戻る 8月3日 進む

8月3日の田圃  おそらくこの前の日曜日にスズメよけの紐がはられたようで、緑に白線のアクセントがつきました。

 猛暑はちょっと緩んだようですが、それでも毎日の暑さは変わりません。西へと向かう台風が四国に上陸し、もともと雨が多くてちょっとやそっとの雨量では被害のでることの少ない高知県でも洪水や土砂災害が出ていました。ほんとうに今年は変です。台風のコースを見ますと、まるで日本列島が全体として赤道に近寄ったような按配。

 暑さのためもあってか、体調を崩す在宅患者さんが増えかけています。ちょっとイヤなシーズンも、もうしばらくの辛抱か。

田圃の目次へ戻る
「写真とともに閑話休題」の目次へ戻る
湾処屋のホームページへ