風のささやき

お別れの場で

真っ白になって
人は最後に旅立って行く
この世への未練も薄れ
苦しみも白い灰となって
焼香の煙に紛れ
ゆっくりと空に登って行く

白菊に飾られた写真は静かに微笑み
頭を垂れた僕らを見ている
足掻き続ける生の
全てを諾なう印のように

どれだけか波打ったその胸も
この世の涙で濡れることもなく
この世の出来事に驚くこともない
読経は残された僕らのためだけに
終わることなく続けられ

読み終えられた
意味深い小説を閉じるように
胸の中に漂う
言葉には取り出せない余韻に
人の生の奥にある物を見つめようとする僕の

肩で何かが微笑んでは消えた
そんなにも焦らなくとも
大丈夫だよと告げる
先に出かけた人だけが知る優しさが

祭壇の白い花畑に風が吹き
光が溢れ出す様に思えた