SFC版とPS版の違い


 ここでは、私がプレイして気がついた、FF4のSFC版とPS版の違いを
書いていきたいと思います。
 大したことないことばかりです。参考になることはないでしょう。


 1.タイタンを使ったときの地割れの速さが違う。
 SFC版では、タイタンを使ったときの地割れが速く、クエイクの場合の2倍位の
速さです。
 一方、PS版でのタイタン使用時の地割れは、クエイク使用時と速度が同じなのです。


 2.ドワーフの城でのゴルベーザ戦で、呪縛の冷気を使われる前にカインがジャンプ
した場合の、落ちてくるタイミングが違う。

 SFC版で、ゴルベーザに呪縛の冷気を使われるよりも前にカインをジャンプさせると、
ゴルベーザが、「セシル 次はお前だ」という直前に落ちてきます(ミスする)。
 そこが、PS版では、リディアが現れてドラゴンを使った直後に落ちてきます。ダメージも
与えます。


 3.魔導船の速度が違う。
 SFC版は、魔導船は遅いです。多分、歩きの2倍くらいだと思います。
 対してPS版は、なんか速くなったように思えます。歩きの4倍くらいでしょうか。


 4.バブイルの巨人の四天王戦での対ルビカンテでの攻撃(これも自信無し)。
 SFC版だと、バブイルの巨人のルビカンテの、ファイラ・ファイガ・火燕流の連続攻撃は
その3種類で1回の攻撃、というようになります。
 ところがPS版では、それぞれ別々のものとしてダメージを受けます。しかも、それも連続で
使ってくる(間に入る余地はある)ので、かなりつらいです。
 これは、自分の負け惜しみかもしれないです。


 5.ディスペルの効果音が違う。
 SFC版のディスペルの音は、「ピロリロリーン」という独特の効果音で、なかなかいい
音だと思います。
 ところがPS版では、ホーリーの後半みたいな効果音で変な感じです。


 ま、まずい…。他に思い浮かばないよ…。
じゃあ、また例によって、思いついたら追加、ということにします。

ホームへ戻る