雷蔵の日記

雷蔵日記Topに戻る雷蔵日記Topに戻る


2004/04/30: あぁ〜あ

とうとうVPN申し込んでしまった。GW中にメール見るかもしれないから。
NotePCも持って帰った。

あぁ〜あ


2004/04/29: ぼー・・・

生産的な事は何もしなかったなぁ。
こんな日があってもいいか・・・な。せっかくの休みだし。
ぼーっとするのが一番の贅沢だよ、うんうん。


2004/04/28: 説得材料

金曜日までに、現在の仕様と、先方の要求と、こっちの希望を比較した資料を用意しなければならないのだけれど、「こっちの希望」の詳細を説得材料とするための具材選びに結構手間取ってしまい、すでに最初の期限から3日が過ぎようとしていた。
それぞれの動作の微妙な違いを言葉に表すのって結構難しい。自分が考えた仕様じゃない場合は特に・・ね(笑)

今回の提案も実は1年前から先方に対して説得を続けているのだけれども、優先度が流動的で仕様決めのタイミングも失ってしまっていたらしい。

そう、のどの奥に刺さった小魚の骨みたいなもんでしょうか。

で、説得資料を作ってくれないか?という依頼を受けて、時間を見つけてはコツコツとやっていたけれども、それのドラフトがようやくできた。

いや、この件は疲れた。。仕様の違いが微妙すぎて、どう説得すべきか。。。
ま、勉強になったからヨシとしましょっ!


2004/04/26: 評価

試用期間がそろそろ終わるって事で、本部長から試用期間の評価について報告&面談があった。
情報共有がなっとらん点、そのためメールが多すぎる点、社内のシステムが統一されていないことによる二度手間、三度手間の件について不満を言ってみた。
「うちは、社員が50名の頃から(社内システムが)成長していない」との事。
なので、現在画策中である点、できれば Notes/Domino が望ましいのだけれども贅沢は言いません。と言い寄ったところ、
「できれば社内で構築したものを、協業他社に提供できるくらいになりたいねぇ」と。
気持ちはわかりますが、現実起きている問題がわかっていないみたい。

せーのっ!
事件は会議室で起こってるんじゃない!現場で起こってるんだ!

古くてすんません。


2004/04/24: 不調

ここのところ智蔵の具合があんまりよくなかった。木曜日の朝「今日は駄目かも・・・」と、オラが家を出るときにボソリと呟いていたけれども、出社しないわけにもいかず、ゆっくりしておくように伝えて家を出た。
夕方ケータイに連絡が入って、薬を飲んでも吐いてしまうし、どうしたらわからないと言っている。急遽上司に事情を伝え、金曜日にも医者に連れて行くので休む事にした。
家に着いてしばらく話を聞いて様子を見ていたら、少しずつ自制心を取り戻してきて、話もつじつまが合うようになってきた。少し安心。

金曜日、病院への提出書類を用意するために、以前の病院と保健所に足を運んだ。提出書類の準備は智蔵の心のつっかえの1つだった。オラは試用期間なので基本的に休めないから智蔵が準備しなければならなかったのだけれども、これが「用意できていないから病院に行けない」と思い込んでしまっていて、余計に足が重くなっていたらしい。
病院が終わって、少しだけ元気を取り戻し始めた。ずっと寝れなかったのに安心したのか寝ることができたみたい。

入院の話も出た。けれども主治医が三鷹の杏林病院からの出向であるため、入院するとしたらそっちになる。今の仕事を続けるとなると、面会に行くことが非常に厳しくなる。
本人が辛いのだから入院するのも視野に入れないといけないと主治医からも言われたが、ここですごく悩んでいる。

土曜日R-Trip Barで、塩さん、リンダ、カヤマさん、田口さんの誕生日会をやると、あいっぺから連絡があった。智蔵も顔だけ出してみるか、って事で久々に友達と会った。

けど、まだちょっと厳しかったかな。早々に退散してきたっす。コーディネータとして失格だな、オラは。テヘヘ。


2004/04/19: だから・・・

頼むから、21:00からミーティングやめましょーよ。
皆さん11:00から出社されているかもしれませんが、あたしゃー9:30には会社に居るんですよ!?そこんとこ、よーく考えてくださいませ。

夜から雨が降り始めた。なんか、ぬるい。
気持ちも、ぬるい。


2004/04/18: ハードな大会

今日はR-Trip Barの4月大会。先月誤って優勝してしまった手前、出ないわけにはいかなくなったのだ。

さて、前回優勝した時に飲んだのを境に禁酒したわけだけれども、体重は一向に減らないぞ!っと。

んで、今回は18名で9組の対戦。やり方は書いても説明できないのでココでは割愛するが、とにかく負けても負けてもこれでもか!?これでもか!?ってくらい試合があった。
結果もまた、ココでは割愛する。全敗なのよん


