ライブ・レポート

ライブ・レポ募集しています。
皆さんが行かれたDr.K Projectライブに付いて
感想など、聞かせてくださいな。

投稿頂いた物は掲載するまで
暫くお時間を頂きます。
 ライブ・レポ 投稿フォーム


旧掲示板を見る?

2001年2月10日までの
投稿やライブ内容などが
記されています


No.1〜No.30
NO. DATE FROM TITLE
31 '02.11.11 IKEGAMI 10月13日エリアコード615トリビュートCD発売記念ライブ
32 '02.11.11 IKEGAMI 11月10日アメリカン・ルーツ音楽「カントリーとブルース」
33 '02.11.21 IKEGAMI 11月19日テレキャスサウンドの夕べ
34 '03.2.1 IKEGAMI 2月1日伊勢崎Kenniy's Cafe
35 '03.9.28 IKEGAMI 9月27日神泉ランタン、プレイ・ザ・ベンチャーズ
36 '04.3.22 IKEGAMI 3月21日横浜サムズアップ
Dr.K Project Tour 2004 "エレキでGO!GO!GO!ファイナル
37 '04.6.14 IKEGAMI 4月11日神泉ランタン、プレイ・ザ・ベンチャーズ
38 '04.7.21 IKEGAMI 新宿厚生年金会館 
The Ventures&Sons
39 '04.8.6 IKEGAMI 8月1日 横須賀ヤンガー・ザン・イエスタディ 真夏のエレキスペシャルナイト
★ ★ ★

31

'02.11.11

IKEGAMI

10月13日エリアコード615トリビュートCD発売記念ライブ
大変遅くなりました。
横浜サムズ・アップでのエリアコード615トリビュートCD発売記念ライブのセット・リストです。
1.KEITH
2.SCOTLAND
3.GRAY SUIT MEN
4.JUST LIKE A WOMAN
5.STONE FOX CHASE
6.KATY HILL
7.RUSSIAN RED
8.LUCILLE
9.チリ・ビーンズ
10.SOUTHERN COMFORT
アンコール
Fish'n Tits
Chicken In The Kitchen
今日のメンバーは徳武さん、三浦さん、六川さん、星川さん、尾崎さん、有田さん、そしてゲストの玉城亜弥さん、松田幸一さん。

32

'02.11.11

IKEGAMI

11月10日アメリカン・ルーツ音楽「カントリーとブルース」

横須賀ベイサイドポケット
『世界民族音楽の旅シリーズ』と言う音楽フェスティバルのアメリカ編、アメリカン・ルーツ音楽「カントリーとブルース」での演奏と解説(三浦さん)
(会場で配られたパンフレットを参照させて頂きました)
プレトーク:三浦さんと香月澄夜さんによるアメリカ音楽と歴史
第1部:白人音楽としてのカントリー、黒人音楽としてのブルース
白人音楽と黒人音楽が融合する以前(〜1954年)の音楽をアコースティック楽器を中心に。
 「」内は演奏曲
「ペリカン・イン・ザ・パーク」
ブルースについて
星川さんのアコギ演奏で
ミシシッピー・デルタ・スタイル
ボトルネック・スタイル
カントリー以前の音楽としてのブルーグラス
尾崎さんのドブロで
「ワバッシュ・キャノンボール」
有田さんのバンジョーで
「羽生の宿」
「大きな古時計」
「フォギー・マウンテン・ブレイクダウン」
カントリー・ギター奏法 part1
徳武さんのギターで
「禁じられた遊び」(正調?とカントリー調)
「ダスビダーニャ」
「ミスター・サンドマン」
第2部:白人音楽と黒人音楽の融合
ロカビリー誕生以降、白人音楽と黒人音楽の融合していく様子を電気楽器を中心に(1954年〜)
白人的アプローチブルースとして
「ターンド・オン」
黒人的アプローチブルースとして
「ハイダウェイ」
楽器の電気化及びリズムの変革
ピアノさんのグランドピアノの演奏で
ニューオリンズ・スタイル
ブギウギ・スタイル(シャッフルとブギウギ調、鉄腕アトム)
メンフィスにおけるブルースとヒルビリーの融合、ロカビリーの誕生〜エルヴィス・プレスリーとその音楽的背景について
ゲストの鈴木幸次さんのヴォーカルで
「ブルー・ムーン・オブ・ケンタッキー」
「ザッツ・オールライト・ママ」
「ミステリー・トレイン」
新たに開発された楽器としてのペダル・スティール・ギターの紹介
尾崎さんのペダル・スティール・ギターで
「スティール・ギター・ラグ」
カントリー・ギター奏法 part2
「チキン・イン・ザ・キッチン」
「キース」
アンコール
全員で
「ジャンバラヤ」

