風のささやき

彫刻の街で

冷たい大理石のベンチに座る
レオナルド・ダ・ヴィンチの横顔を見上げながら
白い息を吐くこともなく
背筋を立てた人は
どんな思いに沈んだまま身を硬くしたのか

急ぎ足で過ぎる人々は
生の温かさに白い息を吐きながら
目先のことにだけ忙しく思いを巡らす

 ○

冬の暗闇が肌を襲う頃
ランベルディの塔には灯りが点り
さらわれそうな心を勇気付けてくれる

月影に青白い顔で
考え込んでいるダンテ
その頭に宿るイメージと
あふれんばかりの言葉の破片は
どこからの贈り物だろうか

 ○

小刻みに震える悲しみで
縁取られたピエタ像
まるでたくさんの涙から
彫り上げられたような

 ○

どれだけたくさんの眼差しと言葉とが
あなたに注がれ続けたのだろう
そのすべてを受け止めて
十字架の上にあり続ける人よ

 ○

冷たい冬の雨に
泣き濡れて一人立つ銅像

おまえも誰にも分かってもらえず
一人ぼっちなんだ