[1999年1月5日]  少し昨年のことを…。中学三年生の方には少し参考になるかも…。
 私が受験というものを意識し始めたのは、夏休みくらいだったと思います。塾での
夏季講習があって、40日くらいの休みのうち20日くらいは5時間の塾に通っていました。
それでも、家では殆ど勉強せず、専らサガフロンティアをやっていました。
しかも1日3時間くらい。8月中旬には「開発2部」へ行ったほどでした。
そういうこともあって、夏季講習はあまり効果がなかったように思います。
 家でも勉強するようになったのは、冬休み前後でした。やはり周囲がそういう雰囲気に
なってきたので、なんとなくという感じでした。もともと私には将来の夢はなかったし、
あまり勉強する気になれなかったのです。(これは今でも全く同じです。)
またこのころ、FFタクティクスを買って、やはり1日3時間くらいやっていました。
でも私はゲームをやめようなどとは一瞬たりとも考えませんでした。ゲームをやっているほうが
頭がよくなる、というのが私の持論であり、信念なのです。これは統計的にみても
当てはまっているのではないでしょうか。
 というわけで、私はあまり勉強しませんでした。結局のところ、勉強ができるできない、と
いうのは単純に努力だけではどうにもできないとしたものです。私の場合は、自分はできる、と
言い聞かせて、素質にかけていました。
 とは言ったものの、これは真似してはいけません。やはり努力が大切です。

 ちょっと長くなりそうなので、続きは次回にします。
[1月5日]  皆様、明けましておめでとうございます。いよいよ1999年が始まりました。
今年もよい年になりますように…。

 一月ということで、そろそろ受験シーズンですね。私は今高校一年で、丁度昨年の
今頃は一応、勉強を一生懸命やっていたものです。今年は随分気楽に過ごしてますが、
受験生の皆さんは、体調に気をつけて頑張ってください。

 昨年の私はというと、冬休みはほぼ毎日塾へ行きつつFFタクティクスに明け暮れる
毎日でした。あんまりゲームばかりやっていたので、本番の試験中にもFFタクティクスの
音楽(特に「づんづん」「smpl.jpg」「ラムザ君の憂鬱」等)が頭から離れず困りました。
こういうふうにならないように、受験生の皆さんはくれぐれも、ゲームはほどほどに。
ただ、あまり悩まず、気楽に考えるようにしましょう。私も一時、不安からすごくブルーになった
時期がありましたが、どうせ希望校に落ちても自分の責任なのだからその時は仕方がない、むしろ
そうならないように自分で努力するしかない、と開き直ったら結構楽になって、一応妥当な高校に
合格することができました。
 さて、受験の話も近々ページに載せたいと思っています(最近こればっかり)。
 ちなみに今回はな〜んにも更新していません。ああ、情けない…。
 (1999年1月5日 文章だけ)  このゲームで、ラスボス直前のセーブポイントでセーブしてファンシティの闘技場の老人に
話しかけると、サイナード付きでエクスペルに戻ることができます。そしてマップの左下の方の、
以前は行けなかった場所に、試練の迷宮(いわゆる隠しダンジョン)があります。この試練の迷宮も
難易度が高く、クリアは容易ではありません。最下層にはガブリエ・セレスタという
ボスがいます(HPは100万)。この戦闘もかなり苦労するのですが、なんとか倒すと白銀の
トランペットが手に入ります。そして、リズム感があって音楽の特技のレベルが10のキャラが
白銀のトランペットの「悪魔の旋律」を演奏すると、イセリア・クイーンという敵と戦えます。