いつも何気なく聴いている音楽のルーツに付いて初めて詳しく知ることが出来ました。なかなか興味深くとても勉強になった催し物でした。
三浦さんの解説も解りやすくて良かったです〜。

33

'02.11.21

IKEGAMI

11月19日テレキャスサウンドの夕べ
曙橋BACK IN TOWNでのライブ
今日のメンバーは徳武さん、三浦さん、六川さん、星川さん、尾崎さん。
第一部
1.Fish'n Tits
2.Route66
3.Chicken In The Kitchen
4.スリープ・ウォーク
5.Oh,girl
6.A Broken Piece
7.Turned On
8.チリ・ペッパー
第二部
1.ダスビダーニャ
2.Mr.Sandman
3.Good Time Charlle
4.クラシカル・ガス
5.Bake
6.A Snore From Texas
7.Keith
アンコール
星に願いを
徳武さんの次に出されるCDに入れる予定の曲有り、ギターマガジンの誌上コンテストの課題曲(徳武さん作曲、A Broken Piece. A Snore From Texas)有りのフレッシュ?ライブでした。課題曲は今月号のギターマガジンに付いているCDで聴けるので売り切れないうちにお買い求めを!コンテストへの応募も如何かしら?

34

'03.2.3

IKEGAMI

2月1日伊勢崎Kenniy's Cafe
2003年最初のDr.K Projectライブ。メンバーは徳武さん、三浦さん、六川さん、星川さん、尾崎さん。
第一部
1.楽しいパラダイス
2.キープ・サーチン
3.キャッチ・ア・ウェーブ
4.ハート・オブ・ゴールド
5.鈴懸の径
6.カンダ・リヴァー・ツイスト
7.春がいっぱい
8.大志を抱けお父さん
9.ブラジル
第二部
1.加山雄三メドレー
2.ダイアルMを廻せ
3.若葉の頃
4.類は友を呼ぶ
5.スリープ・ウォーク
6.チキン・イン・ザ・キッチン
7.星に願いを
8.チェニジアの夜
アンコール
萌え萌えのテーマ
ブルドック(お客さんからのリクエストに応えての演奏)

一曲終了ごとに客席から「うーん」とか「おっー」などのため息混じりの声?が聞こえていました。皆さんとても真剣に聴かれていましたねぇ。
多くの方たちがDr.K Projectの演奏を堪能されたようで“何より!”のライブでした。

35

'03.9.28

IKEGAMI

9月27日神泉ランタン プレイ・ザ・ベンチャーズ
久しぶりのライブ・レポ。ランタンでのライブも久しぶりでしたが・・。
今日のメンバーは徳武さんと星川さん。二人でのプレイ・ザ・ベンチャーズなのです。
しかーし^^ゲストさんいっぱい。ムフフのライブです。
第1部
まず最初は徳武さんと星川さんのお二人で
1.ベンチャーズ・メドレー
2.ドライビング・ギター
3.ブルドック
4.パイプライン
ここまでドラム無しなのでドラム・フィルは口ドラムも有り(笑)
5.ラブ・ポーションNo.9  (ここで、ゲストの河合わかばさん登場。なんでも星川さんから「ベンチャーズ吹きに来ない?」と誘われたとか^^お二人はThe Choise と言うバンドで一緒に演奏している仲良し?さん。河合さん:フルート)
6.テル・スター 
7.蜜の味 (ここから六川さん:ベース 小野ヒロミチさん:ドラムも登場。河合さん:トロンボーン)
8.楽しいパラダイス (六川さん、小野さん、以降第1部終了まで)
9.ブラジル 
10.類は友を呼ぶ
11.加山メドレー
12.カンダ・リバー・ツイスト
13.ワイプ・アウト(河合さん:フルート。ソロ有り)

