ボルテージメータ付き3連ソケットの設置
前の前の車(オルティア)で使っていたボルテージメータ付きの3連ソケットを引っ張り出してきて利用することにしました。ただ、運転席のソケットから電源を取ると配線がきたなくなるのが嫌なので、専用に電源ソケットを増設して、そこから電源を取ることにしました。なお、今回はデイランプ用のスイッチを取り付けるついでに作業を行いました。

本体の設置場所ですが、今回はダッシュボードセンターの下側に取り付けようと考え、ダッシュボード下の隙間からコードを配線することにしました。ソケット本体には写真のようにマジックテープを貼り付けてダッシュボードにも貼り付けたマジックテープと固定することにしました。



電源の取り出し


電源の取り出しは運転席側ダッシュパネル右下にあるヒューズボックスよりヒューズ電源(ヒューズと差し替えるだけで電源が取り出せる便利なヒューズ)を使って取りだしました。
マイナスアースはフロアカバー裏のアースポイントから取り出しました。(フロアカバーの取り外し方とアースの取り出し方については、デイランプ用スイッチ装着レポートをご参照ください。)



配線

3連ソケットの線を運転席下の黒カバーのところまで目立たないように配線しました。作業にあたっては、運転席下の黒カバーとフロアカバーをある程度外してから行ないました。



専用電源ソケットの設置

ボルテージメータ付きの3連ソケット専用の電源ソケットとして、ギボシ端子付きのソケット(写真1枚目)を装着しました(電源ソケットの増設方法については電源ソケット増設レポートをご参照ください)。装着場所は運転席ダッシュボード下にある黒いカバー(写真2枚目)の裏側にしました(このソケットはずっと差しっぱなしで使う予定です)。カバーを外してから、ここに設置した専用ソケットに3連ソケット用のソケットを差し込んで電源の確保は完了です。



動作確認

3連ソケットに通電しているかどうかキーをひねってみて通電確認をして問題なければ、取り外したパネルやカバーを元に戻して3連ソケットをマジックテープで貼り付けて全ての作業が完了です。
とりあえずここにDC/ACインバーターのソケットを差し込んで見ましたが、線がほとんど目立たずいい感じでした。





トップへ
トップへ
DIYメニューに戻る
DIYメニューに戻る
直前のページへ
直前のページへ