 このイセリア・クイーン、姿はガブリエ・セレスタと同じ(色は違う)なのですが能力は殆どで
上回り、なんと言っても圧巻なのはHPが330万もあることです。攻撃力もとても高く、一撃で
9999ダメージを受けてやられることもしばしばです。
 この鬼のような強さのイセリア・クイーンをどうやって倒せるものか、と普通は考えるものですが、
私はどうにかなるだろうと思い、クロード・レナ・セリーヌ・チサトのパーティーで無謀にも正攻法で
挑みました。具体的には、クロードは昂翼天使の腕輪装備で通常攻撃キャンセル鏡面刹、チサトは
スレイヤーリング装備と昇竜、レナはひたすら回復、セリーヌはエクスプロード連発、という具合です
(これがいつもの戦い方でした)。
 いざ戦ってみるとやはりHP330万というのは大きく、最初は全滅しても仕方ないと思いながら、
しかし粘るだけ粘ってみようと思いながら戦っていたら、約1時間の死闘の末、なんと倒してしまった
のです。勝因は、やはり辛抱強く少しずつでもダメージを与えていったことでしょうか。
 ただ倒すには倒しましたが、本当に際どい場面ばかりで、最後まで本当に勝てるかわかりません
でした。少しでも気を抜くと瞬殺されてしまうのです。敵のHPが50万を切ってからがとても長く
感じられ、手は震えるし汗は出るしで緊張のしっぱなしでした。
 また、この戦いでは少し無駄が多かったようで、特にチサトは全くといっていいほど役に立たず、
クロードもピヨノンを装備させなかったのでピヨりまくって大変でした。
 この戦いができるというだけで、このゲームを買う価値があるのではないかと思います。

 かくしてイセリア・クイーンを正攻法で倒した後、ローション使用(後述)でイセリアを十数回
倒し昂翼天使の腕輪を数個入手して(不思議と魔剣レヴァンテインは1個も出なかった。しかしまあ、
クロード以外に装備できるキャラはいないので別によかったのだが)、そろそろまた最初からやろう
かな、と思って、ギャラクシーモード(後述)で主人公レナで始めました(因に1回目はクロード)。
 で、また飽きもせず試練の迷宮へ行き、最下層に着いたのですが、流石にギャラクシーモード、
ガブリエ・セレスタの強さがハンパじゃありませんでした。スターフレアやノアでさえ耐性なしの状態で
くらうとカウンターストップしてしまうほどで、また物理攻撃も非常に強烈、即死もたびたびです。
 しかし私も意地で、今度はレナ・クロード・セリーヌ・ディアス、と前回とチサトとディアスの
違いだけのパーティーで正攻法で挑みました。ガブリエ・セレスタ戦はイセリア・クイーン戦と違って
昂翼天使の腕輪がないので攻撃をガードされたときの星のダメージをまともにくらうので、よりつらい
意味もあります。また個人的な好みとして、セレスタ戦はルシフェル戦の音楽、イセリア戦は
ミカエル・ハニエル戦の音楽ということで、私はガブリエ・セレスタの方が好きです。なので、
長期戦も苦になりませんでした。結局、1時間以上かかりました。誤算だったのはディアスで、
常に怒り状態になるクリムゾン−D−を装備していたのですが、ダメージ0というのが結構
多かったのです。やはり防御力が高い相手には単純に攻撃力を重視するのがよいようです。
この場合は聖剣ファーウェルがベストではなかったかと思います。また、必殺技を全く使って
くれなかったのも計算外で、特にディアスの通常攻撃は非常に遅いので苦労しました。

 というわけで白銀のトランペットを入手し、やはりイセリア・クイーンに挑みました。パーティー等は
ガブリエ・セレスタ戦とほぼ同じで、クロードに昂翼天使の腕輪を装備させたこと以外は、ディアスの
装備などもそのままでした。で、戦いの内容はガブリエ・セレスタ戦とほぼ同じでしたが、時間が
2時間!もかかりました。これは間違いなく私の今までの最長記録でしょう。
(MOTHER1で山小屋で襲われるときにノミとシラミを使って勝負がつかないようにして
4人パーティーを作る裏技をやったときも結構かかりましたが、あの時はオートだったので。)
それにしても2時間、ちょっと時間を浪費しすぎ、という気がしました。

 このゲームは、戦闘中にキャラが喋ります。そしてその喋ったセリフが1つ1つ記録されていって、
ある数に達するといいことがあります。いいこととは、あらゆるボイスの内50%集めれば前述の
ギャラクシーモード、ユニバースモードという、通常より高い難易度でゲームが始められるように
なって(ユニバースが最も難しい。恥ずかしながら私はユニバースをやったことがない)、70%
(75%かも)集めるとボイスコレクション画面でサウンドも聴けるようになります。また、95%
集めるとさらに何かが起こるらしいです。私は80%くらいしか集めていないので(ボーマンなしで)、
知らないのですが、たいした事がない、という噂もあります。
 しかしこのボイス集め、なかなか難しいのです。50%くらいなら1,2回のプレイで達成できますが
75%位になると、普通にやっているだけでは難しいでしょう。私はボーマンなしで集めましたが、相当
苦労しました。

