風のささやき

操り人形

僕は操り人形のように
極彩色の服を着せられて
ちょこんと席に座っている

緩みきった糸
だらりと伸びた僕の手足は動かずに
僕はここから逃げ出すことができずにいる

うなだれた僕の頭には
また僕が上がらされる舞台の
絶望的な粗筋が浮かぶ
何度も何度も身ぶるいをしながら
僕はその場面を反芻して

舞台に注がれる好奇の視線
僕の顔を焦げ付かせるまぶしすぎる照明
糸に操られるががままに
空中に投げだされる不自由な手足

もうあの場所には
僕はいたくはないんだ
まぶしさで何も見えないままに
笑いを浴びせかけながら
手足は千切れそうに痛んで

そうして僕はまた暗い
舞台裏に座らされる
心の中では
こんな自分じゃないんだと思いながらも
言葉伝えるべき口は一文字に閉ざされて
涙流すべき瞳は
ゆがんだ笑いに固まったままで