第2部
また徳武さん、星川さんのお二人から。
1.サーフ・ライダー
2.若さでゴーゴー
3.ウォーク・ドント・ラン’64
4.二人の銀座
5.ペダル・プッシャー
6.星への旅路
7.逃亡者
8.クル・エルシー
9.朝日のあたる家 (河合さん:トロンボーン 宮澤 謙さん:キーボード)
10.ダイヤモンド・ヘッド (小野さん、河合さん:フルート)
11.十番街の殺人 (小野さん、宮沢さん、六川さん。以降第2部終了まで 河合さん:トロンボーンプラスリコーダー)
この曲では途中河合さんがなんとリコーダーでソロを(笑)大受け!
12.キャッチ・ア・ウェーブ
13.鈴懸の径
14.ダイヤルMを廻せ (河合さん:フルート)
15.ダディーズ・ピー・アンビシャス
16・星に願いを

アンコール
キャラバン (小野さん、六川さん、河合さん:トロンボーン)
アンコール2
徳武さん星川さんのお二人で
シークレット・エージェントマン 

以上31曲
みっちり楽しく聴かせてくださいました。
それにしてもリハ無しでもこんな事やれちゃう人たちっていったい・・・。
あ、でも徳武さんは「俺は大丈夫だけど、みんなはどう?」なーんて訊いちゃうとか(笑)

「ランタンでのライブは定期的にやっていこうと思っている」と徳武さんからのお言葉。
次回にも期待のライブです!!要、チェック。

36

'04.3.22

IKEGAMI

3月21日横浜サムズアップ
Dr.K Project Tour 2004 "エレキでGO!GO!GO!ファイナル
一年ぶりのDr.K Project エレキバージョンでのライブ
COCKHOUSE、The Blue Horizonも参加での盛りだくさんライブです。
メンバーは徳武さん、六川さん、三浦さん、星川さん
メインMCは三浦さん^^

1.楽しいパラダイス〜カンダ・リバー・ツイスト〜若葉の頃 メドレー
2.シュガーケーン・トレイン
3.北からの招待状
4.ヤング・ブラッド
5.シェルブールの雨傘
6.南の果物売り
7.ジャンプ
8.髑髏島の決闘
9.波乗りダディ
10.サーフ・ライダー
11.大志を抱けお父さん
12.鈴懸の径
13.加山メドレー横浜バージョン 二人だけの海〜君が好きだから〜ブラック・サンド・ビーチ〜夜空の星〜お嫁においで
14.星に願いを
アンコール:チェニジアの夜
       ブルドック
2〜9までは3月31日発売のDVDオーディオに収録の曲です。
5のシェルブールの雨傘はカバー曲。パワフルでは無い三浦さんのドラムが聴けます(笑)三浦さん曰く録音時には背中を丸めて(パワフルドラムにしないためにね)ドラムを叩かれたとか。。。。他の人と苦労するところが違うのねぇ。。。。。
6は星川さんの曲。演奏も星川さんをフィーチャしていてソロでは星川さんらしいブルージーな演奏を聴かせて頂けましたよー。
7は六川さんの曲。ベースソロも堪能出来ました。惹き付けますねぇ、六川さん!
8は三浦さんの曲。お馴染みの妖怪シリーズ??これはとにかくビックリして聴けますね。アルバムで聴かれる方もぶっ飛んでくださいましー(笑)
9は徳武さんの曲。ツインギターと言うことで徳武Jr.の高音君が登場。(アルバムでは両方とも徳武さんの演奏だそうです)
今夜はメンバーがブルーのスーツだったのですが 高音君はDr.K Projectのもう一つの衣装である赤のスーツで登場。パパのかな(笑)
高音君の演奏は徳武さんとそっくり。相当しごかれたに違い有るまい!特に手の形がそっくりなお二人なので聴いて楽しめる他、見ても楽しめました。
10は高音君の演奏。徳武さんはステージのそででお父さんの顔で聴いておいででした(笑)
13はいつもの3曲の他にブラック・サンド・ビーチと夜空の星を加えた横浜バージョン。今夜のお客さんはお得でしたね。
アンコールの2曲目は今夜一緒に出演のThe Blue Horizon、COCKHOUSEのメンバーと遊びにいらしていた法田勇虫さん、中シゲヲさんとのセッションでの演奏で大盛りあがり。
今回のアルバムはメンバーの個性とDr.K Projectの独特のグループ感あふれるまくりの物じゃないかな。
と、言うわけで、みなさまも是非ゲットなさって堪能されてくださいね!!!