 コツとしては、簡単なものから集めていくということでしょうか。必殺技・呪紋ボイスをはじめ、
逃走、挑発ボイスなども簡単なので忘れずに集めておきたいものです。また、戦闘時に言うセリフは
敵が弱い、普通、強いの3つの場合で、それぞれ3種類ぐらいずつあります。これも簡単でしょう。
 少し面倒なのが戦闘終了時のセリフで、これも楽勝、普通、苦戦の3つの場合で3種類ぐらいずつ
用意されていますが、場合分けが(@)楽勝、というのは全員が生きていてしかもわりと速く
戦闘を終わらせた場合、(A)普通、は誰か1人が戦闘不能の状態で戦闘を終わらせるか、
全員生きていても戦闘がやや長引いた場合、(B)苦戦、は2人以上戦闘不能の状態で戦闘を終わらせた
場合、といった具合になります。ただ、1人戦闘不能で戦闘がやや長引いたときは苦戦だったかも。
注目してほしいのは「戦闘不能の状態で」ということで、つまり戦闘開始前から既に2人が戦闘不能
だったら、いくら簡単に勝っても苦戦のボイスが出るわけです。これで結構楽に集められます。
 ・各キャラのおすすめの武器
 私の主観的にみたおすすめの武器を紹介したいと思います。尚、聖剣ファーウェルと魔剣レヴァン
テインは除きます。

 クロード―――セイクリッドティア(MP消費半減が大きい)
        シルヴァンス(攻撃が光属性になるのと光・闇属性の耐性が上がる)
        エターナルスフィア(攻撃時星が出る)
 レナ―――――ファルンホープ(これもMP消費半減がいい。魔力もそこそこ)
        エンプレシア(攻撃力と魔力が高い)  FF8発売まであと2週間を切りました。
 結局、私は買うことにしました。私にはどうもあの綺麗すぎるグラフィックは馴染めないの
ですが、まあやってみないと分からない、ということで買うことにしたのです。
 なんだかんだ言っても、多分FF8は面白いと思います。面白いとは何か?…と訊かれると
困りますが、私は多分ハマってしまうでしょう。
 でも…、あれはもう、FFは名乗らないほうがいいのかもしれません。「映画」というのが
1つのテーマだそうですが、何にしても昔のFFのイメージとかけ離れすぎていると思います。
 果たして、どういう世評を受けるのか、とても楽しみです。

 そういえば、ドラクエ6が発売されたとき、つまらない、という人が多くいました。何故なのか
私には全く理解できなかったのですが、推測するに、それはまわりにそういう意見を持った人が
たまたまいて、その人の意見の影響を受けて、ゲームの本質など全然分かっていないのにつまら
ない、と、一種偏見的な視点を持ってしまったのでしょう。
 まあそれは一部の人のみでしょうが、他人の意見や雑誌の批評に依存しすぎて自分の感性を
失ってしまっている人が増えているのは間違いないでしょう。
 期は熟しました。皆さん自身の本当の感想を持ちながら、FF8をプレイしましょう。
でも、私はFF8は面白いのではないかなあと思います。

 この前、「FFのお部屋」というページで、『FF6でラグナロックでホーリードラゴンが
ラグナロクになる』ということが書き込みされていました。私は最初はデマだと思ったのですが、
ちゃんと見てみるとどうやら本当であるらしい、と思いました。それで、今実際にやっているの
ですが、やはりそう簡単にはならないのでしょう、天使の指輪、セーフティビット、守りの腕輪に
しかなってくれません。もっとも、セーフティビットと守りの腕輪はそこそこレアで有用なアイテム
(ミラクルシューズがあれば守りの腕輪はいらないが)なので、結構満足しています。
 もし実際にホーリードラゴンをラグナロクにできたという方がいたら、細かいことを是非教えて
ください。
 FF6は私はあまりやり込んでいなく、エドガー、セリス、セッツァーだけの3人クリアとか、
リルムの魔力を最大(128?)まで上げたりとか、テュポーンを倒したり(エドガーで)とか、
その程度です。

 そういえばFF6のレベルアップ時のHPの上昇値は、レベル70位を境にだんだん減少していく
のはご存じでしょうか。途中までは、魔石のHPアップのボーナスなど使わなくても簡単に最大まで
行きそうな勢いなのですが、最終的にはバハムートを2,3回は使わないと9999にはなりません。
また、MPも、ジハードなどを使わないと999には届かないでしょう。これらのことは知っていて
損はないと思います。

