メインページへ



その99へ その100 その101へ

【 2012 年最後の SFR 】
【 シビックタイプ R 整備 】
【 SFR 6 枠 121 LAP! 】
【 タイヤと石油ストーブ 】


免責事項
このサイトはあくまで筆者の備忘録を目的とします。
したがって、本サイトの情報によって生じたいかなる障害にたいして責任を負うものではありません、念のため。



2012 年 12 月 05 日(水)【 2012 年最後の SFR 】

SFR で午前中 2 本、計 43 LAP 走ってきました
コースの予定表では 12/19 (水)が空白ですが、多分走行枠はなく、自分的には年内最終

この後、12/19 に走行枠ができ、走ったので最終ではなくなりました〜




DUNLOP DIREZZA Z2 の初走行
本日は F235/40R18、 R 225/40R18
F はキャンバーの関係で内減リするので、現地で交換
R はあまり減らないので、そのまま・・・
Z2 の 255/35R18 は来年になってしまう?

コースはダンプ状態で、良いとはいえない状況
午前中、1000 枠、1100 枠、2 本では乾きませんでした

今日のベストは 1' 19" 703 ( Digispice2 のデータ)

タイヤの感じはまだよく分かりませんが、良い感じ
流れ出しもスムースで、温まってグリップが良くなった感も分かりやすい?
今日の最高速はドライ時より 5 km/h ほど遅く、その割にはいいタイムかも知れません



12 月でも使ってるウインドウダクト
今日は 10 ℃前後と思いますが、あった方が快適に走れます



久しぶりにコースのレストランで坦々麺を食べました
美味しかったけど、ちょっと味が変わった?
シューマイ 3 コはちょっと違う気もしますが・・・
チェッカー柄のテーブルはいいと思います

午後はバイクが数台走ってましたが、コース的にはどうなのかな?




2012 年 12 月 16 日(日)【 シビックタイプ R 整備 】

シビックタイプ R の F まわりを整備



ローターはヒートクラックがひどく、ガマンできずに交換
今回はパッド 1 セットでローターも交換となりました
ディスクを固定するネジも新品
キャリパーはブレーキクリーナーなどで汚れを落としてこの状態

あと、エンジンオイルも交換
SFR 4 枠走行
少し早目なのですが、次回まとめて走る予定なので・・・
入れたオイルは WAKO'S の 4CR 5W-40
ミッションは故障の後 2 枠なのでまだ交換せず




2012 年 12 月 19 日(水)【 SFR 6 枠 121 LAP! 】

先日 12/05 に 12/19 は空白で・・・っと書きましたが、走行日になりました
しかも、四輪 @ABCDE のフル!

そこで、一度やってみたかった 6 枠走行敢行!
おバカモード炸裂

でも、クルマを壊さないように細心の注意で・・・

午前中の @A を F Z2 255/35R18
午後の BCDE を F Z2 235/40R18
昼休みにフロントタイヤを交換
(リアは Z2 225/40R18 固定)

結果、255 で走った A でベスト更新 1' 18" 020 (DigiSpice のデータ)
適正空気圧が分からず、@ では 300 kPa まで上がってしまい・・・
A で少し抜きましたが、それでも 260 kPa くらいまで上がってしまいました
良い時には凄いグリップ感を感じ、特にブレーキが効くようになった印象
もっとしつこくエア調整すればさらに良いタイムが出たと思います

でも、
走るのは走ったのですが、ラップモニタ マイクロン4 を忘れてしまい、走行中はタイム不明!
モチベーションが下がった状態でのベスト更新は良かったか?
17 秒台が出てもいいと思うのですが・・・
1 年前に RE070 の 235/40R18 で出た 1' 18" 17 が不思議でなりません
よっぽどいいラバーが路面にのっていたとしか思えない


(マイクロン4 がない)

E は 1600 スタート
西日がモロに眩しい箇所もあり、新鮮・・・

1 本 30 分間走行でガソリン約 15 L のつもり
6 枠走るのに 90 L と計算
10 L の携行缶を 5 コ持参し、シビック満タン 50 L 、計 100 L なので足りるハズ
しかし、E の 12 LAP で内周を走行中に息つき症状出現
3 速で吹けなくなって数秒間パワーなし
原因は不明でしたが、無理はすまいと終了

帰りの GS で給油したところ、タンクに 7 〜 8 L 残っている量
息つき症状出現時点でタンクに 9 〜 10 L あったハズ
ガソリンが少ないことで息つき症状が出たかどうかは不明
でも、フルに時間いっぱい走行したらガス欠して困ったかもしれません

自分の計算よりも多くガソリンを消費していたわけで・・・
フル 30 分だと 16 L くらいかな?

本日はサーキット内だけで 288 km 走行
行きと帰りの GS、携行缶のガソリン 50 L、計 126.9 L 給油しました〜




2012 年 12 月 25 日(水)【 タイヤと石油ストーブ 】

タイヤの話



シビックの左後部座席にタイヤを 3 本積んだ図
ここでは下から 235/40R18 255/35R18 255/35R18
右側は肩ベルトを弛ませないといけないのであまり積みたくない

トランクに 1 本積むので、この感じで 4 本は楽々積めます
右側にはヘルメットや衣類バッグなど・・・

後部座席右側にも 3 本可能
トランクに 2 本とすれば、計 8 本は無理なく詰めるでしょう
その場合、ヘルメットや衣類、工具類は助手席に山積みですが・・・



こちらはフロントで 30 分× 6 枠走行した Z2 235/40R18
写真ではよく分かりませんけど、けっこう減ってます
表面がザラザラした感じ
明らかに RE070 よりも減りは早い
けど、流れたときのグリップ感が良く、次も Z2 にしようと思います
サイドウォールが硬くないとイヤなので、他の選択肢もあまりない



さて、石油ストーブ買いました〜



点火テスト
久々に扱い、懐かしい臭いやその温かみを再認識
操作性や安全性はかなり良くなったと思います

災害時用を兼ね、ガレージで使おうと思います
寒いことを理由にサボりがちな作業も捗りそう
ガレージで使い慣れてればイザという時にもすぐに使える
上手く使えばずっと壊れないそうです

上にヤカンや鍋を置けるよう、ファンヒーター式は止めました
AC 100 V 電源が必要では災害時に使えませんしね
これなら点火用の乾電池のみだし、簡単な調理もできそうですから・・・






つづく・・・



その99へ その100 その101へ




左側にメニューフレームがないときは HOME からお入りください