雷蔵の日記

雷蔵日記Topに戻る雷蔵日記Topに戻る


2004/07/28: アリの巣成長中

だんだん立派になってますよ!智蔵がアリンコ通信を送ってきた。

すごいよ。すごいよ。



2004/07/26: アリの種類不明

とにかく小さい。空気穴から出てしまうくらいの大きさなので、現在その空気穴をティッシュペーパーでコヨリを作って軽いふたをしている状態なのだ。
3日に一度空気を入れ替える使命が課せられているのだけれども、この状態だと3時間に一度はやらないとだめかもねー。

さて、ところで、捕まえてきたアリさんたち。ミーティングも早々に切り上げ、さっさかと5匹全員で穴を掘り始めてます。透明なゼリーを運ぶその姿。カワイーのだ。


2004/07/25: 苦節1週間

土曜日も失敗した。んがとうとう日曜日にアリをゲット!
近所の公園に智蔵と出かけ、アリンコ探して罠を仕掛けていたら、ガキンチョ3名が
「おじさんなにしてんの〜」だと。

アリだよ、アリを捕まえているんだよ。それも一週間前からな!

とブツブツ言いながら、結局2+3の5名でアリ捕獲作戦実行。途中ガキンチョの虫自慢などを聞きながら、せっかく買ってきたドーナツを食われながら、、、、

で、結局いろんな罠作るよりも、ドーナツ置いておいたらワンサカ寄ってきたアリ。そいつをドーナツごと箸で拾って、ケースの中にパッパと適当な数をふるい落とせば済むという事に気がついた。

四角い頭をまあるくしましょう

かくして、アリがとうとうアントクアリムに入ったのだった。ばんざーい。


2004/07/18 PART2: アリ捕獲失敗

さて、夜中に買ってしまったアントクアリウム。夕方になって観察用のアリを捕獲するため、近所の公園に向かったんだけど、これがね、なかなか難しい。アリが隊列を作ってくれないのだ。
チョコモナカジャンボを購入し、その一部をアリがいそうな場所に垂らして待つこと30分。おっ!1匹目が!!おっっっ!続々と来るじゃないですか。しめしめ、これで後は隊列がつくられるのを待つだけじゃ。
が、1時間30分が過ぎても、隊列がつくられる気配が一向にない。待ちきれなくなって3〜4匹だけでもと、捕獲に挑戦するがことごとく失敗。
何でも、直接触ってしまうとアリが蟻酸を出し、自分自身も弱ってしまうらしい。なので脅かさないように、慎重にすばやく処理しなければならない。ところが全然思うようになってくれない。。。

しばらく追い掛け回していたら不思議なことに、パタリとアリが来なくなった。うががー。
気がついたらアイスを垂らしてから3時間が経過している。日も暮れてやぶ蚊が多量に出現したので、本日はあきらめて帰りました。残念!!


2004/07/18: アントクアリウム

買ってしまった。以前にケータイWatchで紹介されていたもので、ずーっと気になっていたモノ。
これもまた、近所のセブン・イレブンで購入。便利な世のかなになったものです。
さて、智蔵とアリンコ探しの旅にでます。飼育記録は・・・・たぶんつける(笑)


2004/07/17: なにげに好いこと

近所のセブン・イレブンで好いことがあった。とっても小さい好いことだった。
昔からなんとなく財布の中に小銭が残るのを好ましく思わない性格で、小銭から極力使っていくのだ。
で、本日の小銭は2円。なんとかこれを使い切ってやろう!と普段なら思うのだが、本日の買い物金額は2223円だった。
うがー、この大馬鹿野郎!と思いつつ、札をみたら1万円札しかない。ちきしょー!!
で、1万円を仕方なく差し出したら、お釣りが7777円だったのだ。

なにげに好いことなのだ。店員さんと目があってニッコリ。何気に好いことなのだ。


2004/07/13: 達馬fromオレゴン

達馬からケータイにメールが入った。あれ?日本に帰ってきたんかいな?と思ったら、オレゴンからだった。
メールのアドレスが hotmail だったので、早速 Messenger に追加したら、即座に応答があった。で、仕事中にも関わらず、しばしの間チャットしたのでした。
なんでも西海岸で降りて、車で1900マイル、計10日かけてオレゴンまで行ったらしい。ホテルにとまることなく、釣りやって、殆ど自給自足で旅したらしい。
アホか!

彼は相変わらず毎日メキシコ人相手にサッカーをしているらしい。。羨ましい〜〜。


2004/07/11: 参院選

今日は選挙の日。どうも選挙の前日は徹夜になることが多い。
前回の選挙は2003/11/09だったみたい。あれから何が変わったか。。
民主党は、いつの間にか(笑)代表が違っているし、社民党は安っぽいCMを流しているし。
イラクへの多国籍軍参加って事のマイナスイメージを払拭するかのごとく、今回の曽我さんの再会ニュース。こういうのは選挙にあわせて使って欲しくない気がするけれども、日本人は喉元過ぎれば熱さ忘れる国民気質なので(自分も含めて)、昔の悪さよりも今の良さって方が目に付きやすいんでしょう。
・・・そういえば、フィギュア・スケートの順番も後のほうが有力者って事もあるなぁ。日本人に限らずってとこなのかな?


2004/07/03: PC嫌いなの?

6月は自宅のPCをほとんど立ち上げなかったなぁ。なんだかなぁ。日記も全然書いてないしぃ。

智蔵の風邪がぶりかえしている。また熱が上がってきたのだ。夏風邪はやだねぇ。。

さて、「バカの壁」、「死の壁」というシリーズを読んだ。死の壁の方が面白かったかな。
なぜ人を殺してはいけないのか。

という例の問題の見解もありました。おおむね同意見なのだな。

雷蔵日記Topに戻る雷蔵日記Topに戻る