使い魔の使い勝手
 下に各使い魔のデータと個人的な使い勝手をまとめてみましたので、ゲームをプレイした方やしてる方はご参考程度にどうぞ。

名前

使い勝手

データ

コウモリ

最高

錬金研究棟でGETできる。体当りで敵を貫通する攻撃系使い魔。アルカードがコウモリに変身するとハートマーク出して追いかけてきてくれるのがいじらしい!!LVが上がると追いかけてくるコウモリの数が増えて(最高4匹まで)ますますカワイイ。体当り攻撃には密かに戻りにも攻撃判定がある。機動性は全使い魔中では1番かも。唯一の欠点は敵のコウモリと混ざると見分けがつかないこと。

ゴースト

ダメダメ

悪魔城最上部でGET。敵に取り憑いてHPを吸い取って攻撃し、LVが上がると吸収したHPをアルカードに還元してくれる。でも敵がアルカードに相当接近しないと取り憑かない上、敵が画面外に出ると戻ってきてしまう。近くに寄っても平気で鈍い敵ってウネくらいなんですけど。対マルファス、大こうもり、ドッペル40には有効か?しかもアルカードが霧に変身すると混乱した挙句どっか行っちゃうし。

剣魔

そこそこ

オルロックの間でGETできる攻撃系の使い魔。LVが低いうちは使えないくせに大口たたくヤな奴でしかない(笑)が、LV50まで育てると激変。攻撃の軌道が変わり、見た目も変わって必殺技も出せるようになる。しかしLV50以上の剣魔の一番のメリットはアイテム『使い魔の剣』として装備可能になること。剣の攻撃力は使い魔のLVと同じなので、早いうちにLV99まで上げてアイテムとして使うのが吉です。

妖精

使わない

蔵書庫でGETできる。時々隠し部屋の場所を教えてくれたりする。あと、アルカードが『毒』『呪い』『石化』などのバッドステータス時、HPが減ってきたりなくなったりしたときに、アルカードがせっかく集めてきた回復アイテムを勝手に使って回復してくれる。妖精自体が嫌いなわけじゃなく、集めてるアイテム減らされるのが嫌なのです。でも使ってあげたかったのでデュプリケーター買った。

半妖精

遊ぶだけ

オルロックの間の隠し部屋にあって見つけにくい。能力は妖精と同じだけどこっちの方が元気でかわいい。しかも妖精と違って、アルカードを椅子に座らせてほっとくと歌い出す場合がある(歌う確率は凄く低い)ので何回も椅子に座ったり立ったりして遊んでました。とうとう歌ってくれた日には感動モノでした…あれ以来聞いてない。

子悪魔

良し

焉道でGETできる攻撃系使い魔。子悪魔っていう割には声が渋い気がする(笑)。焉道と逆さ城の洞窟にある壁の中のスイッチはコイツか鼻悪魔を使わないと押せない。LVが低いうちは槍での突き攻撃のみだけど、LVアップするにつれて徐々に火炎、氷結、電撃、大連槍などの魔法を覚えて攻撃できるようになる。LV99になると相当の強さを誇るが、機動性の面でコウモリに1歩及ばず、評価は良し止まり。

鼻悪魔

笑える

闘技場の隠し部屋に隠してある。能力は子悪魔と同じだけど使うとしたらこっちの方が絶対お勧め!いつかどこかで聞いたことのあるあの懐かしいセリフが聞けます(笑)。スイッチ押させるのもコイツの方がいい。あ、でもこの悪魔シリーズを使う時に要注意なのは、ケルベロスに火炎魔法使ったりフローズンハーフに氷結かけたりすること。

 アルカードがLV99になった今でも使ってるのがコウモリちゃんです〜。ナイスサポート賞に決定!

■攻略:変身系魔導器特集へもどる■

■攻略:焉道へもどる■