TRIVIAL DIARY

取るに足らない不定期日記


太字の単語をご存知なければ「ローカル単語帳」を参照してください。

[Back]

月別の過去ログはこちら

98/10/31今日は久しぶりに日本橋に出かけた。天気の良い土曜日だったので、いかにもパソコン野郎な人間がうようよしていた。何台入荷するのか知らないが、ドリームキャストの予約は締め切られていた。ネオジオポケットの体験コーナーもあった。ちょっとやってみたが、KOFのような格闘ゲームは非常に操作しにくい。あれはダメだろう。今日の収獲は「DEAD OR ALIVE++」をプレイできたこと。キャラモデリングはモデル2基盤の初作には劣るが、なんとまた技が増えている。ピンポイントホールドはちょっと難しいだろう。コンシューマ版とは技のコマンドもタイミングも違うようなので戸惑ったが、5回ほどプレイして2回クリアできた。身近なゲーセンには入荷していないので、また当分はプレイできないだろうし、どうも人気がないようなので入荷したとしてもすぐなくなるだろう。夜はJavaプログラミングと更新作業とぴあきゃろTOYBOXを同時進行する。
98/10/30六甲祭まであと2週間。それは中間発表まであと2週間、ということでもある。今日もJavaプログラミング。シャッターと同じようなものをJavaアプレットで作れないかと思い、少しやってみるが、部会の時間が迫っていたので途中できりあげる。2週間前ともなるといろいろやることがあるが、今年はちょっと進行状況が悪そうだ。しかも今晩は今年の自主制作アニメーション作品の撮影も行うらしい。そろそろ撮影がつらくなってくる時期、僕はさっさと家路につく。帰りの電車で森博嗣「笑わない数学者」読了。今回のオリオン像の謎は予想がついていたのでちょっと嬉しい。次は「詩的私的ジャック」。
98/10/29午前中から研究室へ。昼前に部室に行き、ちょっとした野暮用を済ます。ゆっくりと昼飯を食べて戻ってくると、なぜかみんな草むしりをしている。土木工学科か、と思いながら眺めると機械学科の友人を見つける。はて?さらに同学科の友人を見つけ、「今日は4回生総出で掃除やぞ」と言われる。はて?今日は汚れても良い服装ではないのに・・・、と思いながら屋上の倉庫から荷物を運び出したりする。20MBのハードディスクなどが見つかった。その後はミーティングまでJavaプログラミング。部屋の鍵を借りに行くついでに、まだ出ていなかった成績を聞きに行く。通っていた。これで後は卒論だけということになる。5時になってもミーティングは始まらなかった。30分ほどして先生が現れたが、「ちょっと書類書かなきゃならなくて忙しいから」簡単に話をして終了。帰宅すると、通販予約していた「ぴあきゃろTOYBOX」が届いていた。発売日は明日だ。通常販売の人々より一足早く、プレイしてみることにする。
98/10/28今日は夕方からのバイトまで、勉強したり家事をしたり部屋を片付けたりして過ごした。とにかく捨てるのが下手な人間なので、雑誌などたまる一方。漫画は毎週処分しているが、それ以外は「いずれ必要な時があるかも」と思うとどうしても捨てられない。どうしようもなくなったら中身を再チェックし(だから片付けが進まない)、切り抜きを残して捨てる。しかし保存した切り抜きを見直すのは、次に新たな切り抜きをした時なのである。夕方にはNTTからの請求が届いた。ISDNに変えてからの分がまとめて請求されていた。「INS通話料」と「INS通信料」となっているのを見て親父が「こんなに?」と驚いていた。電話と通信は別だったのか?と、調べの足りなかった自分が恥ずかしい。早速明朝電話して訊いてみることにする。情報工学科ということでパソコンのことは良く知っていると思われがちだが、パソコンを「個人で使う」範囲では趣味でバリバリやっている人より知識は少ない。プロトコルの仕組みなど知らなくても通信はできる。現に僕の妹は、メールをするのに最低限必要な部分以外を学ぼうとしない。ダブルクリックも満足にできない。親父が初めて触った時もそうだった。GUIは初心者にやさしいと言うが、まったくイチから始める人間にとってはそうでもないのだ。
