そこいらで撮影したテキトーな写真

その51へ その52 その53へ

【 好天を期待した富士山はガスガス 】

【 台風一過で晴天の富士山 】

【 登山靴・・・ 】

【 行動食ケース・・・ 】

【 SOYJOY・・・ 】




2013 年 09 月 11 日(水)【 好天を期待した富士山はガスガス 】

先週、09/04 は悪天候予報で回避
今週は天気が良さそうだったので富士山登山を決行

6D と三脚を持って登りましたが、ガスガスで展望なし!

雨もあり、6D は出せませんでした〜



富士宮口山頂では郵便局?の工事が進行中
建物の外側に石を積む作業
石を削って面を合わせながら積む作業
雪が積もる前に終わらせるのでしょうが、大変そう・・・



山頂はさずがに空いてました

悪天候でやる気も出ず、タイムも悪い
剣ヶ峰まで 4 時間 46 分でした



六合目の富士宮ルート閉鎖状況
昨年よりもフェンスが高く、越えられません

行程は、

0316 富士宮口五合目より入山
0745 富士宮口山頂
0802 - 0833 剣ヶ峰
1144 富士宮口五合目に下山

お鉢巡りもせず、下りもダラダラ
ブルが上がってくるのをビデオで撮ったり、寄り道したり・・・
富士宮ルートの下りはおもしろくないですね
自分的には下りは御殿場ルートから宝永山経由が好きです

今年は天候が不安定でキビシイです

今年の富士山登山は終了?




2013 年 09 月 18 日(水)【 台風一過で晴天の富士山 】

もう今年は終了と思っていたのですが、台風後の天気予報が良すぎ!
知識がありませんが、台風で長期予報は一変するようですね

本当に晴れているのか行ってきました



八合目手前で御来光

好天で相模湾や箱根の山々など、とても良く見えました
写真的には霞がかかってダメでしたけど・・・



先週紹介した石積みの作業は 1 週間でここまで進行
台風だったのにね

今回は富士宮ルートの往復ですが、やっぱり下りがキツイ

ダラダラ下っていたら、8 合目に単独行の若い女性 1 名
自分が ZERO COLA をウィップッとか飲んでいたら、目の前でコケた
ネイルバリバリでシャカパンにブランドのリュックでスニーカー
1 本ストックだけど膝が笑ってて 1 段降りるのに一苦労
ストックを伸ばすように言い、気を付けてねっって

でもその後は確実に抜くわけで、・・・
八合目小屋が営業していると思ったとのこと
飲み物はあるけど食べ物がないと言うのです
自分の行動食は余っていたので分けてあげました

SOYJOY、ミックスナッツ、コーラのグミですけどね・・・
五合目にたどり着くのはいつになるのだろう

時々いるんでしょうね
でも死んだって話は聞かないから、その都度誰かがお助けしてる?

富士山はこの辺が変わってますよね・・・



あと、

先週も会いましたが、今回も實川欣伸さんに会いました
富士山に 1,500 回以上登り、記録更新中の方です
本日も 2 回目の登山中にすれ違いました
穏やかな方で、登りの最中なのににこにこしてお話ししてくれます
自分撮りで失礼でしたが、一緒に写真に写ってもらいました
ありがとうございました〜