  (99年1月31日 「スターオーシャンセカンドストーリーについて」少し更新)  私はサガフロンティアのトレーディングカードを集めているのですが、最近あまり見かけなく
なってきました。運良く家の近くのゲームショップで売っているので、思い出したら買うように
しているのですが、改めて考えてみるとトレカ1袋(10枚)350円(税込み)というのはかなり
高いですね。なんと、週刊ファミ通よりも高いのです。うーん、無駄なような気も…。
しかし、やはり私はサガフロが好きなので、これからも買っていくでしょう。

 サガフロトレカ、私は180枚くらい持っていますが、集まったのは恐らく120種類くらいだと
思います。とにかく運が悪い。まだ70種類くらいしか集まっていないときに、1袋買って新たに
入手できたカードがたった2種類だけ、ということが2袋連続でありました。半分も集まっていない
のにこんなことがあると、さすがに嫌になりましたが、結局また買ってしまっています。
 皆さんの中で集めている方はいますか?結構いるのではないでしょうか。こういうのは一回でも
買ってしまうとなかなかやめられないもので、私もせめて、アセルスのキラカードを入手するまでは
やめるわけにはいきません。
 まだキラカードはアニー、時の君の2枚だけです。ダブっているカードはかなりありますが、
あまりいいカードはないですね。やはり、トレードした方が金銭的にも楽なような気がします。

 最近、FF4を久しぶりにやっているので(コレクションが出てしまうともうやる機会がないの
だろうな、と思うと胸にこみ上げてくるものがあります)、「統計で観るレアアイテム」をプリン
プリンセスのところだけ更新しました。
 ちなみに、「観る」というのは、ある意味をこめたつもりだったのですが、本当はたまたまその
文字が出ていたからで、別に大した意味はありません。でも今更直すのもなんなので…。

 (99年2月4日 「統計で観るレアアイテム」僅かに更新)  11日、FF8を買いました。
買った方が多いと思いますが、今までの(特にファミコン時代から)FFをやってきた方は
買っていないという方も多いのではないでしょうか。でも、そんなにグラフィックがどうとか、
そういうのは気にならないです。ストーリーが結構面白いと思います。町(もはやこの言葉も
あまり聞かれないが)などの設備なんかがえらく近代的になっていますが、これもそんなに
違和感は感じません。私はFF8は面白いと思います。
 ただ、魔法を入手するには敵からドローしなければならず、これが面倒。また魔法が充実しないと
ジャンクションでキャラを強くできないので結局はかなり時間がかかってしまいます。私のような
いろいろやりたがる者だと、クリアまで相当時間がかかりそうです。

 なんかメチャクチャな文章になってしまいましたが、私は最近、1日5時間位しか寝ていないので
少々疲れ気味です。学校で寝ることが多くなってきました(勿論授業中)。
 (2月16日 特に何も更新なし)  昨日、ようやくFF8をクリアしました。
ラスボスはあまり強くなかったな、という感じでしたが、シェルがなかったら全滅していたかも、
という場面が2回ほどありました。まあ、少なくともセフィロスよりは強いでしょう。
それよりも、オメガウェポンという敵がいたのですが、それがメチャクチャに強くて、一撃で9999
ダメージを全員がくらうので本当に倒せるのかどうか、と思えるほど強いです。ひょっとしたら、
スターオーシャンセカンドストーリーのイセリア・クイーンよりも強いかも。(HPは及ばないとは
思いますが。)
 FF8はディスク4に入ってしまうと最後のダンジョンと特定の場所以外は入れなくなってしまう
からひどいです。でも、クリア後でも(別にクリア前でもよいが)隠し(に近い)G.Fを探す、と
いうのがあるので、まだある程度は楽しめそうです。でもやはり街などに入れないので、最初から
やり直す必要がありそうです。
 ちなみにFF8は自分たちのレベルに応じて敵のレベルも変化する(ボスも含む)ので、低レベル
クリアはとても簡単なのだそうです。

 このページの内容も最近は全然更新していないのですが、PSでFF4ができるようになれば、
ちゃんと更新できると思います。

 (2月24日 今回も何も…)  もうすぐ学校のテストです。
 それだけではなく、各教科のレポートや提出物などやらなければならないことが沢山あるのですが、
それでも相変わらずゲームばかりやっています。
 でも、FF8はもうやることがなく、また初めからやるか他のゲームをやるかを思案中です。