おっと、"5555"の犯人はさすらいのめがね小僧のカヤマさんだった。ちょくちょく遊びに来ているらしい。下手なことが書けなくなったな。特に悪口とか。だはは。


2004/04/17: 自由が丘のモンブラン

起きたのが13:00。天気は快晴!!よく寝たなーと思っていたのもつかの間、病院が14:00までだと気がついて、突然あせる。
飛び起きて自由が丘方面に車を走らせるも、綱島街道が渋滞。残り20分。まずい。

急遽電車に変更って事で、武蔵小杉のリ・パークへ。残り10分。電車ならばなんとか間に合うか!?
とりあえず病院に電話。自由が丘に14:00ごろ到着すると伝えたところ、待っててくれるという心強い返事が。よかった。

自由が丘に降り立って、病院に向かってまっしぐらに走った。あれ?走れるじゃん!?という、軽い感動を覚える。ってどうでもよいか。

病院で無事処方箋をもらい、まっすぐ帰るつもりだったけれど、『せっかく東京に来たんだから、なんか買っていこう!』と、都心に通っているくせに、心に余裕がない毎日を過ごしている自分に気がつく。というは考えすぎ

さて、智蔵へのお土産にと選んだのはモンブランのケーキ。なんといっても、モンブランケーキの発祥の店じゃ。・・・というを最近知った。

モンブランといえば、アンジェリーナのモンブラン。智蔵に連れて行ってもらって、モンブランに開眼してしまったのだ。

・・・と言っても、他店のモンブランは食べる気もせず試してもいなかったのだが・・・

で、話は戻って自由が丘のモンブラン。お店はザーマス系がチラホラ。寝癖がついたまま家を飛び出してきたのでチト恥ずかしいが、モンブランそのものの他に2種類のケーキを2人分購入。他のザーマス系の誰よりも高い買い物をして、得意げになる田舎者。
さて、お味のほうは?
上にのっかったメレンゲの固いやつ。あれは余計じゃな。先のアンジェリーナのモンブランに軍配が上がった。


2004/04/16: 薬切れ

ここのところ智蔵の調子が悪い。オラも毎晩午前様。
金曜日、起き上がることもできず、病院にも行けなかったとケータイにメールが入った。まずい。薬が切れてしまう。
智蔵は何かが切れてしまいそうになるとパニックに陥る。
案の定、もう薬は飲まないというメッセージが入っていた。明日は自由が丘まで処方箋をとりに行かねば。。


2004/04/13: 同名さん

今日は寒かった。明日はもっと寒いらしい。しかも雨
雨はいやじゃ。足首が痛くなるから。

ところで、orkut。Friend Finder でオラのファーストネームを入れたら、他に3人も居た。しかも1人はフェレットだった。。。
結構、珍しい名前だと思っていたけれど、そうでも無いのかな。
最近TVドラマのエンディングロールで見かけた秋山さん。ググって見ると結構いろんな番組に関わっているらしい。
占い師の藤田こととめさんを殺害した犯人。
極めつけは、同姓同名の爆弾魔ときたもんだ。

あぁ、夜が更ける。。。


2004/04/12: LANDISK

IO-DATAの HDL-250Uは思ったほど速くない。ローカルPCからLANケーブルをつないで、旧PCのバックアップを取っていたけど、結構な時間がかかる。たとえば、トータルで3GB程度の複数のファイル群をコピーしたのだけれど、30分から40分はかかったと思う。今、バックアップフォルダのプロパティ見てみたら、情報表示に結構な時間がかかる。

サイズ   ファイル数   フォルダ数   計測時間
3.07GB       14,961          666     約1分
2.84GB       34,346        4,427     約3分

サイズ云々ではなく、ファイル数、フォルダ数に依存するらしい。。

あれ?失敗した!?


2004/04/09: 達馬

小田原在住の達馬R-Trip Barに居るからすぐに来い!というメールがケータイに届いた。
終電前の元住吉止まりの電車だったので、そっから歩いて集合の地へ。足は意外と元気だった。

信さん(酔っ払い)、あいっぺ(彼氏募集中)、達馬、くわっちょ、アキヒコ
おやおや、結構なressacaが集まっておりました。

達馬は来月アメリカに渡るらしい。留学中の彼女に会いに行くためみたい。3ヶ月後には帰るとの事だが、自由奔放な彼の人生が、ちょっと羨ましい。

フリーターという言葉で片付けられる若者
フリーターという言葉で片付ける若者

彼らは自らを万能ツールに成るべく、日々アダプターを追加している。そうしないと生き残っていけない世界。
万能ツールの使い方に長けているレイヤーの住人。リソースコンダクターは間違いなく受けがいい。

その土壌を作ったのは他でもないオラを含んだ先人たち。
派遣業界の躍進はリソースの有効活用が浸透してきた証。

面白くない。

どうありたい?どうなりたい?