37

'04.6.14

IKEGAMI

6月11日神泉ランタン プレイ・ザ・ベンチャーズ
台風の影響での雨の晩のライブ。その所為かいつものランタンでのライブよりは少な目のお客さん。アットホームなホンワカした雰囲気の中、徳武さん、星川さんの登場。
第1部
1.ベンチャーズ・メドレー
2.ウォーク・ドント・ラン’64
3.テル・スター
4.ブルー・スター
ここで本日のゲストの西山毅さんが登場。徳武さんはギターからベースに持ち替え。
5.ドライビング・ギター
6.ウォーク・ドント・ラン
ここからはまた徳武さんと星川さんのお二人で
7.シークレット・エージェント・マン
続いてお客さんからのリクエストで2曲
8.北からの招待状
9.ビッグ・フット・ラン
10.ペダルプッシャー
第2部
1.カンダ・リバー・ツイスト
ゲストに徳武Jr.高音君を迎えて
2.パイプライン(徳武さんベース)
3.ダイヤモンド・ヘッド(西山さんベース)
4.十番街の殺人(西山さんベース)
徳武さん、星川さん、高音君のギターで
5.ジャージー麺
6.サーフ・ダディ
西山さんのお弟子さん?スギモトミキさんの演奏で
7.キャラバン
再び徳武さん、星川さんで、
8.星への旅路
9.逃亡者
10.春がいっぱい
11.星に願いを
アンコールでは徳武さん、西山さん、星川さん(ベース)で
ブルドッグ

38

'04.7.21

IKEGAMI

新宿厚生年金会館 
The Ventures&Sons
酷暑の東京でのベンチャーズライブ。
Dr.K Projectも出演とあっちゃ這ってでも行くぞーーーと汗をフキフキしながら出かけて来ました。
第一部最初の出番がDr.K Project
逃亡者、若さでゴーゴーの2曲
続いてJUONさん:(以下Dr.K Projectとの演奏)
ウォーク・ドント・ラン、朝日のあたる家
森園勝敏さん:
サーフ・ライダー、ペダル・プッシャー
鈴木茂さん:
ナッティ、メンフィス(この曲が思い出せなくて徳武さんにお伺い^^;徳武さんありがとうございました)
西山毅さん:
青い渚をぶっ飛ばせ、ドライビング・ギター
第二部が
ベンチャーズのライブ
このセットリストはベンチャーズ関係のサイトさんにお任せで(笑)
アンコールに全員登場
ダイヤモンド・ヘッド、パイプライン、キャラバン
Dr.K Projectのみなさんはいつものように楽しく素晴らしい演奏をサラッと(笑)聴かせてくださいました。凄い人達だよ。全く。。
さて、次は横須賀ライブだ〜。


39

'04.8.6

IKEGAMI

8月1日 横須賀ヤンガー・ザン・イエスタディ 真夏のエレキスペシャルナイト
花火大会の横須賀でのライブ。
お腹をすかせて行った私は開場と同時に入店。お店の中のベンチで座っていたらメンバーの方たちがお出でに・・(訳一名はなんとソフトクリームを食べながら・・・^^誰とは言うまい)
ここのお店はかなりゆったりとした造りなので、落ち着いて食事が摂れる。ライブ前に満腹♪
Opening ActのThe Blue Shadowsの演奏間後、Dr.K Projectの登場
今日は先月発売の“HOT BLOOD”を中心としたナンバー
1.青空に夢いっぱい
2.北からの招待状
3.シュガケーントレイン
4.ヤングブラッド
5.シェルブールの雨傘
6.ジャンプ
7.南の果物売り
8.髑髏島の決闘
ここで徳武Jr.高音君を迎えて2曲
9.サーフ・ダディ
10.ジャジー麺
11.加山メドレー(5曲バージョン)
12.ブラジル
13.カンダリバー・ツイスト
アンコール
ドラム・ブギ
ちと、ヨッパのお方もいて(花火大会の後にいらしたのかな?)賑やかな客席(爆)でしたが、、、、アンコールの気合いのドラム・ブギにはシビレましたよ・・・。
Dr.K Projectオリジナルライブのアンコール曲として、ビシッと締まってσ(@_@)的にはかなりのお気に入り〜。
それに聴き応え+見応えも十分だしねぇ^^
さてと、次は原宿〜。