風のささやき

野の花も川の音山の新緑も意味深く見え故郷の春よ

北国にある
友人の故郷を訪ねました

東京よりも少し遅れて
春がやって来たという風情で
山は新緑に明るんでいました

初めて訪ねる土地の
すべての風景は僕にはとても
新鮮に思えたのですが

普段は東京に住んでいる友人にとっては
見慣れた風景は僕以上に
何かを語りかけてくるものとして
意味深く見えたのではと思いました

普段はあまり意識しない故郷ですが
自分を受け止めてくれる土地や
風景があることで
きっと随分人は救われているのでしょう

僕にも同じように大切に思う
故郷の風景があります

すべては変わるものとは知りながらも
昔の姿がいつまでも残っていてくれればと
我侭なことを思ってしまいます