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エアクリーナーフィルター(APEXi(アペックス) パワーインテークフィルター



次回は早めに交換しようと思ってたエアクリーナーのフィルターですが、またまた気がつけば46,500kmを超え、前回以上の15,000km超を走ってたことに気がつき...交換することにしました。

今回はこれまでの経緯をふまえて、少し高めでしたが25,000kmメンテフリーというこちらの商品にしました。今度は少し長く乗ってしまっても大丈夫そうです。取り外したフィルター(写真4枚目)は黒ずんで枯葉やホコリがひかかってました。


RB Odyssey パーツ館−チャンバー・エアクリ
エアクリーナーフィルター(TRUST AIRINX-GT




気がつけば走行距離も31,000kmを軽く超え、前回エアクリーナーを交換してから13,000km以上走ってることに気がついたので交換しました。今回も純正交換タイプですが、安かったのと見た目がブルーで好みだったのでこちらにしてみました。

最近エンジンの吹けあがりが悪くなってきたように感じてたのですが、フィルターを交換したらレスポンスが良くなったように感じました。やはりかなり汚れてたみたいです。取り外したフィルター(写真4枚目、5枚目)を見ると真っ黒でした...。次回はもっと早めに交換するつもりです(^^;。


RB Odyssey パーツ館−チャンバー・エアクリ
エアクリーナーフィルター(HKS SUPER HYBRID FILTER


前回エアクリーナーのカバーを外して作業をした際にフィルターがあまりにも汚れているのに気が付きました(写真3枚目)。無理もありません。既に18,000km近く交換してませんでした。

せっかくなので純正品ではなく、社外品のエアフィルターに交換してみました。ようやく発売されたRBオデッセイ用のHKS SUPER HYBRID FILTERです。純正品よりは吸気抵抗が少なくなっているはずです。まだあまり走ってないので違いが実感できるほどではないですが、なんとなくうれしかったりします。


RB Odyssey パーツ館−チャンバー・エアクリ
CARUP(カーアップ)

TVや新聞等でも取り上げられているこちらの商品を燃費改善対策で装着しました。装着といってもラジエターのリザーバータンクのフタ(写真2枚目)を開けて、中に丸ごと落とし込んだだけです。

バイオグラスという石英やマグネタイトをガラス化した物質が水の界面張力を下げることでエンジンの冷却効果があがり、エンジン熱による空気の膨張レベルが下がってより多くの酸素が燃焼室に吸入できるようになるためガソリンの燃焼効率が上がるという理屈のようです。効果が出るまで2週間程度かかり、その後半永久的に効果が続くということなので、燃費記録の方でこれから追ってレポートしたいと思います。


RB Odyssey パーツ館−燃費グッズ(イオン系)
オフ会の時にノイズさん経由で購入しました。
ガソリンタンクておくだけで燃料改質効果がある珠だそうです。セルフのガソリンスタンドでついでに給油口から投入しました。最初に5発、その後追加で5発の計10発ほど投入した結果、アクセルのつきがよくなったというか吹けあがりが軽くなったような感じがします。メタライザーを入れた時ほどの変化ではありませんが、こちらは入れっぱなしで、その後継続して効果が持続するそうなのでコストパフォーマンスはこちらの方がいいかもしれません。吹けあがりのよさに負けずにアクセルを抑えることさえできれば(私はいつも負けてますが...)燃費にも効果がありそうです。



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