期券とラガールカードを落としてしまったのだが、しばらく探した後で駅員に尋ねてみると、なんと両方とも無事届けられていた!どうやら良い人に拾われたようだ。世の中捨てたもんじゃない。
98/7/28なんとWindows98のペイントはGIFやJPEGも読めるらしい!試しに開いてみよう・・・うぉー!本当だぁー!!これに関連して、デスクトップの壁紙もGIF・JPEGオーケーらしい。
98/7/27院試の受験手続きが終了。本格的に勉強を始めないといけないので、8月いっぱいはあまり更新しない予定。だが予定は未定で決定ではない。
98/7/25日本橋でDSU内臓TAを購入。後は工事とプロバイダ選びなので、決まり次第このHPをそちらに移す予定。これらの準備のため、本HPの更新は当分行わないことにする。アカデミックパックが安かったので、早速Windows98を導入!さらに「ロードス島戦記メモリアルビデオBOX」を購入。ちょうど発売日で、初回特典としてテレカが4枚ついていた。いつかは揃えたいと思っていた「ロードス」なのだが、今日の決断は衝動買いに近いので、しばらくはいろいろ我慢する。
98/7/23講座旅行より帰還。晴れた空の下、天橋立の海に浮かぶことができた。夜は2日とも徹夜で麻雀だったのでヘロヘロ。12回打ってトップ6回、ラス4回だったか。しかし先生が入ったときに勝ってしまい、先輩方から「おまえが集金してこい」と命令された。でも一方で「先生から金取るんか?」という声もあり、どっちが冗談なのか判断し兼ねる。とりあえず先送りにすることにする。明日は院試手続きに必要な健康診断書を申し込みに行かねばならない。
98/7/20明日から講座旅行で丹後半島へ出かける。今年の夏、海に行けるのはおそらくこの機会しかない。ところで今日はリンクのページを大更新するつもりだったが、バナーをフロッピーで持ってくるのが面倒なので、プロバイダの方にページを作れるようになってから更新することにした。そういえば忍者屋敷なのに忍者関連のリンクがないことに気づいた。
98/7/19高校のときのクラブの仲間たちと酒を飲んだ。梅田東通の花心という店で、しゃぶしゃぶ食い放題&飲み放題。旅行前に体調を崩すとまずいので、オールナイトは勘弁してもらった。
98/7/15発表も終わって今日はゆっくりと過ごした。でもこれからは院試の勉強をせにゃならんのだろう。今年は志望者が多くて、20人ぐらいオーバーしているらしい(定員は50人程度)。テクモから「影牢〜刻命館真章〜」の体験版が届いた。明日にでもプレイしてみよう。
98/7/14中間発表当日の未明。昨夜はOHPのファイルがおかしくなったりしてたいへんだった。とにかく形だけでも完成した。が、しゃべる練習も必要なわけで、まだ眠れない。実は今晩コンパがあるのだが、2徹はキツイのでパス。
98/7/10中間発表前日の停電は回避される模様。でも大変なことにかわりなし。
98/7/9卒業研究の中間発表が2日早まった上に、その前日は研究室が停電になることが発覚。当然端末は使えない。どうしろっちゅーねん!どうやらこの土日で仕上げろということらしい。
98/7/7今日は七夕。学食に行くと冷しソーメンと野菜天ぷらを組み合わせた「七夕セット」があったので食べた。だってレアものなんだもん。さらに2枚目の記念CGをもらった。ありがとう友よ!
98/7/1関西学院大学でESSに入っている妹がサラ・マイナーというイギリス人の女性を連れてきた。彼女はVIA(Volunteer In Asia)といってアジアを中心に英語を教えるボランティア団体の一員で、一旦日本へ寄ってそこから各地に出発するのに、日本での滞在のホストを関学及び早稲田大学ESSが世話している、ということらしい。
98/6/30フリーソフトのGIF変換ツールを手に入れる。これでかなり楽になるぜ!
98/6/27MSペイントでボタンやらなんやら素材を作りまくる。BMPファイルだから、学校のマシンでJPEGやGIFに変換する。早急にCGツールを導入せねば・・・。
98/6/26なんとホームページ開設記念CGをもらってしまった!楊さん、ありがとう!さっそく頂きものCGの部屋を作らにゃ。
98/6/25予約していたPS「ダブルキャスト」を買いに行ったら特典がなくて悲しかった。知り合いは予約なしで朝イチで買いに行って台本をもらっていた。
98/6/24ゲームレビューを書き始めて、暇がないと言いながらそこそこやってることが判明。
98/6/23とりあえずホームページが完成。これぐらいなら公開してもいいかなと思う。
98/6/18日本橋ソフマップにSS「ラングリッサー5」を買いに行く。予約特典がテレカだったのでとっても嬉しい。平日の午前中に学生(高校生?)が歩いているのを不思議に思った。

[Home|Profile|Resume|Diary|Gallery|Review|Essay|Link|BBS|Words|Direct]