TOPに戻る
TOPに戻る
次へ
次へ
直前のページへ
直前のページへ

バッテリー(ボッシュ MEGA POWER 65B24L)



電装品をたくさんつけていることと、作業中にバッテリー上がりを経験していたことから、エアコンを本格的に使う季節が近づいたこともあってこの際交換することにしました。Mタイプは46B24L(写真3枚目のパナソニックのバッテリー)という若干容量が物足りないものが標準なのですが、今回は65B24Lタイプのバッテリーに交換したので大幅に容量アップです。ちなみにアブソルートだと標準バッテリーは55B24Lという若干容量の大きなバッテリーがついてます。この差はなんなんでしょう...。

『オプティマ』や『オデッセイ』といった超高性能バッテリーとも迷いましたが、コストパフォーマンスで今回はボッシュのバッテリーにしました。ネットで購入しましたので本体価格は1万円以下です!古いバッテリーはディーラーにて500円で引き取ってもらったのですが、送料と引き取り料等を含めてもお店で買うよりかなりお得でした。

交換した結果ですが、とりあえず、これまでよりもオーディオの音が大きくなった感じがしました。今後の燃費等にもよい影響が出るのではと期待が膨らんでます。


RB Odyssey パーツ館−バッテリー
おやじの裏技
貼るだけで効果があるということでシリンダーヘッドに4枚貼ってみました。貼った方の評判もいいみたいなので、これからの効果に期待してます。

ノイズさんを通じて格安で購入させていただきました。
セキュリティー(CAR MATE SQ500 バリケード24)


前から気になっていた商品です。正月明けにとあるカー用品店に行った際に初売り価格で無茶苦茶安くなっていたのを見つけて思わず衝動買いしました。以前は4万円ぐらいしたんですが、まさかの価格でした。ネットでもかなり安くなってるようなので、そろそろモデルチェンジなのでしょうか。

装着場所を探すのにはちょっと苦労しましたが、バッテリーに直結するだけの装着はDIYでも10分そこらで完了するぐらい簡単でした。警告音はかなりの大音量&アンサーバック機能付きのリモコン(しかも充電式)が付属してます。ショックセンサーや傾斜センサー、ドア開閉を検知するワイヤレスセンサー等を備えてますので、簡易型とはいえ、そこそこの効果は期待できそうです。


RB Odyssey パーツ館−セキュリティー
マグネットチューン(マグチューン エボリューション)

先に装着した方より結構効果があるみたいだとの情報をいただき、ガマンできずに装着してみました。磁石の力でガソリンを燃焼しやすい性質に変えるという原理だそうですが、詳しいところはよく分かりません(^^;。燃費に効果があるということなので、これからの燃費が楽しみです。

取り付けはフューエルホースをはさむように止めるだけなのですが、オデのエンジンルームだとレゾネーターチャンバーとエアクリーナのカバーを外さないと手が届かない位置にあるのでちょっと大変です。


RB Odyssey パーツ館−マグネット系
メタライザー

オフ会の時にノイズさんからメタライザーのEXとLIGHTを購入して、とりあえずEXのみ投入しました。
アブソルートオーナーが変化を感じたと言っていたシフトショックの変化については、CVTということもあり全く分かりませんでしたが、エンジンの吹けあがりが軽くなった感じが体感できました。エンジンの保護効果も期待できそうです。これから燃費への効果も期待してます。

(後日追加)
エンジンオイルを交換した際にLIGHTを追加で投入しました。珠を入れた後だったからなのかもしれませんが、最初にEXを入れた時以上に吹けあがりが軽くなったのを体感できました。マフラー交換、珠投入の合わせ技で、エンジンがとても軽くまわるようになって運転が楽しくなりました。次回もまた入れたいと思います。


RB Odyssey パーツ館−燃費グッズ(ケミカル系)



TOPに戻る
TOPに戻る
次へ
次へ
直前のページへ
直前のページへ