風のささやき

夏休み始まる子らのはしゃぎぶり

先日親戚の子供たちが遊びに来ました
一人の男の子は小学生になったばかり
初めての夏休みということでした

そのせいでもないのでしょうが
家についたとたんに
随分とはしゃいだ様子
いきなり相撲をとらされたりしました

疲れた僕は昼寝がしたいと言って
逃げようとしたのですが
なかなか離してもらえませんでした

自分もそう言えば夏休みが始まると
随分とうきうきとした気分を感じました
何かとても楽しいことが待っているようで
昼寝の時間も惜しんで遊び回っていました

そんな気分を羨ましく思い
楽しませてあげたいなと考えもしたのですが
その相手をする体力はありませんでした