風のささやき

この友にあなたがいたから出会えたと深々謝する弔いの場に

久し振りに
大学時代の友人から電話がありました
以前は家も近く
良く飲みに行く機会もあったのですが
彼が転職してからというもの
場所が離れてしまい
なかなか会うこともなく過ごしていました

忘年会の誘いかなと思って
電話にでると
父親が亡くなったとの連絡
葬儀があるので時間が許せば
顔を出して欲しいとのことでした

仲の良い友人なので
何とか時間を見つけて
もう一人の友人も誘い
お通夜に顔を出しました

初めて会うその人の写真は
白い菊に飾られて穏やかな顔

その人が一生懸命に生活を支えてくれたから
僕はその仲の良い友人と
出会うことができたのだと思うと
自然に感謝をしたくなる思いでした

僕らの日常の暮らしは
脈々と続くたくさんの人の
生の営みに結びついていることを
改めて感じていました