 まったく関係がないのですが、私は「¥shop武富士」のティッシュを集めています。
でも集めているといっても、まだ10種類くらいしか集まっていません。武富士は全国にチェーンが
あるし、私は高校生なのであまりティッシュを渡してくれないなど、なかなか条件が厳しいです。
 電車の周遊券などを使って旅をしながら、全国の武富士のティッシュを集めるのが私の夢です。

 シゲルさんへ:メール届きましたか?送信するときちょっと変だったので…。
届いていなかったらお知らせください。

 (2月27日)  今日から試験が始まりました。
 試験の前々日に倫理のレポートを仕上げる為徹夜、それで体調を崩して試験勉強もままならず、
それでも朝5時まで頑張ったがやはり頭がボーっとしていて本番でピヨっていました。
 ただ、高校では中学と違ってテストの点数が大学入試にはあまり響かないらしいので、単位さえ
取れればいいと思っています。中学時代は学校ではテストの点数がすべてだったので前日に暗記
して凌いでいましたが、今はあまり頑張る必要もない…のですが、最初のテストで何故か結構
いい点数を取ってしまったのでそれ以後も頑張らざるを得なくなったのです。
 でももう疲れました。

 FFコレクションがもうすぐ発売されますが、私としてはFF8をまだ一回しかプレイしていない
ので、もう一回くらい8をやるかもしれません。
 私はアニバーサリーパッケージを予約していますが、あんまり意味なかったかも。
 サガフロンティア2ももうすぐだし結構忙しいです。

 ああ、なんかまた支離滅裂な文章になった…。

 (3月8日)  FFコレクション(アニバーサリーパッケージ)を買いました。
ゲームショップなのに定価で…。それにしても9240円は…高い!
あと箱がデカい。衣が多いエビフライという感じです。
しかも何故かポスターがもらえなかった。試験中だから早く行けたのに…。
 でも別にFFコレクションの文句を言っているわけではありません。
FF6にはおまけがついていたので安心しました。あとは裏技ができるかどうかです。

 FFの試験問題でも作ろうと思っているのですが、なかなか問題が浮かびません。
候補としてあがっているアイデアとしては、FF3のサロニアの図書館にある飛空艇に
ついての本(時の歯車がどうだとか、人気第1位が〜とか)を絡めてシリーズを通しての
飛空艇の変遷についての問いを作る、などありますが結構大変そうです。
 よい問題を思いついた、という方がいたら、送ってきてくだされば大いに参考にします。

 さっき久しぶりに自分のページを見たら990人目でした。
1000人目をゲットした方には、商品はエンドールのカジノに…って、誰も知らないか。
なにかあげられればよいのですが、大した物はないです。
サガフロンティアのダブっているカードとか…?

 (1999年3月11日)  実はまだFFコレクションを全くやっていません。
 FF8のカード集め等が終わったら、4の低レベルクリア(…はちょっと大変そうなので、
ラスボス直前まで、ということにします)に再び挑戦したいと思っています。
以前やったときはすごく中途半端だったので、今回はもっと突き詰めて頑張ろうと思います。
 1000カウントを超えたので、もっとFF4に対する使命感みたいなものを自分に言い聞かせ
ていきたいです。

 当面の課題は、地底の最初のゴルベーザ戦です。黒竜を召喚される前にカインをジャンプさせれば
全滅は免れるのですが、その後ヤンだけを生かして戦闘を終わらせるのが結構大変そうなのです。
ヤンは魔法防御力が低いのでやられやすいし、ゴルベーザは素早いのでこちらが1回行動する間に
2回攻撃してくるときがあるのです。さらに、ゴルベーザのHPが本にも出ていないし、ハッキリと
分からないのです。かなり運も絡んでくるでしょう。
 あと、あまり低レベルにしすぎて地底でリディアと再会するときにデジョンを覚えていないことが
あるかもしれない、と心配しています。闇のクリスタルを取る裏技がないと低レベルクリアが成り
立たないのです。もしそういうことがあれば、仕方がないのでミストの村直後のセシルと2人だけに
なったときに調整するしかなさそうです。
 アスラやリヴァイアサン、バハムート等とも戦いたいのですが、あいにくその時点で仲間にいる
キャラは、最後に仲間にいるキャラばかりなので経験値が入るので駄目です。
 今は春休み(というか一応「試験休み」)で、ゲームを1日6時間くらいできるのでこれらを
解決していきたいです。