さて、



新しいプロトレックはlこんな風に活用

場所が分かるものと一緒に撮影
九合目の山小屋に 0611 到着で高度は 3204 m と・・・
高度は本日高気圧でかなり低めに表示されてます

時刻はカメラのファイルにあるから写らなくても可
でも、写れば電波だから正確です


今年、自分の富士山登山は終了です
来年はどうするかな〜・・・




2013 年 11 月 11 日(月)【 登山靴・・・ 】

はぁ〜・・・

ちょっと完全燃焼気味で充電中・・・

今回の充電はかなりかかりそう・・・

でも、やっと半分くらい充電されたようで、玄関で登山靴を履いてみました〜



2012/08 に購入した LA SPORTIVA Trango S EVO GTX
富士山 10 回と磐梯山、金峰山、丹沢、金時山など半日山行 15 回

良い靴でしたよ、これを買って良かった
素人は高くて少々重い靴が足首を守ってくれると思います
岩場とかガレ場の下りで「グキッ」ってなるから・・・

来年毎週のように履くなら、シーズンオフにソール交換してもよいレベル・・・
縁の一部は上の方まで削れてるから

でも、ちょっと指が当たるみたいで・・・
半日山行は問題ないんだけど、富士山の下りでは指が痛い

富士山 10 回も気付かなかったのかって?・・・、ガマンして下りてきたんだな〜
きっと・・・



玄関で履いてみてもちょっと指が当たる?
普段の靴下だし、足が浮腫んでるのか?

とにかくちょっときついので、ソールを交換するよりはワンサイズ上に買い換えかな〜
半日山行にはまだ使うけど、それで履きつぶしになるでしょうか・・・

さて、ワンサイズ大きなのは何を買う?
いくらお気に入りでも同じモデルじゃあ面白くないでしょう?

ハイカット、フルシャンクで軽いのがいいけど・・・
重さって買ってみないと正確には分からないんだけどね
ちょっと前はワンタッチアイゼン対応に憧れたけど、今はもうこだわらない
重くなるから


来年の春ころまでに決めなくちゃ



って、少し復活の兆し?




2013 年 11 月 12 日(火)【 行動食ケース・・・ 】

少しエンジンかかってきて〜、
ぼんやりと考えてた構想をテストしてみようかと・・・



左から、
自転車のボトルケージに入れる工具ケース 90 g
クルマ用のウエスが入っていたケース 50 g
横開きタイプのボトルケース(ダイソーの 105 円) 45 g
クルマ用のウエスが入っていたケース小 33 g

行動食をこれらのケースに入れ、ザックの左右ポケットに挿そうかと・・・
ザックの左ポケットは飲み物のボトル、右ポケットは行動食のケース、って感じ
すでに似たようなケースを使用し、2 回やってみました

歩いたままケースを取り、止まらずに食べて戻すことができる
立ち止まって食べてもいいけど、ザックを降ろさずに済む・・・

より使いやすいのはどれか?



ダイソーのボトルケースに行動食を入れたところ・・・
SOYJOY 2 本、コーラアップグミ、GEL 飲料 2 コ、アミノバリュー 2 本
2 時間分〜と思いますが、これでも容量は半分くらい
空いたスペースにゴミ袋、ティッシュ、マップやメモ用具などを入れるゆとりもある

このケースの難点はヤワイこと・・・
ザックのポケットに入れる際、腰がなくてヨレてしまう

腰のあるプラケースは重かったり深くて出しにくかったり・・・
横開きの軽量なプラケースがあれば理想的なんだけど・・・

捜索中です



さて、



先日再販された「エトロフ遥かなり」、DVD 4 枚組

最っ、高っ、です!

戦争スパイ小説「エトロフ発緊急電」のドラマ版ですが、とにかくいいです!

「針の眼」、「ジャッカルの日」、に加え、やっとスパイものベスト 3 を揃えることができました〜

これに「レッドオクトーバーを追え」を加えたのが私の映画(ドラマ含む)ベスト 4 でしょうか・・・


では




2013 年 11 月 21 日(木)【 SOYJOY・・・ 】

山行の予定もないのに SOYJOY まとめ買い



写真は 60 本( 10 種× 各 6 本 )

子供たちの朝食代わりだったり、おやつに食べたり・・・
いつの間にか無くなっちゃうんです

非常食になるから良いかな?






つづく・・・



免責事項
このサイトはあくまで筆者の備忘録を目的とします。
したがって、本サイトの情報によって生じたいかなる障害にたいして責任を負うものではありません、念のため。


その51へ その52 その53へ




左側にメニューフレームがないときは HOME からお入りください