駄位納密苦日記6月
7月



1998.6/10(水)
...とゆーわけで、不定期更新一回目。といってもまだ新規に書いたページでなく、 前に書いたリストの焼き直しのみ。豪ちゃんのページ 表紙デビルマン単行本リスト。 見出しにあるとおり、キャラクター目線で進めることにしました。
先月仕事で行ったイタリアでのダイナミック大活躍編はまた今度!

あと、無料掲示板てどうなんだろう。ウチのアサヒネットは CGI掲示板作れないのでそっちを使ってみよっかなー...と企んどるでがす。

1998.6/12(金)未明 リンクのページ新設
みなさん、あたたかい励ましのお言葉ありがたき幸せナリ。
長い長い某剣客アニメの仕事も今日、通称『南ちゃんのヒト』(わかりますやね) のナレーション録って一段落。後はレギュラーワークだ!んで、お祝いに古本屋へ。 ずーっと1巻しか持ってなかった『ゴエモン先生』(集英社漫画文庫)の2巻を ゲット!これでデビルマンライブラリーも充実だ!(にしても賢ちゃんタッチが 見え隠れするな、コレも)

1998.6/16(火)リンクのページ更新
画像をとりこもうと企みつつ、会社からデジタルスチルカメラ 持って帰ったまではよかったが、取り込みアプリは動かねーは、ビデオボード 使えばノイズ走りまくるは、ろくな結果にならずやや断念。とりあえずアモン さんにリンク。デビルマン単行本のページも間違い修正など。情報提供ありが とう、我が弟よ。あと表紙の絵、諦めて(笑)変えてみました。

さらに、デビルマン客演 マンガ大全集をアップ。『忍法デビルマン』始め、文字データだけですが、 自作にも容赦ないパロディー時期から、最近のものまでとりあえず網羅してみま した。今後、少しずつまとめなおして行こうと思います。

1998.6/21(日) 雑記「所信表明篇」&今日のハンティング
毎度。掲示板上にて様々なハナシが出てるんで、ここらで整理 しながら更新進めよーと企んどります。まず、現在タイトルのみアップしてる キャラ列伝は「週刊少年マガジン」エルドラド篇がも少し揃ったらスタート。 ちと材料足んねーでガス。

びざーるさんが痛いトコ突いて来られたので、やってみま しょう。「誰が描いてんねん」コーナー。ホント『吸血鬼狩り』は謎の作品でガス。 もしかしたら初出の「月刊少年マガジン」に手がかりがあるんでないか?とは思っ てんですが、未だ入手でけず(後に入手、手がかりは書いてなかったが、経緯は 判明)。ちなみに私、賢ちゃんと豪ちゃんの比較的確率の高 い見分け方みっけました。それも含めて、近日「第一次ペン入れ士列伝」公開しま しょう!(>諸所の事情にて展開せず)

それはそーと、今日は東京・西荻〜高円寺ロード。JR中央線 西荻駅北口にあった渋い店「宝島」が南口の方へ移転したのは知ってたんですが、 初めて行ってみました。名前も「夢幻書房」と変わって再OPEN。以前より店内が 広くなった分、プレミア無しマンガが増えた...という印象。ただ、プレミア本 に関してはあんまし新入荷なさそー。逆井五郎『ピンク!パンチ!雅』2巻(新版) があっさり入手できたのは流石だが。豪ちゃんモノはさして珍しいのはなかったけ ど、下手なプレミア店の半額程度の値段は好感。KC版『シャーヤッコ・ホームズ』 8000円位が最近の相場だけど、4500円で売ってました(まあ、まだ高いけどね)。

で、高円寺の店にて、1978.10/10号の「マンガくん」発見! いやあ、20年振りに『へんき〜んタマイダー(第5回)』見たっす。ひでーマンガ! (賞賛)揃えたくなっちまったなあ。

ところで、『ホームズ』、俺はKC版と『ギャグ傑作集』1巻しか 持ってないんだけれど、サンコミ版て、これ以外のエピソード入ってるのかな? 誰かおせーてくだせー!(>後に判明)

1998.6/27(土)門土&竜馬 第一回アップ
つれづれなるままに書いてみたモノ。書けば書くほど、みんなが 読めば分かることなんだよなあ...とちょっぴりブルー。
最終的には、『デビルマン』でほぼ完成する豪ちゃんキャラの主役類型総まくり になる予定なんすけど、気長に見守って下せえ。単行本データも次回まで待ってね。 (待てないヒトは星野さんのページへじゃーんぷ!>すみません)

仕事の移動中の時間を利用して神保町へ。週刊少年マガジン 1975年49号げっと!弁天ゆりが最終テスト代表に選ばれるオールカラーなのだな、 これが。やっぱしこの頃の豪ちゃんの絵が一番好きです、俺。


※付記:このサイト「ビバ!ダイナミック」プレ・スタートは、1998年4月25日(土)。 当時まとめて始めていた石川賢リストと、トップから始まりました。


TOP PAGE