 なんと!今まで、スターオーシャンセカンドストーリーについての所が見られなかったみたいですね。
リンク先が「staroceann」で、nが1個ダブっていました。
 今まで申し訳ありませんでした。…というか見ようとした人がいてくれたかどうか。
結構自信のある内容のつもりです(といっても相変わらず文章だけ)。

 (99年3月17日)  FF4をついに始めました。
 ゾットの塔まで3時間で行けましたが、バルバリシア戦が予想外に大変で、何回か全滅
させられたりして、最終的に、カイン、シド、ヤンが残った状態で倒してしまいました。
しかしやはりこれは疑問で、カインは残してはいけなかったと思います。レベルも1上がって
しまったし…。ただ、言い訳的に言うと、バルバリシアは強く、ヤンが一撃でやられる位の
ダメージを受けるし、トルネドは使うし、バリアを張られると攻撃は当たらない、素早いなど、
倒すだけでも相当苦労するし、倒すとなると、まずバルバリシアの攻撃対策に、セシルを後列に
置いて、仲間を瀕死状態にさせたままにしておけば大丈夫、バリアにはカインのジャンプが必要。
というわけで、セシルとカイン2人が不可欠なのです(ローザはいなくてもいい)。なので、
ヤンとシドだけで終わらせる、というのは困難をきわめます。
 まあ、不可能ではないのですが難しい、ということなんです。で、倒したあと私は直前のセーブ
データに重ねてセーブしてしまったので、やり直すにはまただいぶ前からやり直ししなくては
いけないので、まあとりあえずはこのまま進めてみます。
 カインは終盤にたくさん経験値が入ってしまうので大勢に影響ないかもしれません。
 因に、レベルはカイン18、ヤン17、ローザ16、シド21、セシル1です。前回より多少
低くなっています。
 このことは、一応最後までいったときに詳しく触れます。

 おそらくこのページを見ている皆さんが思っていること
 1.なぜ文章ばかりなのか
 これは、まず私にはあまりそういうグラフィック関係のことの知識がない、というのが大きな
理由です。そもそも、実は私はパソコンは初級者なのです。文章を書くだけなら何の知識も
いらないので楽ですが、それ以外だと分からないことが多いので必然的に文章が多いのです。
 でも、これからはそういうものも取り入れたい、とは思っています。

 2.なぜ掲示板がないのか
 私も掲示板は欲しいのですが、うちのパソコンのプロバイダーのAsahiネットは、
CGIを使うのを許していないので無理なようです。うちのパソコンは父親のものなので、
プロバイダーを変えたりするのも無理っぽいです。
 でも、こうやって私が一方的に書いているのはなんか寂しいです。
 なにか疑問がある場合、私もいつも見ている「FFのお部屋」に書きこみましょう。

 (3月23日)  FF4で、また突き当たってしまいました。
 バブイルの塔の四天王が強いです。スカルミリョーネの通常攻撃は光のローブで軽減できますが、
ルビカンテのファイラ・ファイガ・火燕流の連発でリディア、ローザは100%、エッジもかなりの
確率で死にます。合間にシルフが決まれば、リディア以外は生き延びられるのですが。
 その後のカイナッツォが真の強敵で、大津波は弱いですが、通常攻撃が強く、後列にいても、
フースーヤ以外は一撃で死にます。唯一の回避策はブリンクですが、ローザは覚えていないので
フースーヤしか使えず、その間に次々とキャラがやられていきます。スカルミリョーネの時から
かけているのですが、もたないです。スケープドールか月のカーテンを増殖技で増やしておけば
よかった…。

 SFC版とPS版のFF4の違いをいくつか発見しました。とはいっても、ゲームの進行には
殆ど(全く?)関係ありません。
 FF4の問題を考えていますが、まだ30%くらいです。

