最強キャラをつくる秘訣




 (1)能力値について

 結構このことは知られていないかもしれません。
 このゲームでは,レベル71から能力値(アビリティー)の上がり方が各キャラに何種類か
用意されていて,(レベル70までは一定です)そのうちのどれかがレベルアップ時にランダムに
決定されます。その中から,最善のパターンを選び続けることによって,キャラを強くしていくのです。
これを知っているか知らないかで,キャラの強さに劇的な変化が表れます。
 ただ,目的のパターンが出るまでリセットし続けなければならないので,
面倒な作業ではあります。

能力値変化パターン

また、どれをどれだけ使えばよいか、ということに関しては、「キャラ別研究」に
載せてありますので参考にしてください。



 (2)HP(ヒットポイント)について

 HPも,ステータスと同様にレベルアップ時に増加量がランダムに決定されますが,
違うのはこちらはレベル71とかではなく,最初からランダムであるということです。
増加量は序盤ではせいぜい±3〜5くらいの差です(キャラにもよります)。しかし
中盤あたりから±15くらいの差になります。15というのは結構大きい数で,
10レベルなら150で,なんと銀のリンゴ3個分です。これは見逃す手はありません。
 ただやはり,目的の増加量を出すためには何度もリセットしなければならず,
しかもレベル71以上になると,ステータスとHPと両方を理想通りにするのは
至難の業です。なので,レベル71以上になったらHPは諦めて,ステータスに
専念したほうがよいと思います。

 はっきりいって,HPのほうはそんなにこだわる必要はありません。手間がかかりすぎますので・・・。
まあ,特別に好きなキャラにやるくらいがいいでしょう。

 ※HP増加量についての詳細は、「キャラ別研究」の各キャラの項を参照
してください。



 (3)MP(マジックポイントまたはマジックパワー)について

 MPはHPとほぼ同様です。
しかも増加量の差が終盤でも±1しかないので,よっぽどでない限り,
やる必要はないでしょう。

 また,例外として,テラはレベルを上げてもMPは全く変化しません。フースーヤは
レベル70以上で増加します。
 それとエッジは,レベルアップ時のMP増加量は4に固定されています。

 ※MP増加量についての詳細は、「キャラ別研究」の各キャラの項を参照
してください。



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