私のコレクション(その1)

*米国の自動車のライセンス・プレイト*

(5.30. 1998)

日本ではナンバー・プレートと呼びますがこれは「日本英語」に近い言い方で、 米国ではライセンス・プレイトと言います。日本でもようやく最近、番号だけは選べるようになってきましたが、 これがニュースになるようでは「まだまだ」という気が私はします。デザインは日本中同じで、 実に平凡ですし・・・。米国では州ごとにお国自慢の絵やメッセージを盛り込んだ美しいデザインで競い合い、 しかも数年ごとにこれを変えて全国コンクールも行われます。ひと目でどの州から来た車か分かります。
更に驚いた事には、小額(州により違うが$20程度)の特別料金を払えば、 任意のアルファベットと数字の組み合せ(字数は7ー8字くらい)を自分のナンバーとして登録でき、 その文字列のプレートを作ってくれます。特許と同じで、他人がすでに登録した文字列は使えません。
さらに、ある規模の団体、例えば大学、環境保護団体、在郷軍人会などが自分たちだけのための オリジナルデザイン・プレートを登録し、会員が使う事も出来ます。 こうして、一つの州に20種位の異なるデザインのプレートの車が走っています。 日本は「すべてを役所が決めて均一品が支給される事を誰も不思議に思わない国」、 米国は「役所の決めた大枠の中で、個性を出して自分で考え、作り、楽しむ国」のようです。

ライセンス・プレイトに興味を持った私は、 50州とワシントン特別区の計51種の標準プレートおよび各州の種々のオリジナルデザイン・ プレートの収集を始めました。また面白いものは他人の車のプレートの写真を撮らせてもらいました。 日本でも一日も早くこのような楽しい規制緩和が実現する事を期待します。
上の写真はコレクションの一部です。左上から縦に、ニューハンプシャ、 アーカンソ、ミシシッピ、ミシシッピ91、アラスカ、ミズーリ、ウィスコンシン、カンザス82、 ウェストヴァージニア、ニューメキシコ、カリフォルニア、サウスカロライナ90、テキサス80?です。 一般に辺境の州、小さな州のものは集めにくいようです。 数字の付いていないのは95年前後の新しい物、数字を付けたのは価値の出始める古い物で、 添付数字の1年前に交付されています。同じミシシッピ州でも、91年物と94年物では、 デザインも文字列の作り方も一新されているのが分かるでしょう。 (ご満悦の私の顔がなぜか暗く写った)

上述の特別のナンバーは、日本のように「お役所の作ったものから選ぶ」 のではなく「自分で数字やアルファベットを組み合わせて番号を作る」のです。 自分の会社名や製品名を用いて宣伝してもよいし、主義主張や恋人の名前などを使う事もできます。
その時に面白い文字の用法が有ります。例えばUはyou,Cはseeまたはsea,Rはare, Tはtea,2はtoまたはtoo,4はfor,などと読めるので、 工夫すると7文字くらいで短い意味のある文や句を作れます。EZとつなぐとeasy, VUでview,QTでcutie(魅力的な娘),M8はmate。 というわけで、GOOD2CUならどういう意味か、もうお分かりですね。 このように知恵を競い合い、謎をかけあうわけです。前の車のプレートの意味の解読に夢中になると、 追突の危険があります。
例を挙げましょう。ILUVUKTはどうですか? I love you, Catie ! (ケイティ、愛してるよ) です。私が実際見たナンバーで、解読できた時は嬉しかったものです。 それにしても、こういうプレートは恋が破れたら取り替えるのでしょうか?

サウスカロライナ州を例に、種々のデザインのプレートをお見せしましょう。




左上から右に順に、同州の標準プレート:州の花と州の鳥を取り入れたデザインで、 5年ほど前にコンクールで優勝したデザインです。 標準プレートは最近次世代のデザインに変りましたが、残念ながら私はまだ持っていません。 次のFUJI1は富士の社長の社用車である事は一目瞭然で「暴走社長」 と言われた私に自重を迫るために誕生祝いに会社が作ってくれた物です。これでは危険な追い越しなど出来ません。 次はクレムソン大学の関係者用、自分はベアーズを応援してるよという人のもの、花一杯運動のメンバー用、 州交通局の高官用、自動車のディーラーが未登録の試乗車につけるもの、トラック用、 最後がシタデル海軍士官学校関係者用です。まだまだ有りますが略します。

