FF4の標準知識


 ここでは,常識的なことを含めて,このゲームの性質とゲーム中でのちょっとした
標準的な知識を、書いていきたいと思います。
 「基礎知識」ではなく「標準知識」ですので、主に、攻略本などには書いてありませんが、
是非知っておきたいことを載せています。載っているものもありますが。
質問が多いことなどもここに載せています。
 なお、掲載の順番は、思いついた順なので、内容的には順不同です。

(1)レベルアップ時の成長について

 これは,最強キャラをつくる秘訣に詳しいので
簡単に触れますが,

  1. レベル69以下の時は,HPの増加値に最大15ほどの差があり,
    MPの増加値には1の差がある。
  2. レベル70以上ならば(つまり71から)1に加え,力・素早さ・体力・知性・精神が
    キャラ毎にある幾つかのパターンからランダムに選ばれ変化する。
といったところです。


(2)パーティーにいないキャラの経験値(レベル)について

 このゲームでは,一度仲間になり,その後パーティーから外れたキャラの
経験値は,パーティーのそれぞれのキャラが得る経験値と同じ経験値を得ています。
もっと簡単に言えば、戦闘終了後に表示される経験値そのままを得ています。
 久しぶりに加わったキャラのレベルが結構上がっているのはそのためです。
 また、これより、得る経験値の合計値を最小にするためには、実は全員生かして
おいたほうがよい、というのが分かります。


(3)攻撃回数について

 キャラの攻撃回数は,力と素早さが一定値上がれば,増えていきます。
 具体的には、「公式集」に載せてあります。
 力と素早さがともに99だと,攻撃回数は19回です。


(4)弱点属性,武器の有効種族について

 ライブラなどで確認できる弱点を突くと,弱点・耐性なしの相手に使う場合の
2〜4倍のダメージを与えることができます。
 また,敵に設定されている種族(例えば巨人,魔法使い,ドラゴンなど)に,その種族に
強い武器で攻撃すると,これも2〜4倍のダメージを与えることができます。
ただ,弱点と種族が重なった場合(雷竜に飛竜の槍など),どちらか効果の強いほうが
選択されるようなので,普通の16倍のダメージ,というのはありえません。
 また,特殊な例として,「飛び道具に弱い」というのがあります。これは一応,弱点の
部類に入ると思われますが,魔法で弱点をつくことは出来ません。ここでいう「飛び道具」と
いうのは,槍と弓(矢)のことで,槍と弓(矢)及びブーメラン,円月輪ならなんでも大ダメージを与えられます。


(5)逃げた時に落とすギルについて

 戦闘から逃げたときにギルを落とす場合があります。
このときに落とすギルの値は,その戦闘に勝利したときに手に入るギルの4分の1です。


(6)並び方と攻撃順番

 先制攻撃できるときや素早さが同じキャラがいる場合の行動優先順位というのが,
並び方と関係があります。その優先順位というのは,
  1位:真ん中 2位:一番上 3位:一番下 4位:上から二番目 5位:下から二番目
です。
 この順番は、行動を選択できる優先順位、というだけでなく、実行するときの優先順位
にもなり得るようです。つまり、例えば、一番下のキャラが「たたかう」を選択して、直後に
真ん中のキャラが「たたかう」を選択すると、真ん中のキャラが先に攻撃することがあります。
 ただこれは、あまり確認していません。私の場合、ヤンをいつも一番下にするので、攻撃が
遅いなあ、とたびたび感じていていたのですが、これなら説明がつきます。


(7)デブチョコボから引き出したアイテム

 デブチョコボに預けたアイテムを引き出すと,そのアイテムを持っていたとしても,重ならずに
別々になります。つまり,この方法で,宝箱からしか手に入らないアイテム(銀の砂時計など)
も増殖できるということです。
 また,バロンとトロイアにあるエリクサーで,この方法で中盤でもエリクサーを増殖できます。
これは低レベルクリアなどで役に立ちます。
この情報は,kamiyaさんから頂きました。


(8)アラームの効果

 アラームは、敵を呼び寄せる効果があるのですが、使ったときに出てくるモンスターと
いうのは使う場所によって決まっています。例えば、試練の山の一番上では、必ずリリス2体が
出てきます。また、プリンプリンセスと戦うときに使うアラームもこれを利用しているのです。
逆にいえば、歩いていてもプリンプリンセスは出るということでもあります(確率は低い)。
 上の例のように、これはレアアイテム集めで非常に有効です。というわけで、アラームは
amap(as many as possibleできるだけ多く)集めましょう。
 場所と出てくる敵の関係に関しては、ひあすさんの「おたから倶楽部」に詳しく載っている
ので、参照してください。


