小さな鉄道写真館12


EF65が牽引する さくら です。
本来ならぱっとしない構図ですが、そのおかげで後ろにクモユニらしき車両が見えています。

1976年ころ東京駅にて。
ヤシカ エレクトロ35使用。

Photo CDで読んでいます。


C61 20 のSL碓氷(うすい)です。

信越本線 群馬八幡(ぐんまやわた) - 安中(あんなか) 間にて。
2014年 6月15日。

Nikon D5000, Tamron SP AF 17-50mm。


EF510牽引の北斗星です。
2015年1月24日。蕨駅にて。

架線の上の光の点は三日月(月齢約4日)です。

Nikon D5300, Ai Fisheye Nikkor 10.5mm. (画像編集ソフトで魚眼から広角に変換)

画質は悪いですが気に入っています。
月が写っていることもありますが、食堂車乗務員や乗客の人々の写り具合が気に入っています。
まったく偶然の産物です。
以前から夜の食堂車を撮りたいと思っていたのですが、魚眼レンズで撮ることを思いついたのが
この撮影の10日前くらいだったので、廃止前に撮れてよかったです。

客車編成は
カニ24(506) オハネフ25 オロハネ24 オロハネ25(502) オロネ25(505) スシ24(506)
スハネ25(501) オハネ25 オハネ25 オハネ25 オハネフ25 オハネフ25(4)
です。( )内は読み取れる範囲で車番です。



東京メトロ銀座線渋谷駅を発着する1000系です。
渋谷駅は移設工事中です。

2015年10月25日。
Nikon D5000, Tamron SP AF 17-50mm。



EF510 509牽引のカシオペアです。
蕨 - 西川口間にて。
2016年3月15日。

Nikon D5000, Tamron SP AF 17-50mm。



東武50050型 クレヨンしんちゃんラッピングトレインです。

クレヨンしんちゃん25周年記念プロジェクトで

イトーヨーカドー春日部(かすかべ)店がクレヨンしんちゃんに出てくるサトーココノカドーとして営業し、
看板のハトのマークはコウモリマークに変わっています。
ラッピングトレインも同じプロジェクトによるものです。

春日部(かすかべ)駅にて。
2017年4月15日。
Nikon D5300, Tamron SP AF 17-50mm。


EF81 97牽引のカシオペア紀行です。

川口 - 西川口にて。
2017年10月1日。
Nikon D5300, Tamron SP AF 17-50mm。(編集ソフトウェアであおり補正をしています。)


東武鬼怒川線(とうぶきぬがわせん) 砥川橋梁(とがわきょうりょう)を渡る C11 207 SL大樹(たいじゅ)です。

砥川橋梁は国の登録有形文化財になっています。

2018年5月20日。
Nikon D5300, Tamron SP AF 17-50mm。