最後に、私が最も気に入っているデザインのプレートを幾つかお見せします。左から、 ヴァージニア州のチェサピーク湾の海の生物を守ろうと言う運動のプレート、 ニューメキシコ州の州兵のプレート、オクラホマ州に向かって、昔、 長い死の行進をさせられたインディアンたちを記念する(と思われる)プレートです。 もちろん、いずれも標準プレート以外の特別仕様ですが、正規のプレートです。

ここできっと皆さん質問があると思います。「日本ではまず手に入らない。 廃車の時皆取り上げられてしまう。一体どうして手に入るのか?」と。答は次の通りです。
1.デザイン変更の際は前のプレートを持ち主に記念にくれる州が多い。
2.米国は日本みたいにお役所がこうるさくない。私がコレクションしていると聞くと、 親しい役人が手土産に未使用品をプレゼントしてくれたりする。
3.社員も物置から古いのが出て来たりすると私に呉れた。
4.大都市の古道具屋でなぜか各州の使用済品を1枚5−10ドルで売っている。
「それでは、犯罪に使われたりするのでは?」ですって? そうかも知れませんが私はよく知りません。

多くの州の標準プレートにはお国自慢のメッセージや絵が入ってるので、 以下にその一覧を示します。ただし95年当時の物で、今は次世代のデザインに変った州も少しは有るでしょう。


州名
アラバマ
アラスカ
アリゾナ
アーカンソ
カリフォルニア
コロラド
コネチカット
デラウェア
フロリダ
ジョージャ
ハワイ
アイダホ
イリノイ
インディアナ
アイオワ
カンザス
ケンタッキ
ルイジアナ
メイン
メリーランド
マサチューセッツ
ミシガン
ミネソタ
ミシシッピ
ミズーリ
モンタナ
ネブラスカ
ネヴァダ
ニューハムプシャ
ニュージャージ
ニューメキシコ
ニューヨーク
ノースカロライナ
ノースダコタ
オハイオ
オクラホマ
オレゴン
ペンシルヴェニア
ロードアイランド
サウスカロライナ
サウスダコタ
テネシー
テキサス
ユタ
ヴァーモント
ヴァージニア
ワシントン
ワシントンDC
ウェストヴァージニア
ウィスコンシン
ワイオミング
お国自慢のメッセージ
Heart of Dixie
The Last Frontier
Grand Canyon State
The Natural State
The Golden State

Constitution State
The First State


Aloha State
Famous Potatoes
Land of Lincoln
Amber Waves of Grain


Blue Grass State
Sportsman's Paradise
Vacationland


Great Lakes
10,000 Lakes

Show-me State
Big Sky

The Silver State
Live Free or Die
Garden State
Land of Enchantment
Empire State
First in Flight
Peace Garden State
The Heart of It All !
Is OK !

Keystone State
Ocean State

Great Faces, Great Places

The Lone Star State
Greatest Snow on Earth
Green Mountain State


Celebrate & Discover
Wild, Wonderful
America's Dairyland

デザインの基調とお国自慢の絵
(白無地青文字)
北極星と北斗七星の州旗
シャボテン
(赤地白文字+白地紺文字)
橙色の丸(太陽或いはオレンジ?)
ロッキーの山並み
(紺無地白文字)
(水色無地白文字)
緑色の州の形
特産の桃の実

森林と山並み
(白無地紺文字)
市街地のシルエット
(紺無地白文字)
黄金色の麦の穂
ダービーの馬
ペリカン
ロブスター
州の紋章
(白無地緑字)
(紺無地白文字)
湖の風景
(白と水色のボカシ)
(茶無地白文字)
ロッキーの山並み
名所・市街のシルエット
山岳地帯の風物
(白無地緑文字)
(黄色と白のボカシ)
先住インディアンの紋章
自由の女神像
ライト兄弟の飛行機
荒野とバイソン
(白無地青文字)
地平線に上る太陽
針葉樹林と巨木
(青無地黄文字)

州花と州鳥
岩壁に彫られた4人の大統領の顔
三つの星
ローンスターの州旗
滑降するスキーヤー
緑の木
アパラチア山脈の遠景
レーニエ山
(白無地青文字赤線)
州の形
風景
ロデオをするカウボーイ

ご感想、ご意見、ご質問などがあれば まで。