(9)戦闘中に使うアイテムの威力

 「使えるアイテム集」にも書いたことですが、このゲームは戦闘中にアイテムを
使ったときに、威力が非常に低いことが多いです(典型が南極の風など)。例外は割合ダメージ
くらいだと思います。よって終盤では殆ど使えません。
 これの原因は多分、その魔法効果は、知性・精神がかなり低い状態で同じ効果の魔法を使うのと
同じだからでしょう。具体的な数字は分からないのですが…。
 また、これは戦闘用アイテム以外に、装備している武器を使用するときも同じです。誰もが
経験したことがあるであろうこととして、カインのホーリーランス使用のホーリーの弱さが挙げ
られます。
 これは、FF2・3での戦闘アイテムの威力と同じ、といえると思います。
 ただ、これはあくまで「威力」であって、例えばスケープドールや光のカーテンといった、
知性・精神に関係のない(と思われる)ものは、魔法で使うのと同じで、それなりに効果は
保証できます。


(10)プリンプリンセスと戦う方法

 ピンクのしっぽを持っているプリンプリンセスと戦うためには、月の地下渓谷のある部屋で
アラームを使います。
 その部屋は攻略本によると地下5階なのですが、ここでは簡単な行き方を紹介します。
 1.月の地下渓谷の、ホーリーランスのある部屋の隣のセーブポイントの部屋を出発点
とします。まずその部屋を出ます。
 2.デジョンを3回使います。
 3.すぐ右上に穴がありますので、入ります。そこが例の部屋で、アラームを使うと
必ずプリンプリンセスが5体で出現します。
 ……これで戦えます。ただ注意点として、当然ですがアラームは必要です。多いほど
いいのですが、少なくとも10個は欲しい、複数個狙うなら20個は欲しいところです。
10回戦って、ピンクのしっぽを落とさなかったらリセットします。これを繰り返していれば、
いつかは入手できるはずです。アラームは貴重品なので、無駄づかいしないように気をつけ
ましょう。
 対プリンプリンセスの戦略としては、とにかく「〜い牙」を使いまくるのが、一番早い
倒し方でしょう。というのも、プリンプリンセスと戦っていると、戦闘後少しすると、
パーティーの数人が狂戦士になります(それ以降も突然狂戦士になることがある)。
こうなると全体攻撃が困難なので、倒すのに結構時間がかかります。なので、狂戦士になる
前に、牙を叩き込んでおくと、かなり楽です。牙は、増殖技で増やしておきましょう。
 晴れてピンクのしっぽを入手できたら、地上のアダマン島にいるシッポマニアに渡しま
しょう。これで最強の鎧、アダマンアーマーを入手できます。
 ただし、これは自分では経験したことがありませんが、ピンクのしっぽを複数持っていたと
したら、渡すときは全部渡し、もらえるのは1つだけ、という事態になるそうです。これは
かなり悲惨なので、気をつけましょう。
 ここで1つ補足すると、プリンプリンセスとは、その部屋で戦っていれば出るので、
アラームは必ずしも必要ではありません。しかし、出現率はあまり高くないので、やはり
アラームはあったほうがよいでしょう。


(11)古代の剣・ブラッドソード

 古代の剣とブラッドソードは、それぞれバロン地下水路・エブラーナの洞窟のキャンプ
ルームの隠し通路の先にあります。部屋の右上のほうの壁が抜けられます。
 この2つの部屋は、構造が全く同じです。


(12)グルームウイング・ミスリーダ・アラウネ・ゴルゴーン

 これらのモンスターとは、遭遇したことがない、という方もいると思います。地底で出て
くるのですが、あまり出る場所が広くありません。私もはっきりとは知らないのですが、
シルフの洞窟の南の空き地で出る場所があります。
 もっとも、遭遇してもあまりメリットはありませんが…。また、これらの敵と戦ったときの
戦闘終了後の音楽が、普通の戦闘なら画面が暗くなるときに音がだんだん絞られてくるのですが、
何故かそうならずに、音量が変わらずに画面が切り替わります。全くどうでもいいことですが、
どうしてでしょう?


