furiman85B

フリーマンの随想

その88B. 東京大学戸田寮寮歌




 7月20日は 「 海の日 」 でした。 60年以上も前、大学生の頃、毎夏泳ぎに通い、 夕方には和船の櫓を入り江の対岸まで漕ぎながら ( 結構上手だったんですよ ) 歌った、静岡県の伊豆西海岸の戸田 ( へだ ) にある学生寮の懐かしい寮歌です。  10年ほど前に SINGER SONG WRITER のソフトを使って私が男声合唱曲に編曲したものを、恥ずかしながらご披露します。  このソフトを持っていらっしゃる方はほとんどいないと思うので、Windows で再生できる.mid のフォーマットに変え、 男声ではなくピアノ ( 風? ) の音色になりました。 

1.戸田の港に朝風涼し
目覚めよ男の子ら
わが夏は来ぬ わが夏は来ぬ
(繰り返し)
トララ ラララララ
トララ ラララララ
トララ ララララ ラーラ
トララ ラララララ
トララ ラララララ
トララ ラーラ ラーラ ランランラン

2.ゆうべ涼しき御浜 ( みはま ) の磯に
どよもせ男の子ら
わが夏の歌 わが夏の歌
(繰り返し)

なにしろ60年以上も前に聞き覚えた歌詞ですから、もしかしたら小さな間違いがあるかも・・・

ご感想、ご意見、ご質問などがあれば まで。