風のささやき

雨の朝に

高い雨音に目覚めた朝
僕の頭の芯もいつの間にか
しっとりと濡れてしまったようだ
湿った思考はまだ夢の続きにあるようで
ゆったりと漂うばかり

まだ眠ったままのあなたは枕に
横顔をうずめたまま
海のそこに眠るように
目覚める気配もない

あなたの中に芽生えた小さな二つの生命も
その寝息の静けさに安心をして
あなたの中に深く眠っているのだろう

重なり合うあなたと新しい生命の吐息とは
紡がれた糸のように一つとなって
あなたの口元から零れている

いつの日にかその吐息も
はっきりと解きほぐされて
僕の両耳に届くのだろう
違う空気を吸い込み
違う夢に眠りながら

青白くなり過ぎている部屋を
暖かくするために僕は
炎の輪郭の上に薬缶を乗せている

やがて湯気が部屋の中に吐き出されるころ
僕は雨に濡れがちな僕の目を拭おうと思っている
やがて生まれ来る者たちの横顔に擦り寄る
朝日の眩しさにしっかりと眼を凝らしながら
湿りがちな舌に祝福の言葉を重ね
新しい生命の明日に添えたいと思っている