98/10/27アニメコンプレックスがやや、つまらない。「女神さま」は第2期に入って趣向を変えたようだ。最初の2回は映画「ダイ・ハード」を意識した作りになっていたし、第3回は全編セリフなしだった。「鉄コミ」は見ている側にやきもきさせる、ありがちな展開。「MAICO」はやはり面白い、特に平気で声をかぶらせるところ。これまで意味不明だったMAICO内のラジオドラマ「ゆきえちゃんSOS」の内容が徐々に明らかになってゆくが、やっぱり意味不明。「lain」が面白くなってきた。変貌してゆく玲音から目が離せない。午後から「マーキュリー・ライジング」を観に行った。ブルース・ウィリス主演の映画で「9歳の子供に国家機密の暗号が解読された!」というやつだ。この子供(サイモン)は自閉症で、パズル誌に実験的に埋め込まれていたメッセージを直感的に解読してしまう。「マーキュリー」というのは暗号システムのコードネームで、機密漏洩を恐れたNSAは暗殺者をさしむける。現場で子供が殺されるのを見て嫌になったFBI捜査官アート(ウィリス)はサイモンを連れて逃げる・・・。ウィリスはいつも通り(笑)苦労するわけだが、ここではサイモン役のマイコ・ヒューズの好演が光っていた。夜には久しぶりにサターンを起動し、「Piaキャロ2」を進める。ともみちゃんがとってもかわゆい。
98/10/26今日は1日研究室で勉強する。勉強といってもJavaのプログラムを打ち込んで実行していただけ。3週間後には中間発表もあるし、そろそろ気合を入れていかねばならない。合間に森博嗣のホームページを覗いてみたりする。読むところがありすぎて面白い。こんな先生の講義なら受けてみたいが、僕は情報工学、森先生は建築なので畑違いだ。
98/10/25高校の同窓会総会に行ってきた。なぜならタダで参加できる最後のチャンスだったし、ホテルニューオータニだったし。いつもは学校の講堂なのだが、校舎改築工事中ということでホールを借りたようだ。森繁久弥と握手することができた。他には高校時代に全国区だったデーブ中村というクラスメイトなどにも会えた。なぜ「デーブ」かは会えばわかるだろうが、これを読んでいる人が彼に会うことはないだろうから書いてしまうと、デーブ・スペクターに激似なのである。彼は「ハダカ風船」などという伝説も残しており、僕はその場に居合わせた1人である。
98/10/23教科書バイトは予想通り大混雑。やはりみんな、販売期間ぎりぎりまでねばるようだ。確かに僕も先輩からもらえるかどうかなど、あちこち当たってみた記憶がある。帰り道、久しぶりに道路でイノシシに出会う。というか、学外で見かけるのは初めてで、これまではすべて学内だった。森博嗣作品は第3作「笑わない数学者」に突入した。
98/10/22今日は誕生日。友人たちに「ジュースでもおごってくれ」と掛け合うが、誰も相手にしてくれない(笑)。教科書バイトも終盤にさしかかり、履修登録を終えた学生たちが再び買いにやってくる。明日は最終日なので混雑が予想される。今日も早く寝よう。研究のほうでは、Java大賞はまぁムリだろう、という見解。それは良いとしても、次の中間発表が六甲祭にかぶることが確定。
98/10/21またも雨。朝イチで履修届けを提出する。「卒業研究」だけなのに面倒なことこの上ない。森博嗣作品は既に第2作「冷たい密室と博士たち」に突入している。Yahoo!で「森博嗣」を検索。ほどなく本人のホームページが見つかる。リンクに追加しておこう。
98/10/20今日は朝9時から夜8時までバイトに入って疲れた。昨日研究室でインストールしたEPPを自宅のマシンにもインストールしようとする。がーん!ZIPファイルのユーティリティがないことに気づく。以前買ったTechWINのCDを出してくる。キズがついたんだが、なんとか読めるようだ・・・。がーん!読めない。ただの解凍ツールが別にあったので、そちらをインストール。しかるのちにEPPをインストール。
98/10/18今日はたまっていたビデオを見る。「EAT-MAN'98」はシリアスな雰囲気がいい感じなのでしばらく見よう。「lain」第2回目、まだよくわからない。OSの画面演出などはやっぱりおもしろい。「彼氏彼女の事情」たたみかけるようなセリフまわしに勢いがあって良い。展開早すぎ?「デビルマンレディー」なんだかえろちっく。3分遅れてたからED見られず。「魔術師オーフェン」同様に3分遅れ。原作はよく知らないが、まぁ悪くはないかも。これも展開が早いか?「よりぬきアンドロイドアナMAICOさん2010」先週は気づかなかったが、実は再放送だった。「よりぬき」ってそういう意味だったのね。「ガサラキ」はやめた。気が向いたらいずれビデオを借りよう。
