駄位納密苦日記2007年7月

2007.7/22(月) 『魔獣戦線』OVA(1989)版更新。

仕事から逃げるように(ように、ではないだろう)更新。

貧乏ゆえLDデッキがなかった俺は、発売当時よりVHS版しか持ってなかったのだが、かれこれ7〜8年前に某氏からブックレットの存在を知らされ、かなり泡を喰った想い出が。しばらくして後、LDの時代が終わりDVDへと世の中は移行。お陰でLDの相場が暴落したので、非常に安く入手できたブツ。ジャケ絵こそ画集に収録されたが、ラフスケッチとインタビュー、設定画などはココだけのモノなので、絵的にも情報的にも外せない一品であることには変わりがない。

2007.7/20(土) 『マシンザウラー』更新。

今月に入るなり、届いたマーミット「怪獣天国EX」のマシンザウラー。いや予約受付が半年ほど前で、予約したコトすら半ば忘れてたんだけど。あーびっくりした。ほぼ同時に、パーツ欠品はあるけど、非常に状態のいいマグネボーグ「デスクロス」をヤフオで落とせたので、時ならぬザウラー月間となったようなならないような。

ので、ザウラーページに載せましたよ。ついでにちょっと写真と文章もいじくりました。

▼今月はフィギュア付いてるというか、散財させるのもほどほどにしてくれーというか、海洋堂リボルテック031「OVA『真(チェンジ!!ゲッターロボ)』版・ゲッター1」も発売。無論ゲッターが好物の俺は行ったワケだが。



オビの表記。省略の仕方が甚だしくやっちまってます。「真ゲッター1・OVA版」って。いやそれも出て欲しいけどな。

首が異様に長いな…と思ったものの山口可動らしいポーズを取らせるとなるほど、というところ。ただマントの付け方がもう一つ良く分からない。前から見る分にはいいんだけど、付け根の位置がちょっと変かな。

2007.7/14(土) 『ハレンチ学園』更新。

1998年以来、構想はあったがアイコンしかなかった『ハレンチ学園』のコーナーを制作。コンビニ版がまた出るみたいだしね。

もっとも当時考えていた形とは随分変わってしまったが。ブログなんかで良く『ハレンチ学園』は当時叩かれた反動で、大人たちと戦争した挙句にそのまま全滅して終了した…という生半可なコトを書いてるのを目にするので、ココに簡単にまとめてみた。Wikipediaの当該記事も俺手を入れたんだけど、それにもう少しテキスト足したカンジ。外伝的作品もまとめたリストにしてみたです。

で、もう少し掘り下げたハナシはまたおいおい。特に当初の構想にあった、大戦争周辺のところを強化していきたいが、いつになるやら…。

▼げ、9年も過ぎていたのか。1998年6月にオープンしたんだよねー。10年目に突入、今後とも宜しくですー。

▼マーミットの新作ソフビ「マシンザウラー」が到着。予約したコトすら半分忘れていたところへ、出し抜けに到着したのでビクーリ。顔がクリア成型なのはマグネボーグ時代のオマージュなんだろうか。作品本編を意識すると、クリアはないんだけどなー。造形自体は若干丸っこい嫌いはあるが、大きさ含めイイカンジ。ほぼ同時に、値段の割りにエラく程度のいいマグネボーグ「デスクロス」を入手したので、その内またアップしますよ。その内(笑)。

2007.7/13(金) 『特訓!とっ君』『突撃!ヒューマン』追加。

コレクションを本格的に始めて四半世紀。石川賢リストをネットに公開して10年目。ようやっと初期2作品を加えるコトができたですよ。長かった…。他にもまだアップしていない未収録作品はあるけど、この2つは正味今年になって入手しましたっす。

『特訓!とっ君』は、前から持っていた『せっちん谷の大決闘』掲載「少年サンデー」増刊号の作者コメントに書かれていたので、タイトルだけは把握していたモノ。そっちには『トックン!特訓』という表記を取られていたので、現物見た時は一瞬それが求めていた作品だったと分からなかった。やはり現物見ないといけませんなあ。それにしてもこりゃひどいマンガだ。途中でプロットよりもバイオレンス描写に力が入ったカンジで暴走している分、オチの唐突感が凄い。

▼そして!『突撃!ヒューマン』ですよみなさん!今はなき特撮バイブル雑誌「宇宙船」の特集ページ内に、トビラが小さく掲載されていたために、こちらも存在だけは把握していたモノ。その後kikuchi宴会部長がブツを入手、オフで見せてもらって惚れたっす。絶対入手したいと焦がれていたっす。ただ、学年誌は高学年になるとホント出ないのよね。今のところ内輪では3冊存在しますよ。

リストに入れてはいるものの、マンガ作品かというとちょっとビミョウなんだけど、絵がいいのと、計6ページと比較的ボリュームがあるのでコミカライズというコトにしました。

▼しっかし、このサイト草創期の古いページに手を入れてると、画像とかスタイルとかいじり倒したくなってしまいますなあ。やりだすとかなり徹底的に統一しなおさなければならないので、とりあえず追加する方式を今回は選択。一晩あってもたりないしねー。


[TOP]