戻る 8月13日 進む

8月13日の田圃  お盆です。朝の道路はガラガラで楽ですが、昼間は異常な混雑が発生しています。仕事で車を走らせている人たちはたいへんです(私を含む)。今朝は中国道下りの超渋滞を交通情報が伝えています。

 見下ろせる田圃全体に鳥よけのテープが張られました。むこうがわはキラキラ光るタイプ。ここには写っていませんが、右のほうの田圃には全体に網がかけられています。なにしろ、写真では見にくいものの、肉眼で遠目にも稲穂が確認できるほどになってきました。

 テレビ「鉄腕DASH!」のダッシュ村でも豊作の予感ということですが、今年はいまのところ稲の生育はとてもいいようです。

 なにしろこの暑さですものね。今日も予想最高気温は35度。私のところはお盆休みなく、いつものように訪問診療に出かけます。

田圃の目次へ戻る
「写真とともに閑話休題」の目次へ戻る
湾処屋のホームページへ