家を建てるぞ!奮闘の記録へようこそ

自宅を北東面より望む

建築概要
木造30坪(一階20坪/二階10坪)
べた基礎/屋根コロニアル葺き/外壁サイディング12mm


平成13年5月 ウッドデッキに腐食発見!修理と対策
平成12年5月 ウッドデッキ塗装塗替え
平成11年1月 ウッドデッキ新設
平成9年3月 第一期工事竣工(転居)/8月 二階内装完了/12月 ポンプ小屋新設
平成8年5月 住宅金融公庫申し込み/8月 建築確認申請提出/10月 工事着工


建築費が安ければ安いにこした事はないけれど、それだけでは困ります。
と、言っても安い建物ってただ安いだけだよね!

そこで!私の感想を少しづつ綴っていきたいと思います。

土地  東面の傾斜地をいずれはどうかしないと。

基礎  傾く時は2〜3年が勝負! べた基礎だから大丈夫そうだ。

構造  木造在来工法は、やっぱり何かと便利だと思うけどな。

外壁  サイディング12の釘止めは、暑い:寒い:釘が浮く:コーキングがよく切れる。
     16か18の金具止めがいいよやっぱり。

屋根  風が心配でコロニアルで葺いたけど、暑すぎるぞ! やっぱり陶器瓦がいい。  

内装   ビニールクロスばっかりというのも・・・ 二階は杉板貼りです。
     浴室の床にプールサイド用シートを貼ってみました。(滑らないし冷たくないですよ)

電気  コンセントと電話配線が多くなったな。(50A)

給排水  機械は単純な物を選んだけど、別に不満はありません。

ウッドデッキ  雰囲気はいいけど屋根が無い分、1年に一度の塗装は絶対です。


建主として融資の手続きをし、設計:施工まで通しで行う事により
苦しみと喜びを感じました。

銀行/会社/業者/親/税金・・・ 良くも悪くも意外な面等。

こんな経験は建築に関わられるものだけですので
ご質問があれば、出来る限りの情報を公開したいと思います。


Web mmio

ご質問やご意見、ご感想をメールにてお待ちします。

お名前をどうぞ:
コメントをどうぞ:

 

最近の出来事 Qアルバム 管理者紹介
放任栽培 お弁当の話 糸島見物