TOPに戻る
TOPに戻る
前へ
前へ
次へ
次へ
直前のページへ
直前のページへ

リアスタビライザー交換(MC前アブソルート純正)
オフ会の時にアブきんさんから譲っていただいたアブソルート(MC前)のリアスタビライザーに交換しました。MC前でもアブソルート用はノーマルオデより若干太いスタビライザーが使われています。(アブソルートMC後はさらに太くなってます。)

アブソルート用のブッシュ(ノーマルオデ用より若干固めだそうです)とセルフロックナットを購入して、そのままディーラーで交換していただきました。ホルダーは元々ついてたものが使えたので交換しませんでした。工賃は2,500円ぐらいですのであっという間に作業完了です。

走ってみた印象ですが、ハンドルの切り替えし時等に適度に足回りが引き締まった感じが実感できました。乗り心地の方は荒れた路面でのゴツゴツした感じが少し強くなった気がしますが、それほど気になるほどではないです。お手軽に乗り味を変えられるのは楽しいですね。早いとこ山道を走ってみたいです。

(後日追加)
装着後、高速道路と首都高を走りましたが、これまでよりも安定感が増してイイ感じです。また、路面の状況がより伝わりやすくなったような気がします。反面、乗り心地はやはり固くなったように感じます。


(参考:パーツ品番)
リアスタビライザー
ノーマルオデッセイ用:52300-SFE-003 \4,500
アブソルート(MC前)用:52300-SFE-901 \4,500
アブソルート(MC後)用:52300-SFE-J02 \4,500

リアスタビライザー用ブッシュ
ノーマルオデッセイ用:52306-SFE-004 \350(2個必要)
アブソルート用:52306-SFE-901 \350(2個必要)

セルフロックナット10MM
90306-SB2-013 \150(2個必要)
ローダウン

RS★R Ti2000 Hi-ROADとアブのダンパーを組み合わせて装着しました。
心配していた乗り心地は、予想以上によかったのでびっくりです。不快な突き上げもありません。以前乗っていた車でダウンサスを装着した時の印象とは全く違ってました。しかも、コーナーではこれまで以上に踏ん張ってくれ、ロールも少なくなりました。アブのダンパーとの組み合わせは相性がとてもいいように感じました。

車高は正確に測ってませんが、3cmぐらいのダウンだと思います。ブラッキーを装着された方のオデと同じ位に落ちてるように感じました。このぐらいのダウン量なら車止めにも問題なく停められます。ただし、フロントリップにはちょっと気を使わないと悲しいことになるかもしれません。

カナッぺさん、ディーラーさん、どうもありがとうございました!おかげさまで、オデに乗るのがこれまで以上に楽しくなりそうです。


RB Odyssey パーツ館−サスペンション
アブソルートサスペンション
アブ足です。ディーラーにあったものを譲っていただきました。
元々ダウンサスとの組み合わせで装着しようかと考えていたのですが、いったん考え直しとりあえずこのまま交換しようかといろいろと思案していた時に、タイミングよくダウンサスを手に入れることができました。


RB Odyssey パーツ館−サスペンション
ローダウンサス(RS-R Ti2000 Hi-Road
オフ会の時に神奈川オデ仲間のカナッペさんから譲っていただきました。本当にありがとうございました。大感謝です。
ダウン量は30mm程度で乗り心地もかなりいいので、私の好みにぴったり合ってます。


RB Odyssey パーツ館−サスペンション
アライメント調整

タイヤがパンクするというアクシデントの後、ハンドルを軽く左に取られるようになったのでSABにてアライメントを調整してもらいました。
写真2枚目の左側が調整前、右側が調整後です。
調整後ハンドルを取られなくなりました。これで一安心です。



TOPに戻る
TOPに戻る
前へ
前へ
次へ
次へ
直前のページへ
直前のページへ