98/10/17突然、森博嗣にハマる。今日のバイトは教科書販売所の留守番で、時間が有り余っていたので第1作「すべてがFになる」を読破。雨のほうは心配したほどではなかった。
98/10/16バイトで疲れながらも時間を見つけて描いていたCGだが、ちょっとお休み。明日は台風の暴風域に入るだろうが、バイトに行く予定。行けるのか?行けたとしても、帰りに交通機関がマヒするのも困る。
98/10/15いつものとおり(笑)、ミーティングは定時に始まらなかった。そして今日締め切りのJava大賞に事前登録、27日までに完成させるとか。まだ設計段階なのに絶対ムリ。
98/10/14CD−Rには読めないものもあることを知る。DVDドライブだからか?
98/10/13教科書販売のバイトに明け暮れる。前期のあるテストについて呼び出しの張り紙がされていると聞いたので、早速見に行く。僕は呼ばれてなかった。これは「大丈夫」ということか、「論外」ということか?たぶん「大丈夫」だろうという希望的観測で心を落ち着かせる。どちらにせよ、挽回できる科目が後期のカリキュラムにないのでどうしようもない。さて、明日も早いのでもう寝る。
98/10/12研究室の工事が終わって、他の部屋へ退避していたものを運び入れる。新しく来た先生のためにスペースを取ったので、やや狭くなった。
98/10/10今日は体育の日。大阪市民スポーツの祭典とやらで市民プールがタダだったので泳ぎに行った。キーホルダーまでくれた。家庭教師のバイトの後、コンパへと急ぐ。
98/10/8SS版「Piaキャロットへようこそ!!2」購入。警告メッセージが2枚とも結構長いものが入っていてナイス。CGは綺麗だしローディングもほとんどなく、デキは良さげ。オープニングムービーはまぁそれなりだが、CDの1枚目・2枚目で歌詞がそれぞれ1番・2番で、絵が違うのは一ヶ所だけ。とりあえず新キャラの愛沢ともみちゃんが制服を着るところまでプレイした・・・良さげ(笑)。
98/10/7今日から大学生協での教科書販売バイト。書籍の搬入だというのに雨。しかも着替えやレインコートを忘れてしまって最悪。今日は雨だってわかってたのに・・・。さっきメニューページを見たら1080ヒットだったが・・・今夜中に1111いってくれると嬉しい。
98/10/6ネオランガ第2部は1月からだという情報を得る。寂しいので関連サイトを探してみた。しばらくはBBSなどに参加していこうと思う。昨日録画したビデオを見る。やっと関西で始まった「lain」はまだよくわからないが、コンピュータの画面演出がおもしろい。あとパジャマ。ツボにハマった人が何人かいることだろう(笑)。「鉄コミュニケイション」はキャラデザがいまいちなのでちょっと様子見。「女神さま」はいつも通り。「MAICO」はスガちゃん復活ぅ!久しぶりに「光ってるよ〜」を聞けて嬉しかった(笑)。
98/10/5朝、メールのチェックがてらホームページを見てみたら998ヒットだったので、日中に1000ヒット達成するだろう。4ケタというのは結構嬉しい。昨日の続きだが、IE4の[表示]-[インターネットオプション]-[コンテンツ]-[個人情報]の部分は別設定できないのだろうか。妹の環境で変更したら僕のほうでも変わっていた。僕は別にネスケでも構わないので、そっちを使うことにしよう。
98/10/4妹が「メールを見られたくない」と言うので、昨日からユーザのログイン方式に移行しようとしているんだが・・・どうもすんなりいかない。Outlook Expressを共有する以上、「見られなくする」のは無理なのか?今のままでは「見ないようにする」ことしかできない。
98/10/2久しぶりに大学に行く。が、何をしたかと言えばサーファーズパラダイスに登録してみただけ。まぁそろそろいいでしょ。
98/10/1今日は世間一般にもれず内定式、なのに嫌な雨模様。でも家を出る頃には晴れたのでよかった。式典の前に起立・礼の練習が行われる。こんなのは高校の卒業式以来か?懇親会も楽しかったし、なかなかいい一日だった。

[Home|Profile|Resume|Diary|Gallery|Review|Essay|Link|BBS|Words|Direct]