 FF4は、一応ゼロムスの直前まで行けました。
 バブイルの巨人の四天王は、やはりスカルミリョーネの時に、じっくりと態勢を整えた
のがよかったようです。ブリンクをセシル、エッジにかけ、さらにリフレクをエッジにかける
ことによって、ルビカンテの時の回復がだいぶ楽になり(火燕流は防げないが、ファイラ・
ファイガを防げるのが大きい)、カイナッツォの時もブリンクがまだ残っていたので何とか
凌ぎ、最後のバルバリシアに代わった時はエッジとフースーヤの2人だけでしたが、まだエッジの
ブリンクが残っていたのが幸いでした。フースーヤが月のカーテンを使ったのが決め手で、これで
物理攻撃が防げる(これはあまり知られていない)ので、ミールストームでHPが1桁になっても
大丈夫なのです。これで大勢決し、最後はHP1のフースーヤがホーリーでとどめを刺し、なんとか
低レベルを保ちました。
 詳しいことは、「低レベルクリア最新結果」に載せておく…つもりだったのですが、間に合わず、
とりあえず地上まで。

 最近、更新らしい更新をあまりしていなかったので、現在、「武器・防具データ(コメント付き)」と
いうのを作っています。これは、武器・防具のデータと、そのそれぞれについて私の個人的な意見と
ランクを付けたものです。でもこれがなかなか大変で、武器だけでもかなり時間がかかりそうなので、
もう暫くお待ちください。「FF試験問題」も、結構かかりそうです。

 (4月2日 「低レベルクリア最新結果」開設(まだ途中))  (3月30日  「SFC版とPS版の違い」を開設)  学校が始まったので、これからはかなりスローペースな更新になることが予想されます。
でも、少なくとも、武器防具データを完成させるまでは少しずつ作業していきます。

 今、サガフロンティア2をやっています。ちょっとラスボス(と思われる)にてこずって、
未だにクリアしていないのですが、結構面白いです。
 ただ個人的には、BGMに少し不満です。今回のサガフロ2は、サガシリーズを2(GB)から
担当してきた伊藤賢治さんではない、新しい方が曲を作ったということなのです。
私は、そんなに排他的になっても仕方ないので(どんないきさつがあったのかは知らない)、むしろ
歓迎したかったのですが、ちょっと雰囲気が違いすぎる。特に戦闘の音楽なんかは、なんというか、
かっこよさがなくなった、というか…。よく言えば、優しくなったということなのでしょうけど、
でも私は、サガフロの「中ボス」とか、「ファシナトゥール」みたいな音楽を期待していたので、
正直言って少しがっかりしました。新しい作曲者の方(名前覚えてない)には、多少はサガシリーズ
の責任、というか、今までの雰囲気を残して欲しかった。謙虚に作って欲しかった。ところが、
ある雑誌のインタビューには、メロディをたくさんの曲に流用して、映画のBGMみたいな新しい
ことをしてみたい、というようなことを答えていました。でも、私の感想ではやはり、つまらない。
単調にも思えました。うん、ちょっと…。私は総合的にみても、前作のほうが好きなようです。

 この前、FC版FF3を入手しました。私は既に1つ持っているので、もしこのページを見ている
方で、欲しい方がいたら、送料込みで3500円以上で譲ります。締切は、4月15日にします。
希望する方が複数いたら、抽選にします。抽選にはずれた方でも、ひょっとしたら同じルートで
入手できるかもしれないので、チャンスはあります。
 まあ、マニアとかコレクターでない限り、欲しい人はあんまりいないと思うけど。

 (99年4月12日 「低レベルクリア最新結果」一応完成)  サガフロンティア2をようやくクリアしました。ラスボス戦に結構てこずって、
何回も全滅させられましたが、どうにか倒せました。
 FF8のラスボスよりずっと強く感じられました。

 FF3は、結局希望者はいませんでした。残念なことなのですが、半面少しほっと
しています。というのは、送料込みで3500円というのは一見すると高いみたい
なのですが、私が購入した価格が約2500円で、その場所まで行く電車代とか、また、
それこそ送料込みなのですから、もし送るとしたら恐らく赤字になっていたと思う
のです。
 でも、これからも、欲しい方がいたら、気軽に申し付けてください。あと、FF3
だけでなく、FF1、2を始め、元祖ファミコンのソフトが結構その店にはあったので、
なんか希望があったら、遠慮なく私をパシリにしていただいて結構です。別に利益は
考えてないですから。

 武器・防具データ、FF試験問題は、現在鋭意製作中です(←ホントか?)。
まあとりあえず、武器データは近日中にアップロードできそうです。

 背景変えてみましたが、どうでしょうか?私はいままでの背景である、
「BGCOLOR="99ccff"」にも結構愛着があるのですが、そんなにこだわってはいません。
苦情大歓迎です。

