公式集


 ここでは、攻撃回数をはじめとする、決定される法則に少しクセがある
ようなものの、公式について書いていきたいと思います。
 ステータス画面で見られるものだけではなく、最終的には攻撃で与えられる
ダメージなども調べたいとは思っているのですが、結構大変そうです。
 そもそも、現在のデータが殆どもらいものなのです。情報提供があると非常に
嬉しいです。

 データを提供してくださった方々
英さん(【1】全部、ただしこちらで一部改変)
鈴木某さん(【2】(1)「暗黒」)



 【1】ステータス画面で見られるものについて

(1)攻撃回数  
《公式》
  攻撃回数=(力/8)+(素早さ/16)+1[回]
…というわけで、攻撃回数を上げたいときは、まず力を上げましょう。
イメージ的には素早さのほうが重要そうですが。

(2)攻撃力  
《公式》
  攻撃力=(レベル/4)+(力/4)+武器の攻撃力

(3)命中率  
《公式》
  命中率=50+(レベル/4)+(武器の命中率−50)[%]
  ただし、素手の場合は「武器の命中率」=50となる
簡単に書けば、(レベル/4)+武器の命中率ですが、↑のほうがよく分かる
気がします。

(4)防御回数  
《公式》
  (a)盾を装備していない場合
   防御回数=(素早さ/8)[回]
  (b)盾を装備している場合
   防御回数=(素早さ/8)+(レベル/16)[回]

(5)防御力  
《公式》
  防御力=(体力/2)+防具の防御力

(6)回避率
 ・防具は、盾を除いたそれぞれの防具に関して、攻略本やこのページのデータ集などに
書いてある回避率を−10した値を合計したものに、30を足したものになる。
また、盾を装備する場合は、書いてあるままの回避率を足す。よって、  
《公式》
  回避率=30+防具の回避率−{10×(盾以外で装備している防具の個数)}[%]

 ただし、「防具の回避率」とは攻略本などの数値をそのまま利用したもの
この式から、戦士系の回避率が盾のものだけになる理由がわかります(回避率0%の
防具を3つ装備することが多いから)。

(7)魔法防御回数   
《公式》
  魔法防御回数=(素早さ/32)+(知性+精神)/32[回]

(8)魔法防御力  
《公式》
  魔法防御力=防具の魔法防御力

(9)魔法回避率
《公式》
  魔法回避率=防具の魔法回避率+(知性+精神)/8[%]



 【2】その他

(1)「暗黒」で与えるダメージ
《公式》
  暗黒で与えるダメージをDとすると、
   攻撃力×攻撃回数÷2 ≦ D ≦ (攻撃力×攻撃回数÷2)+攻撃力

(2)「投げる」で与えるダメージ
《公式》
  投げるで与えるダメージをTとすると、
   T=(エッジのレベル)×(投げる武器の攻撃力)+n
  ただし0≦n≦99
これは、「『投げる』の法則」どおりです。また、「投げる武器の攻撃力」を
「投げるアイテムの攻撃力」まで拡張できることも、分かっています。




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