Home >> イベント予定表 >> 元気まつり 

JC埼玉県大会「元気まつり」

平成14年5月12日(日)に、JC埼玉県大会「元気まつり」が行われました。
午前中は久喜総合文化会館前ふれあい広場にて、本壱は人形山車の展示清久東は提灯山車で入場パレードを行い、
午後からは清久東・本壱ともに総合運動公園にて山車の巡行、およびけんか山を行いました。
「元気まつり」会場の様子とともに、取材レポートです。
狐の1 狐の2 狐の3
 本壱の午前中の展示の様子。
「邪魔なものが写ってる…」と提供者の方が言ってました。
 「きつね」(だよね?)を舞ったそうです。かっこいいでしょ?  下から見上げてみました。素戔嗚尊(スサノオノミコト)もなんとか一緒に写りましたね。
本壱の準備 清久東 こいのぼりのおにいさん
 本壱の準備の様子。
このあといったんお昼休憩してから、提燈をつけました。
 こちらは清久東。
お囃子で会場の雰囲気を盛り上げていました。
 会場で骨髄バンクの呼びかけをしていたこいのぼりのおにいさん。
 なぜか子供たちはみんな尻尾に触りたがっていた…。
久喜市観光協会 殺気立つぶっつけ ぶっつけの瞬間
 こちらは久喜市観光協会(=商工課)のブース。皆さんシャイなのか、カメラを向けたら逃げられてしまった…。
 お祭りのPRと、「久喜クッキー」&「梨ワイン」の販売をしてました。
 「ぶっつけ」準備中の本壱の皆様。近くに寄ってみると、気合が入ってて(殺気立ってて?)結構おっかないです。
 「ぶっつけ」の瞬間の写真なんですが、なかなか迫力までは伝わりませんね。是非本物を見ていただきたいです。
観客の皆様 ハッピ 純米吟醸「久喜」
 「ぶっつけ」の合間の観客の皆様。わくわくしながら待ってるのもいいものです。  先程のブースの皆さんが着ていたハッピ。PRのために作りました。背中に山車を背負って、かっこいいでしょ?
 そのお隣の寒梅さんのブースで売られていたお酒、純米吟醸「久喜」。ラベルには提燈山車が描かれています。

本壱タイムテーブル
5月11日(土) 事前準備
5月12日(日) 当日

 17:00〜 本壱会館集合
  |   準備開始
  |
  |
 20:00頃  前日準備終了

  7:00  本壱会館集合
  |
  8:30〜 ふれあい広場にて人形山車展示
  9:30
  |
 10:30〜 高校生以下現地集合(勤労者体育館)
  |   提燈山車へ組替え
  |
 13:30〜 運動公園にて山車の巡行
 14:40〜 けんか山(清久東とともに)
  |
  |
 16:00  撤収準備 山車解体など
  |
 17:00〜 本壱会館到着 片付け
  |
 20:00  解散 お疲れ様でした。


▲このページのTOPへ