 (99年4月16日 なんにもなし)  ちょっと古い話ですが、皆さんは「地域振興券」というものをもらいましたか?
恐らく、もらっていない方が殆どだと思います。かくいう私ももらっていません。
しかも、あと数ヶ月遅く生まれていれば、もらえていたのです。私の友人でも、
生まれが少し遅い人はもらっています。
 ところで、あの政策が、本当に景気回復に効果があるのかということが私にはかなり
疑問です。子供やお年寄りにだけ商品券をあげても、ゲーム業界などは活性化する
かもしれないですが、国全体としてどんな利益が見込めるというのでしょう?
 私はそういう政治関連はとても疎いのですが、率直にそう感じました。

 今、まだサガフロ2をやっていますが、これに飽きたらPS版FF6を(クリア後の
おまけが見たい)、それもある程度やったら再びFF4をやろうと思っています。

 (99年4月20日 「武器データ(コメント付き)」開設)  最近、サガフロンティアのトレーディングカードを全然見かけません。
この前、同じ中学校だった友人が実はサガフロトレカを集めているということを
知って、早速その人とトレードしたのですが、リュートとエミリアのキラを入手
することができ、物凄い収穫でした。
 売っている店はないのですが、先日発売元のホームページでサガフロトレカを
申し込むことができることを知り、早速申し込みました。箱単位でしか売ってくれないので
1箱15パックを約5000円で買いました。
 手に入ったのはよいのですが、今現在でもカードを作っているのかが心配です。
サガフロトレカって、かなりマイナーのようですね。でも私としては、ゲームで
全技(見切り含む)を覚えさせ、能力値も全て99にしたアセルスのキラカードを
手に入れるまではやめられません。

 (99年4月26日 特になし)

 (99年4月20日 「武器データ(コメント付き)」開設)  みなさんは連休はどうですか?
 私は特に予定がないので、家でゴロゴロしています。
 連休といっても、学生は最大で4連休しかないので、どこかへ行くには少し短い感じです。

 2000カウントを突破しました。ありがとうございます。
 これからは、みなさんが定期的に見てくれるようなページにしたいなあ、と思っているのですが、
なにぶん、FF4は昔のソフトなので、新しい発見が少ないのです。だけど、もう少ししたら
FF4のレアアイテムを落とす確率をちゃんと調べていきたいと思っています。

 突然ですが、昔のFFのことを。

 以前のFFは、裏技が異様に多かったです。FF1はあまり無かったようです。
 FF2では魔法の本装備とか、序盤でミシディアへ行けたり、さらに、ラスボス戦に
リチャードを連れて行ったりできる、というものもありました。
 FF3は、有名なアイテム変化技、また、同様の手順でできる強制ジョブチェンジ、戦闘の
キャラの経験値を最大にして(副作用として名前が変わるが)一気にレベル99まで上げられる
技などがありました。このアイテム変化技の手法の面白いところは、上手く行けば自分で裏技を
作ることができるということで、かなり奥が深いです。
 FF4は言わずもがな、アイテム増殖技があります。この裏技も、コツが分かれば自分なりに
臨機応変にアイテムが増殖できます。
 FF5も、戦闘中に盗めるアイテムなら増殖できました。種類は限られますが、源氏装備
など有用な装備品を増やせたので結構役に立ちました。また、クイックを使った後に自殺して
アイテムを変化させる技も、かなり奥が深く、私もかなりやりました。今では、変化表などを
載せているページもあるようです。
 FF6でも、いわゆる機械装備という技がありました。機械、というのは、オートボウガンや
ドリルを装備するととてつもない防御力を得られるからですが、同様にして、アクセサリを
手に装備させる、などもできました。PS版でできなくなったのは残念です。

 振り返ると、3から5までは変化技か増殖技のいずれかがあるんですね。6の機械装備も
なかなかのものでした。それに比べると、FF7や8は、このような過激な技はなくなって
しまいました。
 もっとも、上に挙げたのは全て、バグを利用したような技なので、最近減ってしまったのは、
ソフトの隙がなくなった(?)ということでしょう。私としては、少し残念にも思えるのですが。

 でも懐かしい。1・2・3もPS版でやはり出してほしいです。

 (99年5月7日 特に何もなし)
 (99年5月2日 「防具データ(コメント付き)」盾と頭用防具だけ、とりあえず)