いずみ野駅 北口

塩田医院

しおだいいん


・TOP
ページ
・アクセス ・スタッフ ・基本理念
・健康診断 ・がん検診 ・特別検査 ・医療設備
・小児科 ・ワクチン ・リンク ・ご注意
・その他

基本理念

・ 標準的な医療(日本・世界の診療ガイドライン)
 病気にもよりますが、診療のガイドライン(基準)は年々進化しています。できるだけ最新のガイドラインに沿って診療いたします。


・ ご希望を聞く ( ご希望に沿うように )
 ご本人の希望を聞かずに診療を進めることはいたしません。ご希望に沿えないこともありますが、原則として「どうしたいですか?」「・・・のお薬を飲みますか?」「・・・の検査を受けますか?」っとお聞きします。
 ご希望があれば何でもお申し出いただき、ご納得のうえで診療を受けてください。


・ 症状をなくす、軽減する ( 症状が軽快してこそ医療 ) 
 痛いから来院したのに、痛いまま帰されては悲しいですね。すぐに治らないにしても、何らかの治療方針がないといけません。検査のみではなく、お薬など、症状軽減につながる医療を心がけています。
 原因が内科の病気でなかったとしても、痛み止めであるとか、他科の医療機関をご紹介するとか、診療の方向性をはっきりと提示するようにいたします。


・ 楽しく、美味しく
 ストレスはさまざまな病気の原因・悪化因子として重要です。「楽しく生活する」「美味しく食べる」ことは非常に大切なことと考えます。つらい運動療法とか、まずい食事療法は長続きしません。ストレスが増加すれば悪影響も出てしまいます。
 無理のない、楽しい生活療法をお勧めしています。



( 当たり前のことなのですが、上記のようなことを心がけて診療しております )


医療法人社団 塩田医院 〒245-0016 横浜市泉区和泉町 6224-6