ROAD TO
BLACK POT
step14
牡蠣と海老のスチーム

Step14は簡単なわりには抜群の美味しさ。旬の食材「牡蠣」を使ったシンプル料理 。
牡蠣だけではなく、海老も一緒にスチームしました。

材料は生食用のカラ付き牡蠣。海老はブラックタイガーをつかいました。

   
1)DOは本体、蓋とも150℃ぐらいにプレヒートしておきます。鍋の下に網を引き、牡蠣を殻ごとのせる。
2)牡蠣の上に海老を並べ、蓋をする。(水は入れない。材料の水分でスチームします。
中火で10〜15分。海老が赤く色付いて食べごろになります。プリプリ海老の肉をアツアツのうちにどうぞ。
塩やマヨネーズも良いが、そのままが一番旨い。
牡蠣はさらに10分ほど待って出来上がり。牡蠣は蒸し上がっても殻が開かないので、バターナイフなどでこじ開けます。熱が通 っているので簡単にあきます。レモンと醤油でどうぞ。白ワインがぴったりのクイックメニューです。
 
Step13に戻るStep15に進むダッチオーブントップへ戻る