2004/04/08: ダーツ暦1年

先ほど帰ってきました。夕飯はR-Tripバーで和風カルボナーラを食してきました。
パスタができるまで借り物ダーツで投げてみましたが、今日の最高得点は411
ひどいです。

さて、実は禁酒中でして、そろそろ2週間かな。R-Tripの3月の大会で初優勝した時に、酔っ払って帰ったんだけど、些細なことで智蔵と喧嘩して、彼女の泣き顔だけが印象に残ってしまった。
翌日その顔がずーっと頭をよぎって、仕事が手につかない。なんだかもう泣き顔見たくないなぁと思った。
で、本気で酒やめよっと思い立ち、小さなメモ用紙に汚い字で禁酒とやや控えめに書いて壁に貼ったのだ。

書いてみると不思議なことに、なんだかやれそうな気になってしまって現在に至っているのだ。
こんな事なら、浪人時代に東大合格!なんて書いていたら面白いことになっていたかも。いや、ないな!


2004/04/07: しまった!寝坊した!

起きたのが9:00過ぎ。ひょぇぇぇ。
寝坊するとやる気がなくなる性質なので休もうかと考えてみたものの、大事な会議が午後からあることを思い出して、すっ飛んで行った。

出社してみるとPLさんが行方不明。課長が午後に連絡したら「今起きました」みたいな。

春の陽気がそうさせるのか。眠い眠い。


2004/04/06: 伝言ゲーム

ここ数週間、アメリカに本社を持つある大手ソフトウェア会社へソフトウェアの改善要求を出しているのだけれども、何度も同じ質問を繰り返してくる。
その度に説明文を追加したりして、要求を繰り返しているのだけれども、なかなか一向に理解が得られない。何で?何で?と思って窓口になっている、これまた別の会社の担当さんに理由を聞いてみたら、なんと間に2社も入っているとの事。

今日、とうとうアメリカの会社から、直接話しをしてもいい(間の会社が許す)のであれば、担当者ベースでやり取りしたいのだが。
という内容が届いたんですがどうしましょうか?・・・とこっち側の窓口会社の担当さんに聞かれた。

断る理由がどこにある!?って事で、明日から仕事がスマートになりそうな予感が。


2004/04/05: PC-DEPOT というところ

PC機材の追加をそろそろと思い、DVDマルチドライブと、ネットワークHDを調べていたが、なんとまぁ、価格コムの最低価格よりもPC-DEPOTの WebShop での価格のほうが安いことが判明。しかも送料無料ときたもんだ。
納品に時間がかかる点が気になったので、近所の PC-DEPOT に電話してみたら、両方あわせて\10,000近く高くなることが分かった。
もう店舗で購入することはなくなりそうだなぁ。


2004/04/02: 再会

はぎーと久々に再会@R-Trip Bar
なんとなく、大人っぽくなってたなぁ。というか、はしゃぎまわる年齢じゃないってことかいな。。
ダーツで数回勝負したけれども、どれひとつ勝てなかった。残念。

うまくなりたいなぁ。ボード買って練習するしかないか!?


2004/04/01: System32フォルダが起動時に表示されるわけ

DELLのPC購入したのはよいが、起動時に毎回System32フォルダが表示されているのが気に食わない。
今日、ちょっと時間ができたので調べてみた。
いやいや、Windows XP。便利な機能がついていますねぇ。その名もMSCONFIG.EXE
知らない人は、[Windows Key]+[r] にて、"msconfig" 入力後[Enter]押してみなはれ。結果「システム構成ユーティリティー」なるものが起動される訳ですが、詳しくはヘルプを参照してくだされ。
さて、そのユーティリティーにて[スタートアップ]タブページに表示される起動オプションを見ていたら、/L:JPNなるみなれぬキーワードが。
起動のトリガーがレジストリのココソコにあるとの情報もあるためregeditで覗いた所、サウンドブラスターのスタートアップメニューであることが判った。
ついでに、"/L:JPN" & "スタートアップ" でぐぐってみたら、まんま、DELLのサポート情報にリンクがあった。。。古い話で恐縮だが、2件しかなかったので惜しくもグーグルワックを逃してしまった(笑)
まぁ、DELL推奨のやり方が気に食わないので、レジストリから削除することに決定。
で、保険として、何が書いてあったか、ここにメモしておこうかな。
"HKCU\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Run"
"SB Audigy 2 Startup Menu","REG_SZ","/L:JPN"

はい、以上!

雷蔵日記Topに戻る雷蔵日記Topに戻る