風のささやき

小さな鞄

駅のベンチの上に
置き忘れられた
ピンクの小さな鞄が一つ
大好きなヒロインの絵のついた
きっと小さな女の子が持っていた

今日の楽しい出来事を
たくさん詰め込んで来たはずの
手に取ればその思い出の重さで
思った以上に重く感じられ
お日様や青臭い木々の香りも漂うようで

いつの間にか見て見ぬ振りを出来なくなって
悪いものを見つけた後悔に
見過ごすこともできずにその小さな鞄
手にオロオロとしている僕は

もしかすると
今置き忘れたばかりなのかも知れない
あるいは置き忘れたことさえ忘れて
ぐっすりと母親の胸に
眠っているのかも知れない
それとも電車の中で
大粒の涙をこぼしているのかも知れない

忘れられて行く今日の出来事も
子供の胸には新鮮な驚きと喜び
その鮮やかな印象がぎっしりと詰まった
鞄の重さを手のひらに感じながら

誰彼となく小さな鞄の主を探し
声をかけて届けたくなる
慌てている僕の気持ち