風のささやき

秋の温泉街で

 ○すすき

白いお湯の中では
すすきは頭をもたげている
首筋を伸ばして青空に手を振っている

ほんとうは天に向って伸びて行きたいのだろうに
その意気地が秋の気配にくじかれて

お湯の奥底にだけ
すすきのほんとうの気持ちが淀んだままだ

 ○川の瀬

流れが岩を乗り越えるときにきらりと光る
そうしてするりと乗り越えて行く
流れは岩を乗り越えることを楽しんでいるようだ

僕も苦しみを乗り越えるごとに
明るく光れればいいのに

 ○赤とんぼ

柵の上に止まって
僕と向かい合っている赤とんぼ
複眼のお前の目の中には
一体何人の僕がいる

その内のどれがほんとうの僕だろう
お前が言葉を持つものなら
頭を下げて教えを請いたい

 ○ブナの林

ブナの葉の間から零れ落ちてくる太陽の陽射しは柔らかい
まぶしいことがうれしく思える

 ○黒い蝿

突然空から落ちてきて
白い湯船に沈んだ黒い蝿
吊るされた裸電球の光に
目がくらんでしまったのだろうか
思いもしない操縦ミスの失速

僕はお前を救い出そうと
少し湯船をかき回してみるも