(13)幻獣の町の宝箱

 幻獣の町を歩いていると、4つ並んでいる宝箱が見えるが、どうやってそこへ行けるかが
分からない……これは、昔僕自身も長い間疑問に思っていたことだったのですが、ちゃんと
取れます。
 行く方法は、幻獣の洞窟から幻獣の町(ここでは、音楽が変わって敵が出なくなるフロア
以降のことを指します)に入ったところから、少し右に行ったところに、影が変になっている
場所があるので、そこに乗れば、ワープします。宝箱の中には、与一の弓などがあります。
 なお、これらの宝箱を取った後も、別のフロアから見たときには宝箱がまだ閉まっている
のですが、再び取ることはできません。


(14)ダークマターの効果はない?

 ゼロムスから盗むことができるダークマターですが、これにはゼロムスのビッグバーンの
ダメージを減らす、という説が一般的です。しかし、実際にはどうも、そういう効果はない
ようです。ここでは最近掲示板に出た書き込みを証言として載せたいと思います。

 ・証言1:
ダークマター 投稿者:MASTER  投稿日:05月30日(火)04時46分39秒 

      (前略)
      まあ、そんなことはどうでもいいとして、実は僕は最近まで(というか昨日まで)ダークマターを
      盗めば盗むほどビッグバーンのダメージが減ると思っていました。
      そう信じていたので、どこまで減らせるかというようなことを考え100個盗んでみました。
      1時間くらいかかったのですが、ビッグバーンのダメージは減りませんでした。
      自分のしたことがとてもバカらしく感じられました。
      ビッグバーンのダメージはランダムなのでしょうか?
      全員2000くらう時もあれば全員400くらいの時もありました。
      ラスボスのHPも関係ないみたいだし、どうなってるんでしょう?
      ちなみに、ダークマターが0個のときも同じくランダムでした。

 ・証言2:
ダークマター? 投稿者:Zirphy  投稿日:06月09日(金)15時15分24秒 

      過去ログを見てたら昔自分がやったことのあったものがあったので書きます。

      >ダークマター
      もう決着済みかもしれませんが、更なる追い打ちということで。
      前に私はダークマター100個盗んでバトルにいどんでみました。
      しかし目に見える変化は訪れませんでした。
      で、「99+1個なのがまずかったのか!」と思ってその後に
      98個盗んでみました(つまり99+99個)がやっぱり変化は訪れませんでした。
      (ちなみに400なんてダメージは見たことないです。所要時間は2〜3時間でした。
      はじめはアイテム欄がいっぱいなのに「盗む」を繰り返して
      「盗めない」を繰り返していたのはアホでした。
      あとPS版は余計にストレスがたまるし音楽も一瞬止まりますね。)

      ・・結論としては「ダークマターに効果なし」です。

 これより、やはりダークマターにはビッグバーンのダメージを減らす効果はないと
結論付けていいと思います。
 それでは、さまざまな雑誌・本などに書かれた、「ビッグバーンのダメージを減らす
効果」は、一体なんだったのだろう? ここまで信じられてきたデマは珍しいのではないで
しょうか(ちなみに私も半信半疑だった)。
 なお、他にも、「ゼムスブレスが『ゼムスキラー』という武器を落とす」や、モアイ像
関連など、いくつかのもっともらしい話がありますが、これらは明らかにデマです。
特にゼムスキラーに関しては、以前何かの雑誌に、あたかも実在するように書かれたこと
でもあり、結構だまされた方も多いのでは(私も最初は信じていた)。


(15)奥義の書の入手方法
 奥義の書というのは戦闘用消費アイテムの1つで、召喚獣をランダムで呼び出す効果が
あります。FF6の魔石のかけらなどと同じですね。
 このアイテムの入手方法としては、召喚士などからのおたからとして入手する、という
のもありますが、確実に入手する方法もあります。
 バハムートを倒した後、幻獣界の武器屋の本棚、同防具屋の本棚、シルフの洞窟の小屋の
本棚を調べると入手できます。バハムートを倒す前だと、調べても何も入手できません。
この方法では3つしか入手できませんが、この「FF4の標準知識」の(7)にも書いた
ように、増殖技が使えます。
 具体的な効果としては、隠し召喚とアスラは出ないようですが、他は確認しました。
威力はドラゴンが出た場合以外は誰が使っても同じですが、ドラゴンが出た場合のみ、
使用者のHPに依存します。




 この「FF4の標準知識」は,思い浮かんだら適宜書き加えていくことになるでしょう。
(あまりネタが浮かばないので・・・。)
 (2001年2月12日 (15)を追加しました)


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